日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2006-02- | ARCHIVE-SELECT | 2006-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

どこだったっけ???

え~、今日も雪雪寒いよ~ん。
だいたい明日から4月だっつ~のに、何故にこんな天気が続くのよ???

ふと思った。ビーズのチョーカーが欲しいな~。もち犬用の。
んで、葉っぱと月が付いてるやつね。
リーフとつきねのだから笑顔

で、何か違うもんを探してネットで検索してたら、お手ごろ価格で葉っぱのやつと月のがあったの。買おうか迷って・・・そのHPをお気に入りに入れておけば良かったのに、しなかったらもうそのHPが見つから~ん悲しいおバカなあたし・・・。

履歴を辿ろうにも・・・履歴消えるようにしとるもんでもう無い。。。

どこだったかなぁ~???

ま、良く使うかどうかも分からんけどね。
リーさんは葉っぱで、つっき~は月だからあるけれど・・・。
桃瑚(とうこ)さんは桃じゃん・・・そんなんあるんか???(^^;

それから本日はセリーグ開幕です。
古やん頑張れ~メガホン

| ドリコム分 | 2006-03-31 | comments:0 | EDIT | TOP↑

噛み犬

今日は雪です雪薄っすら積もったり、吹雪いたりと寒い寒い一日。

今日は何か分からんが、ついて来て~と言われ、某家へ人を噛むというわんを見に行きました。

そんな攻撃的な犬嫌じゃ~と内心思ったが・・・行ってみたらばシッポフリフリ~で寄って来て、顔をペロしてくれましたがねその子。あたしは積極的にさわろうとかはせず、寄ってくるままにしてただけだけど。撫でようと手を出したら噛まれてたかもね。

感想としては・・・嫌な事をされて噛んだら、嫌な事を止めたという経験があったんじゃないかね~。だから嫌な事をされると威嚇して噛むって感じ。犬だって嫌な事をされたら嫌だって訴えるさねぇ。ただその方法が人間にとっては噛むと言う迷惑な行為だっつ~だけだ。

あとは飼い主が甘やかしてて叱らないような感じで、飼い主にも威嚇してた。

だた問題なのは、そこん家の噛まれたおとうさんは、そうやらその子のことを良く思ってなく、今度噛んだら死刑だって言ってること。飼い主さんが認知症で今後施設での生活になるかもしれんこと。

かわいそうになぁ~。誰にでも愛想のいい子だったら、他の家族にも可愛がってもらえて、いくらでも貰い手みつかりそうだけれど、噛むとなるとねぇ・・・。
なんか、うちのリーさんの行く末を見ているようで(爆)ブルーな気分になったよ。

ま、リーさんは威嚇なので、流血させたりとかは無いが。
あたしはリーさんより先には死ねないし、認知症にもなれんな。
頑張んべ~。

そんで今日は某店にペットシーツを取りに行ってもらったが・・・。
そこでの話を聞いて更に怒怒怒怒

別な箱に入れてくれていたらしいのだが「バラしますか?」って聞かれたらしい。
だからよ~、箱で欲しいから頼んだんだっつ~の。
折角、別の箱に入れてくれたやつを何故バラで持ってかえらにゃイカンのじゃ!ボゲっ怒
バラで欲しいなら最初から店にあるバラを買うっつてんだろうがよっ。
アホだ・・・。困った

| ドリコム分 | 2006-03-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

NHK きょうの健康

本日20:30~20:45にきょうの健康でペットからの感染症についての番組を放送するようです。

◇ペットからの感染症について送る2回シリーズ。1回目は「こんな症状にご用心」を伝える。ペットが持つウイルスや細菌などが人間にうつる「ペット感染症」。ペットの引っかき傷などのほか、口移しで食べ物を与えるなどのスキンシップも感染の原因となる。傷口の化膿(かのう)やリンパ節の腫れ、肺炎などが起こり、重症化すると命にかかわる場合もあるので発症したら早急に治療する。ペット感染症の大半は予防が可能であり、発症しても適切な治療を行えばきちんと治る。正しい知識を持ち、上手にペットと付き合うことが最も大切である。

| ドリコム分 | 2006-03-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は吹雪&強風ダッシュ

寒いねぇ~また冬に逆戻りか?
え~某所に注文していたペットシーツが入荷したと連絡があった。
うちは安い時にまとめて購入~なので、バラで買うと積んで置く場所に困るので、箱で買うほうがまとめて置いておきやすいので、箱で欲しいとお願いしたのだ。

が、何故かそこの店「箱は捨ててしまったんです」と。・・・はぁ?怒
何の為に箱入りで欲しいって注文したんじゃ怒
バラでいいなら店にあるのをそのまま買うべっ怒
信じられねぇ~っ。

その前に電話があって、仕事が終わってから電話した時は入荷してんのに、してないって返答が返ってくるし、じゃ~なんで電話してきたんだよっ!担当者以外は全然分かってないって事じゃん。それって仕事としてどうなんよ?

これで値段が今知っているうちの一番安いとこじゃなかったら、要らないって受け取り拒否するところだ怒

え~、本日はようやく焼こう焼こうと思ってて、腰が上がらずのびのび~になっていたシフォンケーキを焼きました。(人間用)
ケーキって楽だねぇ~。混ぜるだけなんて素晴らしい音符

出来上がりが、イマイチよく分からず、下が平らじゃないから~って真っ直ぐにカットしちゃったけど、後で母にそのままでいいんじゃないの~と言われ、そうなん?って(^^;
だって、平らじゃないと皿に真っ直ぐにのらないじゃん?ま、食えりゃ~よろし。

坊主、またまたタロ家にお邪魔虫中~。
エクの予選会に連れて行ってもらおうと思い、お願いしました。
飼い主は仕事で行けないので、タロママさんに頼りっぱなしですm(_ _)m
沢山の人や沢山の犬~はてさて、坊主はどうなるでしょう(笑)

| ドリコム分 | 2006-03-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ガム

今日は曇りのち雨。明日は天気荒れるのかな~?

頂き物の犬ガム・・・3個しか無かったんだけど、1個ずつリーさんとつきにあげたら、何かの拍子につっき~がガムを離し、リーさんが横取り(^^;リーさんはガムを噛みながら、自分の前にガムをもう1個置いて、近づこうもんなら唸って威嚇汗

かわいそうな坊主に最後の1個をあげたら、あっという間に食い(っていうか犬ガムってそんなに早く食えるもんなんか?めっちゃ固いのに。)只今、リーさんのもう1個のガムを狙っています(笑)果たしてこのガムは誰の口の中に入るのでしょう???

え~、今日は仕事に行く前に久々にHBで「かぼちゃぱん」を焼きました。
すごいです。もろかぼちゃ色なぱん。ニオイもかぼちゃ。
帰って来たらあげよう~ってケーキクーラーの上に乗せて出かけたら、家に帰ってみたらもうすでにあげられておりました(^^;そして何故かあたしの口に入るはずのイチゴがリーさんとつっき~にあげたから~とか言われました。

なんだかなぁ・・・可愛がられているうちの犬たち・・・。
飼い主よりうまいもん食う機会多くないか???気のせい???
あたしだってイチゴ食いたかったさぁ~~~。

| ドリコム分 | 2006-03-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

遊んだ~

今日は曇り雲

久々にリードでダッシュ君と遊びました。

つっき~が委託に行く前に会って以来だから・・・何ヶ月だ?
とにかくお互い1歳越えてからなので、どう変わるか、もしくは大丈夫~なのかちょっとドキドキでしたが、大丈夫な模様で良かった良かった。

0603261.jpg


ダッシュ君です。すっかりゴージャスな毛になってて男の子~って感じになっていました。
可愛い系のお顔です。

0603262.jpg


一方・・・ランでも常にマイペース男です、つっき~。

でもね~、思うのよ~。リーさんもつきみたいな性格だったら、連れ歩くのには楽だな~って。
リーさんなんて犬はもちろん人にもガウだからね~。ドックランだって平日の誰も来ない時間を狙ってしか行かれんし、ドックカフェとかも行けない。。。寂しいこった。

久々にダッシュ母さんとダッシュ君に会えて、沢山遊べて楽しい時間を過ごせました。
どうもありがとう~。また遊んでやって下さいね。
ランでつきに付き合ってくれた他のわんたちも、飼い主さんたちもありがとうございました~。

帰りの車の中でつきはとてもとても眠そうな顔をして座っておりました。
いや、そんなに眠いんだったら寝たらいいじゃんお前?くらいな勢いで(^^;

あ、そうそう・・・今日はランでラブさんが多かったのだが・・・。
やっぱつっき~同じくらいの体高なんだな~と実感。無駄にデカいのね・・・。
だんだんラブってこんなに小さいんだっけ?とか思えてきました(^^;
こういうのを感覚のマヒというのだろうか?(爆)

それから、夕べは食パンを焼きました。
今回は犬用ではなくて、人用の笑顔
春だし、桜の季節ももうすぐね~ってことで「さくらあんパン」でござんす。
画像撮り忘れました(^^;つーか、撮ろうと思って残してたやつが家に帰ったら食われてました。

あんこが「桜あん」で桜餅食った時のような味のあんこで、飾りに塩抜きした桜の花をのせてみました。季節物っつ~ことで。本当は犬用のかぼちゃぱんも焼くつもりだったのだけど、疲れて焼く気力が無かった(^^;冷凍かぼちゃ解凍したまま冷蔵庫にはいっております。。。
解凍したらいつまで食えるんだろうあれ?

| ドリコム分 | 2006-03-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今年のアンタイT

今日は晴れ太陽

え~、この時期になると届くアニマルミュージアムのアンチオーバーヒートTシャツのカタログ。
また今年も買っちゃいました。高いので年に1枚しか買えないわ(^^;
色が黒い我が家の犬たちには、暑い時期の必需品です。

リーさんはサイズ55。このサイズはずっと変わらずです。
色はストロベリーを選んでみました。女の子だしね。

0603252.jpg


意外と似合ってて可愛いじゃんと思うのは、親の欲目ってやつですか?(爆)

つっき~にはミントカラーのサイズ60。
サイズ60は目安と致しまして、25kg~28kg位の子にあうサイズとなっております。ってことらしいのだが・・・全然大きくないんですケド(^^;

0603251.jpg


なんかボケボケしてるつっき~に、パステルカラーは更にボケ~っと具合倍増って感じがしないでもないが・・・(^^;

| ドリコム分 | 2006-03-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

なんでよ?

今日は晴れ太陽

夕べ、つっき~があまりにも言う事を聞かなかったもんで、つい怒鳴りまくって叱ってしまった。
そしたら、あいつ・・・逃げました。
それも部屋のゲート飛び越えて隣の部屋に(爆)

多分ね、隣の部屋の戸が開いていたら下に逃げたね、きっと。
ほぉ~そうかい。そんなに飼い主恐いんかい怒
なのに言う事を聞く方に向かないで、逃げる方に向くわけね。

そ~ですか怒

わざとじゃないのに机に足ぶつけただけで逃げられ、怒れば逃げられ、もう一体どうすれっつ~んじゃ!

| ドリコム分 | 2006-03-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

仲直り

今日は晴れ太陽

つっき~と仲直りしました。
飼い主、大真面目につっき~に泣き言を言いましたがな(^^;
そんなに飼い主が好きじゃないなら、他の家の子になった方がいいんか~?つき。って。

ほしたら、つっき~飼い主の腕に前足を乗せてきました。
どうやらつきは、うまくつきを理解してやれない飼い主と八つ当たりかます姉犬のいる我が家がいいようです(笑)

今日の夜からはつっき~、飼い主にもたれてくるようになりました。
う~ん、つっき~、もしかしてデレ~ンってなっている時に大きな音がしたのを怒られたって認識したのか?もしかして。

そして・・・飼い主の膝に足乗せしているつっき~。まだぎこちないけどね(^^;
嗚呼、つきって難しい・・・。

060322.jpg

| ドリコム分 | 2006-03-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

失敗

夕べ、大きな音が苦手かも~なつきに、お試し~ってことでなでなでしながら見えないように、机の裏をバンッ!って叩いたら、つっき~ケージに入ったまま出でこなくなり、そのまま飼い主に寄り付いて来ない(爆)

失敗・・・ドクロ

つ~かよ、大きな音したら逃げるのはケージの中なのかよ?
飼い主の側より、ケージの中の方が安心なのか?
そんなにあたしは信頼されてないのか?

何か、つきが理解できない・・・。
でもって信頼されない自分に凹んだ。

未だつきは寄り付かず(^^;

つきの名前を何度も呼ぶたびに、リーさんが飼い主にベタ子になるし・・・。
やきもちやきなリーさん。可愛いけど、今はそれどころじゃないんだよぉぉぉ汗

| ドリコム分 | 2006-03-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ハチ公プリン

今日も強風ダッシュこんな天気はいつまで続く?

え~、いただきました。ハチ公プリン犬

0603211.jpg


お味も優しい感じだけど、この絵がいいね~。
こんなん売ってたんだぁ~ってちょっと嬉しかったり。
(知らんかったんは、あたしだけで結構有名なのか?)

0603212.jpg


リーさんとつっこにも何もかけずにひと口おすそ分けしました。
ごちそうさまでした。

| ドリコム分 | 2006-03-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今度は・・・

今日は雪~から晴れ。だけども、えらい強風ダッシュ

今朝はリーさんのリードが壊れました悲しい
金具のばねになっているとこが折れたのです。ええっ?何で???
つ~か、これ買ってまだ1年経ってませんが・・・。

また出費か・・・何か最近多いなぁ。

つ~ことで昨日、つっき~に齧られて使えなくなったお財布さんの代わりに、新しい財布を買いました。やっぱdakotaは手触りいいね~。高いので10年はもたせます(爆)今度は齧らないようにねっ!つっき~。

リーさんのリードはお金がナイので、以前使っていた皮リードを引っ張り出してきて使う事にしました。ごめんね。

え~、何故か朝の放牧で広場で遊んでいたら、つっき~一目散に走って行き、上の堤防の道路まで上がって行ってしまいました。そのうち自分で戻ってきたけど、何だったんじゃろ???危ないぞ~坊主。呼んだら戻ってこいっつ~の。

雪と強風の為、ひとっこひとりいない広場で思う存分遊んできました。
いいねぇ~寒いけど。

つっき~、フリに目の色を変えるようになってきました。
もちろん、キャッチはしませんが(^^;おりこうさんな事に手元までちゃんと持って来ます。
なので、坊主でフリ大会に出てみてもいいかな~。レトリーブ専門で(爆)

いつもなら絶対外でうんちをしないつっき~。
でも、今日は何故かしました。それも2回も。
つっき~、初めての外うんちです。
いや~、めでたい祝ってこんなことで喜ぶあたしはアホかしらん。
やっぱ月齢がいくと外でしだすもんなんだろうか?リーさんもある時期まではかたくなにしなかったもんね~。

雪も止んで太陽が顔を出したころ、いつものセッターさんがやってきたので、我が家は撤収~。やっぱそういう時期に来るのが普通なのか?


| ドリコム分 | 2006-03-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

食われた

今日は晴れ太陽

散歩前に部屋で放牧していたら・・・部屋に戻ってびっくり!
なんか・・・黄色い皮の切れ端が困った

お、お前~~~怒誰だぁ人の財布食ったのはっ怒り

大学の学生証に歯型が・・・。

また無駄にお金が飛ぶのかよぉ~。
まだまだ長持ちすると思っていた財布だったのに・・・。
ちくしょ~~っ、つき!てめ~弁償しやがれ怒
(誰だぁ~人の財布食ったのっ怒と言ったら、何故かぴったり脚側停座のつき・・・お前か。)

この機会に、ちょっと高いけど・・・お気に入りのdakotaの財布買っちゃおうかな~。
皮でやわらかい手触りが好きなのよ~。長持ちするし。

んな、財布食ったつっき~の為にパンを焼くのは何だか解せないが、リーさんの為に(笑)
今日の犬用パンは「豆乳ぱん」ナリ~食パン

060319.jpg


材料はいつものパンレシピの分量に水を1滴も使わず、全部無調整の豆乳を入れてみた。
1次発酵まで終わったHBから出した生地は黄色い感じ。ほんでもってちょいとベタつきの多い感じ。

いつもは1斤分の生地を10等分するところだが、2回焼くのがめんどくさいので(^^;
4等分プラスαにしてみた。んで、飾りにクープ入れてみたのだが・・・包丁でやったせいか綺麗に入らなかった。

焼きあがったパンもしっとり系。ほんでもってほんのり甘い。
砂糖は一切入れず、はつみつ大1だけなのだが、何故だか十分すぎるくらいに甘みを感じる。

焼きたてがリーさんとつっき~の腹の中へ直行~。

| ドリコム分 | 2006-03-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

む~ん

今日は曇り雲

某シェパ板を読んだ・・・とうこさん「訓練系の♀」って希望なのだけど、初めてしぇぱを飼うなら「展覧会系の♀」の方が飼いやすいってホント?

んで、訓練系は神経質な子が多いってホント?

う~ん、それが事実なら・・・リーさんみたいなシェパ=とうこ。かっ!?(爆)

今、ここから迎えたいって考えている訓練所は2つあり・・・。
(シェパってブリーダーというより、ほとんど訓練所より購入っつ~方法しか見当たらないね。)
10年後はどうなっているか分からんが(訓練所が^^;)。

ボーダーを安心して迎えられるようなブリーダーもナイが(爆)
訓練所っつ~のは、更に遺伝疾患の検査とかとは無縁な気がする・・・。
シェパもHD多い犬種なのによ~~~~。
シェパも安心して迎えられるとこナイなぁ~。

あと、心配なのはうち宮城なので必然的に県外からのお迎えになるのだが・・・。
どうなんだべ?訓練頼むのは県内の訓練所だし・・・。(とうこは入れるのは自分で入れます。・・・だったらつきもやれっつ~ことになるかもだが^^;ああいう犬は苦手だ・・・。)
見学とかに行って、この訓練所から出た犬の訓練はしたくありませんとかいうのはないんだべか?
そういう派閥???みたいなんはナイんだろうか???と心配したりしてみたり。

大体・・・10年後、リーさんは14歳になっていて、つっき~は12歳になっている。はずだ。
生きててくれるかな・・・微妙かも・・・。
とうこを迎えるなら、一対一で向き合いたいから・・・リーさんが長生きしたら10年後は無理だな~。リーさん、いつまでも元気でいておくれ~。何にも考えていないボケボケな坊主、お前は長生きするよな~きっと(笑)

って色々考えはじめると・・・果たしてあたしのとうこお迎えは実現するのだろうか???
諦めたくない~と思っていて実現しないヨウムのお迎えと同じように夢のまま終わったりして(^^;

| ドリコム分 | 2006-03-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

プロレス

今朝からリーさんとつっき~は、またプロレス三昧です。

・・・が、解せないのがやっぱりリーさんは飼い主を盾にして攻撃をしかけていくので、どんなに避けて踏まれないようにしても、絶対に踏みつけられ、爪を立てられ、体当たりをかまされるのです。飼い主は内出血だらけです(泣)

これだったら、リーさんがひとりでしつこく遊べ~って来る方がまだマシかも(^^;

あ、たま~に坊主の犬の手ぱ~んち!も飛んできます。

こんな空間を体験してみたい人っているんだろうか?(^^;
ボーダー飼ってる人ってみんなこんな体験してる?訳ないよね・・・。
うちだけですか?

| ドリコム分 | 2006-03-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

なんだか

今日は曇りのち雨雨

職場からの帰り道、車の中でマッキーのCD聞きながらぼけ~っと考え事をしていたら、なんかね~思った。

今まで生きてきて、間違った事をしちゃったこともあるし、思ったようにいかなくて悩んだ事も、泣いた事もある。何で自分だけがって他人が羨ましくて仕方なかったこともある。
自分だけが幸せじゃないんだって凹んだこともあるけど・・・。

今の自分って幸せなんじゃん(笑)って。

だから、辛い事も悲しい事も今まであった事全部が今に繋がってるとしたら、それでよかったんだな~って全ての事に感謝してみたい気分になった。

それって、リーさんとつきの存在があるから。
単純バカかもしれんけど、リーが元気でつきが元気でそれだけでありがとう~な気分だ。

貧乏だけどね(^^;

| ドリコム分 | 2006-03-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お帰り

ほいでもって、つっき~帰って来ました。ええ。
帰りの車の中では特別に助手席に乗せて帰ってきましたが(本当は安全の為にはよくないんだろうけど)坊主疲れていたのか、運転する飼い主の腿に頭を乗せて寝息をたてておりました。

可愛いのぉ~コイツ。

家に帰って来たら、早速リーさんにガウられ(^^;
今は2頭で一心不乱に牛皮のガムを齧っております。

この1週間、タロママさんはじめタロ家の皆様には本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

この経験が坊主の成長に生かされればなぁ~と思っております。
また、何かありました際にはよろしくお願いします(笑)

帰ってくるなり、坊主は濃縮尿をたんまりと、ポップコーン?かこめ?の入ったうんちょを出しておりました(^^;

| ドリコム分 | 2006-03-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

うう・・・号泣

今日は晴れ太陽朝方は雪が降っていたから、今日も雪かっ!と思ったけど晴れて良かったねぇ~。

坊主をお迎えに時間よりちょっと早く出かけた。
久々にヨウムさんに会いに行こうと思って。

したっけね~、したっけ・・・ヨウムさん「お買い上げありがとうございました」になっていた。
悲しい~~~悲しい
そりゃ~よ、いい飼い主さんに巡り会えて良かったねっていうのが本当だろうけど。。。
でも、ヨウムさんに会えるのはここだけだったのよよよ~~~~ん。

もう生ヨウムには会えないのね~。カキカキもさせてもらえないのね~。
あ~凹む。

いつになったらヨウムさん、お迎えできるんだろう???ち~ともヨウム貯金貯まりませんがね。

| ドリコム分 | 2006-03-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

明日は帰ってくるよ~ん

今日も雪・・・。いつまで続くやら。

明日はつっき~も帰ってくるし、晴れて暖かくなって欲しい~~~。
つ~、訳で今日は早く帰ってきて明日のためにパンを焼こうと思っていたのに、会議があって帰れなくて、結局焼けなかったわん悲しい

リーさんのお腹は元通りになった模様。
やっぱ・・・あれか、カール坊ちゃんと浮気したのがバレたか?(^^;
昨日のカール坊ちゃんの画像はありません。なんせ遊ぶので精一杯で寒いし、写真撮る暇が無かったのよ~。お陰で今日は腕が筋肉痛だし(爆)

うちの坊主は盗み食い小僧と化している模様。
生米やら生のポップコーンやら、何でそんなん食うんだ???な物ばかり。
うちでは盗み食いなんてしたこと無いくせに~。何やってんだか汗

ま、元気で帰ってきてくれたらそれでヨシだけどね~。

| ドリコム分 | 2006-03-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

P~

寒いです・・・夜になったら晴れるどころか益々吹雪いて来ました。

会社から帰って来たら、リーさんが下痢してケージの中やらリーさんの尻毛が大変なことになっていました困った

どうしちゃったの?リーさん。
まさかまさか、ストレスじゃないよね?ダッシュ
ちょっと急に寒くなってお腹冷えただけだよね?

お腹がつらいのか、非常にベタ子になっているリーさん・・・。
明日までには良くなってくれますように。

嗚呼、部屋中がうんちくさい・・・車の中もゲロり~んくさい。。。
(つっこのお迎えに備えて掃除しなきゃ・・・。)
鼻が馬鹿になってきていて、自分がくさいのか大丈夫なのかわけわからん・・・。

| ドリコム分 | 2006-03-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つきのいぬ間に

今日は雪朝起きてみてビックリよ~。
何で真っ白????ってなもんで。吹雪いてました(^^;

え~、本日は坊主がいない間にシェパのカール坊ちゃんと遊びました。
なんつ~か、うちの娘っ子とか坊主との反応の違いが面白い。

ロングリードにしてても、走り回ろうとせず、ほとんど人の近くをうろうろ。
ひっぱりっこもしなくて、ボールにもあんまし興味なし。

そんなカールとどう遊ぼうかと思ったら、おいかけっこしかなくて(^^;
えんえん走りまわるハメに・・・つ、疲れるよ。そんでもって寒いよ~。

ボーダーとは違うエネルギーの使い方をせねばいかんのね~。
んでもって袖とかは食いついてくるし(笑)
テンションの高さとか、動くものに対する反応は、うちのお嬢と坊主の方が激しいな。
シェパって大人しいのかえ?

久々にシェパ子を堪能できて飼い主は幸せ~。
カール坊ちゃん、疲れたのか?帰りの車の中では静かに伏せておりましたとさっ。

| ドリコム分 | 2006-03-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

姉妹

今日は曇り雲

リーさんの姉妹を発見!ララさんというそうです。
ララさんも岡山在住のようで・・・みんな遠いですなぁ悲しい
っていうか、ひとりこんな宮城くんだりまで来ちゃったリーさん。
なんかゴメンね。

そんでもって、これまたそっくりなんだす~。
いや~遺伝子の力ってすごいわびっくり

これで、リーさんの同胎の♀がみんなそろいました。
クロちゃん、ジェーンちゃん、ララちゃん、リーフの4姉妹です。
男の子達はどこにいるんだろうねぇ~。分かっているのはレオン君のみ。

そーいや、つっき~の同胎だって8頭もいるのに、あれん君とチョイス君、疾風君しか分からんしなぁ~。みんな元気かいや?

そうそう、坊主。あんにゃろ~タロちゃん家ではトイレおりこうさんらしい・・・。
何だそれ?じゃ、なんでダブルワイドサイズの家のトイレははみ出すんじゃ?お前。
ドックラン行っても、建物の中でそそうするくせに。分からんね~。

もうすぐつっき~も帰ってくるし、また賑やかになるよ・・・。

| ドリコム分 | 2006-03-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

面白い

今日は晴れ太陽
でも、やっぱり気温は寒いよ~。

タロちゃん家にお泊りの我が坊主。なかなかいつもは見られない坊主の一面を出しているようで、話を聞いていると面白いです。

タロちゃん家のご実家のわんこに牙剥いてみたり(^^;
つながれたリードを噛み切ってみたり(^^;

いつものまったりで誰にでも遊ぼ~な坊主とは思えん(笑)

タロちゃん家で撮った画像をハリハリ~。

060311.jpg


リボン似合い過ぎです。坊主。
何か女子高生~って感じ?(爆)
お前やっぱり♀に生まれてきたら良かったのに~。

リーさんは飼い主と1対1で遊ぶので、しつこくて飼い主お疲れ気味です(^^;
2頭でプロレスしてくれた方がやっぱ楽だな。

| ドリコム分 | 2006-03-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シェパ&ボーダー

クローバーシェパ

ジヤーマンシエパード・レスキューさんのHPにまた里親募集のシェパが載ってました。
---------------------------------------------------
犬名フェロー
♂6歳、36k、ワクチン接種済、良好

飼い主を転々とされたシェパードです。
性格には何の問題もありません、人側の理由です。
♂としては温厚で攻撃性も無く、番犬にはなりません。
室内飼育を希望致します。
腰に不安も無く手足の伸びる綺麗な歩様です。
ご自宅へお届け致します。移動の実費負担ください。。
里親希望の場合
原則としては東京地区及びその近郊を希望
まず、ご面会をして頂きたく思いますので、ご希望の方は
ご連絡下さい。

---------------------------------------------------

フェロー君に良い出会いがありますように。
そんでもって今度こそ終生飼養してもらえる家庭でありますように。


クローバーボーダー

dogooさんの[1472] ボーダーコリーの里親さん募集
2006年02月21日に書き込まれているようですが、まだ決まっていないようです。

---------------------------------------------------
ボーダーコリー オス 8歳の里親さんをさがしています。 家庭の都合で飼えなくなってしまいました。 人なつっこくて甘えん坊ですが、頭がよく
言うこともよく聞きます。昼間は庭にいるのですが
しっかり番犬としてのはたらきもしてくれます。
近場の方なら是非会いに来て下さい。
---------------------------------------------------

この子にも良い飼い主さんがみつかりますように~。
8歳だよ~。何かせつないよねぇ。

| ドリコム分 | 2006-03-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

しっぽ

今日は曇り雲

っと・・・今日のリーさんとつっき~なのですが、坊主はタロさんと仲良くやってる模様。
仕事から帰ってきた飼い主、小腹が空いたので食パンとバナナを持って部屋に上がり、リーさんにも少しおすそわけをしたのだが・・・。

なんかね~、食パンのみみ食ってる時はしっぽぶりぶりに振って、バクバク食ってたくせに、バナナの時はしっぽが嬉しそうじゃないんだ~これが。

なんだよ~、バナナだって甘くて美味しいじゃん。
好きじゃないって言いたいのか?ん?

なんでも食うリーさんにも食の好みってのがあるんだなぁ。


それから、shizueさんの日記にて、キャリアの子達の血統書名が公開されてました。

◎キャリア犬の血統書名の公表◎

 レノン (♂) ALSATIAN JP TOBBYS LENON 2001 9/10生まれ
ブラック(♂) ALSATIAN JP KULALAS BLACK SKY 2000 7/21生まれ

 トビー (♀) ALSATIAN JP TOBBY 1999 3/20生まれ
クララ(♀) ALSATIAN JP KULALA 1999 3/20生まれ

CLは現在、海外での有料テストが可能です。
繁殖をする前に、CLを初めとした遺伝疾患の検査を受けて欲しいと思います。
自分の犬も、相手の犬も。

そんでもって5代祖くらいまでに遺伝疾患のキャリアがいなくて、その子自体も検査して何の疾患もなく、健康体な子で繁殖する年齢も吟味して、繁殖する。ってして欲しい。一般の自分の家の子が欲しい~とか、簡単に繁殖してしまう方々には特に。

何匹も生まれた子犬の全部に責任をもてますか?
その子たちが遺伝疾患を抱えていたら、全部自分のところで飼えますか?

「知らなかった」で済ませられるもんなのかなぁ~。
何だか解せないわ。

| ドリコム分 | 2006-03-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お泊り保育~

今日は晴れ太陽んが、で~れ~風が強くて、職場の近くの某ショッピングセンターの屋根が崩れたらしい・・・。こんなに寒いのにセルフのガソリンスタンドに寄ったら死にそうだったドクロ

え~、坊主、タロママさん家で飼い主のいない楽しい生活を満喫している模様。
同伴出勤させてもらって走り回っているらしい~。

どうする?坊主が「ボク、タロさん家の子になります~」って帰りたくない~って駄々こねたら(^^;飼い主ショーック!!!ってか。

でも、いいなぁ同伴出勤・・・普通の会社とかだと、一緒に仕事に行ってる子もいるけど、うちの職場じゃ無理。。。

え~一方のリーさんは、つきがいないせいか?ただ自分がまったりしたいのか?えらい静かです。ほいで、飼い主の長座布の上を離れません。かわええ~。

| ドリコム分 | 2006-03-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つき修行の旅へ

つきさん、修行の旅に出かけました。
タロちゃん家に笑顔
子供が苦手~を克服していただこうではないかっ。ってことで。
しばし、はく家は静か&リーさんとベタベタです(爆)

タロちゃんへ、おみやげに犬用全粒粉パンを持っていったの~。

060207.jpg


成形パンを作ると、大きさがちょっと小さめ(プチパン程度)なのだが、これってどうなん?
本当はもっと大きくなるものなの?あげるには小さめでちょうどいいくらいなのだが。。。

さて、さて坊主・・・今日は静かに寝てくれるでしょうか?
ご迷惑かけなきゃいいけど・・・(ちと不安^^;)

タロママさん、タロちゃん今日はありがとうございました~。
坊主をよろしくお願いしま~す。

| ドリコム分 | 2006-03-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

CLについて大事なお知らせ

ごえちゃんHPのshizueさんの部屋に大事なお知らせが書いてあります。

こちら

CLを出してる犬舎の子犬の行き先が、東北・関東がほとんどということで、是非読んでいただきたいです。

キャリア同士の交配、行なわれてなきゃいいんですが・・・。

追記:上のリンク、直のリンクじゃなくて日記のアドレスのようなので、全文載せる事にしました。

クローバー


とても重要なお知らせです。

昨年6月ブルー君・今年3月さくらちゃんが、CLで亡くなりました。
2頭共、アルサシアン犬舎出身の犬です。

2006年3月6日現在
同犬舎出身で、DNAテストにより発症を確認された犬が
ブルー・さくら・未公表3頭の
合計5頭
(死亡4頭・生存1頭)いる事を、公表致します。

これまで国内でCLと診断された犬は、14頭です。
内、5頭がアルサシアン犬舎出身です。
現在アルサシアン犬舎では、すでに繁殖をやめていますが
犬舎オーナーが、キャリアと知らずに交配を重ねた結果
5頭の発症犬を生み出してしまいました。

◎発症犬
 ★ブルー(2003 6/18生) 両親(レノン・トビー)
 ★さくら(2003 12/28生) 両親(ブラック・トビー)
 ★未公表         両親(レノン・クララ)
 ★未公表         両親(レノン・トビー)
 ☆未公表         両親(レノン・クララ)

☆両親犬(キャリア)
 オス  レノン(去勢済)  ブラック(交通事故で死亡)
 メス  トビー(避妊手術予約中)
     クララ(避妊手術済)

◎アルサシアン犬舎出身
   及びアルサシアン関連の犬の飼い主様へ◎
 
 大変、衝撃的なお知らせですが。。。 
 アルサシアン犬舎のレノン・トビー・クララの子どもたち
 及び、アルサシアン犬舎のボーダーコリーと交配した犬の子どもたちは
 キャリアの可能性が、かなり高いと予想されます。
 アルサシアンに関連する犬で、キャリアと知らずに繁殖してしまうと
 新たな発症犬を生み出してしまう事に成りかねません。
 (キャリア犬は、日本中にかなりの数が予想されます。)

 アルサシアン関連のわんちゃんには
 ぜひ、DNAテストをお願いしたいと思います。
 わたしが責任を持って、対応させていただきます。

 繁殖経験のあるわんちゃんはもちろん
 未去勢・未避妊のわんちゃん
 すでに去勢済み・避妊済みのわんちゃんも 
 何卒、shizue@ma.catvy.ne.jp までご連絡頂きたいと思います。
 追って詳細を連絡させて頂きます。
 
 大変お手数おかけしてしまいますが
 何卒よろしくお願い申し上げます。
 

◎このお知らせを読んで下さった皆様へ◎

 アルサシアン関連の犬の飼い主さんで
 インターネットをなさらず
 上記情報を知らない飼い主さんをご存じでしたら
 ぜひ、上記情報をお知らせ頂きたいと思います。

 アルサシアン出身のわんちゃんの行き先は
 関東・東北がほとんどと
 香川に1頭(さくら同胎の女の子・血統書名前アステリオン)です。
 
 他のボーダーコリーにとっても、この情報はとても重要ですので
 HP等で、ぜひお伝え頂きたいと思います。
 その際は、お手数かけますが状況を把握するため
 当方にご一報をお願い致します。
 
 実は、3月5日アルサシアン犬舎オーナーと
 直接電話で話し合いました。
 キャリア犬の公開及び関連する行動については
 本来、犬舎がするべき事ですが
 オーナーの諸事情により、わたしが代行させて頂く事になりました。
 
 知らぬ事とはいえ、もちろんアルサシアン犬舎の責任は重大です。
 でも今は
 知らずに繁殖を繰り返してしまったアルサシアンを責める事よりも
 今後悲劇を繰り返さないための努力をする事の方が
 先決であり、重要だと考えています。

 これ以上、アルサシアン関連の犬からCL発症犬を出さないため
 そしてボーダーコリー全体でも、悲劇を繰り返さないために
 皆様に、ご協力の程をお願い申し上げます。

 2006年 3月6日
               ごえもんママ・粕川志津江

(追記)

 アルサシアン犬舎オーナーと話し合う事について
 ご尽力頂いたさくらちゃんのママに
 心から感謝申し上げます。

| ドリコム分 | 2006-03-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

む~ん

今日は曇り雲

何か考えてみたら~、もしも、つっき~を委託に出したとしたら、それはやっぱり先生が訓練入れる訳でしょう?だったら、無理ではない事になるよね~。

ただ単に、先生は自分でやれと飼い主に言いたかったんだろうか。

ま、ぼちぼち訓練は頑張るけれど・・・競技会に出る事ってそんなに簡単なことなのか???
某犬君が出ると言う話を聞いた。ええっ”と思った。
あたしは恐れ多くて今のつっき~は出せないぜ。CD1レベルでさえもない。

出る事に意義がある~なのけ?(^^;
でもさ、ある程度のレベルになってから出さなきゃ・・・あそこの訓練所はって言われちゃうよ~。と思うのだ。余計なお世話なのかもしれんが。
先生の考え方が分からん。

さ~て、そろそろ重い腰を上げてリーさんの調整始めなきゃね~。
今のリーさんレベルで初めて出てもいいよっていうことになるんじゃね~のか?普通?

わっかんね~。

| ドリコム分 | 2006-03-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ダメ出し

今日は晴れ太陽車に乗っていると、暑いくらいのいい天気だす。

本日は2頭のシャンプーDay&つっき~の訓練教室Day。
悲しい事に・・・飼い主の先生に訓練入れてもらって楽しよう計画(爆)は、もろくも崩れ去りました・・・。

ええ、あいつ・・・今日の訓練でダメ出しをされたのです。
飼い主がいると先生に集中しないから無理なので、自分でやって下さいと。。。
(影で隠れて見てても、そっち(飼い主)を気にするつっき~^^;)

ベタ男、お前もか・・・困った

るんるん気分(?)で行った訓練教室だったのに、なんだか気分は奈落の底。
やりたくね~~~~つっき~やりにくいんだってばよ。
あたしがどんだけ気を使って、声のトーンを柔らかく脅しにならんように言っているか分かる~?

これだけ犬に好かれるって・・・って褒められた(のか?え?^^;)けど、あたしゃ~複雑です。
はく家に来た犬は全部ベタ男&ベタ女になるのだろうか・・・^^;
え”、考えたくないケド・・・と、桃瑚もか・・・。シェパだぜ、おい?だ、大丈夫か?(^^;

つ~訳でべったり~ず再結成デス(^^;
また苦労すんのね~。自分で入れなきゃいかんのね~。
先生におまかせ~ってできるって喜んだのはつかの間だったのね~。がっくし。。。

え~、本日のバックス犬用ケーキはかぼちゃとにんじんです。
で、エコでハムボーンなんか買ってみちゃったので、現在飼い主の部屋はえらく静かです。
一心不乱にハムボーンを齧り倒している犬が2頭いまして・・・。

帰りに車の後ろを通ったラブさんに、リーさんが「わんっ」って言ったら、普段は吠えないくせにつっき~も一緒になって吠えてました。真似せんでいいっ!そんなんはっ!

| ドリコム分 | 2006-03-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

