日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2006-01- | ARCHIVE-SELECT | 2006-03- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

2月の雪

・・・って、何かそういうタイトルのやつあった?

と言う事で、今日は強風ダッシュ&雪雪でござんす。
いや~、久々に寒い。

ふとした疑問・・・犬が飼い主の口の周りを舐めるのって何でだっけか???

リーさんは熱烈ちゅ~派なんだけど、つっき~は一切舐めません。
寄り目~な顔してニオイを嗅ぎにくるだけ。
口の周りを舐めない犬って初めてなんですけど。

そういう犬もいるんかなぁ???

最近、アレンジ食パンを焼いています。
先日はいちごみるくパン。
何故か色がつかず、期待したほど甘くないパンになってしまいました。

本日は生クリーム食パン食パン
最近はもっぱら楽なパネトーネマザー酵母を使っているので、レシピ通りに配合するのができませなんだ。

参考レシピは最近購入したこちら

060227.jpg


本当は今、パンよりうんまいシフォンケーキが食いたい・・・。
が、作る気力がナイ・・・つい、面倒くさいって思っちゃうんだよね。
飼い主、何気にお疲れモードなのか?
うちの犬たちの無駄に有り余ってる元気を分けて欲しいわん。



| ドリコム分 | 2006-02-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

同級会

今日は曇りのち雨。

本日は、飼い主1年ぶりの同級生の仲良し組たちとの集まりに出かけまして、犬たちは1日お留守番でした。

久々に楽しかったのですが、やっぱり犬たちが気になって~(笑)

帰って来た飼い主を熱烈歓迎~する、リーさんやつっき~をナデこしながらほっと一息~。
自分がすっかり犬中心な生活になっていることに苦笑してしまうのでした。

本日はインディでボーダーオフ会があったらしく、正直、そっちに行きたかった・・・。
と思うのはダメですか?(^^;

| ドリコム分 | 2006-02-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

HD記載

今日も晴れ太陽

え~、今朝も心配だったのでフードをほんのちょっとお湯でふやかしてあげて、下痢してるので、たまに見て下さい。夕の餌は便の状態を見てから決めるので、メール下さいと親父~に頼んで仕事にでかけたのだが・・・。

坊主、今日はうんちしなかった模様。
挙句に親父はあたしが帰宅する前にいつもと同じ量を、そのまま食わせたそうな怒
余計なことすんなよなっ(怒)

折角落ち着いてたお腹が、またピ~~~~ってなったらどないすんねんっ。
頼むから、お願いしたことだけやってくれっ。

坊主、あたしが帰宅して部屋に行ったら、待っていたかのようにうんち2連発。
オイオイ・・・お前、今日は出なかったんと違うんかい。
でもま、普通のうんちなのでヨシとしよう。おさまって良かったね。
つ~か、原因は何よ???

え~、今日の本題ですが、JKCの家庭犬に書いてあったのですが、血統書にJAHDの評価を記載するそうです。つっても、これ希望する人だけなの?義務付け???

リーさんの評価、載せようかどうか迷っています。
というのは、リーさんのJAHDでの評価はネットで誰でも見れるので、評価を公開しております。んが、今後繁殖する訳でもないリーさんの血統書に評価を記載する意味はあるのかなぁ~と。

だって血統書って他の人によく見せるもんでも無い訳で・・・。
別に記載せんでも、あたしはリーさんがHDだっつ~ことは知ってる訳で。

だったら、JKCで全頭検査を義務付けして、その評価をみんなが誰でも見れる形(ネットでのデータベース化)とかして、積極的に公開していくっつ~方向の方が意味があるような。
で、HDと評価された犬同士の交配はもちろん禁止っつ~ことで。

もし、交配して子犬が生まれたら・・・その子犬には血統書を出さないとかね~。
そこまでしなきゃ金儲け主義的な「HDなんか気にしてたら繁殖できない」とかのたまうようなクソブリーダーは無くならんだろうよ。

そういうのはナシなんだろうか?ブリーダーに反対されるか?

あと、今日はリーさんの保険の更新のお知らせが来ていました。
リーさんも今年で4歳だしね~。つっき~はまだ保険に入ってはおりません。
無事、3才まで迎えられたら入ります(爆)

またまた、うだうだ考えちゃったのよ~ん。
もし、リーさんが介護を必要とするような状況になったら、仕事なんかしないでつきっきりで看病とか介護したい。でもね~、あたしが仕事しなければリーさんの医療費も払えない。あたしはどうしたらいいんだろう・・・。状態の悪い時にリーさん置いて仕事に行けないよなぁぁぁ・・・ジレンマだ。まだ先かもしれんけど、いつ病気になるかも分からんしなぁ・・・。

| ドリコム分 | 2006-02-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お腹事情

今日は晴れ太陽

何やらつっき~のお腹の具合がよろしくない。
なので、おかゆを作って晩御飯は済ませた。

そしたら・・・夕ご飯食った後にうんちしたりーさんも柔らかうんちだった。
何だ?お前らうつったか?下痢。

何も変なもん食ってないだろうなぁ~。

21時現在、つっき~のケツが噴水になっている(^^;
まずいな・・・明日は絶食だな>つき

| ドリコム分 | 2006-02-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お子様

今日は2種類のお子様に出会った。

その1
買い物に出かけ、ペットショップに立ち寄った飼い主。
ゴールデンの子犬にちょっかいかけながらみていると、「どん」「ばしっ」とどう考えてもケージのガラスを叩いている音。

ええっ”怒とか思ってみたら、どっかの坊主がケージのガラスをひとつひとつ叩きながら歩いて来ている。このやろぉぉ(怒)と思って睨みつけたら、そのガキあたしと目が合ったら「にっこり」笑いやがった。かーっ、マジでむかっ腹立つ!

親は何も言わないしよぉ、子犬がびっくりするべよっ怒り
こういうガキ、大嫌いです。ハイ。

その2
つっき~と散歩中、2人連れのお子様(♀)と会った。
大きな犬だから恐いかなぁ~と思って、なるだけ端に寄って歩いていたら、何故かこっちに寄ってくるぅ(@□@;)

でも、つきだし大丈夫か。と思ったらつきが逃げた(^^;オイオイ
「触りた~い」とか「可愛い」とか言っていたので、つきのいい経験になるかな~と思い、首を抱えて体のほうを触ってもらった。

そ~っとさわりながら「久しぶりに犬を触った」と言っていた。
「マンションだから飼えないの」とも。んで、さよなら~ってするとき、ちゃんと「ありがとうございました」って頭を下げたぞ、その子達。

その1もその2もお子様だけどさ~。色々だよなぁと思ったよ。
やっぱ、それって親の態度なんじゃないかな。
しつけとかじゃなく、親がそういう行動をしてたり、犬のケージ叩くとかいうのをなんとも思わなかったり、基本的なあいさつとかしない人だったら、きっとそれを見て子供もそういうふうな行動を普通の事としてやっちゃうんじゃないんだろうか。

だって世の中、頭に来たらすぐ人を刺しちゃう時代だもんね。
年齢関係なくだよ。

何か色々考えちゃいますわ。寂しい世の中だね~今って。

さて、うちの坊主、子供が苦手かぁ~。う~みゅ。
強化合宿させてみっかなぁ。

| ドリコム分 | 2006-02-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

座敷犬

今日も晴れ太陽

夕べ「動物奇想天外」を見ていたら、ボーダーが出ていて、リビングでおとなしくしているのを見た、うちの母上。「おとなしくしてるじゃん。」と。

悪ぅございましたね~。どうせリーさんは全然おとなしくできませんよ~。とか思っていると・・・。

「つっき~、連れて来たらおとなしくしてるんじゃないの?」と母。

それじゃ~、実験。ってことでつっき~を下に連れて来る。
つっき~は茶の間に入るのは初めてなのだ。リーさんの事もあるし・・・同じように下に来たら茶の間に乱入して食い物あさるとか、台所に直行して食い物あさるとか(爆)

が、つっき~下に来たら散歩に行くものと思っているらしく、玄関へ直行(笑)
茶の間の扉を開けても、さっぱり入って来ない。。。
「つ~」って呼んでようやく中へ。鼻をヒクヒクさせながらひと通り探検したら、弟になでられながらくつろぎモード。

そこへ親父~が登場したら、お父さ~んと擦り寄って行ったものの、そのままダレダレ(^^;

つっき~、マジで家庭犬向きな犬です。
ボーダーの毛皮かぶった愛玩犬種じゃね~の?とか思うです。(いいのか?それ)
親父~には「のへ蔵」とかいうあだ名を付けられております。
ボーダーなのに「のへ(のろま)」って呼ばれるってど~なん?

弟にはあまりにもベタベタするので「ねこ?」とか言われるし(^^;

確かに、つっき~なら居間にいてもゆっくりTV見られるし~(^^;
いいかもしんないけど~、何だかリーさんが不憫・・・(^^;
なので、やっぱり犬たちは茶の間は禁止だな。

| ドリコム分 | 2006-02-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ほっとしたこと

今日は晴れ~太陽いいお天気だす。

前々からずっと気になっていた、春になったら引越してしまうので、緊急に里親募集していたシェパさんに里親が決定した模様~。
良かったね。今度こそ幸せになるんだよ。
新しい飼い主さんに大事にしてもらえますように。

動物生命尊重の会で6ヶ月の♀シェパ里親募集中です。
まだまだ若いこの子にいいご縁がありますように・・・。

家の立替えが済んだら、ボーダーを迎えたい。なんて考えているうちに・・・。
家の立替えもまだなのに、何故かいつのまにかボーダー2頭になっている我が家(^^;
大変な事も沢山あるけれど、いつでもあたしは犬たちに支えられて生きています。

どうか犬を飼う前に、終生飼養できるかどうか、自分の家に合った犬かどうか、考えてから迎えて下さい。飼育放棄される犬たちがいない世の中になったらいいのにね~。

| ドリコム分 | 2006-02-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

やぎのみるく

今日も晴れ太陽

こんなに天気が良くて、こんなに暖かいのに、それも今日まででまた冬日に戻るらしい・・・。
寒いのはイヤじゃぁ~。

えー、本日買い物に出かけてふと寄ったCOOPでようやくGETしました。
「川村さんちのやぎのみるく」

060215.jpg


150ml入りですが、量の割にはちょっとお高い。
んで、2本しか無かったので全部購入。
ちょっと、これ使っておやつでも作ってやっか。なんて考えてみたのですが、このところやつらはおかし食いまくってるので、太ったら困るのでやめました(爆)

なので、散歩の後にそのままごくごく・・・。

んで、久々に寄ったペットシティで犬猫用のやぎのみるく(生乳)を発見。
ほぉ、ペット用にも作られるようになったんか~。
でもさ、何故ペット用と人間用って分けなきゃいかんの???と思ったので・・・。
自分も飲めるんなら、安心だし~。値段も同じくらいだし~。
我が家は人間用で~。本当にたまにしか飲ませないし。

ショップには子ボーもいたけど・・・素直に可愛いって気持ちだけで見れない、複雑な気持ち。
ボー増えてきたよなぁ~。それでどれだけ遺伝疾患抱えてる子が出てるんだろう~ってね(^^;

飼い主のお楽しみ~って事で、ケーキやさん&喫茶店だった某お店が、パンも販売を始めたらしく寄り道~。お店の外には焼きたてのパンの香りが~~~笑い
うまそうかもっ音符

とりあえず、初めてのお店に入ったらシンプルなパンを買って食べて見ることにしているのだが・・・ここんち、惣菜パンとか菓子パンばっかで、シンプルなパンと言えば「プレーンのベーグル」だけだった。

んで、食べた感想は・・・ひと口食べてしょっぱいっと思った。
う~ん、思いっきり期待を裏切られたねぇ~。
なんで何の味もついてないパンが、こんなにしょっぱいの~?

これってアリなの????

| ドリコム分 | 2006-02-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

春?

今日は晴れ~太陽

久々にぽかぽか暖かい日だったので、本当に久しぶりに農道ぐるっと1周コースに散歩に出かけました。雪が降ってからはほとんど、広場で放牧コースだったので、本当に久しぶりの引き運動。

坂道を下りて農道の入り口まで来ると、山のように積まれた雪。
それを上って下りると、そこからは雪がちょっと少ない。とは言え、ぬかりながら歩くんだけど(^^;

結局は・・・犬のスピードに飼い主がついていけませんで(爆)
誰も来ないので、フリーにしてみた。

リーさんは飼い主を振り返りながら、近くを走って散歩するタイプ。
ただ・・・雪一面に覆われている農道だったもので・・・。
リーさん田んぼの用水路に落ちました悲しい

んで、家に帰り・・・選手交代でつっき~。
こいつはもう飼い主の存在なんて我関せずで(爆)はるか遠くを走り回っているタイプ。
つっき~の後ろ足の筋肉のつきがイマイチな気がしていたので、つっき~の速さにちょっとびっくりだった。お前、結構はやいんだねぇ~。

ダウン着てたら暑いくらいぽかぽか陽気。
でもまだ春本番は遠いんだろうね~。

え~バレンタインな本日。
つっき~にはキッチンドックさんの「バレンタイン ピギーボックス」をあげました。

060214.jpg


久しぶりにおもちゃあげたかったし、クッキー4枚入りなのでリーさんと2枚ずつ分けれるから。んが、思ったより豚さんのおもちゃが小さくて・・・ものの1分で粉砕(泣)
もっと丈夫な中型犬~大型犬用のぬいぐるみおもちゃって無いもんかなぁ~。

| ドリコム分 | 2006-02-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

寂しいね~

今日何気にブリーダーさんのHPを見ていたら、つっき~の母親レスティは来週、避妊手術だそうで、そして広島へ行っちゃうみたい。。。

なんかめっちゃ寂しいんですけど・・・・。
つっき~を迎えたかったのは、レスティの子だったから。
もしかしたら、つっき~以上に愛しい存在なのかも(爆)なレスティがとうとう一般の飼い主さんのところへ行っちゃうんだなぁ~。

そしたらもう会えないよなぁ・・・(泣)
広島って遠いし・・・(って岡山の隣だけどさ)

レスティ、いつまでも元気でいておくれ~。
新しい飼い主さんに大事にしてもらうんだよ~~~~。
はぁ・・・何か悲しい気分・・・。

| ドリコム分 | 2006-02-12 | comments:2 | EDIT | TOP↑

VDに向けて

今日は晴れ太陽

今日は午後からせっせことVDのクッキーを焼き焼きしておりました。
もちろん犬用の(爆)当日は夜勤明けなので作る気力がナイと思われ・・・。

全粒粉とライ麦粉のミルククッキー。
これがまた、まとまりづらいのなんの・・・。
すっかり力仕事状態(^^;

ほいで、やっぱりハート型で型抜き~ハート
リーさんの代わりに飼い主が作ってやるからね~。
喜んでもらえたらいいね。

低めの温度でじっくり焼いて、犬用だからちょっと硬めに作りました。
味は・・・人間が食うにはマズイです(爆)
何の甘味も無く・・・。固いもんで(^^;やっぱ人間用は甘いサクサクがいいわな。

できあがったものをもちろんうちの試食犬たちに食わせたのですが、こいつらの舌はあてになりません(^^;何でもバリバリ、ガツガツ食うんだもん。一体うまいのか?まずいのか?

ほいでもって、ボリュームがあってやわらかいパンが焼けると言う「ゴールデンヨット」でパンを焼き焼き~。初めて焼いたけど、確かにふわふわで甘味も強くて美味いかも。
国産小麦ってやっぱ難しいのかも・・・。お金もかかるしね~(^^;(1斤あたり250円程度)。

同じくらいのお値段のイマイチな食パンを買うと思えば、自分で焼いた方が美味いのは確かなのだけどね。

つ~訳で、犬の為とはいえ何か楽しいね~VDの準備って。
ちなみに犬にチョコはNGですから~。

| ドリコム分 | 2006-02-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

タロちゃんと

今日は朝から猛吹雪。と言っても、降っているのではなく地吹雪なのよ~。
どこへも出れんな、こりゃ・・・。と思ってTV見ていたら、仙台は曇っているけど雪降ってないし、地吹雪でもないじゃん。

局地的な訳ね、コレ・・・。

そんな前が見えない地吹雪の中、タロママさんとタロちゃんが遊びに来てくれました。
寒い中、そんでもってこんな荒れる中、わざわざありがとうございました。
久々に会えたタロちゃんは、やっぱりゴージャス&可愛い笑い

お馬鹿なリーさんは、タロママさんにガウを言い・・・。
広場で放牧しているときに、いなくなったな~と思ったら車の中の前の方で、タロママさんにあげたはずの食パン1斤を一心不乱に食っておりました怒

何をやってるですかっ、全く。。。今晩はメシ抜きね。。。
お馬鹿っ!

心配してたタロちゃんとの初対面(子犬の時に会っているけれどね)は、やつはいつものように寄っていき、遊んで~とやっておりました。お前は本当に得な性格よのぉ~、つっき~。

060209.jpg


タロママさんに頂いた画像ですが、タロちゃんとつっき~の図。
タロちゃん可愛い~。

今日は楽しかったです。本当にありがとうございました~。

さ、続きましてのイベントといたしましては・・・。
バレンタインよのぉ~、何しよっかなぁ~。
オカマだけど一応、つっき~男の子だからね~。

| ドリコム分 | 2006-02-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ベーグル

今日は雪。。。さぶい。。。
足とか手先が痛いくらいに空気が冷たい。早く春にならんかなぁ~。

本日は、犬のために買ったと言いながら自分の分のパンしか焼いていないHB。
それもどうかと思ったので(^^;犬用パンを作ってみることにした。

んが、犬用に食パンをHBで焼くと釜伸びしjないという事になるので・・・。
んじゃ、ベーグルを作ってみようと思いついた。

小麦粉はいつものはるゆたか。今回の天然酵母さんは秋田の白神こだま酵母。
(食パンで試した結果、わたくし的にはパネトーネマザー、さっぱりしすぎててあまり好みではなかったので。)塩、砂糖なしではちみつ少々投入。

材料をセットしてHBの生地コースで1次発酵まではおまかせ~。
なんてらくちん♪
それから成形してオーブンの発酵機能に2次発酵はおまかせ~。
なんて機械ってありがたいのかしらん。

んで、ゆでて、オーブンで焼き焼き~。
できたのがコレ。

060206.jpg


なんだかね~。イカリングかい?ってくらい穴を大きく作ったのに、焼いてみたら・・・。
へそのついたパンになっちゃった。(^^;

味は焼きたてだから、皮がパリパリ、サクサク~。
ほんのり甘味があるけど・・・味がナイ(^^;仕方ないけどね~。
リーさんとつっき~はいつものようにピラニア化。。。

リーさんは空になった入れ物をなめまわし、つっき~はニオイがするのか、飼い主の手をなめまわし・・・。気に入ったらしいデス。

今朝、こすけ君ちのHPを見ていたら・・・BBSのカキコで「犬でもわかる?犬種図鑑」っていうのがあるのを知りました。

ボーダーも載ってて、おっ、って思ったのですが・・・。
飼いやすさで探す・・・っていうの、全部ボーダーってごめんなさいなのは何故じゃぁぁぁ?

う~ん、確かにあまり他人様にボーダー飼ったら~って気軽に薦めたくはないが・・・。
どうなん???

リーさんを見ていると、ボーダー飼いにくいかもって思うし(爆)
つっき~を見ているとボーダー飼いやすいかもって思うぞ。
っていうか・・・つっき~本当にボーなのか???って思ったりして(^^;

| ドリコム分 | 2006-02-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

血統書

本日は雪雪
いつまでこの天候の悪さは続くのだろうねぇ。早く春にならないかな~。

今日は飼い主、初めて恵方巻を食べました。
えらく食いにくいんですけど・・・一気に無言で食べるって難しいぜぇ~これ。
願い事叶うといいんだけどね~。

え~、今日ようやくつっき~のJKCの血統書が届きました。
競技会を諦めた今となっては、一体何の為に書き換えしたのやら???ですが。
えら~く時間がかかりましたわ。

ま、血統書そのものがブリーダーさんから届くのがめっちゃ遅かったってのもあるのだが(^^;

JKCの血統書、いつか何かで役に立つときが来るのだろうか???

| ドリコム分 | 2006-02-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ぱぱんがぱん

え~、今日は「パネトーネマザー」(酵母)が届きました。
なので、早速発酵バターを使って焼き焼き中~。
焼き上がりが楽しみだっ音符

昨日買ってきたばーすでーさんの食パン。
今日もやわらかく、トーストしても美味かった。

一体、次の日には固くなっちゃう我が家の食パンと何が違うんだろう???
う~ん、シンプルだからこそ食パンって難しい。。。

| ドリコム分 | 2006-02-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

恵方巻

今日は晴れ。

んが、昨日の雪のお陰で・・・道路はガタガタ、ツルツルだった。
明日は更に寒くなるらしい・・・。
車の運転には気をつけなくっちゃ。

え~、明日は節分ってことで、我が家では初めて「恵方巻」を食べます。
(会社のノルマで買わなきゃいけなかったらしいのだが^^;)
ほんじゃ~、やっぱそこはリーさんとつっき~にも食わせなきゃいかんでしょ~。
って思いつく飼い主。

明日はあいにくと仕事の都合上、帰りが遅いので・・・。
今日の2頭の晩御飯は「恵方巻」とあいなりました~(爆)

060202.jpg


ごはんはもちろん酢飯じゃないよん。具はにんじん、卵、アスパラとラム肉。
何か作っているうちに、美味そうに見えて・・・
自分で食っちまおうかと思ったぜ(^^;
何の味も無いのにね~。

リーさんとつっき~の反応は・・・即完食でした。
厄払い、厄払い。

え~、只今「小岩井農場」にて展示資料館企画展 (期間:2005/12/17~2006/8/27)として、
牧羊犬~はたらく犬のおはなし~
というのをやっているらしいです。

WEBではこちら

小岩井農場のボーダーたちが載っています。
もちろん、小岩井のリーフ嬢も。そして、つきの全姉ハロ嬢も。
ハロの子犬時代の画像が可愛い~ハート

つっき~に似てる???のかな????

暖かくなったら小岩井に出かけてみようかなぁ~。




| ドリコム分 | 2006-02-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

1歳

今日は雪雪それも朝から降るわ降るわ・・・。

そんな中、折角の誕生日ってことでドックランに行って来ました。
久々のランで、リーさん遊ぶ気マンマンです(^^;
マロン君や一恋さん、マロン母さんと遊んでいただいたのですが、リーさんはすっかりマロン君を怖がらせ、挙句にマロン母さんにガウ言ってしまいました。

本当にごめんなさ~い悲しい

そんな中、つっき~は何故かマロン母さんにひっつき虫になっており・・・逃げるのにマロン母さんの後ろに隠れる始末。おいこらっ、飼い主が近くにおるのに何でこっちに来ない訳???

誕生日・・・リーさんもつっき~も楽しめたかな?
飼い主的には美味しい物を食べ、マロン母さんとお話したり、マロン君をナデナデしたりできて、楽しかったのだが~。お前たちもランで遊べて楽しかったかえ?

あの雪さえなかったらねぇ・・・仙台市、雪が積もっても少々じゃ除雪車出ないんだわね。
走りにくいったらしょうがない。とか言いつつ、えんやこら「ばーすでぃ」までパンを買いに寄って、コープに山羊ちち買いに寄ったら売り切れでがっくし・・・だったけど。

え~、本日のつっき~の為のケーキですが、つっき~とケーキの図はありません。
何故なら待てないからです(爆)

060201.jpg


スポンジは三日月の形でミルクケーキ、間にバナナをサンドしました。
んで、デコレーションはカッテージチーズを塗り、飾りに犬用クッキーを乗せてみました。
こんなに頑張って作ったのによ~。ひと口だもんなぁ~。作り甲斐のないやっちゃ。

でもま、また2歳に向けて・・・健康第一で楽しくいきましょう~。

マロン母さん、今日はどうもありがとうございました。
また懲りずに遊んでやってくだされ。

| ドリコム分 | 2006-02-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

