日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2005-12- | ARCHIVE-SELECT | 2006-02- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

1年

今日は曇り雲

折角明日は遊びに行く予定だというに、予報は雪。。。
え~、明日でめでたくつっき~も1歳を迎えます。

つ~訳で振り返ってみよっかな~。

tsuki1.jpg


これが、初めて送られて来たトライの♂の画像。
生後9日目。

この頃は・・・うっすらトライだって事で、この子を迎えるかどうか悩んでいた時期。
兄弟の中でトライはこの子だけ。レスティの次の出産で生まれて来る♂を迎えるか、この子を迎えるかで悩んだっけ。。。

tsuki2.jpg


これが生後34日目に送られて来た画像。
なかなか可愛く育ってました。(この時はね^^;)
こいつが「月音」って決まって、うちに来る日を楽しみに指折り数えていたっけ。

tsuki3.jpg


生後約2ヶ月の頃。mayuさんに無理をお願いしていただいた飼い主一番のお気に入りの画像。
この頃は・・・王子だったんだよなぁ~(遠い目)
今じゃ・・・ただのお笑い系(爆)

そして・・・今。

tsuki4.jpg


男前に育つはずだった坊主は、トイレの似合う男になりましたとさっ汗
おっさんだなぁ~。あの頃の可愛い面影はどこへやら。。。

ま、とにもかくにも無事に1歳を迎えられそうでよかった。よかった。
それが1番何よりだよね笑顔

| ドリコム分 | 2006-01-31 | comments:0 | EDIT | TOP↑

のんびり

今日は晴れ太陽久々のポカポカ陽気だす。

な、訳でどこに~も出かけず、犬たちと広場へ行ったり、明日作るつっき~のバースデーケーキのトッピングに使うクッキー焼いたり、犬たちと雑魚寝状態でお昼寝したり、久々にのんびり過ごした休日でした。

疲れてたのか、おこたで夕飯の時間まで爆睡してしまった飼い主。。。

今日はリーさんに昨日焼いたパンの残りを盗み食いされ(^^;
折角成功したパンだったのに、残っていた山のとこをひと口で食おうとしていたリーさん。。。
おいっ!(怒)

な、中で私的大のお気に入りな鳥さんが、NHKの再放送でうつってた。
その名は「ハシビロコウ」
やっぱかわええ~、頭のはねたくせっ毛のような羽といい、頭のでかさといい、目つきの悪さといい(爆)羽根の色といい、くちばしの形とか、からだのデカさとか本当に大好きだぁ~。

いいなぁ・・・こんなのが家にいたら癒されそう~。なんてね。
いつか会いに行こうかな。上野動物園やら伊豆サボテン公園やらでみれるらしいから。

わたくし、ヨウムも大好きですがなんとなく色的に地味なあたり似てるかも。

いいねぇ~癒される鳥さん。うちのオカメ~ずなんて凶暴だもん(^^;
リンは肩に乗せてしまえば撫で放題なんだけどね~。

わははっ、今・・・
つっき~伸びしながらぷぅ~っておならしたら、リーさんがつっき~の尻に鼻を突っ込んでニオイを嗅いでいた。くさくないの???

お前たちがいてくれて、飼い主は幸せだよ、本当に。
いつも笑いをありがとう(爆)

| ドリコム分 | 2006-01-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つきと訓練

つっき~の訓練、方針転換して先生におまかせ~することにしました。
つっき~には最低限の家庭犬として必要な訓練を入れてもらう事にしました。

つっき~に今のままのあほあほで、優しい奴でいて欲しいから。
自分でつきを壊してしまいそうで怖い。

またまた考えちゃって、家庭犬訓練試験とか言いながら、訓練競技会で求められてることは、家庭犬に必要なことなのか???とかね。家庭犬なら訓練に対する精度なんて必要ないじゃん。

そもそも、リーさん訓練は入っているけれど・・・家庭犬としては我が子ながらダメダメだと思うし。リーさんに必要なのは訓練じゃ無くて「馴致」なんじゃね~かとか。
う~だ、うだとね。

で、飼い主にらむだけで隅にひっこんでいってしまうつきに、競技会目指して訓練入れることが、飼い主にはできないっつ~ことで。(ようはつっき~をうまく扱えないっつーことだな)

ま、訓練競技会はリーさんとぼちぼち頑張ります。

果たしてつきは先生が好き好き~な奴になるのでしょうか???
(先生にお世話になってるわんこは、ほとんどは先生が好きらしい。リーさんは例外か(爆))
ま、我が家に先生が好き~な犬がいてもいいよね?(笑)

つっき~、もうすぐ1歳ですね。
うちに来てお前は幸せなのかなぁ~?どうなん?
あんまり大事にしてやれなくてごめんよ。
でも、ひねくれた大人にはならんでおくれ~。


| ドリコム分 | 2006-01-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

天然酵母パン

今日は晴れ太陽久々に吹雪いてないわ~(苦笑)

え~、クオカさんから注文していた材料が届いたので、久しぶりに天然酵母パンを焼いてみました。

今回は白神こだま酵母を使って焼いてみました。
これはホシノ天然酵母とは違い、水で溶かしてそのまま使える便利な天然酵母です。
(確かにホシノ天然酵母はうまいんだけど・・・種おこしが24時間もかかって面倒なんだす^^;ものぐさなもんでつい、楽したくなっちゃって~。)

初めて使いましたが、水に溶かすと味噌みたいな香りがしました。
ほいで焼いたら膨らまない悲しい
味は・・・ちょっと癖があるかなぁ。好き嫌い分かれるかも。

んで、本来のやり方とは違うのだけれど、普通のドライイーストの材料の割合で、水に溶かさず、ドライイーストみたいに使ってみたら、うまく釜伸びしてくれました。(何でやねん???)
冷めたら味見です。。。どうかなぁ。

どちらも皮が固めで、色も濃い目に焼きあがりました。
トーストしても、う~ん微妙。
ホシノの方が好みかも。

今度はパネトマザーを使って焼いてみようかな。
天然酵母パンは未だ色々試行錯誤中です。

人間用に焼いたパンなので、ほんの少しだけリーさんとつっき~におすそ分けしました。
パンを食う時はこいつら完全に「ピラニア」状態です。
そんなに好きか?また犬パン焼いてあげるからね~ん。

| ドリコム分 | 2006-01-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

終了~

今日は曇り。

いや~、今学期も無事期末試験終了~。
今日は心理学系3科目で、教科書読んでても脳ミソが拒絶しまして、さっぱり訳わかめ???
心理学って意外と理論づくめで数式なんかで表されるところもあり、苦手だ・・・。
んでもよ~、自分の専攻科以外の中からも単位取らなきゃいけないこともあり、無理やり選択したのよ~。わっかんね~。

せめて今日は老年期の~な科目の単位だけは取りたいね~。
老人介護を職としてる身としましては。
これ落としたら洒落になるまい?

でも、これで解放された~って感じ(笑)
さぁ次は1日のつっき~バースデーに向けて、はりきってケーキ作るぞ~。
おーっ!

そして今日はつっき~の新しいケージが届きました。
ひと足お先の誕生日プレゼントプレゼント
さすがにデカイ。。。そして重いショック

それでもえんやこらと飼い主は2階の部屋へそれを運び・・・。
筋がつりそうになりました。いてててて・・・。

そして組み立てて、リーさんのケージと位置を交換。
つっき~が入るとこんな感じ。

060126.jpg


頭を普通に上げた状態でジャストフィット。
ちなみにこれボクサーサイズだそうな。大型犬じゃんそれ。(桃瑚にも使える?・笑)
隣がリーさんのケージ。比べるとデカイね~。
(でも、お値段はリーさんケージの方が高い・苦笑)

そしてスノコも買ったぜ。これでシート食われまい?シッコでずぶ濡れにはなるまい?
これでダメなら・・・怒るわよ~っ、つき。

| ドリコム分 | 2006-01-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

体重測定

今日も朝から雪~。

体重を計ってみた。
リーさん・・・何故だか減って16キロ。
つっき~・・・ちょい減って17.8キロ。

そして飼い主・・・4キロ増泣く
ヤバイ、やば過ぎる・・・っていうか何で増えたんだろう??????
犬たちよりも、自分がダイエットせねば。

| ドリコム分 | 2006-01-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

しんみり

今日は雪。。。この上なく寒いし、強風で前が見えん。
記憶が正しければ、職場の地域の空は晴れていたよね?
ここは別世界だす。

夕べの動物奇想天外を見て、盲導犬の老犬ホームとかを見てて、いつか来るであろうリーさんとつっき~の老後の事を考え、何だかしんみり。

そして連休が明けて職場に行ってみたら、利用者が亡くなっていた。
夜勤明けの時点では何もいつもと変わりなく過ごしていただけに、驚いた。
そんでもって、お気にな利用者だっただけに・・・なんか寂しくてね~。

あたしは十分な良い介護を提供できていたのかなぁ~ってね。

今の世の中、簡単に人を殺す事件が起きているけれど、やっぱり命って大事で、重いものだよね。ムカツクからって殺していいわけないし、自分の親や子供を自分の感情で殺していい訳ないし、年に何万何千と殺されていく捨て犬たちの命だって同じもの。

命っていうのはよ~。人が勝手にどうこうしていいものでは決して無いと思うのよ。

みんなみんなひとつしかない大事な命。

なのにね~、人間の身勝手で捨てられるわんこの多いことよ。
何か悲しくなってきちゃうね~。
あたしはせめてリーさんとつっき~はきちんと終生飼養しよう。

ほいでもって自分自身も、周りの人たちも大事にしようと思ったことでしたよ。

話は全く違うけど、つっき~の1歳のバースデーブレゼントは「ケージ」です(^^;
どう考えてもつきが立った状態で今のケージは狭いのですよ。
4000サイズのケージ。ボーダーなら絶対このサイズで間に合うと思って買ったのによ~。
お前は何犬じゃ???5000サイズにUP。そんでもってついでにケージ用の網も購入。
ケージ内には食うので何も敷けないからね~。しっこしても濡れないように(^^;

| ドリコム分 | 2006-01-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

期末試験

今日は晴れのち雪。
明日まで積もりそうだなぁ・・・ヤダヤダ。

え~、本日は飼い主の大学の期末試験日でございました。
今日の科目は1科目のみ~だったのですが、ヤバイかも(^^;
住宅の建て方とか材料とかうんぬんかんぬんな科目だったのです(福祉住環境コーディネーターの知識の足しになるかと思って取ってみた)が、面白いけどなかなか馴染みの無い言葉だらけで、よう覚えられん。

帰り足で青葉城跡に行ったら、そこの神社で「ペット用お守り」なるものを発見。
ひとつ買ってみた。ひとつで2頭分のご利益あるかなぁ~。

昨日、パン屋さんの近くのコープで「山羊のミルク」を発見。
ゴートミルクパウダーってペット用ってただし書きがついてるけど、これなら人も飲んでいいんだから、よりいいかもっって思って、今日の帰り道に違うコープに寄ってみたら置いて無いんだもん。

今度仙台に行く用事があったら、リーさんとつっき~のおみやげに買ってこよう~っと。
高いケド・・・(^^;

残りの試験は26日に心理学系科目4つ。
頑張ろう~。
この年で勉強してると思う。高校卒業してそのまま大学に行っておけば良かったなぁって。
そしたら勉強に専念できる環境だったろうに、年取ると物覚えも悪くなるし、働きながらの勉強は時間作るのが大変。

でもま、この年だからこそ・・・自分で働いてお金払ってまで勉強したいと思うのだろうな。
専門学校時代の友達といくつになってもやりたい事があるのは、いい事なんだろうかねぇって言い合っている。お互いに専門学校で学んだ事とは全く違う畑で働いているけれど、まだまだやりたいことは沢山ある。

あ~、高校生時代に戻りたい~!(笑)

| ドリコム分 | 2006-01-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

どうしたらいいもんかね~

今日は曇り。

久々の仙台である。雪が積もっててツルツルな路面なのは、うちの近所だけらしい・・・。
仙台なんて全く道路に雪が無い。

久々に仙台に来たからには、寄らなきゃいかんでしょ~ってことで、リーさんとつっき~をショップに預け、シャンプーしてもらっている間にお気に入りのパン屋さんへ。

石釜焼きという記憶しかなかったのだが、どうやらそこのパン屋さん、自家製の干しぶどうで作った天然酵母使用らしい。うわ~、同じ天然酵母だっつ~のにあたしの焼くパンとのこの軟らかさの違いは一体何なんだろう~。って感じ。

ついつい、焼いている部屋の方をのぞいて見てしまう。
ちゃんと発酵用の機械がある。その中に発酵用のカゴが沢山並んでいて、いいなぁ~。
うちにもこんなんあったらなぁ。

我が家のように気温室内の気温が一定せず、冬寒いと発酵は難しいのよ。
最近のオーブンレンジにはパンの発酵っていうメニューがあるらしい。
いいなぁ、新しいオーブンレンジ欲しいかも(^^;

でも、折角食パンを買いに行ったのに、まだ焼きあがり前で買えなかった。
次回こそ買うぞ~。ま、他のパン買ってお昼ご飯にさせていただきましたので十分堪能しましたが。

そんで、パンの話だけを書きたかった訳ではなく・・・。
今日の訓練教室・・・。「褒めが足りない」と言われてしまった。
ほんで、「つきらしい明るさが無くなってきてる」って。
「はくさんとつきのコミュニケーションができてないよ」って。

分かってるのよ。つきはリーとは違う。
でもね~、ついできて当たり前的な感覚でやっちゃうのよ。
何か自己嫌悪・・・。

つっき~、うちよりも1匹で可愛がってくれる家で飼われた方が幸せだったのかもしれないね。十分にコミュニケーション取ってやれなくてごめん。でも、つっき~あたしとは遊ばないじゃん。ひっついて来る時だけベタ男でさぁ。やっぱり扱い難しいわ~。

ひとつ嬉しかったこと。先生につっき~カッコよくなったって言われたこと。
1歳近くなって大人になってきたか?

つきねって名前はダメなんかなぁ~。いつも「つきねです」って言っても「つくね?」とか「きつね?」とか言われる事が多いんですけど・・・(^^;ま、実際はつきってしか呼んでいないので、やつは自分の名前は「つき」だと思っているにちがいない。

| ドリコム分 | 2006-01-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

免許

今日は雪雪
明日は積もるのかなぁ?

え~本日、夜勤明けで免許の書き換えに行ってきました。
自分では見えているつもりでいたのですが、適正検査で視力を測るときにCの文字がぼやけてぼやけて、焦点が合わない。

え”こりゃマズイって、大変焦りましたことよ。

いつもは軽く1.2まで矯正で見えているのに、0.3までしか見えてなかった・・・。
見えてないけど、あてずっぽうで右~とか上~とか言っちゃったりして(^^;
両目で0.7で合格だったけど、不合格になって免許もらえないなんてしゃれにならんわ。
次回は夜勤明けで来るのは止めようと決めました。

最近の免許、誕生日まで有効じゃなくて誕生日の1ヵ月後の日付まで有効って書いてあるのね~。
でも、だよね。そうじゃないと手続きは1ヶ月後までできるのに、免許の期限は切れてることになるもんね。
これで5年後までは更新せんでも済みます。

リーさんやつっき~を載せている時は、安全運転で行きましょう~。

それから、それから、今年も晴明神社さまの御札お守り一式が届きました。
毎年、厄除けのご祈祷をお願いしているのです。

060120.jpg


左が厄除けお守り。厄除けになると言われている「桃」が刺繍されています。
「桃瑚(とうこ)」の名前の由来もこの桃だったりします。
そんでもって右が交通安全お守り。いつもZちんにぶらさがっています。

やっぱり、博雅さまが大好きな私としましては、晴明さまが祭られている神社のお守りを毎年持っていたいのです。気休めかもしれませんがね(^^;

| ドリコム分 | 2006-01-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は雪~。朝から吹雪いています(^^;

夕べは変な夢を見た。
陽性強化なしつけ教室に何故かリーさんを連れてきていて、見学していたらトレーナーが来て、「この子は他人がダメなので触らないで下さい」って言っているのに、「大丈夫、大丈夫」
こういう子はどうのこうの~なんて言って、トレーナーがリーさんのマズルあたりを触りまくり、案の上リーさんがガブっといってしまうという夢。。。

何かの暗示???

最近つきをどう持っていったらいいのか悩んでいるせいかな~。
2頭は違う犬なのに、ついリーさんと同じつもりでやっちゃって、そうするとつきは頑固にやらなくなるタイプらしく、非常に扱いづらい・・・。

こいつで6月の競技会デビュー、ほんまにできるんか???不安だ。
持来も壁にあたってるしなぁ~。なぁ、つきよ、飼い主は君にフリはさせてやれんし、羊追いも無理だぞ(^^;基本的な服従が入らなきゃアジもできんしよぉ~。頼むよ。

ま、ドクスポやるならJAHD受けてから大丈夫だったら、だからまだまだ先だけどね。

冬篭りでほとんど自分での訓練もお休みだから、つきもリーも後退してる気がするが(^^;
今年はリーさんと楽しく競技できるといいな~。
去年秋の地元競技会でのようにテンション高く、夏の時みたいにいい脚側で、ほんでもって失敗せずに(^^;できたらいいな。

もうポイントの事を考えるのはやめた。
それを意識しちゃうと、あたしが競技を楽しめない。
なるようにしかならんし(笑)

いつも広場でやっているような訓練を、本番でもできること。
(それが一番難しいんだけどさ^^;)
それには飼い主の精神状態が一番ネックな訳で・・・。

はぁ・・・胃がイタイ(爆)

リーさんは英語、つきは日本語なコマンドなのだが・・・。
何故かつきにスワレというと何も言わないのにリーも座り、ツケというと2頭一緒に脚側しやがって、めっちゃ歩きにくい状態になる我が家のわんず・・・。
先は長いな~。

| ドリコム分 | 2006-01-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

んん~

今日も晴れ太陽

でも今週末は荒れるらしい。。。頼むよ~シャンプーと大学期末試験があるのだ。
大雪だけはやめてくれい。今日で阪神淡路大震災も11年目だそうな。
時の過ぎるのは早いねぇ。

何か最近、リーさんがイライラしている感じがする。
原因が分からない。
どうしてかなぁ・・・。

ストレス?か。ものすごい勢いでつっき~にあたっている(^^;
つきが気に入らないのけ???
違うな・・・きっとつきを可愛がっているあたしが気に入らないのかも。

ちょっとリーさんと2人だけでラブラブ過ごす時間作らなきゃダメかも。
うちのわんず、2頭が2頭共にベタ子ベタ男なのが問題なのかもな~。
リーを可愛がればつきが間に割って入るし、つ~を可愛がればリーさんがじーっとコワイ目でにらむし(爆)

飼い主はね~どっちも可愛いんだよ。いや、どっちかって言うとリーさんが一番大事で一番可愛いのだよ。分かってよ、リーさん。

| ドリコム分 | 2006-01-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

クリス君

先日のブログに書いた・・・
クリス君(Gシェパ)が無事に発見されたそうです!

1月16日に兵庫県内で保護され、無事協会に戻ったそうです。
心配されていた怪我などもなく、非常に元気とのこと。良かった良かったねぇ。

クリス君を盗んだ犯人はまだつかまっていないそうですが、とにもかくにも無事に見つかって、帰ってこれてよかったねぇ。



| ドリコム分 | 2006-01-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

久々に

今日も晴れ太陽
今週末はお天気崩れるらしいので(ちょうどシャンプー日で勘弁して欲しいのだが^^;)遊ぶのが今日でちょうど良かったわん。

久々にシェパのカールくんに会いに行きました。
ちょっと見ない間に、つっき~よかでかくなり、凛々しいシェパになっておりました。
でも記憶が正しければ、まだ6ヶ月なハズ・・・。

え?シェパの成犬サイズのバリケンって一体何番なの???

060116.jpg


んでも、ガッちゃんなままでした。
ん~シェパのアマ噛み・・・普通の人はびっくりしないかい?と思ったことでしたよ。
ま、番犬でほとんど家族以外の人がさわらないならそれもありなのか。
でも、人には愛想いいのよねぇ~これが。

おばちゃんはシェパ子を堪能できて、ウハウハでした(笑)
ありがとね~、坊ちゃん。やっぱシェパ顔デカイわ~。
うちのアホ坊主も顔デカイと思っていたけどね~。

つっき~持参で行ったのですが、つっき~カール坊ちゃんに吠えられ怒ってました。
ほぉ、お前でも怒るのかぁと妙な感心をしてしまった飼い主です。
遊べなくって残念だったね。みんながみんな遊べる訳ではないのだよ。
これで学習したべ?つっき~。

家に帰って来たつっき~は疲れたのかダレてます。

| ドリコム分 | 2006-01-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

しぇぱこぐるみ

今日は晴れ太陽

ほいでもって久々の2連休~音符
こりゃ、広場へ行かない訳にはいくまいっつ~ことでGO。

何故かこんなに天気が良くて暖かいはずなのに、広場だけ強風。
さみぃ~っ。
んが、リーさんもつきもウハウハ(笑)
仕方がないので遊んだ遊んだ。

親父~の田んぼくるっと1周?コースじゃ物足りないんだろうなぁ~。
でも、行ってもらえるだけありがたいんだけどね。

ほいでもって明日、遊びに行くおうちのわんこのおみやげにプレゼント
かぼちゃクッキーを焼いた。もちろん味見としょうしてリーさんやつっき~のおやつになるのだが(笑)

できあがり~。ほんのり甘くて(かぼちゃのみの甘みよん)カリカリで、リーさんもつっき~も美味そうに食ったので、きっとカール坊ちゃんも気に入ってくれるかな?

0601152.jpg


ほいでもって、折角の時間のある時なので天然酵母パン試作第2弾を焼き焼き~。
生種起こすのに24時間。焼くのに7時間。
長い長い時間がかかるので、こういうときじゃないと焼けない。

そいで、本日我が家にシェパ子のぬしぐるみさんがやってきました。

060115.jpg


なかなか可愛いです。

| ドリコム分 | 2006-01-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

カレンダー

今日は雨降ってるよ~ん雨

060114.jpg


この前のカレンダーもらって来ました。
何か黒いねぇ~2頭(笑)
「リーさんってさぁ、何でこんなに可愛いんだろうねぇ~ドキドキ小」という飼い主の超親ばか発言に、近くにいた母からは一切コメントありまへんでした(爆)

クリス君とこのHPを眺めていたら、男の子ボーが里親募集されておりました。
まだ9ヶ月の子で体重は13.5kgだから男の子にしては小柄な方なのかも。
子供さんとの折り合いが悪く手放されたとのこと。

なんか、リーさんみたいだな(笑)
リーさんも子供は大嫌いである。んが、威嚇し放題しながらつっき~を受け入れたところをみると、他人の子供はダメでも飼い主の子ならイヤイヤながら受け入れてくれそうだが。

一日も早く心安らぐいい家庭がみつかって、幸せにくらせますように。
つっき~よか小さい子だぜぇ・・・何とかならんのかね。
まだまだ可能性の沢山ある若い犬じゃん。

うちのお嬢と坊主はそんなうだうだ考えている飼い主に体ごと体当たりしながら、2頭でプロレス中~。離れてやってくれっ。痛いんじゃ~。

| ドリコム分 | 2006-01-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シェパを探しています

今日は晴れのち雪。

寒いのぉ~、これで週末は気温が上がるってホントかよ?

え~、桃瑚(とうこ)を迎えたいって考えるようになってから、色々なシェパ飼いさんのブログを拝見することが多くなりました。

で、見つけたのが日本レスキュー協会のクリス君が盗まれたという記事。
詳細はこちら

ありえないよなぁ。全く。
何のためにクリス君を盗んだの???
どうか不幸な結果になったりしないで、一日も早くクリス君が協会に戻れますように。
そう願わずにはいられません。。。

| ドリコム分 | 2006-01-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

く、くっさ~

今日は曇り雲

北海道には及びませんでしょうが、我が方で今日はマイナス15.4℃だったそうな。
聞いただけで寒いよぉ~。さむさむ。

家に帰って部屋に入った瞬間、すっぱい臭いが困った
なんじゃこりゃ・・・まるで運動部の部室みたいな臭いだじょ(爆)
と思ってよくよく臭いを嗅いでみると・・・。

原因はつきだったドクロ

何でこんなにすっぱいんだお前???
シャンプーが待ち遠しいなぁ・・・っていうか、その前にさらっと拭くか何かしないと臭過ぎ。

つっき~よ・・・お前が家に来る前はうちの王子になってくれるものと思っていたけれど、今じゃ・・・背伸びしながらオナラするし、リーさんのンコ食うし、アホ面って言われるし・・・。
カッコイイとこが無い落ち込み

その性格の良さだけが救いだな。同じ育て方してるのに、かたやガウだしな~。
どうしてこうも違うんだろう???不思議だ。

| ドリコム分 | 2006-01-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

天然酵母パン

今日は晴れ太陽

夕べ焼きあがった天然酵母1号(人間用味付け)は釜伸びも良くて、焼きたては皮もサクサクで、美味かった。
やっぱパンは焼きたてが一番美味い?かも。んが、何かイマイチ好きになれないあの香り。
今朝、レンジでチンしたら詰まって固くなってしまった。

ほんで、今日チャレンジした天然酵母犬用パン1号。
国産小麦100%使用&五穀入り。
これがまた、めっちゃ釜伸び悪し落ち込み

外側の皮は固めにパリパリ。中はきめが粗い感じでもっちり重め。
これって食パンって感じじゃないよなぁ。

ん~、やっぱ天然酵母+国産小麦って難しい。

って落ち込む飼い主を尻目に、めっちゃパンが気に入った様子の2頭。
お前たちは食えれば何でもいいのけ?おい。

私的にはやっぱ普通の強力粉+ドライイーストが美味いかも。
貧乏舌だよねぇ(苦笑)
でも、折角買ったからには美味い配合みつけなきゃね。

| ドリコム分 | 2006-01-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

カレンダー写真展

今日は~微妙なお天気。

誘拐された赤ちゃん、無事に戻ってきたようで良かった良かった。
何か最近、わが宮城県変な事件で全国区のニュースになること多いなぁ。
安心して暮らせるようになって欲しいもんだ。

え~、この前作ってもらった無料のカレンダーがお店に展示されているので、見に行って来ました。思ったより少ない展示。やっぱ田舎だと犬のカレンダー作ろうって考える人は少ないのか?

ほとんどがミックスで一匹の写真。モノクロの写真のわんことかいてて、何かいいなぁって思った。前犬の写真でも良かったかもっ。なんてね。ほんで2頭で写っているのは小型犬だけ~。ヨーキーやらシーズーやら。

やっぱ・・・中型犬(1匹は大型犬並のデカさだけど)2頭を家の中で飼ってる人っていないんかなぁ。うちだけ???でも、ひとつだけシェパのがあって嬉しかった。
何だかんだ言ってもうちの犬たちが一番可愛いいと思った親ばかな飼い主でした。

さて今日は、ようやく国産小麦と天然酵母が届いたので、またパンを焼きました。
酵母は天然酵母使ったのに、何故か小麦は家にあった強力粉を使ってしまった(^^;
なんかボケてるか?あたし。

これが成功したら、リーさんとつきに五穀入りの塩なし砂糖なしの天然酵母パンを焼きます。
果たして成功するのか~?HBで焼きあがりまで7時間。
長いよねぇ~。

| ドリコム分 | 2006-01-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ななくさ

今日は晴れ太陽
今日も寒くて寒くて、水道が凍結。なんとかならんのか、この寒さ。

え~、本日は七草がゆを炊く日ですな。本来は年によって違うらしいがま、そこはよく分からんので。

で、今朝の2頭の朝ご飯は「七草がゆ」+「鹿肉」とあいなりました。
春の七草はせり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すすな・すずしろ。
でも、全部草にしか見えないよねぇ・・・。

今年も1年、リーさんとつっき~が無病息災でありますよーにっ。

060107.jpg


リーさんも、つっき~も速攻で完食。
でもさ、正直・・・美味いのかそれ?(^^;

| ドリコム分 | 2006-01-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シェパ子の置物

今日は晴れ太陽

はたと気が付いた。玄関の鉢植えの上に向かい合わせに置いてあるシェパ子の置物。
それがいっこ無いのだ。。。。
誰だよっ、ひとんちのシェパ子持って行ったやつ~怒り
それも、100円ショップで買った小さいやつの方を持って行きやがった。
そりゃ~大きな方を持って行ったらバレバレだろうけどさ。

正月早々気分悪し・・・

ほんでもって、買出しに出かけたらZちんのワイパーが途中で動かなくなる(^^;
んが・・・そしてそんな日に限ってホンダさん定休日。
仕方が無いので自力でねじを手で締めて応急処置。

なんかついてないのぉ~。5歳にもなるとガタが出てくるもんなのか?>車
あと5年は頑張って欲しいZちん・・・。

| ドリコム分 | 2006-01-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ハウス

今日は・・・猛吹雪だす困った
全然全く前が見え~ん状態だった。こえぇぇぇぇよぉぉぉぉぉ。

2日にホンダさんに行った時、景品の山盛りティッシュを運んでもらった時、犬車のZちん、荷物を積む場所が無いので・・・バリケンの中に積んでもらった(爆)

そん時、「うちにも犬がいて~」って話をされて「これに入りますか?」って聞かれたので、てっきり大きさの話かい?って思ったあたしは「何犬ですか~?」とか聞いて「ラブ」って話だったので、300のバリだから入るべ~と思ったのだが、よくよく話を聞いてみると・・・。

ハウスしないっつ~話だった。嗚呼、勘違い(^^;

うちの2頭は最初からケージ飼いなので、絶対ハウスは必要なコマンドだったけど、そういう子もいるんだな~。

リーもつっき~も車のバリには何も言わんでも速攻で乗る(苦笑)
どっか連れてってもらえる~って思うんだろうねぇ。

その代わり・・・家のケージにハウスする時は、必ずだだっこになるのだ。
リーさんの場合、速攻であたしの文庫机の下にもぐりこみ、つっき~の場合、何故か飼い主にぴったりとひっつき、そのまま寝転ぶ(^^;

どっからそういう事を覚えてくるんですか、君たちはっ!って感じ。

嫌な理由はわかるんだけどね~。ハウスする時は飼い主もいなくなり、お留守番させられる時とか、寝るときとかだから。

そして、リーがハウスする時は・・・もれなくつっき~が付いてくるという特典付き。
さすがベタ男つっき~だ。

| ドリコム分 | 2006-01-04 | comments:0 | EDIT | TOP↑

しぇぱこ

ジヤーマンシエパード・レスキューにずっと気になっているシェパ子がいる。
5歳の男の子。
来春には飼い主さんがアパートに引越し予定のため里親さん募集中とのこと。
早く早くいい飼い主さんが見つかるといいなぁ~。
春になっちゃったらどうなっちゃうんだろう・・・。
あたしには願うことしかできない。何もしてあげれなくてごめんね。

今年は犬年だしさ~。
大好きなわんこ達がみんなみんな幸せな1年でありますように。
特にボーダーとシェパは(笑)

| ドリコム分 | 2006-01-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

カレンダーもろもろ

今日は晴れ太陽

行って来ました「初売り」
何の為かっつ~と、先着100名様に好きな写真でわんこのカレンダーを作ってもらえるっつ~のがあったから(^^;ええ、その為に並びましたがね(笑)

リーさんとつっき~が写っている写真をデータで持参。
出来上がったら、数日間は店頭で展示されるんだそうな。

欲しけりゃ自分で作ればいいのかもしれんけど、今回のはタダだしね~。
出来上がったのは額に入れてプレゼントしてくれるっていう事だし、つくらにゃ損だしょ。
楽しみ~音符

そしてその受け付けが終わったら、速攻で隣の「先着で紅白餅差し上げます」に並ぶ(爆)
おばさんパワー全開っつ~感じだが(^^;ま、そこは気にせずに。。。
いただけるものは、ありがたく頂戴しまっす。

ほんで、その後はホンダさんへ車検の予約へ~。
本当はZちんオイル交換の時期だったのだが、あいにく工場は休みということで残念。
ここでも福袋をタダでいただく(笑)

そんで、車検予約でティシュペーパーを20箱ゲット。
車検時に予約金は代金から引いてもらえるし、景品くれるし、予約しなきゃ損よね~。
こういうイベント好きなホンダさん。私は好きです(笑)

いや、ホンダの車が好きだから乗っているのだけれど。

ほんでもって帰って来てから、リーさんとつっき~を放牧。
広場の雪がパウダースノー状態で歩きやすかった~。
リーさんもつっき~もしこたま遊んでご帰宅。

夕べ焼いたパンは・・・レシピ通りに焼いたら、あたしにはちょっと甘かった。
でも、皮がパリパリで、中がしっとりもちもちで美味かった笑い
HBって素晴らしい~。

ほいで犬用に焼いた塩無しパンは・・・人が食うにはイマイチ美味くない(^^;
やっぱ塩は大事よねぇ~。ほいでも犬には好評で、目の色変えて食ってました。
つっき~全く待てず(爆)跳ねる跳ねる。リーさんもお前はピラニアかっ!な勢いで噛り付いてました。飼い主の手まで食うなよ~。

また、たま~に焼いてやろうと思います。
それまで人用のを焼き焼きして楽しむのだ~。



| ドリコム分 | 2006-01-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今日でつっき~は11ヶ月になりました。
体重は17.5kg、体高は60cmのもうすぐ大人です。

来月には1歳を迎えます。早いもんですなぁ~。
っていうか、1年過ぎるのが本当に早いです。(年のせいか?^^;)

今年も2頭と色々楽しんでやっていこうと思っております。
今年もよろしくお願いします。

・・・年明け数日後に届くはずのパンの材料が待てなくて、ただ今普通の小麦粉とドライイーストでパンを焼き焼き中~。果たしてうまくできるんでしょうか?
三が日にパンを焼くっていうのも変な感じだけどね~。

明日はわんこの無料カレンダー作ってもらえる整理券もらうために早起きしなくっちゃ(苦笑)

| ドリコム分 | 2006-01-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

