日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2005-11- | ARCHIVE-SELECT | 2006-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

年末

今日は晴れのち雪雪

うほほ~ん。ホームベーカリー届きました。
材料の方が年明けにしか届かないので、ちょっとおあずけ状態だけどね。
楽しみだす。

さっぱり全く年末っつ~感じのしない飼い主ですが、何か帰り際に職場の皆様が年末の挨拶を交わしているのを聞いてると、ようやく今年も終わりなのかなぁ~って、なんとなく寂しい気持ちになってくるから不思議だ。

今年は色々な事がありました。
んでも、中でも大きい出来事だったのが月音の誕生かな~。
あの日の事は今もくっきりはっきり覚えてる。
最初、トライの♂がいないかもって言われて、すんごい複雑な心境だった。
次の日、トライはいるけど麻呂がはっきりしてないって聞いて更に複雑な心境に(爆)

そして4月、つっき~は我が家にやってきました。
そう、まだ今年の話。ついこの間のことなんだよねぇ。

あとは・・・無事にリーさんが3歳の誕生日を迎えたこと。
やっぱ、3歳を無事に迎えるまではドキドキしちゃうよね~。
HD持ちではあるけれど、死ぬ訳じゃないからね。
健康が何よりだす。本当にね。

そして、飼い主職場内での部署移動があって・・・もうすぐ1年。
最初は嫌々な気持ちでいたけど、結果的には移動してラッキ~だったような。

来年は今年よりもっと楽しいこと沢山ありますように。

つっき~のJAHDは1歳になったらって考えてたけど、延ばすことにしました。
こいつのデカさ具合とかを考えると、1歳ですっかり骨の成長が止まるとは考えにくい気がするんだよね~。だから、やっぱ2歳かな~って。

さて、明日は職場で年越し故、ブログはお休みいたします。
今年もお世話になった皆様、ありがとうございました~。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ~。

| ドリコム分 | 2005-12-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は

寒い・・・困った路面がツルツル、ピカピカキラキラなせいで?なのか、何故か帰り道は1時間半もかかっちまったぜ。勘弁しておくれ~。

本日は飼い主の、ん十回目の誕生日である。
・・・ので、迷って迷ったのだが注文しちゃった~。
ホームベーカリーハート

051228.jpg


前々から欲しかったのだが・・・パン大好きなリーさんに塩が入ってない、いい材料使った、できるだけ安全なパンをおやつで食わせたいって思って。自分のためっつ~か、ま、リーさんのため(笑)

ほいでもってお金は自分で払う訳で・・・何か寂しいこった。

でも、これで美味しいパンが食えるなら・・・ま、いっか~。
天然酵母のうまいのが焼けたらいいなぁ~。楽しみだ。
んで、喜ぶリーさんやつっき~の顔が見れたら何より嬉しい。

ま、炭水化物なパンなので、そうそうあげれないのだけれど。

ネットしてて、犬用ケーキのことをあれこれ考えてて、キャロブ売ってるところを探してたら、お菓子やパンの材料を売ってるお店を発見したのです。パン用の小麦粉も美味しそうなのがあるし、天然酵母もある。こりゃ楽しい~って勢いでホームベーカリーも買っちゃった。

ま、これは一番価格の安い店探したけどね~。安くは無い買い物なので。

そんなこんなで、自分への誕生日プレゼントっつ~ことで。
届くのが楽しみですたいっ。

| ドリコム分 | 2005-12-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つれづれに

今日は晴れです。んが吹雪いてます。

HPの本棚分をブログに移してます。
コピペですが、疲れる~。
ほいで、リンクも疾患とか繁殖とか、読んで欲しい~HPさんに絞りました。

ブログのリンクとか項目分けれないのかなぁ~、これ?
イマイチ使い勝手が分からん(^^;

え~、それから。
繁殖って本当に難しいよなぁと思うのです。
だからこそブリーダー選びも。

ボーダーなんてそんなメジャーな犬種じゃないのに(メジャーなのか?)
遺伝疾患多すぎませんかい?

ほいでもって、遺伝疾患のことを考えてブリーディングしてるブリーダーなんているのかえ?ってさえ思えてくる。
HDの検査受けていますか?CLのDNA検査受けていますか?♂も♀も。
先祖にキャリアはいませんか?
眼疾患の検査受けてますか?それで問題無しですか?

子犬を迎えたいんですけど、親犬の血統書のコピー送っていただけますか?
って聞いたら・・・きっとYESって言えるブリーダーに出会えないんじゃなかろうか?

って訳で、ボーダーどっから迎えたらいいんですか~????
ひゃらららら~んって思っちゃう訳ですよ。

いや、3頭目じゃないですよ。無理ですそんなのは(爆)
ただ・・・自分が死ぬまでの間にあと1回はボーダー飼いたいかなぁって。
だから、どうしたらいいのぉぉぉ???

それからそれから、2月になったらつっき~は1歳を迎える。
早いもんだよねぇ。去年の今ごろはつっき~いなかったんだから。
今じゃ昔からいるような顔して生活してますが(^^;

ので~誕生日ケーキをどうすっかなぁって事ですよ。悩みは。
雪で天候が荒れたら・・・バックスまで取りに行くのが辛いので~。
今回は通販でケーキを買ってみるか、自分でケーキを作ってみるかで悩んでおるのです。

通販お高いのよね~。送料込みになったら5千円くらいいっちゃうじゃん。
それを奮発するか・・・。
作るのはいいが失敗したら恐いよねぇ。美味しいの食べさせてやりたいし~。
う~ん、悩める。

ってあーだ、こーだ考えているうちに年末の大掃除もしないまま時間は過ぎ・・・(爆)
(いいのか?)






| ドリコム分 | 2005-12-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

しつけの仕方で犬はどんどん賢くなる 

ob_book2.jpg


著者/訳者名 : 藤井聡/著
出版社名 : 青春出版社 (ISBN:4-413-06340-6)
発行年月 : 2000年08月
価格 : 1,260円(税込)

いいつもりの飼い方が、実は“ストレス”の原因だったという飼う側には耳の
痛いお話から、どうすればよいのかというしつけ方についてが書いてあります。
犬の問題行動を直す前に、わが身を振り返れってことですね~。
図書館で借りて読んだ本。

おすすめ度:音符音符音符音符

| ドリコム分 | 2005-12-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

犬は大事なパートナー

ob_book1.jpg


出版社名 : 日本放送出版協会 (ISBN:4-14-188344-1)
発行年月 : 2002年07月
価格 : 1,050円(税込)

NHKで放送された趣味悠々「犬は大事なパートナー」のテキスト。
テキスト買うより、TVをビデオに撮っておけば良かったと思うのは、わたしだけ?
講師は藤井聡先生。

おすすめ度:音符音符音符音符

| ドリコム分 | 2005-12-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

楽しいボーダー・コリーライフ 

bc_book5.jpg


著者/訳者名 : 愛犬の友編集部/著
出版社名 : 誠文堂新光社 (ISBN:4-416-70526-3)
発行年月 : 2005年08月
価格 : 1,470円(税込)

分かりやすいし、お値段もそこそこ。
まず初めに読むとしたらこれかなぁ~。

おすすめ度:音符音符音符音符音符

| ドリコム分 | 2005-12-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ボーダーコリー

bc_book4.jpg


著者/訳者名 : 愛犬の友編集部/編
出版社名 : 誠文堂新光社 (ISBN:4-416-70459-3)
発行年月 : 2004年08月
価格 : 2,940円(税込)

犬種別ライブラリーシリーズの1冊。
ちょっと価格がお高めだけれど、画像も多いし色々書いてあって分かりやすい。
つーか、同じ出版社で犬種本色々出しすぎでないかい?

ちなみにGシェパのこのシリーズももちろん買いました(笑)

おすすめ度:音符音符音符音符音符

| ドリコム分 | 2005-12-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ボーダーコリーと暮らす7つのカギ

bc_book3.jpg


著者/訳者名 : 愛犬の友編集部/編
出版社名 : 誠文堂新光社 (ISBN:4-416-70437-2)
発行年月 : 2004年07月
価格 : 1,470円(税込)

7つのカギシリーズの1冊。
これまた、ボーダーに限った事かい???みたいな。

おすすめ度:音符音符音符

| ドリコム分 | 2005-12-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ボーダー・コリーのしつけかた

bc_book2.jpg


著者/訳者名 : 愛犬の友編集部/編
出版社名 : 誠文堂新光社 (ISBN:4-416-70229-9)
発行年月 : 2002年05月
価格 : 1,260円(税込)

これまた犬種別しつけ方シリーズの1冊。でもこれってボーダー特有のもんなの???
別に違う犬種でも同じなような・・・。しつけ方と言っても同じ犬種でも固体差があるし。
自分の犬に合ったしつけ方をみつける参考にはなるかな。

おすすめ度:音符音符音符

| ドリコム分 | 2005-12-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ボーダーコリー

bc_book1.jpg


出版社名 : 誠文堂新光社 (ISBN:4-416-70114-4)
発行年月 : 2001年01月
サイズ : 95P 19cm
価格 : 1,260円(税込)

犬種別飼い方シリーズの1冊。ボーダー本といえば、とりあえずコレかな~。
というか、これしか昔はボーダー本なんて無かったような・・・。
コレを立ち読みしたせいで私はボーダー飼いました(笑)

おすすめ度:音符音符音符

| ドリコム分 | 2005-12-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

リサイクル

ありえね~汗

リーさんが、リーさんがっ、つっき~のうんち食っちゃったよ・・・。
何で今ごろ???
お前らお互いにうんちリサイクル犬かよっ(爆)

| ドリコム分 | 2005-12-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ホムペ

今日は大雪雪

今年はどれだけ降ったら気が済むんだろうか。さむいよ~。

え~、このたびHPを閉鎖することにしました。
さっぱり更新できないもんで・・・。

今後はブログにてドタバタ生活をお送りします(笑)
今後ともよろしくお願いいたしまする~。

| ドリコム分 | 2005-12-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ケーキの行方

今日は曇り~雲

寒さむ~冷えますな。例年は雪が降るクリスマスイブではありますが、今年は雪なしです。
遅番な仕事の飼い主・・・帰って来たらもうみんなごはん食い終わってました。
さみし~悲しいひとりでごちそう食っても味気ないのぉ。

ほんで、ケーキですが・・・。予想どうりの展開に。

トップバッターはリーさん。

051224_1.jpg


目の前にケーキ置かれて、「待て」かけられて・・・「あたち、ケーキなんて見えてませ~ん」と目をそらし必死で我慢。
「OK~」って言ったら速攻で完食。

2番手はつっき~。

051224_2.jpg


「待て」で一瞬待ったものの・・・目の前にケーキ置いたら・・・。
「ぼく待ちました。これ以上待てませんいっただきま~す」って「よし」って言う前にパクリ。
つっき~まだまだ修行が必要です。

| ドリコム分 | 2005-12-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

メリクリ・ケーキ

今日は晴れ?雪?

明日のクリスマスに食べるケーキ到着。
今年のはこんな感じ~。

051223.jpg


リーさんの分とつっき~の分ひとつずつ購入~。
明日までオアズケだけどね笑い

ん~、きっとあげたらあっというまに完食に違いない。
見た目とかはど~でもいいんだろうなぁ(苦笑)

| ドリコム分 | 2005-12-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

扉を開けたら・・・

今日は曇りのち雪雪

いつまで続くんだろうねぇ~この雪。
家に帰って部屋の扉を開けたら、目の前に広がっていたのは・・・。

ペーパータオルがビリビリに破かれて、床一面に広がってて、何故かシッコ済みなペットシーツが水入れの容器に入っていたり、床に散乱状態だったり・・・。
見た瞬間、え?これって一体何?何でこんな事になってんの???
と頭の中がぐ~るぐる。

今日は親父~が排泄タイムに部屋に放牧してくれたらしいのだが、多分放すだけ放してその後はほったらかしだったっつ~事だな困った最悪だ・・・。
普通片付けるよなぁ~、弟だって文句言いながらも片付けてくれるぞ~。
アノ状態をほったらかしにできるのは親父~くらいだな。
流石に家の事は一切やらない人だけはあるって妙に感心しちゃったわよ。

さーて明日はバックスにクリスマスケーキを取りにいくのだ。
そのために仕事半休取っちゃったしね(笑)
そんな理由だっつ~のはもちろん内緒。
どんなケーキか楽しみだなぁ音符

| ドリコム分 | 2005-12-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つっき~色々

今日は曇り~雲

今日も訓練の予定で仙台まで出かけたのだが、急遽お休みに・・・。
でも、折角来たのだから~と今日もまたドックランにお邪魔さま~してきた。
飼い主のお昼ご飯の為だけどね(笑)

そんで色々トナカイさんやら、サルやら、はっち~やら着る物があったのでちょっと遊んでみた。

ではでは、つっき~3変化

051221.jpg


つっき~大人しく色々付けさせてくれるので、楽しませてもらったわ笑顔

んで飼い主がごはんしている間つっき~が欲しそうにしていたからか?
つっき~にっておやつのりんごを頂いてしまった。
本当にどうもありがとうございます>リードさん

飼い主は久々にうんまいドライカレー食えて幸せ。
つっき~もリンゴもらえてラッキ~ってことで道路が凍らないうちに~って帰ってきた。
今年はもう訓練教室なしかもなぁ~。

で、ランで遊ぶのはリーさんに悪い(坊主は昨日も遊んだんだし)ってことで、速攻帰り・・・そのままリーさんを積んで久々の広場へ~。

あまり雪が積もりすぎたとこっていうのも、かなり歩きにくいようだったけどね(^^;
リーさんノリノリでやる気マンマン!興奮しすぎですから~。

つっき~を見ていると思う。もし・・・とうこと縁があって家に迎える事があったら、毎日でもドックラン通おうかなぁって。運動させる為だけじゃなくて、他の犬や人に慣れて、犬も人も大丈夫~な子にしたいから。大型犬だからこそ尚更大事な気がするんだよね~。

それとも家庭犬としていい性質を持った犬と警察犬としてよい犬っていうのはイコールにならないのかなぁ。子供の頃、ケーキ屋さんで飼われていた嘱託犬なシェパ、近づくだけで威嚇吠えしてたもんね~。

む~ん。

| ドリコム分 | 2005-12-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

晴れ間

今日は晴れ太陽

久々の晴れ間だす。え~、本日はリーさんのシャンプーDay。
今日を逃したら今年はできんかもっ汗って思って、ガタガタつるる~んな道路だったけど、頑張って仙台まで出かけた。

んが、○○○町を抜けたら雪がナイ・・・困った
ってことはうちの近所だけが大雪状態だったって事???
とにもかくにも雪の無い仙台市内、いや~楽ちんじゃ。

んが行きは良い良い帰りは恐いで、帰り道は融けてぐしゃぐしゃな雪がそのまま凍り、超ガタガタ道に・・・帰りは2時間半もかかっちゃったぜ悲しい
恐かったぁ~。ちゃんと除雪しろよっ、○○○町よぉ怒
それと比べてわが町の道路の平らなこと~(それだけ雪が多いってことよね)

んで、本日ですが・・・リーさんをシャンプーでバックスに預けその足で久々にドックランへ。
つっき~持参で、マリン君とアーロン王子と遊んでいただきました。

いや~思ったより雪融けて水溜り状態で、つっき~気が付きゃどろだらけ・・・・。
きったな~い。こっちくんな~。と飼い主に言われながらも、坊主すこぶる楽しげに飛び回っておりました。つっき~だけ遊んじゃって、リーさんごめんね。

マリン母さま、アーロン卿さま、今日はありがとうございました~。
また遊んでやって下さい。できれば暖かくなって雪が無くなってから(^^;

リーさんごめんね~ってことで、今日はサンマをごはんにトッピング。
おやつにリンゴ~。ってサービスしちゃいました。
明日からはカロリー控えめでっつ~ことで。

なんか、最近・・・つっき~みても普通になってきちゃって、挙句に時々丸まってる坊主見て、ちっちゃいじゃん~なんて幻覚が(爆)シェパこサイズが普通に思えてきたらどーすんべ(^^;

| ドリコム分 | 2005-12-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

大雪さむ~

いんや~、降った降った。
案の定、Zちんが雪に埋もれました(爆)掘り起こすの面倒なんですけど・・・。
屋根の煙突も見えなくなりましたな~。

今朝の職場は遅刻してくるひとも~。
良かった~あたしは帰る人で。

天気予報も「今年は暖冬」が見直しされるようですな。
寒さは続く模様。自動車事故と風邪、インフルエンザには気をつけなくっちゃ。

さて、 シェパこのフィギュアをこすけ君家からお迎えしました。
自分へのご褒美ってことで(^^)

051219.jpg


ちょっとボケ画像ですが、いい表情のシェパこです。

| ドリコム分 | 2005-12-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

本日は

案の定、強風の為前が見えませ~ん。
車で走っていても目の前真っ白~。
こわいよぉ。。。

でも仕事行って来るです・・・。
明日はどうなっていることでしょう?

頼む、20日は晴れてちょ~。
リーさん犬臭さ限界なんだってばさ。

| ドリコム分 | 2005-12-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

大雪

今日は晴れ太陽

そう、我が方は何故か一日雪降らずだったのよね~。
日本海側では大雪だったらしく、こっちも雪って言っていたのに。

問題は明日だ・・・このところ夜勤明けは雪が降るっつ~ジンクスがあるあたくす、頼むよ~。
降らないでくれ。つーか明日降ったら仕事に行けね~な(^^;

こう毎日寒いと・・・リーさんにはクリスマスにドックベットを購入した。
約3千円と安かったのよ~。中味が。
カバーの方が高いってどういうこっちゃ?
やっぱ関節のこと考えると寒さとか、固いプラトレーにじかに寝せるってのができませんで。

つっき~はお金が無いので、何も買わない。
だったのだが、お腹ひえひえになると軟らかうんちょになってしまうつっき~の為に、お母さんが「腹巻き」を毛糸で編み編みしてくれている。(うちは母がお母さん、飼い主がママなので)

何だかんだ言いながら、母はリーさんやつっき~を可愛がっている。
でもってあーだこーだとうるさい親父~の可愛がり方は間違った方向なのだから、困ったものである(^^;弟はリーさんが恐いといいつつ、何だかんだかまっていて、ババァはいつも甲高い声で迷惑な事に名前を連呼してくれる(爆)家族みんなに可愛がられているということは、ホントにありがたいことだな~と思うのですよ。ハイ。

んで、休みになったら広場で思う存分遊ぶ予定。
大雪で積もったら車で行けるかどうかが問題だが。。。

| ドリコム分 | 2005-12-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

おしも

今日も雪だす。路面はつるりんこ~。

いい子と書いたつっき~ですが、ただひとつ問題があるとすれば・・・。
しっことかうんちょのお話。

足上げしっこをし出したつっき~。男の子ってみんなそうなん?ケージの中からケージの外に向かってしっこするんだす。んで、リーさんのケージの中にもつっき~のしっこ(^^;
おめぇよぉ~、お陰でリーさんがお漏らししたんか?って疑いをかけられてしまったじゃないのよ。ケージの中を汚したくないなら、しっこ我慢しろよ・・・。

ほいで、うんちょうんち
お外でしてくれまっせ~ん。何でじゃろ~?
そして相変わらず気を抜くと、リーさんの食ってます困った

まだまだ図体はでかくともお子様なのか、おしもの方ではまだまだ苦労しそうな予感。

さっきも背伸びしながら「ぶぶぅ~」ってでっかいオナラ(爆笑)
坊ちゃん・・・頼むよ。。。

| ドリコム分 | 2005-12-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

年賀状

今日も雪。。。

朝起きて外を見たら雪が降っていて、本当は出かける予定でいたけれど、今日は出かけるのや~めたっ。つ~ことで、リーさんつっこと寝て曜日。

んでもま、ガソリン無いし~明日は早番だから、今日入れないとマズイってんで、ガソリン入れようと思って車のとこに行ってみたらビックリ!
車が雪で埋もれてましたがね(^^;勘弁してくれ・・・。
車の屋根にも30cmくらい積もってるし・・・。

Zちんを掘り起こし、いそいそとガタガタな道路で滑りそうになりながらスタンドへ~。
ほいでもって帰り道にスーパーに寄っているうちに、雪は止んだらしく外を見たらいいお天気~。

リーさんつっこと遊びに行きたいところだが・・・広場まで車で到達は不可能だべ~。
田んぼ道だって歩いて行っても前に進めん落ち込みってことで今日の散歩はお休み。
どんなに雪が積もってたってリーさんは平気なんだけどね~。
飼い主が後を追いつけなくなるから・・・。

だもんで、年賀状を印刷することにした。
パソコンとプリンターの接続がうまくいかなくて(どうやらUSBが原因のようだが)自分のパソではできなくて、親父~のを借りて印刷。写真用というハガキを買ってみたのだが・・・。
どっちにしてもなんかイマイチな気がするのはあたしだけだろうか。
インクジェット用で間に合うわな~。

今日は島田飴祭りというのが大和町であったらしい。ニュースでやっていたのだが「良縁に恵まれる」らしいぞぉ。長蛇の列ができていたけれど、ほんとかな。来年はいっこ買ってみっかな~。そしたら訓練士の旦那みつかるかなぁ(爆)

ま、リーさんと仲良くできる人なんてそうそういないんで無理かもな(笑)


| ドリコム分 | 2005-12-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

くわえ

今日も雪。今年は雪が多いのかな~。やだなぁ。
雪道の運転は苦手だす困った

今日も地道に毎日つっき~の「くわえ」だけはやっている。
リーさんの訓練は全くのオサボリ(^^;
こう雪が多くっちゃ無理無理~なので。

ほしたらね、軽く口開けてやるだけで咥えるようになった。
1ヶ月かかってここまでだけど(^^;
真面目にカメの歩み・・・。

でも、強制だからこそ無理しちゃいかんと思う訳で。
自分が持来の訓練入れるなんて考えてなかったから、ちょっと嬉しい。
リーさんのこともあって、つきも無理かもって思ってたとこもあったから。

つきは本当にいい子だと思う。
性格の良さはレスティ似か???安心して一緒に出かけられるし、犬と会っても平気。
いい子なのだが。。。それでもやっぱりリーさんが一番可愛い飼い主なのであった。

このところ、部屋でうたた寝をしているとつきが側へやって来て、人の腕を枕にしてわきの間にすっぽりハマって寝ている。これってどうなんかなぁ。やっぱ止めた方がいいことなんだろうか?む~ん。

リーさんは何でべったりしてくれないんだろう?(爆)

弟にはオスのくせに甘えん坊だと言われる坊主。
どうなん?♂の方が甘えん坊だってきくけど・・・。

| ドリコム分 | 2005-12-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

動物奇想天外

に、つっき~のお里BOYAが写ってました。

つきに「つっき~、BOYAだよ。覚えてる?安西さんだよ」と言ってみたのですが坊主、首かしげまくってました。

でも、安西さんの犬笛の音や安西さんの声には反応してました。
音のするところを探してTVに回り込んでみたりね~。
やっぱ記憶のどっかで覚えているもんなの?

みてて思うのは、やっぱ羊追いさせてやりたいよなぁ~ってこと。

ほんで、石田牧場さんのオリバーくんや、関東の某牧場で羊追い講習受けれる一般の飼い主さんたちのようにはなれないけど、つっき~もリーさんも大事な相棒であることに変わりは無いし、うちらは訓練競技ってところで頑張っていくっきゃないんだなぁと思ったことでしたよ。

いいなぁ~北海道。
広い牧草地が欲しい~~~。
そんで羊じゃなくて犬の放牧をするのだ(笑)

| ドリコム分 | 2005-12-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

また雪

今日は雪雪

嫌な予感はしてた。夜勤へ行く時から降り始めてた雪。
今朝、窓の外を見たら真っ白に積もってた。
ま、またかよぉ~。

それでも今日はシャンプー日&訓練教室。
速攻で家へ帰り、運転手を親父~に頼み込んでいざ出発。

今日はつっき~のみお出かけ。
でね、シャンプー終わって迎えに行ってつっき~を受け取って気が付いた。
鼻のところにキズがあるのだぁ。

051211.jpg


さっくりと切れたというか、毛がなくなってて血がにじんでる状態。

ええ?これいつのだ???
バックスさんに聞いたら、来た時からこうなっていたって。
う~みゅ、だってこんなデカイハゲ気付くぞあたし。

夜勤に行く前は無かったんだから・・・。
いつつけたんだよぉ、ばかつっき~。
病院に行くまでも無いからそのまま放置するけど(^^;

久々に自分が運転しない道中だったので、つっき~を膝にだっこして帰って来た。
大人しい~。つっき~はいい子いい子。
で、疲れたのか疲れて寝てた飼い主にひっついて一緒にぐ~ぐ~。
かわいい。

リーさんともこうやって出かけてみたいな~(遠い目)
無理なのは百も承知だけれど。。。

でも、待っているリーさんにお土産買って来たよ。
毎度おなじみの訓練教室の帰りは犬ケーキっつ~ことで、つっき~とリーさんの分2個ずつ。
でもさ~、やっぱリーさんを置いて行くのは気がひける・・・(^^;
リーさんといっしょ。がいいなぁ~。

| ドリコム分 | 2005-12-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

事情

今日は雪雪

なんか夜勤の日ってこんな天気ばっかりなのは気のせい???
せっせこ書いたのに、リーさんがぶつかってきて何かキーを押したお陰で全部消えました。
もう書くのイヤじゃ。。。

がーん。

| ドリコム分 | 2005-12-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

普通という感覚

今日も晴れ太陽

んが、寒いのぉ~。
親と話をしてて・・・犬を部屋の中で飼うということが普通じゃないと言われて、そうなのか~と気付いた(爆)一緒の部屋にいることが、自分にはごく普通の当たり前のことのように感じているのに、そうか、一般的には普通じゃないのか・・・。

でもよ~、親の知り合いの人なんか新築の家にシェパとシュナ飼ってて、フリーにしているらしい。そして、自分達が犬小屋に住まわせてもらってるのよ~と言っていたらしい。
それから比べたら、部屋だけフリーな我が家、ちょっとだけマシよね(苦笑)

部屋で飼っているというと、でっかい犬だったよねぇ?と聞かれる。
でっかい犬を部屋の中で飼うのは普通じゃないのかな???

ほんで、姉妹犬に会いに飛行機で犬と出かけたというと「変わってる」って言われたらしい。
そっか、あたしってば変わってるのか。犬と出かけて兄弟姉妹に会うなんて話は、ネットしてるとよく見る話じゃん?と思うのだが、もしかしてほんの一部なのか???

普通という感覚も人それぞれなんだなぁと思ったことであったよ。

注文してたリーさんとつっき~のTシャツ?が届いた。(思ったより厚手の生地だったの)
最近の寒さのせいかよく軟らかうんちになっちゃうつっき~にはちょうどいいかもってことで、着せっぱなし~。敷物敷けないんだもん。食っちゃうから(^^;

051209_1.jpg


かわいいねぇ~、つっき~。
そのラブサイズなデカさでなければもっとさ~。

051209_2.jpg


リーさんもピンクで女の子に見えるかしら?
かわういのぉ~。

| ドリコム分 | 2005-12-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

訓練教室

今日は晴れ~太陽

今日は久々のつっき~の訓練教室。
ちょいと早めに公園に着いて、つっき~に排泄をさせていた時のこと・・・。
2頭の黒プー???を連れた女の人が向こうからやって来て、プーは吠えていた・・・。

げ、こっちくんなよ~とか思いつつ、月を座らせて待てさせていたら、何故かその人が目の前で止まった。ええっびっくりなんで早く通り過ぎないの???とか思ってたら、そのまま月にプーを近づけてきやがった。

そしてひと言「大丈夫ですか?」だと。はぁ????怒
何だよ大丈夫ですかってよ~。さっきから月はひと言も鳴いてないべ。
座って待てしてるべ。吠えてんのはそっちの犬だろう???
大丈夫ですか?っていうのはこっちの台詞なんだよっ炎

カッチ~ン怒りってきながらも、さらっと通り過ぎてきた。
なんなん?一体???マジで月に噛み付いてきたら吹っ飛ばしてやるっって思ってたもんね~。

ほんでそうこうしているうちに先生登場~。
あのさ~つっき~よ。お前、家でやってる時はやらないべ?理解できないのかと思ってたら、何故ここではやるの?っつ~かいつも以上に動くのさっ?理解不能。
引いてるのは家でもここでも飼い主なのにさ~。その違いは何???

持来だけは毎日するように言われたが・・・正直難しいのよね~。
フルタイムで働いているし、それも不規則な勤務時間。
十分に散歩や運動の時間も取ってやれてないのが現状。

散歩は家の人にまかせられても、訓練は無理だ~。
ほんとうにちびちびしか進めないのよ~。どんどん進んで~って言われたって無理だぁ。
一日が48時間くらいあったらいいのに~。

今日はいい子だった月も、月が教室に行っている間、ずっとひとりでお留守番してたリーさんも、2頭共何てイイコ達~って我が子達ながら思いましたことよ。

つっき~、何故か先生にリーさんと間違われたよ(笑)
似てないですから~。

| ドリコム分 | 2005-12-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は

今日は曇り~雲

本日は、リーさんのワクチン日注射
病院からハガキが来ていたので、行って来た病院

待合室にPDのカレンダーが貼ってあって、それを初めてマジマジと見た。
うぉ~、結構知ってる名前があるじょ。ほいでもって桃瑚はこっからかな~って思ってる訓練所の出身の子も載っている~。結構このカレンダー楽しいかも(笑)
シェパ子が欲しいって思わなかったら、知らない世界だったろうなぁ。

リーさんは体重計ったら17キロと言われた悲しい
ちょいまち、昨日の時点で16.6kgで~おしっ、減ったって思ったんだぞ~~~。
何故???もしかしてリードの重さ分か???

挙句、「これじゃ冬眠できるよ」と先生に言われてしまった。
う~みゅ。ちゃんとくびれはあるのに・・・。毛のせい???なんちゃって(^^;
何で同じように食ってて、つっき~は肋骨触れれるくらい痩せてて、リーさんは痩せないんだろう???

2頭ともに避妊・去勢してあるのに・・・だ。←コレが原因じゃないってことか???
リーさん代謝悪いんかなぁ~。

ほいで帰ってきて、2頭を放牧しに出かけ、その後飼い主ひとりでお出かけ~。

どうしても、どうしてもヨウムさんに会いたくなったもので。
どう考えても、ヨウムさんのお迎え貯金の分が捻出できん。。。
このままじゃ、お迎えは諦めか・・・なんて考えてたらね~。
ヨウムさんの顔を見たくなったのだ。

久々に会いに来たけど、ちゃんとお辞儀してくれてカキカキさせてくれた~。
嬉しい~。
その子だったらお迎え可能かもな、お値段なのだが・・・。
やっぱ雛ヒナから育ててみたいよね~。
でも、そうなると諭吉さん10人分くらい値段が変わる。おっきいよねぇその差は。

| ドリコム分 | 2005-12-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

雪の中~

今日は晴れ太陽

雪が積もった広場で遊んで来ました。
誰も歩いた跡の無い真っ白な雪に足跡つけまくるのって何か楽しい(笑)

051205_1.jpg


リーさんもつっき~も楽しそう音符

リーさんって何て雪が似合うんだろうなぁ~。
(黒いからという理由では無いと思いたい^^;)
凛々しくって素敵キラキラ

051205_3.jpg


坊主も真剣に遊び倒してます。

051205_2.jpg


フリは獲物のようで・・・上から両手で押さえつけるように飛びつきます。
それ・・・遊び方間違ってんぞ。お前。。。
つっき~お里を思い出したかなぁ~。でも、きっと北の国の方がもっとすんごい雪だろうな。

そして遊び倒した後は夢の中へ~ZZZ
いい夢みろよっ!

| ドリコム分 | 2005-12-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

