日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2005-09- | ARCHIVE-SELECT | 2005-11- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

教室

今日は曇り雲

だる~い身体の飼い主、朝の散歩は勘弁してもらって寝てました(許せ!)
なんせ今日は訓練教室、気合で調子を上げねば。

んが車運転してても、身体がホカホカして熱い(>_<)
今日は栄養ドリンク何本飲んだだろう?(爆)
(普通は1日1本です)

でも、行ってきたわよ。頑張ったわよ。
でも、ダメダメな脚側のまま~(泣)
挙句に「立止」だっつ~のに何故か「伏せ」しやがったリーさん。。。

嗚呼、先が思いやられる・・・。
なんてったって、あたし自身が何か乗れないというか緊張感が無いっていうか。
いつもの追い込まれた感がないんだよねぇ~。

今週末、またまた懲りもせず本部競技会に出陳すんのにさ~。
それもまたまた一般(訓練士)の部なのに、これでいいのか?
江戸川に出陳料また捨てて来ることになるのか・・・。

はく&リーフのお笑いコンビは今日も行くなのだな・・・・。

しか~も今週末、天気悪いっぽいじゃあ~りませんか。
風邪悪化しそう・・・。
っていうかその前に明日からの仕事乗り越えなきゃ・・・。

ささ、明日に備えて今日も早く寝よう~っと。

| ドリコム分 | 2005-10-31 | comments:0 | EDIT | TOP↑

げろり~ん

何か気持ち悪い・・・困った
さらに風邪悪化か???

でも、来週中には具合悪くはなっていられないのよ~。
なんせ毎年恒例のインフルエンザワクチン接種だから・・・。
なんで今なんだろうぅぅぅ。

具合悪かったら受けなくていいとかは無いのかね。
なんで職員は強制なんだろう・・・。
気が重い。。。
ワクチン打つと絶対熱出ちゃったりするもんね~。
風邪と合わさったらもうダウンするっきゃないじゃん。

今週はダウンするわけにはいかないっつ~のに。
あとは気合か!?

栄養ドリンクと風邪薬一緒に飲んで早く寝ようっと・・・。

リーさんや、いつもより熱烈ちゅ~してくれるのは何か?
ピザ食べた後だからか?なんて素直に喜べない飼い主(爆)
そういうラブラブ~な時に限って、つきが割り込んでくるしよ~。
つっき~、お前は何かリーさんにやきもちじゃんくて、飼い主にやきもちなんだろう?ん?

さ~さ、もう寝るよ~ハウス、ハウス!

| ドリコム分 | 2005-10-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

うでまくら

今日は晴れ太陽

お待ちかねの2連休~ドキドキ小
2頭とまったりしていたら、坊主がべったりひっついて来て、そのままウトウトし始めた。
リーさんには絶対にありえない事なのでちょっと嬉しい~と思っていたら・・・。
人の腕に頭を乗せてうにゃうにゃ言ってる。。。

か、感動~。
これがリーさんだったらどんなに嬉しかろうか・・・。
(って坊主ごめんよ~)

こいつのこういうとこが得な性格なんだろうなぁ~。

その頃、リーさんはというと勝手にハウスし(いつもはしないくせに)、こっちに背中を向けて背中越しにじ~~~~~っとこっちを見ておりました(^^;
もしかして、リーさんイジケタ?

リーさんも甘えたかったら、つっき~のようにしてみたらいいのになぁ。
そしたら飼い主、大歓迎よ~ん。っていうかリーさんに腕枕してみた~い(爆)
なんてったって可愛いリーさんですから。
リーさんは飼い主の一部みたいなもんで、つきは・・・なんだろう?生きてるカイロ?(笑)

どっちも大事でいなくちゃならない存在ではあるんだけどね。

ビバ!犬まみれな生活~。でも、犬の用事がないと何もすることがないって~のもどうなんだ?>自分

| ドリコム分 | 2005-10-30 | comments:0 | EDIT | TOP↑

成長

今日は晴れのち雨雨

今日も飼い主がお疲れモードなので、広場で放牧。
雨が降っていたから、絶対に誰もいないな~と思ってねん。
つき、委託から帰って初めてのカッパ着て散歩。

飼い主もわんずもカッパを着込み・・・。
ん?つっき~のカッパ、ピッタリサイズじゃんびっくり
委託前は大きくて裾をまくらなきゃ着れなかったのにねぇ・・・。

っていうか、このカッパってラブサイズなハズ・・・。
それがピッタリってつ~さんや。
でも、着れなくなってなくて良かったよ(爆)

ちなみにリーさんは裾まくるけど、着丈はピッタリサイズ(^^;
胴長短足ともいう・・・。
うちのお子達は規格外サイズなのか・・・汗

たっぷり放牧したハズなのに、何故か部屋の中で運動会。
お前ら、疲れるっつ~言葉は無いのか?

そそ、近くにできたスーパーで「ペットシーツ」がいつもの底値より安く売っていた。
らっき~音符
安売りの時にはさらに下がるって事だから、その時に買いだめするぞ~。
って、ペットシーツで喜べる自分って何て安上がり(^^;

そこからの帰り道、(犬の訓練所が近いのだが)シェパに遭遇~。
ボーとはあきらかにシルエットが違うねぇ。
落ち着きがあってカッコええっ。
いつか一緒に暮らしたいねぇ~。

| ドリコム分 | 2005-10-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つきの順番

今日は晴れ太陽

訓練がてら広場でフリ遊びをした。
母同伴で行ったのだが・・・母にフリを持たせて飼い主が車に水入れを取りに戻ろうとしたら、リーさんが後をついてきて、それをつきが追ってついて来た。
向こうで遊んでればいいのに何故ついてくるの???

で、仕方が無いからリーさんにステイをさせて待たせたら、一緒につきも待っていた。

と、いうことは・・・だ。
つきが一番なのはきっとリーさんなんだな。飼い主よりも(^^;
んで2番目が飼い主くらいなんだろう。

2頭目ってどうしても1頭目の犬がいるから、飼い主より犬がすき~ってなちゃうんだろうか?
む~ん。かといってつきと一対一で付き合うってのも無理があるんだよね~。
リーさんと離れるなんてできん!から(爆)

難しいのぉ・・・。

そして相変わらずリーさんがとって戻って来たところを狙ってフリを奪うつっき~。
フリってそうやって遊ぶもんではないべ?おまえ。

ボーダーは教えなくてもフリを追うなんてことを思っているやつもいそうだが、本来ボーダーは牧羊犬なんだから、フリを追うために作られた犬じゃないんだぞ~。
ショップの値札の下に「一緒にフリスビーができます」みたいなことが書いてあるとムカつくんだす、あたくし。ジャンピングキャッチとかが決して犬の体にいいとは思ってないもんで。(リーさんにフリで遊ぶことを教えた事をちょっと後悔してます。HDなのにフリが好き~なんてねぇ・・・。思い切り遊べないんだもんね。たまにはするけどさ。)

教えなきゃ追いませんから。。。リーさんは教えなくても追ったけど、それは「動くものを追う」という本能からだと思う。その分、車やチャリンコやらバイクやらもう反応は凄まじいものがあった。

んで、つきはフリを追わないけども、車は追う・・・羊追いさせてみたいなぁ。
足遅いしすぐバテるんで無理かな。。。

ま、つっき~とも時間をかけて信頼関係を築いていくしかないんだべねぇ。

| ドリコム分 | 2005-10-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

3つの願い

ラジオでもし3つ願い事が叶うとしたら、どんな願い事をしますか?という話題をやっていた。

ので、ふと自分だったら何だろう?と考えてみた。

ひとつめは理想の相方さん希望~。
リーさんとつきを大事にしてくれる人がよいなぁ。どっかに落ちてないか?

ふたつめはお金が沢山欲しい
あえて金額は設定せず。とにかく広い牧草地と一戸建ての家を建てたいから。
それがあったら・・・リーさんとつきを思い切り走らせてやれそうだし。
犬仕様の家の中をフリーにしておけるだろうし。いいなぁ~。

みっつめは・・・ここまで来て考えてしまった。
後は別に無いかも~って。

あ、でもしいて言えば・・・リーさんとつきが長生きしてくれますようにってことかな。

こうやって考えてみると、全部リーさんつきが絡んだ願い事だよ(^^;

でも、そういう自分って結構幸せな人生を歩んでるんだなぁ~って思わされたり。
しんどいことも悲しいことも沢山ある人生だけど、2犬がいてくれるお陰で大変だけど、でも幸せな毎日で。

明日も明後日もこの先ずっと、リーさんやつきと一緒にいられますように。
多分これが一番の願いかな。

| ドリコム分 | 2005-10-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

訓練教室

今日は晴れ太陽

あっちゃこっちゃで初雪の声も聞かれるようになった今日この頃。
お陰さまで風邪ひいた汗
つっき~のせいの筋肉痛が、全身に広がり(爆)なんか目が回る~。

んが、自分家の用事を済ませ寝ていたいところを踏ん張って訓練教室に出かけた。

今日はリーさん脚側はよかった。んが、行進中がどうしてもスパッと動作を決めてくれない。
こっちが直ればあっちがダメ~ってか。

ほんで、坊ちゃんキャンキャン言っていたのだが・・・先生に〆られていた(ザマーミロ・笑)
飼い主「家でどんだけ甘やかしてんの?」と聞かれたが「普通です」と答えておいた。
「はくさんの普通だからなぁ~」って先生は苦笑していたけれど、実際、坊主を甘やかしてはいないのよ~。リーさんにはアマアマなんだけど(爆)

んで、坊主の教室も少しさせてもらったが・・・あたしは坊主にナメられているそうだ。
ちょっとできたからってめっちゃ褒めたりしたら、こういうタイプは忘れるよ~と言われてしまった。

基本的に叱る時はがっちり叱って、褒める時は思い切り褒めるってやってきたのだが、お調子者の坊主には「褒めてしつける」っていうのは合わないってことか(笑)よし、今度からは思い切り叱って、さらっと褒めよう。覚悟せい~坊主。

んで、坊主やっぱり車酔いしてゲロっていた。
やっぱりダメかぁ・・・・。

| ドリコム分 | 2005-10-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

血統書

届きました。

なんかJCC、JKCより立派っぽいな(笑)
月音の血統書名は
「BOYAFARM MEIRION-TSUKINE」
でございます。

何でMEIRION-TSUKINEかというと、ホムペで読んだ犬舎名の由来がいいな~って思っていたのに、BOYAFARMに統一になっちゃって、MEIRION TSUKINEじゃなくなっちゃったのが残念~って事で。レスティもメイリオンレスティだし、大好きな母ちゃんと同じ苗字?がいいじゃん(笑)って事で。

面白いのがJCC同胎犬の名前も載っていて、こんな名前なんだぁ~とか、みんな元気に育ってんのかなぁ~とか、なんかちょっと遠いところにいるであろう兄弟姉妹が身近に感じられてしまうのだった笑顔

近々つっき~のプロフに血統書UPしま~す。

ようやく届いてホッとしたよ(苦笑)
でも、これJKCへの書き換えどんくらい料金かかるんだろう・・・。
頭の痛い話だなぁ~。ビンボー悲しい

| ドリコム分 | 2005-10-25 | comments:2 | EDIT | TOP↑

悲し~

今日は晴れ太陽

明けでございます。。。夕べもうんちの人が多くて、まみれてきたのに家に帰って来て「ただいま~音符」って部屋に入った途端、うんちを踏んでいる坊主・・・ドクロ
何を好き好んで家に帰ってすぐにまでうんち掃除せにゃならんのじゃ~。
んこ坊主め。

つきの「ひゃんひゃん」言う呼び鳴きを叱るのに、踏ん張ってジャークしまくっていたら、筋肉痛だしよ~。
何だか救われない飼い主。

いや、鳴くのはしゃ~ない。訓練所とは環境が違うのだし、飼い主もリーさんもいる。
だから家に戻ってからが勝負だなって思っていたのだけど・・・。
少しは懲りるとか、諦めるとかいう事を知らんのかっ。

申し訳ないが、飼い主筋肉痛の為、利用者の移乗に支障が出そうなので(苦笑)
坊主にはチェーンのチョークを使わせてもらった。

ま、イマイチすっきり止めるって状態にはなってないが、うるさく鳴くのは諦めたらしいのでよしとしよう。

あ~っ”坊主め買ったばかりのロープのおもちゃを噛み千切ってるし・・・。

・・・速達で届くはずの血統書来ないのぉ。(待ち遠しや)




| ドリコム分 | 2005-10-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

しっこ

今日は雨雨

なんつ~か、つっき~シッコの失敗がねぇ・・・。
図体はでかくても子犬なんだから、リーさんほど我慢できないのは分かる。
んが、こう毎日ケージの中で水溜り作られてもねぇ~落ち込み

ペットシーツやらバスタオルとか敷きたくても食うから無理だし・・・。

第一、シッコ我慢できないくせにつきのやつ水をとにかく良く飲む。

我慢できないのはまず一歩譲ってだね~。
トイレトレイの端っこ狙ってシッコすんのやめなさいよ。
何で四隅とかにしたがるんだろうねぇ・・・。♂だから???

さ~て、今日は動物奇想天外の犬スペシャルだす。
仕事だったからビデオに録画してたけど。

| ドリコム分 | 2005-10-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

子犬

今日も雨雨

ま、パットを負傷中なつっき~にはちょうどいいか。
図体はデカくなったつきですが、何か見てるとやっぱりまだ子犬なんだなぁ~って思わされます。(いや、もうすぐ9ヶ月にもなるんですけどね)

デカくなった図体のお陰で、リーさんにマウンティングもできるようになったようですが(笑)

リーさんってやっぱ大人~って我が娘ながらいい子だなぁと思う訳ですよ。
坊主と比べると。

坊主水の飲み方がダラダラ口から垂れ流して飲んでくれるもんで、やったら床が濡れるし、毛だらけで掃除機かけまくりだし、こいつがうんち大魔王だったことをすっかり忘れておりましたわ。
相変わらず、一体どんだけ出すんじゃ~だし、デカくなったお陰でうんちも成長しまして、人以上でございます(^^;

飼い主の膝の上を陣取り、腹出してべろ~んな奴は大人のおの字も感じさせないお子様です。相手してるリーさんもお疲れのよう(^^;未だに姉ちゃんのうんちを食おうと狙うし困った

パットは化膿しちゃうとまずいからということで、化膿止めだけ頂いて参りました。
いつ治るんだろうね~コレ。
走り回っているうちは治らないんではなかろうか・・・。

今年最後のフィラリアの薬も貰って~。
あとはリーさんのワクチン接種だけが今年の病院通いの予定なんだけどねぇ。

健康第一!

| ドリコム分 | 2005-10-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

記憶

今日は曇り雲

2日目を迎え・・・あ~、そうだったぁって感じで色々思い出す事が多い。
つっき~も訓練所に行く前の記憶ってのが残っているんだなぁ。

というか・・・ウルサイし、ベタ男だし、プロレスは飼い主の回りでやるから飼い主イタイ思いしなきゃだし、いかにいままでの日々が平穏だったかっていうのが思い知らされる。
2頭でたまにガウ言い合いながら遊んでくれるから、その点は飼い主が楽~なとこなんだけど。

坊主を撫でこしていたら、左の前足のパットの皮がむけていた・・・。
げ、いつやったんだ?これ。
早速、病院行きか・・・困った

もうすぐ坊主も9ヶ月。
そんでもってようやく血統書のめどがついたらしい。
全くありえない話だが・・・怒

| ドリコム分 | 2005-10-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

つき帰る

今日は曇りのち雨。。。

つっき~帰って来ました。
つっき~を見た瞬間思ったこと「お前ぇ、どこの犬だよ(爆)」。
みごとにタテに成長した坊主・・・。

飼い主の事もリーフの事も忘れていなかったらしい(^^;

リーさんの方もバリケン越しに対面させて、つっき~が足を扉にかけても唸らなかったところをみると覚えていたらしい・・・。

つっき~の訓練やって、リーさんの訓練やって、何故か2頭引きで脚側やって・・・。
飼い主フル回転。
つっき~は訓練はまだまだです。んが、2頭での脚側は何故かバッチリだった。
でもこれ、散歩じゃできないんだなぁ。

ご対面して訓練した後は・・・久々のリードで遊び~。
って、何故かリードに着いた途端・・・雨雨誰だよっ、雨連れて来たのは・・・。
でも、リーさん遊びたがってたし、っつ~事で雨の中1時間くらい遊んだ。
カッパ持ってってなかったから傘さして(^^;

その後、のんびりまったりお茶をしていた飼い主の前で2頭で背中ひっつけてウトウトしてました(^^)仲がいいのか悪いのか、この2頭・・・。

いや~、マジで部屋が狭い(^^;
つっき~、体重17.2kg(ん?体重減ってるな) 体高59.5cmでした。
び、微妙にリーさんの方が重いじゃん・・・(^^;;;;;

0510202.jpg

| ドリコム分 | 2005-10-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

プレイングマネージャー

わたくしの大好きな古やんが・・・

ヤクルト・スワローズのプレイング・マネージャー就任

でございます。。。拍手パチパチパチ

これから益々忙しく大変になるであろう古やん。
健康には気をつけてあまり無理せずに頑張って下さい。

ご活躍心より祈っておりますです。

| ドリコム分 | 2005-10-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

子犬販売

幼いペット販売禁止 輸送で被害、問題行動も 環境省案

 環境省は十三日、離乳を終えていない幼いペットの販売を禁止する省令案をまとめた。幼いペットを欲しがる消費者も購入前に考える必要がありそうだ。
 生後間もない子犬や子猫は、輸送や飼育環境の変化に耐えられず、健康被害が出たり死んだりする。また、早期に親から引き離されると犬や猫としての社会的行動が学習できず、問題行動を起こし、飼いづらくなったりする。
 このため、省令案では、離乳を終えて自力で餌を食べることができ、環境の変化や輸送に十分に耐えられるようになったペットを販売することとした。犬や猫の販売に関しては、社会的行動が学習できる「社会化」という基準も設けた。
 生後間もないペットの販売禁止は、今年六月の改正動物愛護法でペット販売業者が登録制になったことを受けた「登録基準」として定められ、来年六月予定の法施行と同時に発効する。
 同省の調査によると、ペット販売店は犬の61%、猫の59%を生後六十日未満で仕入れている。省令案には具体的な週齢は盛り込まれなかったが、「今後、検討される可能性もある」(同省)という。
 業界側も幼い犬や猫の販売規制に動き出した。全国ペット小売業協会は「生後四十五日」まで販売をしないことを目標に活動を展開する方針。

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


幼いペット販売禁止ねぇ・・・。
ふと思ったのだが省令案に具体的な週令が無い事がひっかかるんですけど。。。
確かにリーさんを迎えたショップ、「45日を過ぎ無いと販売致しません」というショップだった。
が、しかしリーさんがブリーダーの所から店頭入りしたのは(親から引き離されたのは)生後37日だったよ。

同じ事が言えないとも限らんわなぁ~。
だから生後何日(願わくは2ヶ月程度)まで親から離さないっていうのを決めないと意味無いのでは???

大体、幼い犬とかを何故早く親から引き離すかといえば「大きいと売れない」っていう理由なんだから困ったもんだ。小型犬なら、生後2ヶ月過ぎても小さくて可愛いが、ボーダーサイズになっちゃうと体が四角くなってでっかくなっちゃうからって事なんだろうか。

だったらさ~、大きいと可愛くないというなら最初から買うなって感じなのだが・・・。

つーか、45日だってまだ販売すんの早いべ。

| ドリコム分 | 2005-10-19 | comments:0 | EDIT | TOP↑

イチゴオーレ

今日は晴れ太陽

仕事しているのが勿体無いくらいのお天気~。
最近、ハマっているのが「タカナシのイチゴオーレ」
元々イチゴ牛乳系が大好きなのですが、このタカナシという会社が作っているイチゴオーレは私的には一番美味い!

が。。。このオーレ「セブンイレブン」でしか売っていない。

今日も飲みたくてセブンイレブンに寄ったが・・・3件回ったけど売り切れだった悲しい

期間限定なのか?いつも売っている訳じゃないしね~。
飲みたいのに飲めないってツライ~~~。

| ドリコム分 | 2005-10-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

休日

今日は晴れ~太陽

今日はマロン君とお勉強~。
さすが日曜だけあって某公園も人が沢山。
うぉ~、リーさんの天敵なお子様たちもうようよしてるじゃ~ん(^^;

いい誘惑と言えば・・・そうなんだけど(不安)

な中で、マロン君の訓練中リーさんに伏せてステイさせていたのだが・・・。
すぐ座っちゃったりして落ち着かない。

マロン君の訓練って、いつみても母さんに注目~ってしていて、アイコンタクトのアの字も無い我が家には羨ましい~のだ。暑い中マロン君頑張りました。

そしてリーさん「訓練モード」になると他は気にしませんになるんだよねぇ~。
普段から飼い主に注目して下さい!言われなくてもっ!
相変わらず、基本の脚側行進がダメダメなんだけどね~。
何故に離れていく・・・・。

マロン君いつもありがとう~。またよろしくね~。

で、帰り道今日は日曜じゃんって事でバックスに寄る。(正しくは帰り道の方向ではないが)
この前の訓練教室の時、祝日だったからケーキが無くて買えなかったからね~。

0510161.jpg


時期的にハロウィンなせいか、かぼちゃのケーキでした。
うまそうだよねぇ~。食べたら味ないんだけど(^^;

今日のお出かけは新しいTシャツを着てみました。
なかなか似合ってて可愛かった笑い

0510162.jpg


こういうの着ると一応、女の子に見えるかな~。

今日はそろそろつっき~も帰ってくるし、たまには肉でも食わせるか~ってことで、GEN-MEATさんに肉注文。
そう言えばつっき~先生のとこのアラスカンマラミュートよりデカイらしいのだ(^^;
だからそれじゃ体高だけ大型犬ですから~。

リーさんでも抱っこすると重くてデカくて膝からはみだしてて、そん時だけは小型犬を羨ましいと思うのだよね~。つっき~なんか尚更抱っこできないじゃん・・・。寂しいなぁ。。。
っていうか約20キロって米一袋と同じだよ・・・。
病院行ったら診察台に上げるの大変だな・・・。

つっき~、会ったらきっと「何コレ?」って思うに違いない・・・困った

| ドリコム分 | 2005-10-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

掃除

今日は雨雨

夜勤明けで~っす。眠いはずなのに眠れなくって妙なテンションだす。

ふと気付けばもう15日。
まったく、つっき~が帰って来る準備してないじゃん(^^;
つ~ことで、リーさんのケージもよけて掃除機~に拭き掃除~。

畳んでしまってあったつっき~のケージを組み立て。
セット完了~。

うわ~、なんかひとつケージが増えるだけですんごい圧迫感(^^;
っていうか、思いのほかデカボーになってしまったつっき~が帰ってきたらそれだけで狭さ倍層~だねぇ、きっと。。。

お友達が先生につっき~のことを聞いてくれたらしい。
先生曰く、「つっきーはボーダーらしくなく明るくてかわいい」って言ってたらしい。
え~、そのアホアホ具合がやりにくいんじゃん(爆)
ボーダーは嫌いという先生のお言葉にしちゃ珍しいが・・・。

やっぱ犬種間違ったか?>つっき~
きっとお前みたいなのはラブに生まれて来た方が幸せだったんと違うか?(笑)

どんくらい育ったんだろう?
シェパの体高が55~65cmらしいから、体高だけでもシェパを体感できるか(爆)
今のケージで高さキツクないのかしらねぇ・・・。

何か掃除した後なのに毛だらけで喉がイカイカする~。

| ドリコム分 | 2005-10-15 | comments:0 | EDIT | TOP↑

なんなん?

理解不能だ・・・怒

ちょいとばかしいい加減かなぁとは思っていた(爆)
それでも、正直というかそういう人だと思ってた。

なのに本末転倒っつ~か、責任転嫁っつ~かなんなん?それ怒り

自分がやるべきことをやってから言えっつ~のっ怒
まともな奴っていないのかねぇ~この業種って(爆)

| ドリコム分 | 2005-10-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

在宅

今日は晴れ太陽

仕事が終わってから研修会。
在宅医療のことを話を聞いてきたんだけれど、これって実際問題どうなんだろうね?
そりゃ、在宅で介護・看護できたら一番いいとは思う。
でも、現実を見ているとそんな簡単な事じゃないよねと思う。

まずは在宅に理解があって協力を得られるDrが必要。
Drなら何でもいいって訳ではなく、ある程度腕のいい使える医者ってことね。
ほんでもって介護する家族が、介護する気があることが大事。
あとはそれをささえる環境が整っていること。

でもさ~、うちの施設なんて老健だから、在宅へ戻るための中間施設なハズなのに、現実は姥捨て山状態で、入ったら入ったっきり~次の施設(特養など)が見つかるまでのつなぎ~みたいな。

在宅で介護・看護しようという人はこんな施設なんぞにはなっから入れないんでないかい?
と思う訳で。。。自分がやってる仕事の意味ってなんだろうねぇ?って思ってしまう。

つっき~が帰って来るまであと一週間。
センチメンタル~な気分になってる場合ではなくて、自分家の犬の寝床を作らなくっちゃだわ
(^^;

| ドリコム分 | 2005-10-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

陰陽師

今日は曇り雲

飼い主の大好きな夢枕「陰陽師」。
どんくらい好きかと言うと、リーさんとつっき~の名前の由来になっているくらい好きである。

その最新刊である「滝夜叉姫」。
これって上下巻に分かれていて長編なのだが、買ったもののさっぱり暇がなく読み損ねていた。
たまたまちょっと開いて読んだら、そのまま読んじゃって上下巻共に読んでしまった。
あっという間~。

やっぱいいなぁ~博雅さまラブ
更に惚れ直しましたことよ。
物語の中のお人ではあるけれど、その存在感がとってもいい感じ。

物語は鬼が人を食べちゃったり、ひとの恨みとか欲とかなんか、どよよ~んな気分になる事なんだけれど、でも何だか読み終えた後には人って悲しいものだなぁとか、ちょっとほんわかとした気持ちになってしまう。

これは夢枕さんの力なのかもしれないけどね。

でもやっぱ、博雅さまという存在があってこその晴明のような気がする。
博雅さまのようにまっすぐな生き方をしてみたいと思う。
できそうにもないけどね(^^;

31598796.jpg

| ドリコム分 | 2005-10-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

シャンプー&訓練教室

今日は霧雨~。

ようやくシャンプーの日がやってきました。犬臭さもう限界~なリーさんだったので。
ほいでもってひと月ぶりの訓練教室。
リーさんの個人レッスンの訓練教室は一応卒業にして、今後は自分でやってみて、競技会前だけ少しみてもらう形にって7月の競技会後から決めていたので、ホント久々なのだ。

最近は調子良く訓練できていた訓練ですが・・・。
今日は全く動きませんでした困った
何でじゃ~?もしもし、リーさん???

フセといえばスワレをし、スワレと言えば立ったまま~。
なんじゃそりゃ~~~~悲しい
うう・・・先生に全く練習してないと思われたに違いない。。。
来週から11月の競技会に向けて、先生との教室があるというのに・・・・。

ところで・・・つっき~上に伸びているらしい。
先生曰く、ラブよりデカイかも・・・だって汗
マ、マジですか?
あたしゃ~あたしの部屋で大型犬を飼うつもりは無かったんですけど(^^;

っていうか、何故にそんなに伸びちゃうの?つっき~や。

お迎え楽しみにしてて~って先生、何を楽しみにせいと???
つっき~見ても、こんなのつっき~じゃありませ~んとか言う感じだったらどないしよ?
先生には「あげるって言われても要らない」って言われてしまい・・・。
って、ひとんちの犬を要らないなんて失礼なっ!(笑)

それからピリピリした感じが無くなったって言われたけど、元々つっき~リーさんよりピリピリしてないし、アホ~っとしてるし。何だろ?ただ単に訓練所に慣れたっつ~ことではないのか?
身体の大きさはいいからさ~、精神的に成長して帰ってきてくれい!
分かってるか~い、坊主。

| ドリコム分 | 2005-10-10 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ドックラン

今日は晴れ太陽

県内に最近オープンしたどっくらん「ブロニアの森」の案内ハガキを、ペットシティで見つけた。
リーさんの新しい「ハンバーガーのおもちゃ」を買って来たのだ。
何故かリーさん、このハンバーガーが大好きで、迷惑な事にこれを「引っ張れ」と飼い主におしつけてくるのよ~。
こんな小さい物体引っ張りにくいっつ~の、リーさん。

あ、ほいでブロニアの森の話なんだけど、どうやら「ふれあい広場」や「レンタル犬」もあるらしい。
これって泉ヶ岳のやつをそのまま移転したってことなのか?

なので、1度ひとりで行ってこようかな~って。
リーさんガウなので、他の犬と遊ぶってのが難しいし、だからって言ってつっき~だけ連れていくのも不公平な気がする。

同じドックランでもリードだったら、リーさんも場所慣れしてるし、お店の人もリーさんの性格を分かってるから、安心なんだけどね~。とか言いつつ最近ご無沙汰だなぁ。
つっき~お迎えの日は久々に遊んでこようかな。

で、森に行ったらレンタル犬でも借りて遊んでこようかな~と思う。
おそらく・・・シェパなんて・・・いないよね。きっと。
いたら嬉しいのだが無理ってもんだな。
小型犬が中心だったらどうすかな~。

チワワと散歩しても・・・物足りなくてつまらんと思うに違いないのよね~。
っていうか扱い方が分からん。

つっき~帰宅まであと10日。
早く会いたいよ~ん。
リーさんとのラブラブまったりな日々が無くなるのは辛いが(^^;

| ドリコム分 | 2005-10-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

違い

今日は曇り雲

世の中は3連休~なんだねぇ。ラジオでみなさん3連休でしょうが~なんて言っていた。
あたしゃ、今日は仕事ですっ。ってラジオに突っ込んでみたりして。

ふと立ち寄ったショップにブルボ(ブルーボタンインコ)の雛がいた。
近くにいた店員さんに「この子、挿餌は何回ですか?」って聞いたら、はぁ?って顔された困った
「え、だから挿餌は・・・。」ともう一度言うと「あ、餌ですか?」だって。

えええええっ汗
もしかして挿餌っつ~言葉を知らないの~?マジ???
それで鳥の世話してんの???ってビックリしてしまった。
鳥の世話してる人(店員)なんだから挿餌って言葉を知っているのが当たり前だと思ってた。
違うんだねぇ。

んで「3回です」ってええ?こんな雛で3回なの?
ちゃんと時間でじゃなくて、そのうみてあげてんの???大丈夫か?

ブルボの雛を出して見せてもらった。

そのうがペッタンコだった。(腹減ってそう~)くちばしの横を指でつついてみた。
全然口を開かない子だ。ん~っと思っていたら・・・。
その店員が「口の開き悪いんですよ~」と。「餌の食べ悪いんですか?」と聞いたら、「ボタンインコはみんなそうです。」だって(^^;ウソつけよ~、そんな事ありませんからっ。

ちゃんと温かい適温の餌あげてる?そのう触ってどんくらい食べたか確認してる~?って突っ込みたくなってしまった(爆)

店員さん、世話する動物のことくらいきちんと勉強してから世話してくれぃ。
それからね、これ見せて下さいって言ったら、そのままお持ち帰り用の箱に入れようとする店員。。。
見せてって言っただけで買うとは言ってな~い!
大体、何の説明や注意も無しに客に売ろうとするなぁ!

店員の事は置いといて・・・やっぱ鳥の雛ってかわいいなぁ。
いつかきっとヨウムの雛飼うぞ~。(っていつかってどんくらい先だよ^^;)

ヨウム・・・高いんだよねぇ。。。
その前に、車買うお金貯めなきゃだし、車検もあるし、タイヤも交換になるし、なのにうちの暴れ者達にお金はかかるし、貯金する余裕がない・・・。ほんのちょっとの余裕もない。。。
いつお迎えできるんだろう???

| ドリコム分 | 2005-10-08 | comments:0 | EDIT | TOP↑

お昼の番組

今日は晴れ太陽

休憩時間中にボケーっと見ていたTVにうちの県内の「ごみ屋敷」のことをやっていた。
へぇ~、うちの県内でもそういうことがあるんだねぇ~なんて見ていたら、そのごみ屋敷のオバサン、どうやら元ブリーダーらしく(まともなブリーダーでない事は明らかだが)犬や猫がそのごみ屋敷の中で吠えていた。

県内の某ボランティア団体さんがどうやら色々頑張っているようなのだが・・・。

どうしてこういう話ばっかりなんだろうねぇ・・・。
ちゃんと世話できないのに、今後またブリーダーをやるからとか言っているその神経が分からんな。犬の幸せって~のはどうでもいいんかい?

| ドリコム分 | 2005-10-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

今日は

今日は曇り雲

え~、本日は飼い主リーさん抜きでお出かけダッシュ

まずは「ヨウム」に会いにショップへ。
いつもなら声をかけても固まって動かないヨウムさんですが・・・。
なんと今日は「もしもし~」って話かけたらカゴの下に降りて来てくれましたっクラッカー
これだけでも、もうおおっ!って感じなのに、おじぎしてカキカキさせてくれました~。
超嬉しいでございます~~~祝

そのウハウハ気分なまま、マロン君とデートへ。
「かたやぶり」さんというドックカフェへお邪魔してきました。
なんつ~か、お上品な感じなとこでうちの炸裂隊の雰囲気には合わない感じだな。
っていうか、大人しくしていることが不可能だし困った

ひとときの小型犬オーナー気分を味わってきました。
マロン君に熱烈ちゅ~をしてもらいましたわ笑顔
子犬時代にリーフにされた以来な感じで熱烈~だったよ~。

楽しい時間を過ごせたわん。
マロン母さん、マロン君、一恋ちゃん今日は本当にありがとう~音符

んで遊んで帰って来た飼い主を、リーさんのニオイチェックが待っておりました。
なんかいつもよりベタベタしてくる、リーさんなのでした。

| ドリコム分 | 2005-10-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

Tシャツ

今日は晴れ太陽

注文していたリーさんとつっき~のTシャツが届いた。
051005.jpg

ちゃんと名前入りである笑顔
んでもって価格も手ごろ~。

問題は・・・サイズ、リーさんとつっき~同じ物を頼んでしまったのだが、果たして今の坊主に入るんだろうか?(爆)

ハートモデルはリーさんハート
0510052.jpg


いや、サイズ的にはリーさんにはちょっと大きめなのだが。
ボーダーって中途半端なサイズだよねぇ~。
小型犬サイズ、もしくはラブサイズとかなら結構豊富にあるのだが、ボーダーサイズってなかなか無い。

犬種的にマイナーなのか?(^^;
時期的に良く売られてる犬の写真の入ったカレンダー。
絶対にボーダーって無いもん悲しい(犬種別除く)

そうそう・・・ちょくちょくシェパグッズなんて探してみるのだが、これまた無い。。。
あたしってマイナーな犬種が好きなのか?(^^;

| ドリコム分 | 2005-10-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

子ボー

今日は晴れ太陽

仕事前に立ち寄ったホームセンターの一角にあるショップで、子ボー発見!
生後2ヶ月の♂。何故かスムース。
この子はどっから来たんだろう?

セリで仕入れた子だろうけど、スムースなんて珍しいな。

ふと考えてしまう・・・。
この子は血統書とか見れないんだろうな、親犬はHDとかCLとかコリーアイとか大丈夫な血統なんだろうか?検査受けてんだろうか?そんな事を考えたらショップで犬を買うなんてできないなって。

でも・・・ブリーダーって言ったって、良心的で遺伝疾患の事も色々考えてて、検査もしてて、親の血統書も見れて、もし遺伝疾患が出たらそのことを公開してて、出た血統はもう絶対交配には使わないで、交配はシーズン毎にはしないで母犬の体調を考えてて、子犬は90日くらいまで親、兄弟と一緒に育てて、飼い主の元に送るまでさまざまな音や環境に慣らす努力をしてて、子犬を販売するって事に関して責任感のあるブリーダーで。

子犬を飼いたいって人にはただ販売しちゃうんじゃなく、家庭環境や飼う目的とかをきちんと聞いて、アドバイスしたり、無理って判断したら販売するのを断るくらいのブリーダーって・・・。
どっかにおるん?いないよな~きっと。

でも、そんなブリーダーから迎えたいわ(爆)

ショップの子ボーにも幸せな生活が待ってるといいな。

クローバー


もう年賀状のパンフがコンビニの店頭に置いてあった。
来年は戌年だし(戌年じゃなくてもリーさんが主役なんだが^^;)今年はつきも仲間入りした事だし、どんなのを作ろうかな~。悩ましいけど、悩むのがこれまた楽し。

| ドリコム分 | 2005-10-03 | comments:0 | EDIT | TOP↑

体型

今日は曇り雲

同胎のあっくんが17キロいってないということで、不安になった飼い主。。。
先生に聞いてみた。
「若干痩せてるって感じ」だそうな。

そっかぁ~デブキラキラでは無いのだな。>つっき~

去勢済みな坊主なので、痩せているくらいで育てたいと思ってるのだけれど、普通体型で18.5kgって~、やっぱタテに育ってるんかなぁ???
嗚呼、つっき~に会いたいぞっ。

そうそう、この前作ったZちんの台。バリケンにリーさんを入れたら重さで(?)真ん中から割れておりました。。。やっぱ合計20kg以上になる重さには耐えられんかったか。
また作り直しですじゃ・・・。落ち込み

| ドリコム分 | 2005-10-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

8ヶ月

今日は雨模様~雨

今日から10月っつ~事は、坊主生後8ヶ月になりました。
1日生まれって分かりやすいから楽~。リーさんも1日生まれだしね。

本日の体重は18.5kgだそうです。
増えたね・・・もう抱っこできないじゃん困った
リーさんより重いんだもん・・・無理っ!

ひと月前より・・・1.5キロ増加。
まだ増えるの?っていうかデカくなるの???

夕べしみじみ~とつっき~の画像を眺めてしまったよ。
ガレス兄の子犬時代の画像も。。。
なんか、似てるような似てないような・・・。

全兄弟なのにね。つっき~は一体誰に似たのでしょう???

| ドリコム分 | 2005-10-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

