日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2005-03- | ARCHIVE-SELECT | 2005-05- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

パピパ

本日はリーフのシャンプー日&訓練教室。
ほんでもって月の初パピパ。

月さんバックスでも可愛いと言われ性格も褒められる。
得な性格してるよねぇ~、リーとはえらい違いだ。

リーはリーであんな性格だけど、めっちゃ可愛いやつなんだよね~。
リーさん、人に何と言われようと飼い主はちゃんと見てるからね。
リーさん大好きだよ~~~ん。

月パピパではビーグルちゃんと大暴れ。。。でもって呼び戻しをやってみたら他人様の所へ走って行って、足の下でくつろぎモード。おめぇよぉ飼い主はこっちだっつ~の。
誰でもいいのか?誰でもっ!!!

で、ち~っとも大人しくしていない。遊びたくて遊びたくてじっとなんてしていられませ~ん。
なのだ・・・。同じ時期はリーの方が大人しかったぞ、おいっ。
月の将来に大きな不安を残すな・・・。大丈夫か?あたし(^^;

でもってリーさんの訓練教室は絶好調~。
本番でこれが出来ればって・・・無理だっつ~の。練習の脚側なんかもうバッチリだったもんね。いつもこうならねぇ・・・。リーさん今日も頑張ってくれてありがとう~。

素朴な疑問・・・トライってみんなケツの毛のとこが白い(うす茶?)んだろうか?
リーさんの黒いケツに見慣れているせいかとてもいずい気がするのだけれど・・・。

| ドリコム分 | 2005-04-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

きょうの月

今日も晴れ~。いいお天気だす。
つーか、暑い。

月、トイレシートを齧るようになりました困ったヤメロよなぁお前。
最初は齧らなかったのに・・・。

今日は初めてのグリニーズをあげてみました。
りーさんならものの1分で完食するところを、ちまちまと齧っている月。
子犬ってなんて経済的なのかしらん(笑)

そしていつの間にかリーさんに横取りされているし・・・落ち込み
リーさんはホント食い物命だからなぁ。

最近、ちょっとずつ飼い主と認識されてきたのかまとわりついてくるようになりました。
ちゃんとちゅーもしてくれます。んが、リーさんもいるので、まとわりつきが2倍になりました・・・。

正直、ものすごく暑苦しいデス。。。これから暑くなったらどーなるのでしょう???

月の名前入りTシャツが届きました。んが、一番大きいサイズを買ったのでまだ大きいです。
なんせ小型犬サイズしかないやつなもんで、着せるなら今!でしょう。Tシャツに慣れてくれないとアンチオーバーヒートTシャツ着せられないしね~。

この前買ったリーさんの赤いアンチオーバーヒートT結構似合っていて可愛かったですラブ
親ばかですか~(笑)

| ドリコム分 | 2005-04-28 | comments:0 | EDIT | TOP↑

初掃除機

今日は晴れ~太陽
いいお天気だす。お花見日和だねぇ。

今日は今の所、月さんトイレの失敗はしておりません。
何が分かりにくいって♂のあの中途半端な中腰姿勢でのシッコ。。。
なのでいつも「ワンツー」のコマンドをかけるタイミングを外してしまう。
ま、ゆっくり焦らず行きますか。

今朝も奴らはプロレス~。
大体何で人の周りをグルグル回りながらプロレスするのかが分からん。
お陰でこっちは痛い思いしまくっている・・・。

今日は掃除機初体験な月さん。
強気な月さん、掃除機も平気かと思いきや逃げた(笑)
でもってリーさんのケージの前に張り付いて伏せていた。
全く仲がいいのか悪いのかこの2犬。

全くありえない話ではあるけれど、もしリーさんに子犬が生まれたらこんな感じなんだろうかとか思ってしまった。

今日はリーさん飼い主に引っ張りっこの相手を要求したので、遊んでもらった(爆)
たまにはね~、飼い主の相手もして頂かないと。笑顔
段々月のいる生活に慣れてきたのかリーさん程よく相手をしてくれているし、おもちゃも遠慮せずに取り返すようになってきた。

ただ・・・興奮しやすいんだよねぇ、やっぱリーさん。
切れて走り回りいつもハァハァ舌を出している。
月も程よくうるさいけどね(^^;

月さん、パッと見ボーダーなんだよねぇ。ちゃんと(笑)
んでよくかわいいですねぇ~。って言って頂ける。
これがリーさんの時は・・・何の雑種?とか何犬ですか?とか。
子犬なのに噛みませんか?とかね(^^;

同胎のあれん君は耳が立ってきたそうだ。
羨ましい~。月はまだペッタンコなまま・・・。
ガレス兄ぃのような凛々しい立ち耳トライになって欲しいのだが・・・。

| ドリコム分 | 2005-04-27 | comments:0 | EDIT | TOP↑

寂しいなぁ・・・

今日は晴れ~。

何か寂しいなぁ・・・2匹で遊ぶようになってくれたのは嬉しい事なんだけど、リーさんなんてもう月と遊ぶのが楽しくて、飼い主のことなんてもう忘れ去ってるみたい・・・。
ぐっすん悲しい

どちらかをケージに入れるまでドタバタ遊んでる。
んで、月をケージに入れるとリーさんは月のケージの前に伏せてちょっかいを出している。

リーさんの「ママお帰り~」なチューも全く無し落ち込み

にしても・・・よく月は大きなリーの遊びの相手をするなぁ。よくリーは子犬の月の体力について行くなぁと感心する。リーさんなんて遊びながらハァハァ言ってるもん。
もし、月が小型犬の子犬だったらこんな遊び方はさせられないな・・・怖くてと思う。

ちょっと困った事態ではあるけれど(飼い主より犬と遊ぶのが好き)。
まぁ、今まで飼い主べったりで他の犬と遊ぶなんてことをしなかったリーさんにとってはいい経験なんだと思う。以前、リーが子犬の時期に倉敷に行ったとき、ジェーンと遊んでいた姿を思い出したよん。

あの時、2頭いるっていいなぁって思ったんだよね。

これが月が大人になってしまうと、本気の喧嘩・・・起きるかもしれないかなって気持ちはあるけど・・・そうならない為にもきちんとあたしがリーダーにならねばイカンのよねぇ・・・。はぁ。

| ドリコム分 | 2005-04-26 | comments:0 | EDIT | TOP↑

健康診断

今日は曇り空。

つきの健康診断。便検査で「キャンピロバクター」が見つかり、リカマイシンという抗生剤を服用することとなった。リーさんには移らないでしょうねぇ~。
つーか、これ・・・人畜共通感染症じゃん困った
一体どっからひろってきたのやら・・・。でもま、心配は無いが念のための服薬だからね~。

ほんでもってその後、リーさんにストレス発散してもらおうと思ってドックランへ。
つきが来てからきっとリーなりに我慢してるんだろうな~って思う。
先生には子犬が来たら、リーフが9でつきが1でかわいがるんだよ~と言われていたが、あたしの中では十分その比率だ(笑)

やっぱりリーが一番大事。可愛いし。
子犬のつきも可愛いけれど、やっぱり今までリーさんと重ねて来た年月があるからリーの方が大事になっちゃうんだよねぇ。子犬しかいらないと大きくなったら犬を捨てる人がいると何かで読んだことがあるが、全く分からないねぇ~その気持ち。

今日のつきも大物振りを発揮。初めてのドックランも我が物顔でトレーラーハウスの中をウロウロ。挙句にワンツーまでしてくれる始末(^^;

つき、トイレは時間かかりそうだなぁ~。リーの時は1日一緒にいれたから大丈夫だったけど、今は仕事してるしな~。先は長いぞ。それからつきさん砂とか石とかを食いやがります。
これも何とかしなきゃ・・・。

でもってリードつけると歩きません。ストライキ起こします・・・。
引かれて歩くのが嫌みたい。
呼び戻しも難しい・・・。今までのどのワン達とも反応が違って、どうしていいのやら~。
気が向いたら行きますみたいな感じなんだもん。

つきはとにもかくにもいい子。リーの時の3日目には「こんな犬いるかぁ~!返してやる~」な発狂を起こさずに済んでいます(^^;で、ちゃんと寝ます。電池切れます。これでこそ子犬だよねぇ。車酔いも今のところ無いし。

ただ・・・強気なんです。今朝もリーさんの馬アキレスを奪い返し、取りに来たリーさんを唸って威嚇。んでもって吠えた(爆)勘弁して下さい・・・。
でも、夕べから運動会を2匹でするようになり・・・お前ら、狭い部屋の中で暴れるなぁ!
飼い主を突き飛ばすわ踏むわ、もう助けて~な状態になる。お願いだから外でやって外で。

3連休もあっという間に終わり、明日からはお留守番本番ですよ~。つきさん。

あ、それからっ、古やん2000本安打達成おめでとう~!!!

| ドリコム分 | 2005-04-25 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ドックショー

本日は晴れ~太陽
お誘いを受けてJCCのドックショーをちらっと見てきた。
坊主持参で(笑)

思いがけずマリン君ご一家ともお会いできて、坊主をマリン君ともご対面させてもらえたので良かった~。

コリーやシェルティ沢山~。コリーなんて久々に見たわって感じだ。
イマイチショーは分からないので、自分の好みでかわいい~とか見てしまう。

坊主とリーさんの関係は良好ではないものの、たまに月がリーさんを怒らせ吠えられたりしているも、やつは動じない(笑)なんつーか、同じボーダーでこうも違うかと思わされる。もし1頭目がリーでなく月だったら、もっと子育て楽だったろうな~と思う。

月は落ち着いてるんだよね~。おっとりしててボーダーらしくないっていうのではなく、スイッチが入るとやっぱりボーダーだし、表情は企み顔な時もある。でもスイッチが切れるんだよね。
リーさんはそれが無かった。いつでもスイッチオン!

で、リーさんとベタベタする間ひとりケージの中においていても、大人しい。
リーさんみたいに文句言わない(^^;
トイレも2日目にして教えてないけど、ちゃんとトイレシートの上にする。
挙句にリーさんのケージの中へ入っていってシッコしてたけど(^^;もうマーキングですか?

で、すでにマウンティングしてたりする(^^;リーにはしないけどね。
リーには腹も見せないし、反撃する(^^;月って強い性格なのかなぁ。
だから何にも動じないのか???

面白い事にガウガウ文句言うわりに、リーさん自分から月にちょっかいを出しにいく。
いない方がストレスにならんかなぁと思って布をかぶせているのにさ~。
ホントは遊びたいのか???

3連休の最終日の明日は月の健康診断の日~。
本日の画像は「怒れる姉さんと何やってんのこの人?な弟」
タロママさんの激写です(^^)
050424.jpg

| ドリコム分 | 2005-04-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

3連休~

今日は曇り雲
毎日毎日朝方はどうしてこうもまぁ、雨なのかねぇ・・・。

今日は春の本部訓練競技会どす。参加された皆様お疲れさまでした~。
マロン君ポイントゲットおめでと~。

え~、んで何故3連休を取ったのかと申しますと・・・。
すーちゃんの読みの通り、月音を迎えに行くためでござんす笑い

色々ありましたが紆余曲折の末、無事に月音は生まれてきてくれました。
でもって我が家にやって来てくれました~。いや~信じて待った甲斐があったわ。
一度は絶望的でさえあったもんね~。

月音(つきね)です。皆さんどうそよろしく~。
8頭生まれた兄弟の中で唯一のトライだった月。(女の子でトライも1頭いますが)
絶対、レスティの子でトライの♂希望~という飼い主の望み通り生まれてきてくれました。
1頭しかいなかったので選ぶこともなく決定~(^^;

ちょっと麻呂うっすらでなんちゃってトライのつきですが、かわいいうちの王子になってくれる事と思います(つーか、なってくれっ!)

ちなみに月音さん大物です・・・。どんな時でもマイペース!
リーのガウにやり返して、リーをビビらせています(^^;
それでいいのか?リーさんよ。

何か見ててかわいそ~になってきてしまった(^^;
威嚇するものの噛んだりはしないリーさん。ねぇ、そういう時はガブットやってもいいんだよ?
1回へこましてやりんさいっ。あなたお姉ちゃんなんだからね~。
子犬に負けないっ(爆)

先が思いやられる・・・はぁ。
tuki1.jpg

| ドリコム分 | 2005-04-23 | comments:0 | EDIT | TOP↑

狂犬病予防接種

今日は暴風雨だよ~ん。春の嵐か???

でもっていよいよ明日から待ちに待った3連休~ドキドキ大
色々言われながらも何故3連休を取ったかと言いますとですね、ま、それは明日書くとして。

今日はリーさんの狂犬病ワクチンの日。
家に帰ったら無事に終わっていたようだ。イマイチリーさんには体質的に?合わないのか、ダル~くなったり熱発したりする事があるから心配だったのだけど、今日は大丈夫みたい。
無事終わって良かったねぇ。

明日はタロちゃんと遊ぶのだ。晴れるといいねぇ・・・。

| ドリコム分 | 2005-04-22 | comments:0 | EDIT | TOP↑

訓練教室

今日は晴れ~太陽

朝方はザーザー雨が降っていて、こりゃ今日は中止か?とか思っていたら晴れました。
久々にバックス近くの公園で訓練教室だったもんで、公園近くの100円ショップで犬用おもちゃをしこたま買いこんだ。これでいつまで持つのだろう・・・。

でもって小さいボーダーのアルファベットの付いた置物をゲット!

本題の訓練の方は今年から「据座」がよそ見をすると減点になるとのことで、色々やってみたのだが・・・リーさんあっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ。んで先生がやってみることになって指導手交代。後ろの方で座っていたら、リーさん脚側停座したまま顔だけどーやっても飼い主の方を見ている(苦笑)このくらいあたしがやっている時に注目してくれたらなぁ~。ので先生も諦めた。なので選択科目から外すことにした。

「休止」はもう完璧笑い子犬の頃は待てないリーさんだったのにねぇ~すごいね、リーさん。あたしゃしみじみしちゃったわよ。んで、「犬はもうかなりできてるんだけどなぁ~。」って先生。すいませんね~。結果を出せないのは指導手であるあたしがみんな悪いのよ~だ。

あと、病院で訓練入って無いって思われた話を先生にしてみたら、扱いやすい犬と訓練性能がいいのは違う。訓練しても「いい子」にはならないよ~。って。だよね・・・要はリーさんの場合しつけがなってないっつ~話で(^^;うはははっ。

050421.jpg近くの大きな桜の木がようやく少し咲き始めた。
ってこれじゃ小さくて花がみえんな(^^;

お花見~リーさんつれてどこにでかけようかな~。
今日は帰ってきてからリーさんのケージの周りの大掃除。眠い・・・。
昼寝したいところだが今日しかできんのだから頑張るべ。

カウントダウン2。よいしょっと走る

| ドリコム分 | 2005-04-21 | comments:0 | EDIT | TOP↑

毎日のように

今日は曇りのち雨~雨
明日は晴れておくれ~。

最近眺めている仙台市の動物管理センターの収容犬情報ページ。
色々なところからまぁ、毎日のように雑種やら純血種やらが収容されている。
収容期限とか書いてあるのだが・・・。

今日は一気に消えていた悲しい
これって捨て犬なのかなぁ?迷い犬がこんなにいるか???
複雑な心境よのぉ・・・。

さ~て、あと3日で本部の春の訓練競技会である。
あたしとリーさんは欠席なのだが、うちの先生が出陳するのだよ。
是非、頑張ってきて欲しいなぁ~。道中は事故の無いように気をつけて欲しいものだ。

ま、ワクワクしているらしいので心配は無いだろうけど(笑)
全く緊張しないなんて信じられんびっくりあたしが緊張しすぎなのか???(^^;
訓練仲間のマロン君も参加する頑張って~♪

今回は出ないから全くお気楽よ~ん(笑)

んでもってカウントダウン3ロケット

| ドリコム分 | 2005-04-20 | comments:0 | EDIT | TOP↑

健康診断

春の健康診断。
リーさん病院へ着くと、リーさんより年上っぽいボーダーの男の子発見。
ふ~ん、この辺でもボーダー飼ってる人いるんだぁ。って一応ブリーダーもいるから当たり前か。

診察室へ入ると先生が「今の子見た?いい子でしょ~」とおっしゃる。
は:「はい」(でも、チャカチャカしてたよ~。リーと変わらん)
先生:「訓練入るとああなるから」
は:(^^;;;;;;;「すいません、これでもうちの訓練入ってるんです。」
先生:「あ、どの程度?」
は:「一応、CD2取ってますし~、競技会も出てるんですけど・・・。」
先生:「じゃぁこの子は時と場合を使い分けてるんだねぇ」
という会話をした(^^;リーさん、そりゃ訓練入ってるふうには見えないんだねぇ。
落ち着きないから。でもこれってリーさんの性格だし(笑)

その子のことを一生懸命気にしていたリーさん。ガウることもなく・・・。
もしかしてタロちゃんだと思った???(^^)

リーさんの検査結果は相変わらず肝機能の数値が正常より若干高いものの、去年よりは下がっていた。問題は体重コントロールだな。ふぅ。

カウントダウン4ドキドキ小

| ドリコム分 | 2005-04-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

乗馬教室(5鞍目)

今日は晴れ~太陽

最後の乗馬教室。クラブに着いてマサムネさんを探したら、馬装がしてない。
え、もしかして今日はマサムネさんじゃないの???と思っていたら・・・。
やっぱりマサムネさんだった。初めてイチから馬装を見学。

でもって今日は若先生がいないらしく・・・大先生のご指導。
それだけでも緊張だっつーのに今日の鞍にはサドルホルダー(紐)が付いて無い困った
ま、マジすかっ!これは・・・どうすれっつー事で???今日は落馬を覚悟してみた。でさらに緊張。

最初は丸馬場で常歩から軽速歩。うまくリズムが取れない~っ。
んでもって足に力が入ら~んっ(汗)そんなこんなで四角い馬場へ移動し野放し状態。
気が付くと先生が向こうで違う事やってたり・・・。あう~。

んでもってマサムネさん、先生が近くにいないとサボろうとし(^^;
方向転換の指示に従おうとせず、馬と喧嘩(悲)
馬鹿にされちまったよ~ん、くっそー。

でも、やっぱりここでも軽速歩・・・。ひょぇぇぇっ、曲がれ~ん。
いきなり走るなぁ~。急に止まるなぁ~っで四苦八苦。。。
どう考えても姿勢が悪くなってるなぁ~って思っても先生は何も言ってくれんし、リズムがマサムネさんと合わなくなって2回もドスンと鞍に座ってしまった・・・。ゴメンね。

知らず知らずのうちに軽速足でリズム取るのに左手を開いてしまってるんだな~、あたし。
思った所で曲がってくれない。
初めて斜めで手前を変え~をやった。スムーズにいかなかった悲しい

クラブへの入会を勧められたが、お断りさせていただいた。
独身なら~とか流行の職種だから収入はいいんじゃないのみたいな事を言われたが、介護職はビンボーなんですよね。独身でも家計の一端を担ってる人だっている訳ですよ。
結婚したら好きな事をできなくなるかっていったら・・・旦那も馬に乗ってたら別にできなくはないじゃん???と思うわけで。

しばらくは乗馬は封印。
今度乗る頃には乗れなくなってんだろうなぁ~。
寂しいわ~。

| ドリコム分 | 2005-04-18 | comments:0 | EDIT | TOP↑

体重計

今日は晴れ時々雨でまたまた晴れみたいなお天気。

以前から買おうと思っていたデジタル体重計をようやく購入した。
デジタルの方が数値がハッキリしてて、リーさんの体重を計算するのにいいなぁと思っていたのだ。

本日のリーさんの体重17kg。
いつもいつも変わらぬこの体重・・・もう少し減らせないものだろうか。
つーか、あたしの体重も増えてるんだけど・・・困った
減らしたいなぁ。。。

明日は最後の乗馬教室。
マサムネさんに乗れるのも最後かぁ~って思うとかなり寂しい。
でもってそれが終わったらリーさんの健康診断&フィラリア検査のために病院へ。

22日の狂犬病ワクチン、ちょっとドキドキだ。ちゃんと親父~は落ち着かせられるのだろうか?でもって保定できるんだろうか・・・。他の犬と喧嘩させないだろうねぇぇぇ・・・心配は尽きず。自分で連れて行った方が気が楽だな。

だばだば、カウントダウン6!

| ドリコム分 | 2005-04-17 | comments:0 | EDIT | TOP↑

春支度

今日も晴れ~太陽

暖かくなってきたので部屋の戸を開けっぱなしにして、オートマチックゲートを設置。
これをつけるとファンヒーターもいらない時期になったんだなぁと思うよ。
ついでにバリケンも全部洗って(3つあるからね~)中の敷物もタオル地のものに新調。

今日はペットシーツが安かったので、まとめ買いをしてしまった。
ワイドサイズ100枚で1280円って今までで一番安いお値段だったもので~。
これで今年1年はペットシーツの心配はしなくてもいいかもっ。

今まで発砲の箱の中で夜を過ごしていたとわさんも完全にカゴ生活へ移行~。
下手くそなうぐいすの鳴きまねを聞かせてくれる(^-^
春だね。

話は違うけど、昨日ドラえもんチラっと見たんだけど・・・。
個人的には・・・あ~、いずいっ!違うマンガみてるみたいだ。

じゃ、カウントダウン7音符

| ドリコム分 | 2005-04-16 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ダメっすか?

今日も晴れ~太陽

いよいよ桜の開花宣言が出たらしい。

今日職場で話をしていて、化粧の話になり・・・あたしは基本的に化粧しない人なんで。という話をしたら、恋愛に興味ない人だと思われたようだ(^^;

いや、あたしだってそりゃ好きな人のひとりやふたり(って何人だ?)いなくもないのだけれど、だからと言ってそれ=化粧とは結びつかないのよね。だってさ、リーさんとか他の犬とかと遊んだりする時、化粧してたらそれを犬が舐める訳で、犬の体に悪そうなんだもん。

ってそういう事を理由にしている時点で終わってるのか?困った

つい洋服だってリーさんと一緒に出かけることを考えるとジャージだしね。
馬に乗る時だってそうだな・・・。

う~ん、終わってんのか?オラっち(汗)

さ~て、カウントダウン9!

| ドリコム分 | 2005-04-14 | comments:0 | EDIT | TOP↑

叱ること

今日は晴れ太陽

知り合いのダックス、お子様に噛むんだそうな。
んでも、4ヶ月じゃ仕方あるまい?
挙句、ダックスを叱る時お子様はダックスを蹴ったらしい。
えええっ(@□@;;;;マジすか?

んで、その人はマズルをつかんで叱るとのこと。
あたしはマズル掴んで叱るのはオススメしない。と言っておいた。
大きな声でしっかり叱るればいいんじゃない?って。

乗馬クラブに4ヶ月だかの子犬(それも秋田×ピットブルのMIX)がいるのだけれど、甘噛みしてきた時も低い声で「NO!」って言うとちゃんと止めたよ。だから、叱られているということがしっかり伝わればいいんでないの~?ってそれが難しいのか(^^;

でもよ、マズル掴んで叱るのはあとあとあれなんじゃないんかなぁ。
薬とか飲ませる時とか、歯磨きする時とか、口開けさせる時に掴まれるのが嫌で噛んできたりするようになったりしないんだろうか?と思う訳で・・・。

言葉で叱り方を伝えるって難しいねぇ。

050413.jpgリーさんは今日、夕べの親子丼を盗み食いしたそうな(^^;
タマネギ入ってんの食うな!(怒)全くもうっ。
今のところ変わりないけどさ~。

今日のお写真はお世話になってます。マサムネくん。
かわいい~よねぇ。でもやっぱり顔長い(笑)
クラブの方に画像頂きました(多謝!)
昨日乗ったばかりなのに、また乗りたくてうずうず~。
すっかり馬にハマってます。

それから・・・カウントダウン開始!10(笑)

| ドリコム分 | 2005-04-13 | comments:0 | EDIT | TOP↑

乗馬教室(3~4鞍)

今日は生憎の曇り空雲
でもま、数日前は雨の天気予報で乗れないかも~と思ったのでヨシとしよう。

本日は乗馬教室2回目~。
お相手は同じくマサムネくん。うちのじーさんウサギと同じ名前だもんで、つい「ましゃ~」とか呼びかけてしまうのよねん。

常歩から軽速歩~丸馬場でぐーるぐる。
おお、やっぱ不安定で怖いかもっ・・・で紐に捕まったままで立って座って~♪
反動で段々鐙に足が入り込んで行って立ちにくくなっちゃう~。
ひょぇぇぇ汗

んで最初は合っているリズムが段々ズレてくる。
ゴメンよ~まーさん、苦しいよねぇ。馬に楽な乗り方をしてやりたい。分かりやすい扶助を出せるようになりたい。馬に負けないように(笑)

こう考えると乗馬って訓練に似てるかもだ。。。

4鞍目・・・丸馬場を出て広い方の四角い馬場の方で乗ってみましょう~と言われた。
ま、マジすかっ!心臓バクバクだったわ~。その頃には調馬策(犬のロングリードのでっかいやつ)は外されてしまってたし・・・何かあったらどーすんべ。

まーさん、先生の声に反応してオートマチックなんだもん(汗)
軽速歩しながら曲がる指示なんざ出せね~ひょぇぇぇとか思いつつ歩いて走ってやりましたよ。つ、疲れた(精神的に)。方向転換が一番バランス崩れそうで怖い。たま~につまづいた様にガクッとなると「おおっ!(驚)」とか声出ちゃうもんね~。

次回で最終回・・・寂しいなぁ。お金があればなぁぁぁ。

帰り道、ショップへ寄ったら生後1ヶ月ちょいの子ボーがっ。
かわええ~。癒されるわ~。
そこでレバームースを購入した。リーさんに試してみたらキュンキュン言いながらコングをずーっと舐めていた。こりゃええ~かもっ。うるさい(しつこい)時はコングにムース詰めて与えておけば暫くは静かにしてくれそうだ。

画像はクラブの白馬さん。かわええ。
05-04-12_12-03.jpg

| ドリコム分 | 2005-04-12 | comments:0 | EDIT | TOP↑

老犬介護

今日は晴れ~。

昨日、某番組で老犬介護のことをやっていた。
色々考えさせられたよ。アメリカでは安楽死を選択する人が多いんだって。一方日本は最後まで面倒をみようとするって。

でも思うに、老犬の介護をしようと頑張る人ってきっと犬を飼う事にも責任持って飼える人なんだよね。病気になったから、世話が大変だからと飼育放棄する人だって多いハズだ。いんや、老犬でなくたって捨てられる犬が山ほどいるんだから。

だったら、アメリカみたいに自分でできる精一杯のことをしてやって、犬がこれ以上苦しむんだったらって安楽死を選択する事だってアリなんじゃないのかな~?
安楽死を選択することが責任の放棄だとは思えない。あたしはね。

つーか、もっと楽な介護の方法あるんでないの?と思うこと多かったな。
人間の介護もそうだけど、お互いに負担にならない介護を続けていくことが大事。
じゃないと続かなくなっちゃうよ。たまには息抜きも大事。

両極端だよなぁ~。全部自分がって背負い込んじゃう家族と、施設に預けたまま預けっぱなしな家族。介護って大変だと思う。自分は仕事でやっているけれど、1日中じゃないし、環境も整っている。寝たきりの方だって機械でお風呂に入れる。これを自宅でやれって言われたらできないかもしれないな。

リーさんも今年で3歳。リーさんが年を取ったら介護することになるんかなぁ?
17kgのリーさんの体交とか移動とかキツそうだなぁ。やっぱ痩せろってことか?(^^;
体力つけなきゃ・・・飼い主が。

| ドリコム分 | 2005-04-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

狂犬病予防注射

今日は晴れ太陽
家に帰ると狂犬病の予防注射の予定表が来ていた。
もうそんな時期なんだねぇ~。

が、予定表を見るとどっちも仕事じゃん困った
病院で受けると余計にお金がかかるし手間もかかるので、連れて行かなきゃなので・・・。
親父~に頼む事にした。

ただ心配なのが・・・リーさん他の犬にガウガウ言って喧嘩しないだろうねぇ?ってことだ。
最近はドックランでの犬慣れ訓練が良かったのか?ランでガウガウ吠える事はなくなったのだよ。その分顔で威嚇してるけど(爆)

親父~で果たして制御できるのか???とちと不安。
なんせリーさんにはアマアマ~な親父~なので。

しかし、もう1週間遅い時期だったら良かったのになぁ~。面倒じゃ。

フロントライン、某社に頼んでいたのが2ヶ月経っても届かん!怒り
ので、払い戻し請求をした。んでもって国内の比較的安い(獣医からもらうよりは)とこに注文した。もう、2度手間だしお金は余計にかかるし踏んだり蹴ったりじゃん。

去年頼んだとこはきちんと届いたのにさ~。そこはHP閉鎖しちゃってて注文できんし(^^;
これからどこでフロントラインを買えばいいんじゃろ~?個人輸入なんだからいいじゃんね~。
つーか、国内で獣医にもらうと高すぎなんだよよよ~ん。

春は犬貧乏に拍車がかかる時期です・・・。
今年は特にね(笑)しゃーないけどさ。

| ドリコム分 | 2005-04-09 | comments:0 | EDIT | TOP↑

訓練教室

今日は曇りのち晴れ~。今日も21度もあったよ。あっち~ぃ汗

リーさん、またまたリードでの訓練教室。
今日は先生に友好的だったよん(笑)寄って行ってペロっとしてたし、名前呼ばれてアイコンタクトはしないものの、水飲みながら(^^;「リーフ~」しっぽがフリフリ~みたいな感じで返事してたもん(爆)

んでもって今日は平均的によくできた(^^)
いつもこうだといいのにね~。ただ「ダウン」の時飼い主が体符ととられるような動きをしてしまうことを注意された。真っ直ぐ立ったまま「ダウン」って言えないのよねぇ~。つい体を一緒に倒してしまう。。。夏の競技会まで修正しなきゃな。

リードに行った時だけのお楽しみでフリも少しやってきた。
リーさん楽しそうだったぁ~。投げ方が下手でリーさんちょっと飛んじゃったけど・・・。
先生にも少し投げてもらったよん。先生そういう時はカッコイイっす(笑)
リーさんもフリの時はやる気マンマンで投げて貰ってたし(^^;
他の時は避けて通るくせにね(爆笑)

| ドリコム分 | 2005-04-07 | comments:0 | EDIT | TOP↑

乗馬教室(1~2鞍)

今日は晴れ~。いいお天気だ。
つーか暑すぎるんじゃぁぁぁ。いきなり24度ってどうなってんの???

R乗馬クラブの乗馬教室に申し込んでみた。
全5鞍。どうしても軽速歩の立って座ってのタイミングとか忘れないうちに掴んでおきたかったんだもん。料金もお手ごろだったしね~。

本日は2鞍乗りました。お相手をしてくれたのはサラブレット栗毛のヤマトマサムネくん。
1鞍目は常歩(なみあし)の基本姿勢とか書いてあったから、2鞍でもそんなに疲れね~べと思ったのだけれど・・・。1鞍目から軽速歩かいっ!!

でも、これで実質は3鞍目なせいかここの鞍が乗りやすいのか、思ったより疲れなかった。

こちらのクラブでは頭側から右足を鐙にかけて乗る方法で、クレインの時と若干違っててなんかいずかった。でも、細かいことをきちんと教えてくれてそうだったのかぁ~な感じ。
体験乗馬ってやっぱり、乗馬を体験することがメインだから細かい事は気にしないのか???

2鞍目はなんと軽速歩で鞍についてる紐から手を離して手綱だけで乗れました~♪
自分でビックリ!一生この紐から手を離せないような気さえしていたのにね~。
正しく乗るって大事よねぇ。不安定にもならないで済むし。

ほいで、クレインでは左回りで丸馬場を歩いていたのだが、今回2鞍目では右回りを初体験。
いや~とても、かなりいずい!でも反対回りでも軽速歩もできたし、めっちゃ楽しかった。
もっともっと乗っていたかった~って感じ。

筋肉痛にはなってないが座骨が痛い(^^;次回も2鞍乗りまする~。
次回はニンジン持参でいくのだぁ~。

| ドリコム分 | 2005-04-06 | comments:0 | EDIT | TOP↑

タカ

今日は晴れ~。いいお天気だねぇ。
飼い主は最近仕事がバタバタで疲れてまする。でも、明日はお休み~音符

日曜のウルルンを見てたらタカとの再会をやってて、たった1週間一緒に過ごしただけなのに、ずっと覚えてて同じ場所でずっと待ってて、いいなぁ~。タカの忠誠は一生かもしれんけど、あのボスに選ばれたにーちゃんは果たして、あのタカをきちんと迎えに行くんだろうか?年いちくらいでも会いに行ったりするんだろうか・・・心配だな。

いいよなぁ~1週間で信頼関係のできる鳥は・・・。
うちのとわさん、未だに威嚇するもん(^^;
雛のうちから飼った鳥と違うのはそこだなぁ~。

今日もリーは元気です。ファンヒーターをたいていない部屋の中でも暑そうにしています。
まだ夏じゃないぞ~。早く桜咲かないかなぁ。

| ドリコム分 | 2005-04-05 | comments:0 | EDIT | TOP↑

4月です・・・

今日から新年度ですなぁ~。
新人さんも色々入った模様。病院側だけね(^^;こっちは人手が足りないっつーの。

どーしてもまた馬に乗りたくなって、単発の乗馬教室をやっているクラブを見つけ行ってみる事にした。楽しみだ~笑顔
馬は好きだし、乗るのもおっかなびっくりながらも好きだが・・・心配な事がある。
落馬・・・もし、怪我をしたら、仕事ができなくなるような怪我をしたらって思うとちょっと不安だね。なんせ生活かかっているし(笑)

モトクロスのバイクに乗った時(とは言え4ストXR100だけどね)、小学生の男の子が一番思い切りもよく飛ばしていた。それを見ていたお父さんが「子供は怖い物がないからね~」って言ったけど、そーだよなぁと思う。

多分、今あたしがお子様だったら落馬の心配とかしないんだろうなぁ~。
子供だった頃にもどりたーい!でもって人生やり直したいわな(爆)

とりあえずまた馬に会えるのね~。それを楽しみに仕事がんばろ。

只今、楽天さんの試合をついつい見ています。今のところ勝ってるけど・・・。
地元での試合負けないでよねぇ。

| ドリコム分 | 2005-04-01 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

