日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2004-12- | ARCHIVE-SELECT | 2005-02- >>

| PAGE-SELECT |

主従関係

今日は雪~。道路はガタガタ道で運転しづらいんじゃぁ~。
でもね~、職場のある市まで行くと晴れてたりするんだよねぇ(苦笑)

ドーベルの様子を伺いにペットショップに寄ってみた。
案の定、まだ売れ残り~(悲)6万円台のお値段に・・・。

そこでキャリーに入った小型犬らしい犬とじいさんが近くにいたおばさんと話しているのが耳に入った。「ごはんを犬の方が先に食べちゃいけないんだよ」とか「犬を自分より高いところにあげちゃいけないんだよ」とか話しておったが・・・。

そのワンコ、キャリーから出てきたらガウガウでその飼い主のじいさんにも噛み付こうとしていた。ありゃりゃ。

それ、ごはんを先に食うとか、高いところにあげない以前の問題でんがな。
めっちゃ甘やかされて育ったんだろうなぁ~。
犬の本にはそう書いてある事が多いけど、ごはん一緒の時間だろうが早かろうが遅かろうが、ソファーで寝てようが、それだけで主従関係が決まる訳じゃないわよ~んとあたしは思う。

基本的にチワワ、独立心が高い犬種だしね~。

リーさんガウだけど、多分、月が来ても同じようにあたしは育てちゃうんだろうなぁ(笑)
あまあま~で(爆)他人と他犬にガウな犬が2匹・・・かな~り頭の痛い話だな(^^;
他人のフリ見て我がフリ直せってか~。頑張ろう。

| CGIBOY分 | 2005-01-31 | comments(-) | EDIT | TOP↑

Tシャツ届いた

今日は猛吹雪です(^^;職場からの帰り道は前が見えなくてどこ走ってんのか???で怖かったぁ~。でも、無事帰宅。明日もまた雪なんだろうなぁ。。。

注文していたベスト(袖なしのTシャツ)が届いた。
結構かわいい♪(親バカ~)リーさんてば何着ても似合うわ~(笑)
大きさ的にはちょっと余裕がある感じ。もう少し小さめでもいいかな。

背番号は27。古やんファンな飼い主(決してヤクルトファンではない^^;)ですから(笑)

01-2

| CGIBOY分 | 2005-01-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

お母さんと

今日は晴れ~。朝はめっちゃ寒かったけど、いいお天気。

買い物に出かけて・・・おっきなドーベルのぬいぐるみ発見!
ぬいぐるみを見ながら母に「ドーベル(のぬいぐるみ)欲しいなぁ~」って言ったら、「ドーベルは寒さに弱そうだしねぇ」と返って来た。は???

どうやらあたしが生のドーベルが欲しいと言ったのだと勘違いしたらしい(^^;
いくらあたしでも今の住環境でドーベルが飼えるとは思ってませんって。

一方、お家の中でリーさんはお母さんにリンゴを貰いたくて、先読み行動開始。
何も言わないのに座ってお手、おかわり、タッチの3点セットをしてちょうだい~とアピール(^^;母に呆れられる・・・。

こんな娘とこんな犬を毎日相手にしている母は大変だろうねぇ(汗)

| CGIBOY分 | 2005-01-29 | comments(-) | EDIT | TOP↑

今日はいいお天気だぁ~♪でも、週末から荒れるんだよね?変な天気~。

部屋でリーさんとまったり~していたら、リーさんが吠えつつ雪見障子に突っ込んで行ってボスッっと障子に穴を開けやがりました(^^;おいこらっ!(怒)今年は普通の障子紙にしたら1ヶ月しかもたんかったか・・・。

しこたま怒られた後も、何度もそこに突っ込んで行って、そこから外を眺めてるもんでだんだん穴が拡大・・・。

そうそう、来春からの大学の科目申請を出しに郵便局に行ったら窓口の人に「明後日にしか届きませんけど、締め切りとか大丈夫ですか?」と聞かれた。期限初日に出してるのに何でじゃ?と思ってよく書留の預かり見て見たら「願書」って書いてあった(笑)

確かに大学ではあるけど、願書じゃないよ~ん。もしかして受験生に間違われたって事かい???すんげ~あたしゃいくつに見えたんだ???(爆)
大学も在籍5年目(途中の休学期間もあり実質勉強したのはまだ2年だけど)あと5年で果たして卒業できるのでしょうか~?

今年は福コいい加減受けたいし、仕事も益々頑張らなきゃだし、リーさんのことも自分自身のことも色々忙しく大変そうだけど、ま、頑張ろう~。

| CGIBOY分 | 2005-01-28 | comments(-) | EDIT | TOP↑

Tシャツ

今日は朝から雪~。

前に行ったドックカフェBさんで見たダックスの着ていたTシャツ、名前が入っていていいなぁ~って思っていたのだけれど、それが載っているカタログを見つけた。

早速、リーさんのを~って思って見たら「サイズが無い」(悲)
世の中の洋服って~のは小型犬用ばっかりなのかい???

個人的には洋服は要らないと思うのだけど、Tシャツは日よけとか脱毛で床が毛だらけになるのとかを防ぐ意味で着せているのだけれど・・・。どうせ着せるならかわいいのを着せてやりたいじゃん?(笑)伸縮性があって、蒸れなくてみたいな感じの生地だっていうのは抜かせないけれど。

名前入りで作れてリーさんサイズのやつとなると、何故か大型犬サイズ(^^;
ここのTシャツってお値段もお手ごろ価格だから合えばこっちにしたいのだけど・・・。
いつも夏に着せるTシャツだと1枚で5千円以上しちゃうんだもん。

つーことで、悩んで申し込んでみたのがオレンジ色のベスト。
スポーティな感じの(^^;これってやっぱ♂に見えるようなぁって思いつつ・・・。

リーさんがレッドボーの薄い茶色っぽい色で、ブレーズがもう少し太かったら優しい女の子に見えたんだろうな~。リーさん真っ黒で目つきが悪いので(^^;実際、柄の悪い犬だけどさ~。
他人様にも犬にもガウとか無視とか(^^;

某所でボーって里親が見つけにくい犬種って書いてあるのを見たな~。
確かにリーみたいな奴だったら難しいカモ(^^;

あ、JAHDの診断登録の結果にリーさんのが載りました。
両方ともに同じポイント・・・両側にHDの所見があるっつーのがねぇ、これまた辛い。
ショップからは謝罪のみ。ブリーダーからは連絡無し。

| CGIBOY分 | 2005-01-27 | comments(-) | EDIT | TOP↑

R嬢

今日は曇り~。

月音の母予定なR嬢、真面目に今年譲渡されるようだ。
さっきホムペ覗いたら書いてあって、何かちょっとショックだった(^^;
お値段まで書いてあって・・・。希望の人に譲るって事は本当にもう会えないんだなぁ。

今年は部署変わったばっかだし、休み取れないかもで・・・北海道行き諦めていたけれど、こりゃ日帰りでもあたしひとりでも1度R嬢に会いにいかなきゃ。せめて写真沢山撮ってこよう。

月音もあたしの中ではもうしっかり存在してて、大事な存在だけど、R嬢も大事な存在なんだよね~。会った事もないのに変だけどね。月音に至っては実際に存在なんかしてないのに、もういるのと同じ感じだったもんね~。以前、もうR嬢の交配は無理かもって時は。

もしも、リーさんがいなかったら自分で迎えたいくらいだ・・・。
リーさんには女の子は無理なので、まして成犬・・・。
せつないねぇ・・・。何で最後まで暮らしてあげれないんだろう?仕方ない事でも・・・。

おネムの時間になるとひとにひっついてきて、知らん振り~ってしていると前足でアピール!
いつの間にか人の膝の上に頭を乗せて、膝枕してきているリーさんがめっちゃ可愛い今日この頃。

リーさんが来た頃は真面目にブチ切れてて、こんなに可愛いなんて思う気持ちの余裕無かったもんね~(笑)日記を読み返すと「こんな犬いらん!」って書いてあったくらいだもん(爆)
今じゃそんな時期の事はもうすっかり忘れてる~(^^;

自分も年をとって、リーがいなくなったら、シェパとかドーベルとか飼ってみたいけど・・・。
体力的には無理なんだろうな。これまたせつないね~。年をとるって事は犬も人も。

| CGIBOY分 | 2005-01-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

久々に

今日は晴れ~。

朝方に吹雪いてたからどうなることかと思ったけれど、出かける時間には晴れてきたので、車で出発~。学校で試験を受けている間、リーさんには車の中のバリケンにてお留守番してもらうことにする。心配だったけど・・・ショップに預かってもらうにも、衛生面で大丈夫なんか?とか、知らない人が相手でガウ言わないかとか心配で、だったら真夏じゃないから車でお留守番してもらおうと。

約3時間、リーさん頑張ってお留守番しました・・・。
んが、飼い主の車に戻って来た後のうるさいこと、うるさいこと(^^;
文句言いまくり・・・。

でもってドックランに着いたらもう、遊びたいモード全開で、飼い主の昼ごはんの間は待っててね~って言っても、もう文句タラタラ・・・(^^;
久々にリーさんハッスル~で走り回りました。

ほんの少しだけジャンプしないように投げてフリも楽しみました。
リーさん、ホントフリ大好きなんだよねぇ~。なのに思いっきりできないなんて、なんつーか、何でリーがこんな目にって思っちゃうよ。リーは何も悪くないのにね。

サプリ始めて2週間。リーさんの脚が悪化ませんよ~に。できたら改善してくれたらなんてね。

肝心の飼い主の試験は・・・ドボンでござんす。
ダメならダメで次があるさぁ~。

リーさんはお疲れでおネムです(^^)ひっつき虫~。



| CGIBOY分 | 2005-01-25 | comments(-) | EDIT | TOP↑

復活~

今日は晴れ~。

飼い主、ようやく風邪から解放されまして、ほんでもって今日は大学の単位認定試験。
前日も仕事から帰ってきて、疲れてそのまま寝ちゃって勉強あまりせず・・・。
脳みそが飽和状態です(^^;

訪問看護の科目で介護保険で貸与される福祉用具は何か?という設問があったのだけれど・・・。
答えが出て来ませんでした(^^;いいのか?こんな介護士で・・・。
挙句にあたしってば福祉用具相談専門員の資格も持ってたりするって~のに。
自分でショック~でしたわ。もっと勉強しよう・・・。

その間、リーさんは1日お留守番。
明後日は試験、1科目だけだから天気が良かったらリーさんとお出かけしてみようかなぁ。
久々にドックランにでも~。

そそ、アミ状のゴムボールを買ってその中にグリニーズとかクッキーを入れておけば、しばらくもつかなぁ~って思って、買ってみた。ゴム製の固めのやつなら壊されまいっと思って。
でもね~、リーさん端を齧って破壊してそこからおやつを取り出して食ってました(^^;
少しは頭を使って出せよぉ~。誰が壊していいって言ったんじゃぁぁぁ。

リーの破壊力は大きい模様・・・。一体何だったら壊さずに長持ちするんだろう???

| CGIBOY分 | 2005-01-23 | comments(-) | EDIT | TOP↑

風邪ひいた・・・

天気予報じゃ大雪とか言っていたが、本日はみぞれ降り放題!

夕べから喉が痛い飼い主。どうやら風邪をひいたようだ・・・。
でも、明日は仕事だ休めまい・・・。ツライのぉ。
今の部署、ギリギリの人数なのに来月からはまた一人人数が減る。
更に休めまいっつーの。

だる~い中、リーさんは元気だ。
こっちの体調なんぞお構いナシに遊んで~攻撃。
&ベタ子攻撃。

かわういんだけどさぁぁぁ・・・何度言っても同じ悪戯をしようとするんは止めようよ君。

分かっているのに、聞こえないフリするのは、どうかと思うぞぉ。

| CGIBOY分 | 2005-01-16 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ウィルスメール

今日は曇り時々雪。

天気予報ではあれだけ荒れるような事を言っていたのに、あまり雪も降らず・・・。

ウィルスメールが届いた。普通なら削除できるハズのメールが全く削除できない。
でもってウィルス対策ソフトが効かない模様で、メールソフトを削除してもそのメールは残ったまんまだ(怒)

全くよぉ~。どーすれっちゅ~んじゃ。
HDのフォーマット&再インストなんざ~めんどくさいっつーねん。
むっき~っ!

今日は部署が変わって初めての夜勤明け~。死んだね~マジで。
寄り道もせずに帰ってきて、そのまま夕ごはん時まで爆睡。
もちろん、リーさんのお散歩も行けませんでした(^^;ゴメンね。

アマゾン~で頼んでおいた中古?の「名犬ノップ」が届いた。
一気読み~♪やっぱさ~ボーダーはいいよねぇぇぇ。羊追い絶対いつかさせてやりたい。
ノップが死なずに飼い主のとこに戻れて良かった。つーか、人ん家の犬を盗むなっつーの。
犬は物扱いだから、盗まれても警察は人が誘拐された時のようには動いてくれないのが辛いとこだよねぇ。

リーさんが迷子になったら・・・きっと生きて帰ってこない気がする。
だって走ってる車にそのまま突っ込んで行く姿が想像できてしまうんだもん(^^;
苦手な人は苦手だしさ~。いい人に出会う事ができたら、多分そのまま楽しくそちらと暮らして飼い主のことなんざ~さっぱり忘れるとは思うが(^^;

| CGIBOY分 | 2005-01-15 | comments(-) | EDIT | TOP↑

お留守番中

今日は雪~。

夕べから積もった雪で、朝広場まで行こうと思ったけれど断念。
りーは行けても飼い主が行けないので(^^;直線な道路を雪をかきわけつつ走って散歩は終了~。えらい積もったなぁって思ったんだけど、今日は1日雪が続いていた。

な訳で、1日部屋の中でリーさんとまったり過ごした。
Zちんは母に貸し出ししたので、どこにも出かけられなかったんだよよ~ん。

この前、夕食時にばばぁが「リーは飼い主が帰って来るまでひとりでまってるんだから寂しい」みたいな事を言っていたのだが・・・。今日1日一緒にいててリーさんがお留守番の間は「寝てる」って事が分かった。

ファンヒーターの前やら、長座布の上やらでくーくー寝ていたリーフさん。
飼い主と一緒におってもマジ寝ですかい?(^^;
じゃ~お留守番を寂しいなんて思ってないよね?君。

久々に休日にまったり過ごしたのに、何か疲れが抜けん・・・。何故???



| CGIBOY分 | 2005-01-12 | comments(-) | EDIT | TOP↑

まくら

今日は雪~。降った降ったぁ。明日も降るらしい・・・どこまで積もるんじゃろ?

今日は仕事帰りにホームセンターでリーさんのクッションを購入した。
少し厚めのを敷いた方が関節にも良いだろうし、何より今の時期はあったかかろうと思って。
本当はこう・・・低反発のクッションとかの方がいいのだろうと思うけど、ビンボーなので安売りしてたクッションを購入。

そのクッションには骨型のまくらが付いていた。
ワタクシ的にはその枕をあごの下に敷いて寝ているリーさんを想像していたのだけれど・・・。
あいつは、そのまくらを噛み千切っておりました・・・。
おい、おもちゃと一緒かいっ!もう。

明日は積もりまくった雪をかきわけながら、リーさんと広場で遊んでみようかなぁ。

| CGIBOY分 | 2005-01-11 | comments(-) | EDIT | TOP↑

別れの形

今日は雪~。

夕べの動物奇想天外の盲導犬のやつ見てて、リーが家庭犬で良かったぁ~としみじみ思ったよ。
もし、盲導犬なら仕事ができなくなってリタイアした時点で別れなきゃならない。
例え、新しい盲導犬を迎えてその子とも一緒に暮らす選択をしてもきっと、片方が仕事をしているのを見たら、自分も仕事がしたいってきっと思うだろうから。なのにできないのはその子にもストレスなんじゃないだろうか。なんてね。

その点、リーは飼い主と一緒にいることが仕事みたいなもんだし~(笑)
一生、リーが死ぬまで一緒にいてやれる。思う存分、愛情をかけてやれる。
それって幸せなことだなぁって。

そう考えるとね、色々仕事とかでは大変な事が沢山あって、辛かったりすることもあるけど、でも、リーが一緒だから毎日がHAPPY DAYなんだなぁって思える。リーがいてくれてありがとうと思う。

明日もまたリーさんの笑顔が見れるように頑張ろう~♪

| CGIBOY分 | 2005-01-10 | comments(-) | EDIT | TOP↑

シャンプー

今日は雪~。

リーさんいつものようにシャンプーへ。
お店に着いてバリケンの扉を開けても出てこようとせず(^^;
何とかかんとかなだめすかしてお店へ・・・。
お店でもイヤイヤ~って人にひっついたまま動こうとしやしません。
どうしたんだぁ~?

でもって今回、お正月用リボンがあるのを見つけ、リーに付けてもらうようお願いしてみた。
お店を出てくる時は付いてたんだけどねぇ・・・バリケンの中で取ってしまったようで、写真撮影ならず(^^;でも、かわいいとか女の子っぽいとかとは無縁なリーさんのおリボン姿・・・。
だからま、いっかぁ。ってことで・・・頭に乗せて写真撮ってみました(笑)

本日のケーキは「チーズケーキ2種」レアチーズの方は美味しいですから飼い主さんも味見してみて下さいね~って言われたので食ってみた。確かにさっぱりとしたヨーグルト味で美味いかも。甘みは無いけどね~。

前から買おうか迷っていた「スティッチ」という羊の形のぬいぐるみおもちゃがバックスに置いてあったので、つい購入~。リーさん、あっという間に鼻をもいで綿出し~(^^;
で、疲れたのかファンヒーターの前でうとうと中~。

01-1

| CGIBOY分 | 2005-01-09 | comments(-) | EDIT | TOP↑

色々~

今日は晴れ~。

リーさんの脚の為に・・・。
・しばらくの間フリ遊び禁止。
・階段に滑り止めマット設置。
・後ろ足だけで立つのを止めさせる。
・サプリメントの利用。
・急激な動きをするような運動ではなく、早足で歩け歩け運動をする。

とりあえず、こんくらいを実行してみることにした。
来年の検査まで頑張るぞ~。

リーは相変わらず元気一杯でござんす。飼い主を引きずりそり犬のように走って散歩してます。
歩け歩け運動はどこにいったんじゃ~。そして部屋の中ではボールペンを粉々に噛み砕き、飼い主の仕事場のロッカーのカギにつけてたキーホルダー(ぬいぐるみ)をボロボロにしてます。
かーっ、このっ、悪戯小僧めっ!

今日、頼んでいたサプリが届きました。
今日から飲んでいただきます~。
この前の七草がゆは器が空になってもず~っと舐めまわしていたけど、そんなに美味かったんか?あたしには草の味しかせんかったじょ(^^;

本日、頼んでいた犬用おやつ&ごはん本到着。
たまにはリーさんに身体にいい美味しいものでも作ってやろうかなぁ。

| CGIBOY分 | 2005-01-08 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ななくさ

今日は晴れ~。いいお天気。

買い物に行ってる途中、4号線沿いで車3台の衝突事故が起こっていた。
びっくり!(@□@)だってよ、路面は乾いていて雪なんか全く無かったのに、何でそこで事故?っていうようなとこでぶつかってんだもん。

今年は年明け早々、イヤ~な感じな事が続くので晴明神社に厄除け祈祷をお願いすることにした。お守りは毎年買ってるんだけどね~。そんでもって今年1年健康でいられますように・・・と願いを込めて七草がゆを食うのだ。本来は明日なのだけれど、明日は早番でそんな悠長におかゆなんぞ作ってる暇はないので(^^;ちゃんと生の七草セットを買ってきたよ~。

去年はフリーズドライで不味かったから(^^;

リーさんと半分こ~♪気休めかもしんないけどさ(^^;

| CGIBOY分 | 2005-01-06 | comments(-) | EDIT | TOP↑

リーフ

今日は晴れ~のち雨。
何でこの時期に雨かねぇ?雪が融けてくれるから凍らなければ嬉しいけど。

やっぱイマイチ仕事の流れに戸惑いがあって、ついていけなくて疲れる。
1日が長いなぁぁぁ。う~ん。

日記の背景を葉っぱに変えてみた。やっぱリーフっつーからには(笑)

今日の凹んだこと。バックに付けていたトライボーのキーホルダーが壊れててトライボーのとこが無くなっていた(悲)ぐっすん・・・。月音の身代わりに付けてたやつだったのに~。
何か不吉な予感かっ!

| CGIBOY分 | 2005-01-04 | comments(-) | EDIT | TOP↑

初日

今日は晴れ~。

新しい部署での1日目。疲れた~。
なんつーか、流れが分からないから動けなくて疲れた。
慣れなくちゃいけないんだよねぇ~。これに。

リーさんの評価結果をJAHDのHPで公開することにした。
問題なければ載せなくてもいいやって思っていたけど、HDであり、HDが遺伝疾患である以上、問題があったら公開しようって決めていた。

それでHDの可能性のある組み合わせでの繁殖がされなくなれば良いのだけれど・・・。
どうなのかな。一応、リーを迎えたショップには結果を連絡させていただいた。
どんな返事が来るかは分からないけれど。少しは繁殖のやり方考えてくれるといいんだけどねぇ。

本犬は俗に言うHDの兆候的な動作・動きみたいなもんは全く無かったのでね~。
元気有り余ってますが(^^;

リーさんが家に来たのは、でもってHDという疾患を持って生まれてきたのは、あたしなら大丈夫って神様が思ったからだよね~。頑張るぞ~っ(笑)

もちろん職場での仕事もだな・・・。う~、バテバテ。

| CGIBOY分 | 2005-01-03 | comments(-) | EDIT | TOP↑

あっし~

今日は晴れ~。道路の雪も中途半端に融けました(^^;

JAHDの結果届きまして、結果は「軽度の股関節形成不全の所見が認められる」でございました。

年明け早々かなりブル~ですが、まっ、だからと言ってひとりと1匹が何か変わる訳でもないので、悪化させんように仲良く付き合って行くしかないかなぁと。やっぱWtコントロールきちんとしなきゃね。フリも制限しなきゃね。そうなるとアジも無理~。

なんかリーさんと楽しめること見つけよう~っと。

休日な本日、朝から久々のムツさんなんぞを見て感動~していたのだけれど、その間中ず~っとリーさんが遊べとうるさく・・・ボール咥えてきて体当たりとか、興奮しまくって部屋を爆走~とかね(^^;「まったりした正月はどうした?まったりした正月はっ!」とリーさんに文句を言っておいた。

さぁ~て、明日からは新しい部署だぜぇ・・・。


| CGIBOY分 | 2005-01-02 | comments(-) | EDIT | TOP↑

謹賀新年

今日は久々の晴れ~。

あけましておめでとうございます。
本年もはく&黎風をよろしくお願い致します~。

ってことで、夕べはマツケンサンバだけは見ようと思っていたのに(^^;見る前に寝てしまい、紅白も見れず、年越しそばも食えず、今朝は仕事に出かけなきゃ~で朝の雑煮も食えず、全く正月気分とは無縁なこの年明け・・・。

明日の休みは正月休みを堪能するぞ~。お~っ!

リーさんに盆暮れ正月なんぞは全く無関係で、やつはあくまでもマイペースで生きています(^^;
そして・・・今年こそはいい加減CD2を受験したい。
何故か機会が無く(頭数が集まらず)受けれなかったので、今年こそは受けてやるっ。で、リーさんの訓練試験についてはひと区切りつけたいのだ。リーにCD2以上のことを期待はしないから。競技会は出るけれど・・・BHを念頭において、なんつーか人や犬が沢山いてもどんな状況でも大丈夫なようになって欲しいのよ~ん。

それが一番大事なんだよねぇぇぇ。競技会の会場でだけ脱走せずに競技できますじゃなくて、どこでも一緒に行ける、それこそ同伴犬って呼べるようになって欲しい~。その為に訓練やって来たんだから。

でも、リーさん他人が苦手だし~犬がいるとガウ言うからねぇぇぇ。
他人に対して服従しろとは言わない。でも、いても平気になってよ。
リーさんも今年は3歳。色々な意味で期待してるんだからさぁぁぁ。

今年はきっと色々なことが飼い主にも起こるんだろうなぁ~。
朝いちで干支の置物についてきたおみくじを開けたら「大吉」だったけど~。
どうなることやら・・・。

昨日から、なまずのラムの方が元気がなくて、口の周りが内出血してるようになってて心配だったけれど、今日はいつもと変わらず元気に泳いで餌をパクついていた。内出血は治ってないけど・・・何だったんだろう???

何はともあれ、健康第一で今年も行きたいものです。
よい年になりますように~。

| CGIBOY分 | 2005-01-01 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |