日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2004-08- | ARCHIVE-SELECT | 2004-10- >>

| PAGE-SELECT |

世界にひとつだけの花

今日は雨~。朝からバケツをひっくり返したみたいに空から雨が溢れ出してきてた。
今年は本当に台風多いねぇ~。

夕べのさんまのまんまに飼い主の大好きなマッキーが出ていて、世界にひとつだけの花を歌っていた。なんか妙に心に沁みたデスよ。やっぱいいねぇ~マッキー。しゃべると怪しいおばさんキャラだけどさ~(^^;

なんつーか、あたしとリーにとって「大事なこと」を改めて気付かされたというか。
リーはあたしにとって1番大事な大事な奴なんだよなぁってね。
何を今更なんだけどね(^^;

訓練してきてて、正直もっと訓練しやすい犬が欲しい~って思った事もあった。
でも、本当は「リーと訓練を楽しんでやる」ことが大事だったのにね。
いつの日か・・・あんなふうに訓練したいって思ったボーダーと指導手さんのようになりたい。
自然体で犬がとっても楽しそうで。

今のあたしの目標はBH合格だけど(無謀にもね^^;)なんでBHかっていったら・・・。
いつでもどこでもリーと一緒に出かけたりしたいから。どこへ連れて行っても人に迷惑をかけたりしないリーでいて欲しいから。でも今のあたしとリーには程遠い・・・。
でも頑張るさ~。いつかきっとね。あたしとリーがお互いに楽しんで訓練をするってことを、それがうちらには一番大事ってことをあたしが忘れなければ(^^;ははっ。

そう言えば、何かの雑誌に撫ですぎると犬がもうこの人には相手しなくてもいいやぁみたいに思うから良くないっていうような事を書いてあったような気がするんだけど、リーさんなんぞいくら撫でてももっと撫でれ~って要求すんぞ。多分放っておいたら永久的にするな(^^;
昨日も休日だから~なんて一緒にいる間中、ベタベタしまくってきて五月蝿い~。

| CGIBOY分 | 2004-09-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

のんびり

今日は曇りのち雨~。

久々に何の予定もない休日~。こんな日は何をして過ごしたらいいのやら(^^;
な、訳で久々に小動物軍団のカゴのフル掃除~。
そんで、噛んで遊ぶはずの音の出るブタさんもひっぱりっこの道具にされボロになってきたので、新しい3匹目のブタさんとお取替え~。

久々だから~と最近ご無沙汰しているショップへお出かけ~。
ここにも同じくドーベルマンの女の子がいて、手で遊んで要求~とか背中向けてひっついてきて撫でれ要求~とかされてしまった。君はボーダーかい???(笑)

子ボーも未だいたので、ちょっとガラス越しにちょっかい(^^)
反応の無い子でつまら~ん。

帰ってきてから雨が降って来たので、きっと広場にゴルフじじぃいねぇなとにらんで、リーさんにおニューのカッパを着せ車で広場へ~。案の定誰もいない・・・遊んじゃえ~♪
上下が分かれているおニューなカッパ、何故かリーさんが走ると袖が下がってきてしまい、何度もあげなおす。これがなきゃいいカッパなのになぁ~。

昨日、部屋の中で招呼の練習をした時、「カム」で呼んで来たら「ヒール」で付かせていたのだけれど、何故かヒールって言う前に左に付いてちゃんと座ったんだよねぇ~。なので今日もやってみたらやっぱり座った!リーさんやるじゃーん。できるようになったんだねぇ~。

んで訓練して遊んで、訓練して遊んでなんて1時間くらいしていたら・・・家に帰ってきて階段を上る時、リーさんがコケていた(^^;遊び過ぎたかぁ?ごめんごめん。最近、ふと気が付いたんだけど、リーさんが大人しい。悪戯とか盗み食いとかはいつも変わらずだけど、一緒に部屋にいても大人しく伏せてたり、寝てたりするようになってきた。母におかしい病気か?なんて馬鹿にされたけど、これって・・・リーさん落ち着いて来たってこと???

| CGIBOY分 | 2004-09-29 | comments(-) | EDIT | TOP↑

何にもできないけれど・・・

今日は晴れ~。

夜勤明けで眠いとかいいつつ、仕事が終わってから速攻でショップ巡り~(笑)
この前借りたDVDをドックランへ返しにいくのが本当の目的だったんだけどね。

ずーっと、ずーっと気になっている2頭のドーベルマンの子犬。
この子達は一体どうなってしまうんだろう???
値札も貼られていないようだし、ここまで大きくなったらそろそろ訓練とかしつけとかきっちり入れないとまずいんでないの???

もしも、家に迎える事ができたら・・・って思うけれど、でも扱える自信がない。
これはね、リーとの訓練で何か前に進めませ~ん状態なのもあると思うんだけど。
っていうかその前に家族に馬鹿モノ~ってぶち怒られるな。

だからただ見ているだけで何もできないけれど、この子達はどうなるのかなぁってとっても気になる。小型犬とか扱い易い犬種だったらきっとここまで残ってないんだろうね。
リーよりでかいのに、リーのケージより小さいケージに入っててずっと自分の足を齧ったりなめたりしていた。何だかせつなくなってきちゃうね~。


| CGIBOY分 | 2004-09-28 | comments(-) | EDIT | TOP↑

おめでと~

今日は雨~。

昨日、PDの競技会で姉妹のジェーン嬢がチャンピオンになりました~。
ジェーン、おめでと~♪すごいよね~、初出場でチャンプでっせ。
ママの落ち着きをあたしにも分けて欲しい~(笑)

PDのガウンがまたカッコイイのだす。
いいなぁ~JKCもさぁロゼッタじゃなくってガウンにしてくんないかなぁ~。
(ってそういう問題ではない^^;)
ま、リーが1席になるなんざぁ~一生ありえ~ん話だけれどね。
99.8なんて取れるかぁ!(開き直り・笑)

んでね話は変わって、リーさんのテンションの話を先生に相談してみたんだけど・・・。
メリハリだそうな(^^;んでもって、一番あたしの苦手なところでしょ~って。。。
先生スルドイ(笑)一本調子にしてるつもりはないんだけどねぇ~。
大げさに褒めるとかって、なんかこっぱずかしくってねぇ。

犬は飼い主の鏡・・・そうなんだけどね。前途多難~。

っつー訳で今日は一番当たりたくない奴と夜勤なんで、リーさんとベタベタして癒されておこう~。きっと明日の朝は死んでるな・・・あたし(^^;

| CGIBOY分 | 2004-09-27 | comments(-) | EDIT | TOP↑

アジ体験

今日は雨だったり曇ったり~。

今日は蔵王までアジを体験しに行ってきました~。
タロママさん&綾乃ちゃん&タロちゃん、アーロン卿さん&アーロン君、マリンままさん&マリンくんとご一緒させて頂いて、楽しく1日を過ごしてきました~。

リーさん初めてのアジの用具にビビることもなく、ハードルも結構飛べて、スラロームも通り抜けるだけなら平気~でできていました。んが・・・疑問なのは、何で折角まともなハードルがあるんだから~といつも障害で飛ぶ練習をしている高さ(60cm)にすると、往復が飛べなくなるの~???スラロームの棒はこわくないのに、飼い主の足の間をくぐって歩くのはビビってるんはなじぇ~???

っつーか、アジの道具を前にしてオビの練習してしまうあたしもねぇ(^^;うははっ。
アジをやることを前提にオビを始めた頃は右付けを練習していたのに、最近さっぱりやってないもんだから「ディース」と言っても全く付きまっせ~んだし。これはあたしが悪いんだけどさ。

オビにしろアジにしろ・・・どうやったらリーのテンションをあげれるんだろう???
どう褒めればやる気マンマン~になってくれるんだろう???
わからん・・・むぅ(>_<)

フィールドの外でのリーさんは相変わらずアーロン君にガウり、マリン君にガウり・・・。
とーってもうるさい奴だった(^^;すんません皆様。

いつものごとく、帰ってきてお疲れなのか人にひっついて寝ているリーさん。
こういう姿はかわいいのにね~。
にしても今日行ったとこでは6頭のボーがいて、ボーにまみれて生活した~いあたしにはものすんごく羨ましいところだった。いいなぁ~ボーがわさわさ・・・。

| CGIBOY分 | 2004-09-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ビデオ

今日は曇りのち晴れ~。

昨日、借りてきたこの間のしつけ教室&ぱぴぱ&合同訓練のDVDなんぞを見てみた。
なんつーか、自分の訓練を見てみると歩き方がやっぱ変だ(^^;
ちゃんと脚側してねぇし、でもって怪しいアイコンタクト(爆)

リーがあたしを見てるんじゃなくって、あたしがリーを見てるんだねぇこれが(^^;

くぅ~ハズカシイ。これ他の参加された方で貸して~って人には貸し出すんでしょ~。
なんかもう、あたしのデモんとこだけ抹消~しませんかって感じだ。

ビデオを見ている間、どこからともなく聞こえてくる先生の声にリーさんがものすんごく挙動不振(笑)うけけけっ。面白いのぉ、リーさん。

| CGIBOY分 | 2004-09-25 | comments(-) | EDIT | TOP↑

デート

今日は曇り~、でもって雨。

そんな中、この間のドックランでタロちゃんとおデートして参りました。
こんなお天気なせいか、リーさんとタロちゃんの貸し切り状態で走りまくりのリーさん。
お陰で砂だらけになったけどね(^^;

走ってはトラックに吠え、人に吠え、犬に吠え・・・。
もう少し静かにできんもんかねぇ。ドックランからの移動中も車の中で吠えまくり・・・。

でもやっぱり、タロちゃんには威嚇しないリーさん。不思議だ。
その後の訓練教室の時もタロちゃんがいてくれて、とってもいい「誘惑」になってくれました。
お遊びモードになっちゃいそー。でも、ママの言う事聞かなくちゃ~みたいな(笑)
先生曰く、今日は調子がいいねぇ~と。いつも調子がいいといいのにね。

先生がリード持つとこうも態度が違うかよぉ~なリーさんに飼い主ショーック(笑)
飼い主の時も同じようにやって下さいな、リーさんや。

全然、疲れのつの字も見せなかったリーさんですが、家に帰ってくるなりバタンと倒れこんで寝てます。やっぱり疲れたんだねぇ。

楽しかったね、リーさん。いつもいつも怒らずに相手をしてくれるタロちゃん、ホントにありがとう~。また遊んでね~。

| CGIBOY分 | 2004-09-24 | comments(-) | EDIT | TOP↑

シャンプー

今日は小雨模様~。

胃腸炎で下痢~でくっさくなってしまったリーさんを予定より早めのシャンプーに連れていった。そしたらママさんからデモをやってくれたから~と馬アキレスを頂いてしまった。
ラッキー(笑)やってみるもんだねぇ~、リーさん。

でもってホワホワでいい香り~になってきたリーさんだったのだが・・・。
帰ってくるなりうんちをして、そのうんちが何故か切れが悪くて(^^;
折角洗ったばっかりなのに、またうんちが~~~(T_T)あぅぅ。

挙句に取ってやろうとした飼い主に「うううっ」っと唸り声をあげるしさぁ。
リーさん、こらぁ!

秋に本部大会に出そうかって思っていたんだけど、諦めようかなぁ。
先生に乗せて行ってもらうつもりだったのに、一般の部とアマチュアの部で日にちが違うから無理~ってなってしまって、飼い主絶対東京までひとりで運転なんて無理だし(スーパー方向音痴&夜は全く道路が良く見えない)行きたかったけど・・・。仕方ないよなぁ。
もっと経験を積んでおきたいから。飼い主が。年に1度だけじゃね。
車の長距離運転得意だったらなぁぁ。

| CGIBOY分 | 2004-09-23 | comments(-) | EDIT | TOP↑

全力疾走~

今日は晴れ~。

夕方の散歩、途中まで歩いて行ったら親父~が帰ってきたらしく向こう側でリーさんを呼んでいた。だもんで、「リーさん、お父さんGO~」って言ったら、リーさん全速力で親父~のところへ走って行った。

その姿がめちゃくちゃ綺麗でカッコ良かった。我が娘っ子ながら「すげ~」と思った事であったよ。チーターみたいだった(笑)

でも、その後走り回ってお疲れになったのか・・・リーさん、飼い主が呼んだらゆーっくりナナメ歩きでこっちに来た。その姿が何だかツボにハマって可笑しくて。さっきのカッコいいリーさんはどこ???って感じだ。

それじゃぁ~牧羊犬のお仕事はできないわよ~ん。
リーさん持久力は無さ過ぎなようです。ま、ごはんまともに食ってないから仕方ないかぁ。
またまたリーさん胃腸炎になったのでした・・・今度は蛍光灯のカバーの飾りを食って(^^;
気をつけなきゃね。もっともっと。

| CGIBOY分 | 2004-09-20 | comments(-) | EDIT | TOP↑

合同訓練

今日は雨のち晴れ~。

晴れたはいいけど、えらく暑かった。リーさんちょいと集中力ありまっせ~ん状態。
ガウるのが怖かったので、バリケンを持ち込み座って待っていたら、案の定近くにいたラブに近寄るんじゃね~ぞぉぉぉと唸っていた(^^;

思ったよりも参加頭数が多かったのか、隣の犬との距離がとても近くて・・・飼い主内心ハラハラドキドキ。でも、訓練中はやっぱりガウらないリーさん。普段もガウらないで下さいよ~。
脚側行進だってフラフラ~。座らせて待たせているうちにこっちへ「ママ~」って来てしまう。
暑さのせいか、やる気なしのせいかダメダメ~なリーさんだった。
ま、他の犬にガウらなかっただけでもいいかぁ~。

BH持ってるお年を召したラブちゃん達のデモもみれた。いつかりーさんもBH合格できるように、落ち着いて訓練できるようになりたいもんだやねぇ。
リーさんもバックスさんの訓練教室代表でちょこっとだけデモをさせてもらった。
飼い主心臓バクバクで変な汗をかきましたわ~(^^;

リーさん頑張ってくれました。帰り際、知らない人から「素晴らしかったです」なんて言ってもらえてちょっと嬉しかった。本当は全然素晴らしくなんかなかったんだけどね~。
脚側停座からして集中力ゼロ~だったんだから。リーさんもっとお互い頑張ろうね~。

| CGIBOY分 | 2004-09-19 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ドッグラン

今日は雨のち曇りのち晴れ~。
あ~、めっさ暑い・・・。朝はザーザー降りだったからカッパのズボンはいて長靴持って準備万端!で出かけたのに、ドックランに着いたら何故か止んだ(^^;
ここでも、晴れ女リー子の威力かぁ?

朝イチで行ったもんで他のワンがいなかったので、思う存分遊んだ~。
リーさんが遊んだのはフリースペースだったんかなぁ?とにかく合同訓練の場所。
広さ的には・・・リーさんのいつも遊んでいる広場の方が広いので(^^;
リーさんにドックランは要らないかも・・・。流石、山の中な我が家だわ。

んでもお店のシーズーちゃんには案の定~ガウったリーさん(^^;
やっぱねぇ・・・。どうすんの当日はもっと沢山の色々なワンが来るんだよぉ~。アンタ。

んでもってカフェのファンが怖くてビビっていた・・・。
リーさんてば変なものが怖いのね~。とにもかくにも暑いとこっちの体力ももたんわ。

1時間ちょいくらいで切り上げ・・・そのままタロママさんちへ。
味噌ラーメンを堪能~。うまかったっ(^^)
ホントはえび油みそらーめんを食べたくて行ったんだけど、アホなあたしはメニューの中にそれを見つけられず、もうやってないんかと思って普通の味噌を頼んでしまった(^^;
よくよく見たらちゃんと書いてあったさ~。ショーック。

んでも味噌ラーメンもうまかったので満腹~で満足。
食ってる最中車の中でリーが吠えていたので落ち着いて食っていられなかったぜ。
全く・・・何で吠えるん?リーさんてば。

ま、何か疲れたみたいでリーさんは只今爆睡中~。

| CGIBOY分 | 2004-09-17 | comments(-) | EDIT | TOP↑

明日は・・・

今日も晴れ~。

ごえもんくんの事が放送される予定だった番組が10月10日(日)17時半~ TBS系列「報道特集」に延期になったそうです。またかい~。そんなに他に大事な放送せねばならん出来事があるんかい???あたしにはごえもんくんの話題の方が重要なことだわ(^^;

明日は日曜の合同訓練に備えて、会場の下見に行くことにした。
リーさん、初のドックラン体験どす。ドキドキですがな・・・。
もう出てって下さいっ!なんて怒られないように・・・。
ガウらないでね、リーさん。

| CGIBOY分 | 2004-09-16 | comments(-) | EDIT | TOP↑

大好きな人~

今日も晴れ~。

先日、あたしが遠い昔の高校生だった頃好きだった人が病気で亡くなった。
すんごい年上の人だったので、何も言えないまま・・・片思いで終わった恋だったけどね。
これで自分にとって大事な人を亡くしたのは何人目だろう?(^^;

毎度そうだけど・・・その人の死って何で「実感」できないんだろうね。
全然、全く。やっぱそれって何かの間違いだったんだよねぇ~なくらいの勢いで。
夕べ、その人が夢に出てきてくれて、何故か夢の中では生き返ってた(^^;
ま、そこが夢なんだろうけどね。

ちゃんと、その人に「ありがとう」って伝えられなかった事を思うとさ、これからは自分の気持ちだけは素直に相手に伝えよう~って思う。後悔しないように。

人間いつ何時どうなるか分からないもんね~。
後悔しないように生きていかなきゃ。
とりあえず、リーさんとの生活を一緒に楽しんでいこう~。

リーさん、いつもありがとう。リーさんがいてくれるお陰で、毎日が大変で(^^;でも楽しくて、そんでもって幸せでいられるよ。もしもいつか、リーさんとお別れするときが来ても、楽しかったねって笑ってお別れできるように・・・。毎日努力するよ。
それから、それから、リーさんが大好きだよ~。

| CGIBOY分 | 2004-09-15 | comments(-) | EDIT | TOP↑

初ひつじ~

今日は晴れ~。朝方はザーザーと大きな音をたてて雨が降っていたのに、お出かけするころには晴れていた。やっぱり、リーさんは晴れ女???

今日は蔵王のハートランドまでお出かけ。
わんこはリードを離さなければOKとのことだったので、リーさんと羊さんをご対面~。
とは言え、数メートルは離れていたけどね。

したらば、リーさんてば眼中にナシ(^^;
いいのか?そんなボーダーで。。。
その近くにいたヤギを狙った目つきで睨んでいた(^^;
そっちはヤギだっつーの・・・。

飼い主だけが「ほらっ、リーさん羊、羊~」とか一生懸命に羊を見せようとしてただけだった。
牧羊犬への道は程遠いか???
でもさ、おっきなひつじって間近で見るとちょっとコワイ。
「やさしい何とかちゃん」って頭に名札を着けていたけどね(^^;

飼い主はソフトクリームにチーズドリンクを堪能~。
のんびり過ごした1日でしたとさ。

| CGIBOY分 | 2004-09-14 | comments(-) | EDIT | TOP↑

単位

今日も晴れ~。暑い・・・だるい・・・。

この前の大学の単位認定試験の結果が届いた。。。
やっぱり落としてるじゃ~ん(>_<)もう、アホー。
でもま、落としたのが1教科だからいいか。ホンマに卒業できるんだろーか。
お金もないし、時間的余裕もあまりないので10年かけて卒業する気でいるのだけれどね。
いい成績のもあったんだよん~。Aのマルなんざ、初めて取ったわ(^^)

今日の帰り寄ったショップでトイプーがいてて、とてもお手ごろ価格だったのだが何故だろう?
めっちゃかわいかった~。月音がダメでボーを諦めたら、トイプーもいいかもねぇ。
ただし・・・まともなトイプーって今いるんか???

リーの異父兄弟の子、めっちゃ値段下がってるし~。
誰か迎えてやってちょーよ。いつまでもショップでケージの中じゃかわいそうだわ~とひとりやきもきしてしまう。。。

| CGIBOY分 | 2004-09-13 | comments(-) | EDIT | TOP↑

キーッ!

今日も晴れ~。

毎度、訓練話になっちゃってるこの日記・・・それもどうかと思うが(^^;
なんつーかね、訓練してる意味ってのがよく分からなくなってきた。いいのかそれで(^^;

他の人に迷惑をかけないで、どこにでも一緒にいけるように。
そう願って訓練初めたはずなのにさ~。
リーさん他の犬にはガウガウだし(大丈夫な子とダメな子の区別がイマイチ分からんのだけど)、色々とよく吠える(苦笑)。

育て方を間違ったといえば・・・そうなんだろうけど(^^;

全部あたしの不徳の致すところでございますがな。
リーは何も悪くない。
リーは馬鹿犬なんかじゃない・・・そうあのジジィに言わせたのはあたしだ。
くっそームカツク。

| CGIBOY分 | 2004-09-11 | comments(-) | EDIT | TOP↑

合同訓練

今日は晴れ~。

来週、合同訓練がある。普段はマンツーマンな訓練教室なので、なかなか他の犬(それも沢山の)と一緒に訓練をする機会なんてないから、いい事だとは思うのだけれど・・・。
心配は膨れ上がるばかりナリ~。

某所のドックランで行われるのだけれども、リーさんドックランなんぞ行ったことがない(^^;
他の犬にガウガウいうし、落ち着きないし、こんな犬が訓練入ってるの?とか訓練してもこんな犬の程度~とか他の方々に思われたら、なんつーか先生に申し訳ない感じがする。他の飼い主さんたちにも迷惑をかけないでちゃんと終われるんだろうか?と不安なわけで・・・。

ちょっとブル~。興奮しまくって制御不能に陥ったらどうすんべか。
訓練競技会は他の犬を無視できるわんが多いわけで、リーも喧嘩を買わずに無視できる・・・でも、今回の合同訓練どんな子がくるのかわからんし・・・。不安だ。

ほんでもって、
ごえもんくん関連のCL病の特集が『9月26日(日)夕方5時半からのTBS系列全国ネット「報道特集」で放送されます。』だそうです。絶対チェックだわ~。遺伝疾患を生むような乱繁殖が無くなってくれたらいいのにね。

| CGIBOY分 | 2004-09-10 | comments(-) | EDIT | TOP↑

訓練教室

今日も晴れ~。

本日の訓練教室、仙台でだったのでちょっと冒険をしてみた。
この前、ポイントがたまって割引券を貰ったやつで購入したショルダーリードを車のシートにかけてシートベルト代わりにして行ってみようと思って。

シートを倒すと我がZちん、フラットになってくれるので長座布団を敷いて準備完了~。
んが、リーさんてばあっちで吠え、こっちで吠え、そしてダッシュボードの上がよだれの海~。
吠えたらすぐジャークできるし、ナデナデできる距離にリーがいるのはいいけれど、このよーだー何とかならんもんか?でも、これでリーさんが大人しく乗っていてくれるのなら、月音が来て2頭になってもZちんでいけそうだぜ~。

訓練で遠隔やって走り回った飼い主もバテたが、リーさんもバテたらしく・・・。
帰ってきたらケージの中で眠たそう~な顔をしている。

お疲れさま~。

何故か夕飯時、弟の彼女宅のネコの話になって、子猫時代からぴんとくるものがあったとかいう話を聞くと、ほぉぉと思う。子犬の時期ってかわいいというけれど、私には全くそれを楽しむ精神的余裕なんぞ無かった(^^;ええ、めっちゃちびっこい子犬1匹相手にマジに怒りまくってたし、何度もショップに返してやる~って思ったし、正直なところ・・・今の方がリーさんを愛してるのですわよ。

色々なことを乗り越えてここまできたから・・・。なのかな。
大好きな憧れのボーダーコリーを迎えて、子犬時代にこんなに苦労するなんて思ってもみんかったし(^^;覚悟決めた以上にすごかったんだもん。

でも、今は・・・そうだねぇ。
思い描いていたような「いいリーダー」にはなれていない飼い主だけど、思っていた以上にベタベタ生活です(笑)いつか月音が来たら、このベタ子も少しは大人になってくれるのだろうか?

| CGIBOY分 | 2004-09-09 | comments(-) | EDIT | TOP↑

子供???

今日は晴れ~。いんや~夕べはすごい風だったわ。夜勤中~ちょっとビビっておりました(^^;

昨日の出勤前、近所のばーちゃんが茶飲みに来ていたのですが・・・。
「これから?」と聞かれて「はい」と言ったら「子供は連れて行かないの~?」だって(^^;
職場に犬は連れて行かれんじゃろ~。それからリーさん、あたしの子供じゃないし(^^;
「何だやぁ~、置いで行くのがやぁ~」とばーちゃん。

何だか可笑しくなった。そりゃ、あたし・・・リーさんに自分のことを「ママ」とは言うものの、産んでねぇし・・・。子供と同じなのかねぇ、あの年代のご老人には。
うちのババァとはえらい違いだけどね。

ただ、人間の子供と一緒だよなぁとはおもう。
とにもかくにもめんこいのよ、リーさんてば(笑)

リーさんのことを股関節の検査に行った病院の先生が大人しいと言っていたそうな。
リーさん、外面はいいよなぁ・・・シャンプーとかに行っても大人しいですねとか言われるし。
じゃぁ、あたしと一緒にいるときの暴れ者具合とか、落ち着きの無さは一体何なんだ???
あたしがいるから落ち着かないとか!?

| CGIBOY分 | 2004-09-08 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ごはん

今日は霧雨~な日。

ここ数日、リーさんのごはんの食べ具合が変だ。
いつもケージの中で食べているのに、口をつけない。んでもって、ケージから出してやると食べはじめる・・・一体何なんだろう???

ちょいと体型も危うい~な感じになってきたので、改めましてカロリー計算をやってみた。
リーさんの目標体重は14.5kg・・・必要なカロリー数は832kcal。
その8割で665.6kcalが一日のカロリー摂取量。

リーさんの食っている物。
ナチュラルチョイス・ラムライス130g・・・437.45kcal。
馬肉100g・・・120kcal。
豆乳100cc・・・46kcal。
ヨーグルト約50g・・・27.9kcal。
合計で631.35kcal。

なので・・・カロリー的には食事で取る分はokな訳で・・・。
問題は「おやつ」なのねぇ~きっと(^^;
これを越えられなければダイエットでき~ん。おやつ禁止にしなきゃな。

昨日ペットエコで、THE DOGの2005年度版カレンダーを購入してきた。
ボーダーコリーはやっぱ逆輸入版じゃなきゃないのねぇ・・・。
ブルーの子が綺麗だった。トライの子も載せてくんないかしらねぇ~。

| CGIBOY分 | 2004-09-07 | comments(-) | EDIT | TOP↑

クイール

今日は曇り空~。遅ればせながら「クイール」をレンタルやさんで借りてきて見た。
なんつーか、確かに泣いちゃったけどさ(^^;クイールより、小林薫の演じてたおっちゃんの方がせつなかったぜ。

だってさ、子犬の時から愛情を受けて育ってきて、色々な人と関わりあって、老いて死んでいくのは普通の家庭犬だって同じじゃん。盲導犬だから・・・って事じゃない。
なんにせよ・・・老いていく犬、死んでいく犬って辛いねぇ。
リーさんが年をとって動けなくなって・・・そんな姿を想像すると、いてもたってもいられん気持ちになるよ。

盲導犬ってホント選ばれた犬なんだよねぇ~。
盲導犬になる犬種だからってラブを選ぶ人も世の中にはいるようですが、みんながみんな盲導犬になれる訳じゃないんだもんね。そんな性質を持っているとは限らない。

きっとリーさんなんて、絶対子犬の時期に呼ばれたら吹っ飛んで行って体当たりかまして(^^;
一番最初に落第するタイプだよきっと(苦笑)

今日はちょっと足を延ばして松森の方まで行ってみたんだけど。
免許を取った学校のある場所だから、道も分かるだろうって行ってみたら、すんごい様変わりしててビックリ。時が経つってのはこういうことなんだなぁと思ったことでしたよ。

んで、ペットエコでボーダーのピンバッチを発見!
思わず購入~(^^;こうしてボーグッズは増えていくものの、ますますビンボーにハマっていくのよねぇ。

| CGIBOY分 | 2004-09-06 | comments(-) | EDIT | TOP↑

訓練教室

今日は曇り~。雨が降るかと思ったけど、降らずに済んだ。

今日はひと月ぶりのシャンプー&訓練教室の日。
手触りがしっとりしてきていた今日この頃・・・もう限界かぁって思ってたので、ようやくシャンプーで良かった。自分でできればいいんだけど、暴れ者には無理。

今日の訓練教室は「速歩行進中の伏臥」と「前進」をやった。
んで、ジャンプもやったんだけど、案の定~リーさん片側からしか飛ばない(^^;
何でじゃぁ~。往復は無理なんかなぁ。

恒例の犬用ケーキを買ってきたのだけれど、帰り道も車のなかで吠えまくっていたリーさん。
疲れてないんか?とか思っていたら家に帰ってきてケーキバクついたら、そのままうとうとし始めて、今はもうすっかり寝に入ってます(^^)

リーさんの寝顔なんて久々に見るやぁ~。
真っ黒で目がどこにあるか分からんから、ただ黒いだけの犬になってるけど・・・(^^;
かわうい。お疲れモードだね。

| CGIBOY分 | 2004-09-05 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ボー本

今日は晴れ~。

ボー本、読んでみたけど・・・7つのカギシリーズよりは、図やイラスト写真が多くて分かりやすいかなぁ~。それなりのお値段しますけど(^^;

でもやっぱし、ショータイプが基準に書かれている気がするんですけど。
それに当てはめたらリーさん駄犬じゃん(爆)

でも、人気犬種になったんだねぇホント。
誤解しないで欲しいな。頭がいい=よく言うことを聞くってことじゃないってことを。
頭がいいからこそ大変なんですよ~と声を大にして言いたい。
だから、しっかり向き合える人じゃないと無理だと思うんだけどね。

捨てられボーダーの話なんてもう聞きたくないんじゃぁ~。

といえば・・・気になっているのは職場の医者のボーダー。
このところ姿を見ない。いつも散歩をしていた人が出て行ったらしく(^^;その後は散歩きちんとしてもらってんだろうか???気になる気になる。
医者がどんな理由でボーダー飼ったのかっていったら、絶対カッコイイからとか頭がいいからとかの理由なんだろうなぁと思える医者なんだよねぇ・・・。

もう1頭のクロラブだってどうしているんだろう???

う~ん、だからってねぇ・・・いきなり犬見せて下さいとは言いにくい。っていうか口ききたくないタイプの人種なんだよなぁぁぁ。でも、気になるよぉぉぉ。一体どうすればいいのでしょうか???

| CGIBOY分 | 2004-09-03 | comments(-) | EDIT | TOP↑

物品持来

今日は雨~。

昨日から始めた「物品持来」だけど・・・どうしようか悩んでいる。
強制訓練、リーに向かないって先生に言われたし、鼻シワ~でイヤだと訴えているリーさんに、それでも無理に口あけてくわえさせてってやるのは、リーさんとの関係がダメになりそうで怖いんだよね。正直・・・。

何故今、物品持来かっていえば・・・CD3までは受けたいっていう飼い主の希望のため。
でも、それはリーが望んでる事ではない。リーさんと訓練をしようって思ったのは、もっと訓練を通して信頼関係とかを深めたかったから・・・。

でも、強制訓練で全部をダメにしてしまったら・・・それって本末転倒だよね。
いいかぁ~、CD2に受かれば。競技会ならⅢsまでには出せるしね。
おし、最終目標は・・・BH合格だな。やっぱ。

訓練競技なら、もしもリーさんの足に問題があっても続けられるしね。
リーさんと地道~に頑張りましょう。

| CGIBOY分 | 2004-09-02 | comments(-) | EDIT | TOP↑

今日から9月

今日は晴れ・・・。

夕べうだうだ考えていたのだけれど、リーさんの場合、寛骨臼と大腿骨骨頭のハマリ具合は普通なのだから、これって股関節の異常ってことにはならないわよねぇ。んでも、通常より角度がついてるのも事実なんだよな。それってどうなん???

骨頭から大腿骨頚部にかけての形に飼い主が見て違和感を感じたんだけど、あれってやっぱ真っ直ぐになってなかったから?それとも角度がついてるせい?ん~、分からん。
でも、人間でもガニ股って別に病気じゃないよなぁ(笑)

ボーぐるみを枕元に置いて布団で寝転んでいたら、一瞬見て本物の子犬と勘違いしていた我が家の方々(^^;飼い主の場合、いきなりもう一匹増えてるってありそうなんだろうなきっと(笑)母曰く、子犬にガウるならダメでしょ~。

月音の母は今後交配する可能性があるかどうかは、もう神様のみぞ知るな状態だけど・・・。
交配するとしても来年までのようだし・・・。難しいね。

今日は超~が付くほどの久々の訓練教室だった。
リーさん反抗的な態度でやんの(^^;今回から「物品持来」を始めた。。。
果たして、普段も持って来ないリーさんが持ってくるようになるのだろうか???
大体にして、「クワエ」の時点で鼻シワ~ってイヤがっているというのに、どうなることやら。

それから、それから注文していた本が届いた。
ゆっくり読むことにしよ~っと。

はぁ~、それにしてももう9月だよ~。
今年も一体何をしてここまできたんでしょーかね。何も変わらないままだなぁ。

| CGIBOY分 | 2004-09-01 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |