日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2004-04- | ARCHIVE-SELECT | 2004-06- >>

| PAGE-SELECT |

下痢

今日は曇りのち雨~。

家に帰って来たらリーさんが下痢だと聞いた。
何でだ?何食ったんだろう???ちょっと部屋で遊んだ後、したうんちも下痢~。
とりあえず、明日の朝は絶食だな。

今日はうんちデーかいってくらい職場でもうんちに当たった日だっつーのに、帰ってきてまで何故に下痢・・・(^^;頼むよ~リーさん。

そうそう、こういう仕事をしていると、平気でごはん食ってる最中にうんちの話とかできちゃうんだよなぁ・・・。それって一般の人にはアウトだよなぁきっと。気をつけよう~。

| CGIBOY分 | 2004-05-31 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ランプ

今日は晴れ~。暑いくらいだぁ。天気予報は曇りのち雨だったから心配してたけど、よかった。

でもって、お願いしていたリーさんのステンドグラスのランプが出来上がってきた。
なかなかリーさんに似てて、いい感じ~。何もお願いしていないのに下の縁の色がリーさんカラーのオレンジだった事が、ちょっと嬉しい。

さてさて、本日の訓練教室。
ダメダメコース一直線って感じだ。何だよ?一体?
暑さのせいか、リーさんムラありすぎ!(^^;
「何で?」って先生に聞かれたって、こっちが「何で?」って言いたいわよ~ん。

前回ダメ出しくらってた「スティ」が今日出来たのは、リーさんが日陰に伏せていたかっただけだと思われ・・・(滝汗)脚側だって変だ。ダメ~な時と自分で座りなおしちゃうくらいの時があって、一体何なの???と思う。できるんだったら最初からやれ~~~。
つーか、側脚行進だってまだまだだじょ。どーすんの?

飼い主、今日もブルーな気持ちで帰途につきましたとさ。
「ラブは楽だぞ~(笑)」って言われたけれど、なんつーかこのムラっ気具合もボーダーらしい気がするんだよね。うん。黒ラブ・・・いつか飼ってみたいけれどね。ラブで訓練やったら楽しいかなぁ。だったらシェパよねぇ~、やっぱ。

次のボーの可能性が無くなって、色々考えているけれど、小型犬になるかも~。
でも、手入れとかのことを考えると・・・イマイチ踏み出せないかな。
う~ん、悩める。

リーさんのランプをハリハリ。

05-4

| CGIBOY分 | 2004-05-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ブルー

今日も晴れ~。晴れなのはいいけど暑すぎだぁ。

今日の教室もダメダメな飼い主。。。なんか昨日の今日で落ち込み~ブル~になっちょります。はぁぁ。
言い訳もする気になれんな。練習不足と言われればそれまでだし。

あまりの暑さに帰り道、寄り道をして牛乳ソフトを購入。
リーさんと半分こしようかねぇ~なんて(ホントはダメなんだろうけどね)車に戻ってバリケンの扉を開けて、「ほれ~、リーさんアイスっ」って差し出したらすんげ~美味そうな顔して食ってるリーさん。

目を細めて食うその姿はなんか人間っぽくて笑える。んが、いつまでたっても食い続け(いつもならコーンのところで止まる)コーンまでパリパリと食ってしまった(^^;おい、飼い主の食う分が無いやんか。スーパーの駐車場で後ろ開けてしゃがみこんで食わせてたから、隣に止まった車の人が不思議に思ったらしい。んが、リーがアイス食ってんのを見て子供に教えてた(笑)
「かわいいねぇ」だって。滅多に言ってもらえんその言葉。

リーさん子犬の時にホームセンターに一緒に行った(ペット同伴可なところ)らば「噛みませんか?」ってひとことめに言われたもんな。「かわいいですね~」じゃないもんな。まだ3ヶ月の子犬なのにさ。

日曜日もシャンプーとショップの教室があるからなぁ。それまでもう少しだけ前進したいもんだ。

| CGIBOY分 | 2004-05-27 | comments(-) | EDIT | TOP↑

あつ~~~

今日は晴れ~。
とってもいいお天気で何だか仕事している時から、早く帰ってリーさんと遊びた~いとか思ってた(^^;真面目に仕事しよう・・・。

んで、広場で遊んでいたらハカハカいっていたリーさんの舌が長~~~い(笑)
当社比3倍くらいの勢いで長かった。すげ~犬の舌ってあんなに伸びるのね~。
っていうか、それほど暑かったのね~。

まだ序の口だぜぇ、リーさん。
夏になったらもっと暑いんだぞ~。エアコンが欲しい欲しいといいつつ毎年扇風機の前でバテバテになっている飼い主。。。多分、リーのためにって部屋にエアコンつけたら大顰蹙だな(^^;
あ、容量オーバーでダメなんだっけ(悲)

そそ、ネットで競技会の理事長賞を取ったボーのムービーを見つけて見たのだけど・・・。
見なきゃ良かったじぇ。笑うっきゃね~~~(^^;。
なんだろうこのぴったりくっついて楽しそう~にスキップしそうな勢いの足取りは。
現実に打ちのめされる飼い主なのでした(^^;はぁ・・・。リーには無理無理~。

でも絶対、競技会生で見てみたくなった。
こんなふうにリーに見つめてもらえて、楽しいじょ~ってシッポフリフリでスキップな足取りで、ぴったりくっついて歩かれたらめっちゃ幸せだよなぁ。飼い主でよかった~って思うな。
いつかきっとね。リーさんこんなふうに歩こうね。競技会だけじゃなくって、ごく普通の街の中とかでも。どこにいっても。

色んなとこにリーさんと一緒にでかけられるように。
ってしたらCDよりBHなのかなぁ本当はとかね。今は脚側行進きちんとできるようにならんとね~。リーさんもっと飼い主のことを見て見て~だ(笑)

| CGIBOY分 | 2004-05-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

デート

今日は曇りのち晴れ~。

今日はタロママさんとタロちゃんとお会いした。
めっちゃ楽しかったです。ハイ。

リーさんのガウガウを心配していたんだけど・・・案の定吠えまくって舌噛んで血を出してたリーさん(^^;おバカだ・・・。でも、最後にはタロちゃんに遊ぼう~って、すんげー勢いでぐるぐる回ってました(笑)ヨカッタねぇ~リーさん誰にでもガウ子じゃなかったんだ。

タロちゃんはとーってもふっさふさで、キュンキュン言いながらジタジタしている姿がとっても可愛い男の子ボー。いいなぁ~男の子。いい子だし、リーと違ってちゃんと待てるし、食い物命じゃないし(爆)大人しく車の中に乗っているのもすごい。リーさんなんてバリケンに入れてなきゃ無理無理だもん。

お忙しいところお付き合いいただいたタロママさんに感謝。
是非是非、また遊んでいただきたいと思っております~。

やっぱボーの2頭飼いいなぁぁぁ。しみじみ。
月音や~い。

タロママさんから頂いた貴重なツーショット写真をハリハリ。

05-3

| CGIBOY分 | 2004-05-25 | comments(-) | EDIT | TOP↑

シッコの失敗

今日は雨~。

リーさんをケージから出して、トレイを拭いていたら何故か長座布団の上にしゃがみこみシッコをしたリーさん(^^;何なの?掃除しててシートの上にできないから他でするという理屈は分かる。それはわたしが掃除してたから仕方が無い。でもね、よりによって何で長座布団の上???

何枚目の長座布団がこうして消えていくのでしょ~(苦笑)
しっかし、我慢できなかったの?もう少しで掃除終わりだったのに・・・。
大人になってシッコの失敗されると思わんかったわ。

さ~て、どうやったらリーさんのテンションを上げれるんだろう?興奮させ過ぎずにね。
教室の時って20分を経過した頃になると、リーさん段々飽きてくるらしい(^^;
気持ちを乗せてやるにはどーしたらよかんべか。

それとヒールがおかしくなってきた今日この頃。
まずいよね~。ツケのヒールはできても、アトエのヒールができなくて1歩遅れる感じなのだけど、変なクセがついちゃったかしらん。ヤバヤバ。

リーさんのハードルをダンボールで作ってみた。
木製にしたかったんだけど、加工できそうになかったから(^^;
うまく飛んでくれるだろうか。晴れてみないと試せないな。

明日は仕事がとーっても嫌な日だ。でも、気合で乗り切るぞ!
ってーか、今日はとても疲れた。はぅ~。

| CGIBOY分 | 2004-05-20 | comments(-) | EDIT | TOP↑

メリハリ

今日は曇り~。

毎度の事ながらダメダメなのは飼い主なんだよなぁ。(ため息)
メリハリって何?それっておいしいのぉ?~だ(^^;
あ~、もぉ。(_ _)

リーさん、何で行進中~うまくいかないんだろうねぇ。。。
ひゃららら~ん、だわ(^^;
だって、普段はちゃんとダウンするじゃん?何で行進中だけだめなのさぁ?リーさん。

わからん、わたしには。

部屋の中~でなら絶対できない「スティ」とかも、教室の時はきち~んとできるんだねぇ、君は。
それは、やっぱ、あれ?先生がそこにいるかいないかの差か?
こんにゃろ、先生に引かれるのはイヤイヤ~なくせしてぇ。
やっぱリーさん、ずるいな(笑)

| CGIBOY分 | 2004-05-19 | comments(-) | EDIT | TOP↑

わふわふ

今日は曇り~。天気予報じゃ台風がどうのこうのと言っているが、明日は天気晴れるんだろうか?

今日は仕事の帰り寄り道をして、リーさんにゴムのおもちゃを買ってきた。
リーさん「わふわふ、あぅあぅ」言いながらとても楽しいのはいいんだけど、ヨダレまみれなそれを引っ張って~と持ってきて押し付ける(^^;ぎょえ~っ。

んでもって振り回してヨダレを飛ばしまくる。ゴムのおもちゃは当たるとかなり痛い(^^;
何か間違ったおもちゃを買ってきちゃったかなぁ。つーか、リーさんが普通の遊び方をしてくれたらいいのだ。

遊んでいる間は絶対身体の一部を飼い主にひっつけているリーさん。何でかね?
足で蹴るのはやめてくれ~。痛いんじゃぁ。

そそ、いつの間にかカウンターが1000を超えていたのだが、一体どなたさんがGETされたのでしょ~?何も無いこのHP(いい加減更新せえっちゅ~話だが^^;)を訪れてくれる人がいるってのはありがたい事だねぇ。

| CGIBOY分 | 2004-05-18 | comments(-) | EDIT | TOP↑

あし~

今日は曇りのち雨~。

起きた時は曇り空だったので、朝の散歩は行ったけど・・・得したなぁ、リーさん(^^;
何で雨かねぇ~。明日は晴れてあさってはまた雨らしい。
教室の日に雨が降らなきゃいいんだけど。

最近のりーさん、何を思ったか飼い主の足がお気に入りのようである。
座布に座った飼い主の足に鼻を押し付けて伏せている(笑)
それってね~、リーさん鼻の穴痛くないの?しっかりと足の指が鼻に入ってるんですケド・・・。
何がお気に入りなのか私にはさっぱり???だ。臭くないのか?(^^;

んでもって、たまに床に寝転がる時は何故か飼い主の足を枕に寝る。
飼い主は足を動かせなくって結構つらい。これまた何でだろう?
ひっついて寝ているリーさんはかわいいけど、ちょっと邪魔(笑)

基本的なところでまたまた、うだうだ考えている。
なんつーか、形はいらんのよね、わたし。競技会で大事なのは人から見ての完成度なんだろうけど、CD受かる事が大事だとは思わないし、綺麗に競技することも大事だとは思ってない。リーさんと楽しく訓練したい。それだけなんだよね。とすると競技会を目標にすることは違っているのかなぁとかね。CDの意味って何だろうとかね。

どうすれば他の何より飼い主が魅力的~になれるんだろう?難しいなぁ。
形じゃなくて自然にアイコンタクトとりながら、楽しそうに幸せそうに歩いてみたい。
そんなんができるようになるまで何年かかるやら・・・(ため息)だけどね。

愛はあるよ~沢山!(笑)それがうまく伝わらないだけで(^^;
何かリーさんに片思いしてるみたいな気分だな。
さ、飼い主は今日も餌代を稼いできますかね~。

| CGIBOY分 | 2004-05-17 | comments(-) | EDIT | TOP↑

うだうだ

今日は雨~。

なんつーか、毎度悩むんだけどまた悩んでいる(^^;
どうすればリーさんにこっちの言いたいことが「ハッキリ」伝わるんだろう?
どうすればリーさんの気持ちが見えてくるんだろう?
いつもここで何度も考える。

考えて悩んで試行錯誤して、それでも少しでもリーさんと通じ合えたらそれでいいよね。
回り道でもいい。リーさんや~君は幸せ?

ボーダーを飼ったことを少し後悔している自分がいて。それって、大変だとか手に負えないって事ではなく、ボーダーを飼いたいという人がいるから産ませる人ってのがいて、なんかそういうのって、遺伝疾患を持った子とかを作り出してる一端の、自分もちょっとは責任があるんかなぁみたいな事を考えてしまい・・・。そんなん言ってたら犬は飼えないのかもしれんけど。

ボーダーが好きだから、うだうだ考えてしまう。自分にとってボーダーって特別な存在なんだよなぁとつくづく思う。

そんな特別な存在である、リーさん。
うまく言葉にできないけれど、なんだかスッキリしないんだなぁ・・・。

| CGIBOY分 | 2004-05-16 | comments(-) | EDIT | TOP↑

苦手

今日は晴れ~。

どうしても、どうしても苦手なものが飼い主には存在してて、それがこの時期の散歩道にはわんさかいたりする(^^;ヤなんだよぉ、毛虫。これが、リーさんがいない時ならキャーキャー言っているところだが、リーさんがいると他に気を使うところが多々あり、気にならなくなるから不思議。

リーさんお願いだから毛虫を踏むのは止めて。っていうか毛虫の毛って毒があるんじゃなかったっけ???足痛くするからやめて。でもって絶対食うのはやめて~~~。今のところは無視してるから、動いてても気にならないのだと思うけどね。

そそ、リーさん今日は停まっている軽トラックにハーディングしてた(^^;
姿勢を低くしてにじり寄っていって止まり、にじり寄って止まり。
教えてないのにしっかり羊追いだねぇ。リーさん、いつかきっと羊追いさせてあげるからね~。
思う存分!だから、車を追うのは止めてよ~。

| CGIBOY分 | 2004-05-15 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ガーン!

今日は晴れ。

やっぱダメかもしんない。ちょっとは可能性があるかもって思ってたけど・・・。
月音には会えない。。。加えてショックな話も耳に入り・・・。
だったらもうボーダーは飼わなくてもいいと思った。

挙句にリーさんが柱に貼ってあった「晴明神社」の大事なお札(木)を気がついたら齧ってた(^^;な~ぁにすんのぉぉぉ!(怒)バカ、リー子ぉ。怒られてもいたずらはやめないのね~。
伝わってない訳じゃないんだよん。だって、いたずらしそうな時に「いたずらはいらないからね」って言うだけで、目をそらしつついたずらを一瞬やめるもん。

分かっててやるっつーのはどーよ。リーさん。
懲りるほど、もうしませ~んってなるほど叱ればいいのか?でもそれって、どこまで???

| CGIBOY分 | 2004-05-14 | comments(-) | EDIT | TOP↑

スイッチ

今日は曇りのち雨。。。

ダルすぎる・・・ものすんごく暑い時に冷えた紅茶飲んだら気持ち悪くなるし。。。
ゲロゲロ・・・とか言いながら、雨が降っていたけど、リーさんのスイッチを切りたくて散歩に連れ出してしまった。本当は雨の日は行かない主義なんだけど(^^;

家の中ではスイッチオフとかになってくれたらいいのにねぇ・・・リーさん。
誰かリーさんのスイッチを切って下さ~い!(笑)

んで、歩け歩け運動の後少しだけ行進中~を練習しようと広場へ行って、やっててふと向こうを見たら柴?秋田?な犬をノーリードで散歩させている人がいた。マズイか・・・と思ったのだけど、訓練中だったので、リーさんをこっちに集中させながら「NO!」とか思いっきり大きな声で言っていたのだけど・・・そのせいか広場に近づいたら速攻でリードを着けたおっちゃん。
そんなに怖かったっすか?あたし(^^;

何かホント色々訓練の事を考えるようになって、一番大事なのは信頼関係よねと思う。
ちょっと陽性強化な訓練方法も学んでみたくなったな。褒め方を覚えるために。
全く叱らない方法っていうのには疑問がある。褒めるのも叱るのも大事な事だと思うけどね。
もっとリーさんとコミュニケーション取りたいから、色々勉強してみよう。

さ~て、あと1日頑張ればお休みなり~。頑張ろう。

| CGIBOY分 | 2004-05-13 | comments(-) | EDIT | TOP↑

爆走~

今日は晴れ~。こんな天気の時に風呂介助って暑くてたまらん・・・。

んが、仕事から帰ってだる~い体でリーさんを散歩に連れ出しました。
玄関からもんのすごーいスタートダッシュで、それでも留守番しててストレス溜まってんだろうなぁと思うから、必死になって一緒に走ってしまった。アホだね(^^;

広場までずーっと走り、広場で遊んで走りまくり、疲れただろうなぁと思ったら帰り道も爆走された(^^;ああ、しんど。もっと年をとったらこんな体力は無いぞ。

ちなみにリーさんうちの親父~と散歩中は引っ張りはするけど走りません。
そこのところは心得ているらしい。あたしがリードを持ったら走ります。少しは飼い主を労わってくれ~と思うけど、多分、ボーダーと一緒に走れる体力が無くなったらもう、ボーダーは飼いませんね。遊んでやれなくなったらかわいそうだもん。

そう考えると・・・月音はやっぱ無理なのかなぁとも思う。
オスのボーダーって更に体力ありそうだもん(^^;ま、リーのように落ち着きの無い♀と落ち着いた♂どっちが楽かって言えば落ち着いた♂だろうけどね。

我が家の2頭目わんこは一体何になるのでしょ~(笑)

| CGIBOY分 | 2004-05-12 | comments(-) | EDIT | TOP↑

うるうる

今日は雨~のち晴れ?
朝方は雨がザーザーだったので、訓練中止かなぁと心配していたのですが、そうならずに済みました。
散歩は親父~がいそいそと連れて行きました。まめだねぇ・・・親父。
これでさぁ、もっと家の事とか他の大事な事をまめにして欲しいよねぇ・・・。

我が家では鳥もいるのだけど、某掲示板でお迎えして数ヶ月で無くなったトリさんの話を読んだ。悲しいよねぇ。うまく言えないけど、我が家のうるさ~い秋(オカメ)がいなくなっても、海老蔵(ボタンインコ)がいなくなっても、同じように悲しい。

そんでもって、そんな時にふとリーさんのことを考えてしまうのよねん。
リーがいなくなったらなんて考えられないな。なんつーかリーさんはもうあたしの一部みたいなもんで、いて当たり前で。でも、お別れはいつか必ずやってくるんだよねぇ。
その日がいちにちも早く来ないように、ずっと一緒にいられるように。

そうそう、今日の訓練なんだけど・・・リーさんね、あたしと普段の訓練中にやらかしてくれるような集中力散漫な態度(^^;とかを、訓練教室の時はやってくれやしません(爆)ずるいよねぇ・・・こいつ絶対今日は教室だからちゃんとやらんとマズイっしょ~ぐらいに思っているに違いない・・・。

また新しい科目を増やされたんだが、飼い主が覚えきれないわ~(苦笑)
やってる途中であれ?どこの線で止まるんだっけ???とか考えちゃうもんね~。
飼い主の記憶力も良くないとダメか?あとは・・・飼い主のコマンドの声が小さいのが問題だった(^^;全部あたしが悪いのよ~だ。元々声が大きい方じゃね~んだからしゃ~ねぇべさ。
あたしは大声でコマンドを言う必要性をあまり感じないんだけど。犬って耳いいのにね~。
それってコマンド?怒ってるの?どっちみたいな感じでイヤだ。
ま、一声で反応しない今はハッキリ大きな声で言ってやる必要があるんだろうけど。
リーさんを集中させておけないあたしがダメなだけだよ~と思う。

先生から貰ったリーさんの訓練ビデオを見てもそうだけど、思うに・・・やっぱ訓練は自分でやらなきゃね~。もち訓練士に教わりながらですがね、あたしの場合は。
だってよ、そのビデオ見て分かったんだもん。リーさんスタンドの意味を忘れたんじゃないって。訓練してくれてる奥様のコマンドのイントネーションがあたしのと全然違うのよ。
そんでリーさんは何を指示されているのか迷ったんだと思う。ひとつひとつのコマンドが同じ言葉なのに違ってる。あたしゃそんなに英語英語な発音でないもので~(^^;

今はちゃんとあたしのスタンドってコマンドを理解してるけどね~。だからやっぱ同じ言葉でもイントネーションとかで変わってくるでしょ~。んだからちゃんと自分が訓練しなきゃって改めて思ったよ。

面白かったのはそのビデオを一緒に見ていたリーさんが、奥様の声に反応して「ママ助けて~」ってベタ子になっていた事(笑)面白過ぎるぜ、リーさん(笑)

| CGIBOY分 | 2004-05-11 | comments(-) | EDIT | TOP↑

カラー到着

今日は雨~。お願いだから明日は晴れて~~~。

家に帰ると注文していた首の絞まらないカラーが届いていた。
これで苦しい思いをしないで散歩できるかねぇ~、リーさん(^^)

結局、ハーフチョークの方も注文してしまった。やっぱり布チョーク首絞めまくっちゃうんだもん。使い方が上手くないだけなんだろうけども、普段は効くならハーフチョークでもいいじゃろ~って勝手に決め(^^;頼んでしまった。訓練教室の時は戻せばいいやぁ~って怒られるかしらん(^^;

んで、ハーフチョークの方は名前が刺繍してもらえるので、漢字で「黎風」って入れてもらった。アルファベットはよくあるけれど、漢字ってなかなか無いよね。真っ赤なカラーですが、なかなかリーさんに似合ってます。

とってもかわいいよぉ~、リーさん♪なんて声をかけながら着けてあげちゃう親馬鹿な飼い主なのでした(笑)だって、リーさんかわいいんだもんっ。何でこんなにかわいいかねぇって思うですよ。

首輪を着けていて思った。リーさん首意外と細いのね~。太いと感じたのは全部毛のせい~。
つーか、折角の首輪が毛で埋もれてみえん(笑)

05-2

| CGIBOY分 | 2004-05-10 | comments(-) | EDIT | TOP↑

楽しい?

今日も晴れ~。こんな日曜日に仕事ってなんだか悲しい・・・。

今朝の散歩、広場で親父~とフリで遊んでいる時のリーさん、シッポフリフリ~で足取りも軽くとっても楽しそうだった。これで、もう少し親父がリーさんの様子に気を使いながら遊んでくれたらもっといいのにと思う。こっちが止めないとずーっとやってるんだもん(^^;ちょっとヒヤヒヤする。

んで、一休みってことで飼い主の訓練タイム~。
「さぁ~、リーさん訓練よぉ~」なんてロングリードをつけようとしたら避けられた(^^;
コレコレ、そんなに嫌かいお前。フリの時の態度とえらい違うじゃん。

いつか、訓練を楽しいねぇ~ってリーさんがやってくれるようになったら嬉しいな、餌抜きで(爆)

昨日、訓練の本をパラパラめくっていたら、競技会では犬の名前を呼んだらダメって書いてあった。う~、気をつけなきゃ。つい「リーさん、ヒール」とか言っちゃうんだよなぁ。立止も昨日の練習のせいか、できるようになったけど立つ方向が違う(^^;どうやって直そう・・・。

家に帰って来たリーさんはせっせと窓の外の見張り番で忙しそうです。
家の中でくらい落ち着いたらどうよ?ん?

| CGIBOY分 | 2004-05-09 | comments(-) | EDIT | TOP↑

にほひ

今日も晴れ~。朝も早よからリーさんと散歩できるのは休みの日と遅番の日くらい。

だもんでいそいそ出かけた。風も無いしいい感じ~。
んで、ひととおり遊んだ後、脚側行進をぐるっとひと回り。立止の練習をするもののダメ~。
何で今まで理解できてたコマンドができなくなってる訳???

そんな朝の出来事があったから、仕事から帰ってから部屋の中で立止の練習~。
餌でつってやってみたけど、最初はできなくて、やっぱリーさん「スタンド」の意味そのものを忘れてる???何度かやるうちにできるようになり、餌があるせいかやりながらしっぽフリフリで楽しそう(^^;こんにゃろ~、餌ナシでもそんな顔してやってみろぉ。って感じだ。

訓練の時の餌として使おうと思って買ってみたラムレバーbyハーベストなのだけど、リーさん食うかと思いきや・・・食わずにジャーキーに体をこすりつけながらひっくり返ってた(^^;
一体それってどんなニオイなんだ?食うものなのにさぁ~。つーか、折角買ったのに君が食わなきゃ無駄っつーことじゃん(^^;うげ。

そそそ、散歩の帰り道にチャリンコのおばちゃんが後ろから来て、リーさんが狙う体制になったらたいそうびっくりしていたが、何なんだ?別にリードにつないであるし、短く持ってたし、飛び掛りはしないのに、そこまでビビらんでもと思うのだけど。「おっきい犬~」だって。

大体、わざわざ何故同じ道から来たんだろう???帰るための道は1本じゃなくて、まっすぐ行った方が近いのに何故?って感じだ。これが、もっと年寄りで何もしなくてもびっくりして自転車で転倒~なんてなったらこっちの責任を問われるんだろうな。こっちが何もしていなくても。
何かそういうの納得できないけど。

しかし、リーさん本当に大きい犬って言われる事が多くなったなぁ。
小型犬ブームってのは本当なんだね。

| CGIBOY分 | 2004-05-08 | comments(-) | EDIT | TOP↑

悩めるじょ~

今日は晴れ~。いいお天気だす。
んでもって今日は初の出張訓練の日。バックスさんの訓練教室以外にも受ける事にしたのだ。
1日1歩3日で3歩とまぁ・・・地道にやるっきゃないってことで。

リーさん、1週間ぶりに会う先生に全くそっけない態度(笑)
でもって、冗談で「今日からまたお泊りするかぁ?」なんて先生が開けた車の中のバリケンに何の躊躇もなく乗り込みやがんの(^^;リーさん、この薄情者~。飼い主ちょっと悲しかったです。

CD1から2の必須科目を一通り。まだまだだなぁ・・・はぁ。って感じなのに恐ろしい事をいわれる。無理です絶対!それは100%自信持って無理って言える(爆)大体、リーさん声符+指符じゃないとできないんよ。まだ。はぁぁぁ、胃がイタイ話だ。

時々先生がリード持ってやろうとするとイヤイヤ~な状態になる(^^;
それは治ってないのね?リーさんてば(^^;
この前、訓練中に先生の足元に逃げ込んだから、てっきり仲良くなって大丈夫なんだろうなと思ってた。

先生曰く、リーさんの得意「行進中の~」がわたしが引くとできましぇ~んになる(^^;
どうすれっちゅうんじゃぁ~。挙句に「タッテ」もできないし。
わたしが注意された事「リーフに話しかけ過ぎる」(爆)ついね~いつものくせで・・・。
だから余計にリーさん分からなくなっちゃうんだよねぇ。ゴメン。

次回までもう少し頑張ろう~。って言っても4日後じゃん(^^;
悩めますなぁ。はぅ~。

あ、トイザらスにて「ボーダーコリー」のおもちゃを発見。即購入(笑)

05-1

| CGIBOY分 | 2004-05-07 | comments(-) | EDIT | TOP↑

訓練

今日は雨~。

仕事の出勤時間の都合で散歩に行けない飼い主。
雨だから休んでいいやぁ~。なんて思っていたら律儀な父はリーさんを散歩へ連れて行った。
ありがたいけど、そういう方針じゃない私としては複雑だ。

何か最近色々考える事があって、訓練とかしつけとかのHPを見たりBBS読んでて思うんだけど、本当に訓練って難しいよね。これが一番いいって方法はひとつじゃない。
何が良くて何がいけないのか・・・それって、飼い主と犬によって違うんだもんね。

でもって、委託訓練っていうのは何か違う・・・と今は思う。たった2ヶ月だけど、出したから思うこと。
確かに、訓練受けてくるんだけど、その間のあたしとリーの関係は途切れちゃう訳で、一番大事なとこが抜けてるんだなぁ。そういえば。と思う。

時間がかかってもいいから、これからは地道にリーさんとの関係を大事に訓練やっていこう~。
な訳で、今後はリーさんを委託に出す事は無い。ま、出す時に最初で最後って思ってたけどね。
リーさんとの信頼関係無しには何もできないんだから。

何のために訓練競技会に出るのかっていえば、訓練を通してリーさんとのコミュニケーションをもっととりたい。通じ合いたいって思うからなんだよね。そこを忘れてしまっちゃいかんよね~。訓練をしている時、リーさんとアイコンタクトできて、それが嬉しくて。
でももっとリーさんをきちんと見よう。リーさんが何を言いたいのか、感じてるのか。
まずはそっからよね~。

リーさん、たま~に道からそれちゃうアホな飼い主だけど、これからも一緒に歩いていこうね~。
リーさん、愛してるよ~ん(^^)

| CGIBOY分 | 2004-05-04 | comments(-) | EDIT | TOP↑

痛い日

今日は曇り空~。

いや~、リーさんが帰ってきてからもう今日で5日経ちますが、次の日から飼い主はしっかり筋肉痛でござんす(^^;何でかねぇ~。普段仕事も一日中歩いているってのに、リーさんが帰ってきてからふくらはぎが痛くて痛くて。

んで、あんまり足があがらん(って年寄りみたいだな^^;)状態で、堤防の坂道を登ってよっこらしょと最後の一歩を踏み出したところで、リーさんに引っ張られズテッとコケタ(^^;
んで、手の指の皮がべろんちょ・・・。ちょっとぉ~リーさん痛いんですけど。

挙句に広場で訓練中に脱走され、制止も呼びも聞かなくなって心もイタイっつーの。
今までは制止だけは聞いてたでしょ~。何でそれまでダメになっちゃったん?
何が間違ってた?リーさん、あたしゃ分かりませ~ん。も~、投げ出した~い気分。

帰ってきたらドサッと行き倒れたように寝転がってフーッとため息をつくリーさん。
ため息つきたいのはこっちの方だっつーの。全くもう。リーさんの聞く耳減ってしまった気がするのは何故だろう???

| CGIBOY分 | 2004-05-03 | comments(-) | EDIT | TOP↑

うんちょ

今日も晴れ~。こんな日の仕事はバテるじぇ・・・。

リーさんが家に帰ってきてから、朝はドライのみ夕はドライ+馬なごはんをあげているのだけど・・・何故かうんちの量が少ない(ドライのみの時と比べて)。何でだろう?
下痢とかはしていないので、合っていない訳でもない。消化・吸収されてるって事だろうか?
なら別にいいんだけどね。

リーさんのごはんはカロリー計算して、量を減らしてある。おでぶだからじゃ~。
そのせいもあるんかねぇ?もう数日試してみてどんだけ体重減って筋肉つくかだな。
昨日もまた先生に「太いねぇ~」って言われたのだ(^^;

やっぱ、リーさん変わったかも。良く人の言う事を聞くようになった。従うじゃないからね。
人が何を言っているのかを聞いているって感じ。んで、怒られてるんだな~と思うとコビを売ってくる(^^;し、目をそらす(苦笑)年齢のせいかね?2歳に向かって落ち着いてきた?それとも・・・ますますずる賢さに磨きがかかってきた?(汗)さらに人間ぽくなってきているリーさん。君は犬でしょ?

うちの親からはちょっとは大人しくなったと言われた。
やっぱり変わったのかな?でも、いたずらも、暴れまくるのも、何にも変わっていないんだけどね(^^;落ち着け。少しは。

| CGIBOY分 | 2004-05-01 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |