日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2004-02- | ARCHIVE-SELECT | 2004-04- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

ドッキリ

今日は晴れ~。んでも風が強かったなぁ。

夕飯が出来上がる頃、ボーダーのぬいぐるみを抱えて下に降りて行った。
そしたら母が「びっくりしたぁ~、リー子帰ってきたのかと思った」だって(笑)
んでもってそのままこたつに入り込んだら、ぬいぐるみを見たばあさんが・・・
「あら~、リー子ご無沙汰だねぇ~」なんて言うから大爆笑しちゃったわよ。

もしもし、我が家の皆様、これぬいぐるみなんですけど(^^;

大体、考えてごらんな。もし、リーさんならこんなに大人しいかっつーの!(爆)
リーさんだったらテーブルの上の夕飯全部食われてますがな・・・。
でも、結構楽しかったわ。みんなのリアクション(^m^)

うるさいとかなんとか言いながらも、リーさんはちゃんと我が家の一員になってるんだねぇ。
しみじみ。
さーて、明日から4月。リーさんが帰ってくるまであと29日!
頑張るぞ~。

| CGIBOY分 | 2004-03-31 | comments(-) | EDIT | TOP↑

模様替え

今日は曇り空~。でも気温が18℃もあってちょっと暑かった。

今日は休日なのでようやくりーさんのケージ周りの模様替え。
トレリスはって~、板を敷いて~できあがり~。
釘で打とうと思ってやってみたらトレリスが割れてしまいダメだったので、ボンドで付けようとしたんだけどうまくいかない。しょうがないからそのまま柱にテープでくっつけた(^^;
なんてアバウト・・・(笑)

んで、トレリスひとつ買うためにホームセンターをハシゴしてしまった(^^;
なんで一箇所でしか売ってないんじゃぁぁぁ!もうっ。
でも、お陰で子ボーを堪能してきたけどね(笑)

だってホームセンターの隣にペットショップがあるんだもん、のぞかにゃいかんでしょ~。
やっぱり(^^)。BWボーとRWボーの兄弟がいて一生懸命じゃれ合っていた。
Rボーはやんちゃで自分から噛みにいき、「きゃん」といっても離さないタイプ(^^;
Bボーは大人しめでなんかいつもやられてるタイプ。兄弟といってもまるきり性格が違う。
ケースの前にへばりついてニマニマして見てたよ。

私がもし迎えるならRボーの性格で見た目はBボーな子だな。
月音はトライだけどね、性格は絶対にシャイな子はダメ。何事にも動じないような子がいいな~。
わたしはしつけに「体罰あり」な方だから。

しっかり叱るし、叱って分からないなら尻をペシッとやります。
なので、シャイな子はそんなことしたら大変なので、叱られても懲りないくらいの性格の子がいいのです。っつーと、やっぱやんちゃで暴れ者な落ち着きのないタイプになっちゃうの?やっぱり・・・(^^;

わたし的には「ほめてしつける」ってどーなん?って思うところがあるから。
そういう方法が合う子もいるし、リーのような懲りない奴にはちょっとキツイと思うんだな。
ボーには体罰は不向きって言われてはいるけどね。リーさん尻叩かれたくらいじゃ懲りません。
何度も同じことを繰り返しやがります。それくらいの方がやりやすいんですよ~なんてリーを迎えたショップから言われた事もあったな。そー言えば。

リーを迎える前、ボーには訓練が必要と考えていたから(今でもそう思う)、どこかいいとこないかなぁって探してて、んで褒めてしつける系のとこと、今の先生のとこと2箇所みつけてどっちがいいかなぁ~って考えてた。近く(ものすごく近く)には警察犬訓練所もあって、そこも家庭犬の訓練もやっていたけど、警察犬訓練方式ってのはどーなん?って分からないところもあって、行くつもりはなかった。そこは委託しかやってないし。

迷ってはいたけど、結果的に今の先生にお世話になって良かったと思う。
あくまでも結果論だけどね。

んでも勘違いしてたのが、「訓練教室」って先生が犬に教えて、それから飼い主に教えるって方法では無かったこと(^^;自分が先生にやり方を教わって自分が訓練するんだったのね~みたいな。それってちょっと面倒って思った事もある・・・正直なところ。でも、今後もそれが続くのね~。(苦笑)

さて、月音くんはどんな性格の子なんでしょう?頼むから「落ち着き」のある子でありますよーに。リーのような「うっきょ~」なタイプのやつが倍になったら体がもたん!(笑)

| CGIBOY分 | 2004-03-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

決定

今日も晴れ~。ポカポカ陽気な日曜日だぁ。

今日は訓練教室の日って事で、リーさんにおやつの差し入れをお願いしようと思って、いそいそ仙台まで出かけて行った(笑)お店の前にいつものごとく先生の車が停まっていて、後ろに緑のバリケンが積んであったから、リーさん連れて来てるとかっ!?と思ってドキドキしちゃったわよ。そんな事あるはずないのにね。アホなあたし・・・。

そいでもって、リーさんの帰ってくる日を先生とご相談。
5月の連休中は混むので・・・次回の訓練教室の日にってことになりました。
な、訳でリーさん4/29に帰って来る事に決定~!うははははっ。

でね、嬉しい事があったのよ~ん。
先生に「(リーフ)かわいいな」って言われたのだぁ~(笑)いや~、リーさんかわいいですか?
やっぱり?(親ばか~)滅多にリーさんをかわいいなんて言ってくれる人なんていないので、マジ嬉しかったです。ましてや一緒に今生活して訓練してくれてる先生からだもの。

何かデレデレしちゃいましたよ(爆笑)って事はよ・・・考えようによってはリーさん先生にものすんごい愛想を振り舞いてるとか???なんだよぉ、飼い主は寂しいぞぉ。あ、ちなみに・・・かわいい=おりこうではない(当たり前だが^^;)

リーさんに馬アキレスとクッキーを購入して、お願いしてきた。リーさん今日はちょっとだけおいしいものを食べれるかな(笑)それと陶器製?なボーダーの置物を購入~。
さ、あとは今日は動物奇想天外の2時間スペシャルを見るぞ~。

03-4

| CGIBOY分 | 2004-03-28 | comments(-) | EDIT | TOP↑

黒ラブ

今日も晴れ~。でも風が強くて寒かった。

仕事帰りに近くのホームセンターに寄って、ペットコーナーを見ていた。
そこに、黒ラブを連れた中年のご夫婦が来ていて、見てると触りたくなって仕方なくなる私(^^;
じーっと黒ラブくんを見ていたら、黒ラブくんがびょーんと来たのでここぞとばかりにナデナデして堪能させてもらった(笑)聞いたら体重40kgだそうでなかなか重い・・・。

「飼って楽しいのは大型ですよ~」なんて側にいたおばはんにその飼い主さんは話していたけど、確かに大きな犬はいいよねぇぇぇ。しみじみ。でもさぁ、やっぱり黒ラブくんは黒ラブくんで、何かリーとの手触りの違いにますます寂しくなったりね(苦笑)

リーさんの首のところのほさほさの毛にすりすりしたいなぁ~(^^;
ボーダーの毛ってスベスベだよねぇ?ってこの表現で合ってる???
リーさんの頭のニオイを嗅ぐとね「昆布」のニオイがするんだわ(^^;
あのニオイを嗅ぎた~い!とかね(爆)

黒ラブをナデナデできて嬉しい反面、リーを思い出して寂しいという複雑な心境な飼い主なのでした。

| CGIBOY分 | 2004-03-27 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ステッカー

今日も晴れ~。お休みなので気になっている鼻カケくんを見にショップへ出かけてみた。
そしたらね~。いなかったの。誰かいい人に買われて行ったって事よね???
良かった(^^)

んで、新たにレッドボーが入店していた。ああ、目の毒だ(^^;
でも、やっぱボーは黒がいいと思う私。
っていうか、近くのお店でこんなにボーが売れているって事は、宮城のボーは増えてるって事よねぇ。気軽に飼えるワンになってきたってことか?

ボーを飼ってみて(リーを迎えて)今でこそ2頭目もボーって思ってるけど、今度は絶対に違う犬種を飼う!って思ってた時期があったし、もう2度とボーは飼わなくてもいいって思ってた事もあった。正直ね。やっぱその頃って疲れてたのかしら?(^^;もしや・・・。

なので、ボーが売れるってのは不思議な気もするのだ。とても魅力的な犬ではあるけれど。
飼い方を間違ったら・・・怖いぞって思うのは私だけだろうか。

NOY'Z DESIGN さんに頼んでいたステッカーが届いた。
初めにバリケンに貼っていた、違うバージョンのステッカーが剥がれてしまっていたので、今度は剥がれても字がバラけないやつにしようと思って注文したのだ。

最初のはカッコ良かったんだけどねぇ・・・バリケンってくっつきにくいのかダメなのよ~。
最初のもリーが来る前にNOY'Z DESIGN さんに頼んだんだけど(^^;
リーさんのはオレンジの四角タイプのやつで、月音のは水色の四角のやつ。
今はデジカメが無いので携帯のをハリハリ。

03-3

| CGIBOY分 | 2004-03-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

慣れ?

今日も晴れ~。

リーさんがいなくなって3週間。段々慣れてきた(笑)
寂しいとかつまんないとかは変わらないけれど、まだ1日、まだ10日と思えていた初めよりも、もう3週間って思えるようになった。進歩だなぁ(笑)

それってやっぱり、もうすぐ帰ってくるっていうのがあるから、そう思えるのかもしれないけれど、リーがいない時間を少しは前向きに過ごせるようになったのかなぁと思う。それでも、「リーさ~ん、つまんないよ~。早く帰って来てね~」とつい口にしてしまうのだけど(^^;

そう言えば、月音の母予定なボーが出産予定が近くて楽しみにしていたんだけれど、今回は懐妊せんかったらしく、何だか残念。月音を迎えられるようになった頃には・・・無事に生まれて来てくれるだろうか?月音くんは。待ってるからねぇ~、リーさんと2人で月音に会えるのを。

リーさんのネームタグを購入した。足跡型なやつ。
迷子になったら困るもんなぁ(笑)なかなかいい感じな奴だよ~。

| CGIBOY分 | 2004-03-23 | comments(-) | EDIT | TOP↑

(T_T)

今日は晴れ~。

朝もこっぱやくから録画してた夕べの動物奇想天外を見た。
12歳のマルチのミッキーちゃんの亡くなるまでのことみたいな特集。
何とも言えんねぇ・・・。

わんの寿命は人よりも短いから、絶対に別れの時はくるのだけれど・・・。
でもたまらんなぁ・・・。いつまでも元気でいて欲しい。
悪戯っ子でも暴れ者でも健康でいてくれたらそれでいいよねぇ。

最後までわんの愛情は真っ直ぐで、一日一日を一生懸命に生きていて。
色んな事があるけれど、犬と暮らすってやっぱいいねぇ~。

最近、たまに1,2歳の若い成犬を差し上げますって記事をみかけるんだけど、飼えなくなった理由がどんなんかは知らんけど・・・どうしても無理っていうのでなければ、すごく勿体無いと思うんだよねぇ。

子犬の時は確かに可愛い。世の中には子犬じゃなきゃいらないっつー訳の分からん人もいるようだけど。でもさ、可愛いけど大変な事も多いでしょ~。1歳、2歳になってくると飼い主との信頼関係とかもある程度できてきて、一番いい時期なんじゃなかろうかねぇ。(飼い方にもよるかもしれんけど)なのに手放すなんて勿体無いわ。これからじゃん。

あたしはリーさんが家に来た時より、今の方がもっと可愛いと思うし愛情も深くなってるよ~ん(笑)親バカだけど。大きくなったから要らないとか思わん。どんなに暴れ者でも手に負えないから飼えないとは思わん。悩む事は多々あるけれどね。

3歩進んで2歩下がる~な歩みではあるけど、ちゃんとリーと向き合ってこれからもやっていこう~。

| CGIBOY分 | 2004-03-22 | comments(-) | EDIT | TOP↑

伸縮トレリス

今日も晴れ~。世の中は連休なんだねぇ・・・。
今日が祝日だっつーことも忘れていたわ(^^;

リンク・・・結局、前バージョンの時のリンクさせて頂いてたサイトさまを全部自分で、以前バージョンのままコピペさせていただく事にしました。登録お願いするのに皆さんのサイトを回る時間の余裕が無いのだもん(^^;

ホームセンターで伸縮性トレリスを購入した。我が部屋の壁って砂壁で・・・リーさんが掘って削っているところがあり(大きな声ではいえないが)・・・それを予防するために、トレリス貼ってみたらどうじゃろ?って思ったんだな。

んで、伸縮性の奴だったら壁の幅とか気にしないで使えるかもってことで。
リーさんが帰ってきてみないと効果の程は良く分からないけれど、今以上被害が拡大する事はないんじゃなかろうかと思う。

はぁ、むしょーに、リーさんをぐりぐりしたいんですけど・・・。

| CGIBOY分 | 2004-03-20 | comments(-) | EDIT | TOP↑

犬飼い今昔

今日は晴れ~。でも、朝方は寒くって雪が舞っていた(^^;

夕べJPCの機関紙を読んでいたら、ペットフード工業会の第10回(平成15年度)全国犬猫飼育率調査の結果というのが載っていて、犬18.3%、猫12.4% ともに上昇 犬は過去最高の1,113万頭だそうな。どうかこの沢山のわんが皆んな幸せでありますように・・・と願わずにはいられないなぁ。

んで、犬は今回初めて室内飼育(46.2%)が屋外飼育(44.2%)を上回ったそうな。
昔、犬を飼うと言えば外に繋いで飼うのが普通だったような気がするが、時代が変われば飼いかたも変わってくるもんなんだねぇ。

かく言う我が家もリーさんは室内飼いである。大きくなったら外に繋いで飼えという親の言葉を無視して気にもせず(^^;自分の部屋で一緒に過ごしている。で、この調査結果を母が読んで部屋の中で飼う人って多いんだねぇ・・・なんて言っていたので、リーもこのまま部屋暮らしでいけるでしょう~。っていうか外で飼う気が私には無いケド。

室内飼いといえば・・・家の中で飼っているがゆえに家の中はボロボロです。ハイ。
机は齧られ、壁は掘られて大変まずいのです(^^;もし、新築の家だったらきっと怖くて飼えません。自分が建てた家なら・・・諦めもしましょうけどね。

| CGIBOY分 | 2004-03-19 | comments(-) | EDIT | TOP↑

スノコ

今日も晴れ~。

今日は仕事前にホームセンターで木のスノコみたいな(ウッドデッキの床みたいな奴)を購入してきた。リーさんのケージの床にスノコが敷いてあるのだけれど、ケージについてたやつで小さいので(当たり前だが)それを敷いて使おうと思って。リーさんがいない間にちょっとケージの周りとかも整理しようとね。

今日も先生にリーさんは如何ですか~と聞いてみた(^^;え、聞きすぎですかね?ハハ。
なんと訓練軽~く始まっているらしい。

信頼関係を築くまで訓練はしないから~なんて言っていたから、まだ先なんだと思ってた。
理由は思っていたより神経が太かったかららしい(爆笑)リーさんてば・・・。

だったらさぁ~、だったら面会も普通のように1ヵ月後にOKにしてくんないのかなぁ。
流石の私も面会OKにしてとは言えないのであった・・・(^^;
いーんだぁ、来週バックスさんの訓練教室の日に行って先生に話聞いてこよーっと。
リーさんに差し入れの馬アキレス持って~。

天気が良いお休みの日って、近くまで車で行ってしまおうかと思うよ。
(ってそれじゃ何だかストーカーみたいだ^^;)
でも、我慢我慢と思う。

| CGIBOY分 | 2004-03-16 | comments(-) | EDIT | TOP↑

頑張ろう

今日は晴れ~。

大学から今学期のテキストが届いた。選択した科目に「食品の成分と機能」というのがあるんだけど、何故これを選択したかというと・・・犬の手作りごはんの参考になるかもと思って(笑)
そんな理由で科目選択を決めてしまう私はアホでしょうか~(^^;

他にはもちろん真面目に高齢者福祉論とか選んでるんだけど、テキストやったら分厚いんだよねぇ~。これだけで勉強する気が減っていく・・・。仕事と勉強とリーフの両立(笑)頑張らなきゃ。っていうかもうすぐ新学期の始まる時期なんだなぁ。春ですなぁ~。

リーさんが帰ってくるのも1日1日と段々近くなってきていて、リーさんがいなくなって2週間なんだかとっても長かったなぁ。でも、もう2週間経ったんだぁという気持ちと。

改めて何だか頑張ろうと思えた今日なのでした。


| CGIBOY分 | 2004-03-15 | comments(-) | EDIT | TOP↑

日曜日つれづれに

今日は晴れ~。とーってもいいお天気だなぁ~。

ようやくZちんのオイル交換に行ってきた。
ガソリンも満タン~でも、どこにも行かないよ~。リーさんがいないから~(爆)

HPのニューリアルに向けて、ちょこちょこと作成している。
結局、タグ打ってる自分がいて・・・ビルダーの代金分損したんじゃね~のこれ?って自分に突っ込んでみる。(^^;

でもさ~、いいねぇ、誰にも邪魔されないでパチパチ打ち込みができるって(笑)
でもって、本だって読めるし部屋でお菓子だって食べれる(なんて低次元なんだろう・・・^^;)

とは思うけど、リーさんがいないと部屋が散らかる(爆笑)
リーさんがいれば、いたずらされないようにって全部片付けておくもん。
それに、リーさんがいないとやっぱり寂しいし、つまらん。
早く5月にならんかなぁ~。

GW連休中は絶対道路が混むので、運転する気は無いから連休明けに迎えに行こう~。
リーさんどんな反応するかなぁ~。全然喜んでくれなかったらショックだな。
飼い主がリーさんに会った瞬間、泣きそうな気がする(^^;気をつけよう。

問題は6、7月の希望休みどうすっかなぁ~。
またまた岡山に飛ぶ予定を立てているのだけれど・・・希望休みは2日。
でも、休みたいのは3日間。どーすんべ。

リーさんのいない日曜日はのんびりと時間が流れているけれど・・・。
とってもつまらない飼い主なのです。

| CGIBOY分 | 2004-03-14 | comments(-) | EDIT | TOP↑

クイール

今日は晴れ~。Zちんのオイル交換でも行ってくるかなぁ~。

13日から映画クイールが公開されるようで、TVで予告編みたいなのをやっていた。
今のオラには見れない映画だな・・・。
飼い主と犬の心の交流~みたいなのを見たら絶対泣くもん!
リーさんがいたらぐりぐりできるのになぁぁぁ。

夕べ、訓練士の先生の奥様がきょうのリーさんの写真を送ってくれたのだけど・・・。
リーさん何だか顔つき変わった???

卒業まで面会できないのが辛いわよねぇ・・・。
普通は1ヶ月したら面会OKらしいのだけど、リーさんの場合飼い主に会ったらそれまでのこと(訓練士さんとの信頼関係とか)ダメになりそうだから我慢して~。つーことなのだ。期間も短いしね。

んが、いくらあっという間よ~。我慢、我慢とか言われても飼い主にとっちゃちーっともあっという間ではないのよ。普段ならあっという間に過ぎるひと月も、まだ9日しか過ぎてないんだよぉぉぉ(_ _;)

何か凹んできた・・・。

03-2

| CGIBOY分 | 2004-03-12 | comments(-) | EDIT | TOP↑

うちのオカメ

今日は何だかぬる~い暖かさで、小雨が降っていた。

リーさんがいないので、今日はうちのオカメさんの事でも書いてみようかな。
オカメを飼う前、例によって例のごとく山のように本を買い込み、ネットでHPを検索しまくりで、期待いっぱいで迎えた訳ですが、うちのオカメ超~ビビリーなのでした。

こっちが何もしていなくても、いきなりふーっと威嚇の声を出し、物音を立てればオカメパニックを起こし・・・。挿餌をあげて育て、ひとり餌への切り替えに四苦八苦した割にはあまり慣れてませ~ん。(悲)

そういうオカメを飼っていると、犬っていいなぁと思わずにはいられまへん。
だって、こっちの言わんとするところを少しは理解してくれるし、いきなりパニック起こしてひとりで激突して怪我したりしないもん。(爆)

犬とは違ったかわいさがあるのも事実だけど。最近流行の鳥インフルエンザ。インコやオウム系の鳥には感染しないのだろうか?かなり心配ではある。外に出すつもりはないけどね。
そうそう、鳥インフルエンザのお陰で捨てられてる鳥も多いと聞く。

心配ではあるけど・・・感染していない鳥を捨てるのはどうか?と思うんだな。
これが犬からの感染症とか流行ったら保健所に連れられていく犬が今以上増えるんだろうか。
今のところそんな病気が流行ってなくって良かった。

鳥インフルエンザも早く終息してくれますように・・・。

| CGIBOY分 | 2004-03-11 | comments(-) | EDIT | TOP↑

最近のリーさん

今日は晴れ~。暖かいしいい天気だ。あ~、仕事してんのが勿体無い。

リーさん「訓練所生活に慣れた途端、元気すぎてうるさく吠えまくってます。」と先生談。
あ~もう、すいません。すいません状態だ(苦笑)
他の家でも元気すぎってのはどーなのよリーさん(^^;
きっと迷惑かけてるんだろうなぁぁぁ。平謝りするっきゃないわよね~。

しっかし、慣れんの早いねぇ~リーさんや。
飼い主は全然君のいない生活に慣れないってーのに。

| CGIBOY分 | 2004-03-10 | comments(-) | EDIT | TOP↑

犬種選び

今日は晴れ~。気温も少々高めでお散歩日和なのにね~。

アイラブペットネットというHPで犬種選びをやってみた。
いくつかの質問に答えていくとぴったりの犬種を教えてくてるというやつ。
んで、結果は・・・「犬と暮らすには、まだ早いようです」だってよ~ん(^^;

その理由は・・・犬と一緒にしたい事で「目指せ訓練競技会!」を選んだかららしい。
「ドッグスポーツにはまりたい!」とか「週末はピクニック」を選ぶとちゃんと合った犬種を表示してくれるんだもん。

ちょっとまてよ~。何か?訓練競技会はボーダーじゃ無理だって言いたいんかい?
シェパードとかじゃないからとか言いたい訳~~~。
い~もんね~だ。無理でも頑張るもんね~だっ。

そこで犬種図鑑をみるとね・・・ボーダーコリーの飼育費用。
約330万円(約25万/年)~だってよ~ん。
年25万もかかってるかぁ?高いなぁぁぁ、やっぱビンボーだわん。

いつも行くショップでボーダーが5万円で売っていた。
カラーもブレーズも綺麗な男の子。でも、5万なのは「鼻カケ」だから。
何でもチビの時にどっかに引っ掛けて怪我したらしい。

むっちゃつれて帰りたかったぁ~。(笑)
でも、「鼻カケだからダメですか?」ってお店の人に言われたけど、鼻カケだからダメなんじゃないよ~ん。リーさんが鼻カケてもリーさん大好きだし、かわいいし~。

HDのこととかCLのこととか考えると簡単には飼えないよね。親も見れない血統も分からないペットショップからじゃ・・・。何より「月音」を迎えるって決めていたからだけど。
リーさんはショップ出身だけど、ちゃんと親を写真で見れたし、姉妹犬を飼っている人がHPを開いていて、血統書も見れた(母方の血統)し、姉妹犬が元気なのを知ることができたし、ブリーダーさんともメールで何度かやりとりさせてもらった・・・とか色々あったからショップから迎えた。しかもネット通販(^^;

でも、かわいい子だったよ。大人しかったし。リーさんを初めて抱っこした時なんて、ペロペロ攻撃のウレション攻撃でちーっともじっと抱かれていなかった(^^;から、ボーダーなのに大人し過ぎないかい?とか思っちゃったわよ。

いい人に飼ってもらえるといいなぁ。

考えてみたら月音もネット通販じゃん(^^;1度は行ってみるけどさ~。
ネット通販とかってあんまり信用できない部分もあるけど・・・それが無かったらリーや月くんとも会えない訳で、信頼できるショップやブリーダーが相手ならアリなのかなぁと思う。

| CGIBOY分 | 2004-03-09 | comments(-) | EDIT | TOP↑

リーさんへ

今日は晴れ~時々雪。

夜勤明けでだる~い中、何故かZONEを見ている飼い主(^^;
録画したので早く見たかったのさぁ~。犬ぞり。

あれ見て泣いちゃったねぇ。
なんつーか、ドックスポーツで勝ちたい上に行きたいって気持ちはイマイチよく分からない万年運動オンチなあたしではあるけど。。。

ちゃんと、あたしはリーさんのこと見てるかな?
服従訓練を入れる事を1番でリーさんとの信頼関係が2の次になっていないかな。
あたしの言う事に「聞く耳」を持って欲しいって思いながら、あたし自身はリーさんの言いたい事に聞く耳を持ってあげているだろうか?

ごめんね、リーさん。あたしゃちょっと反省させられました。
でもね、絶対これだけは言えるよ。あたしはリーさんが大好きだってこと。
何があっても、リーさんの味方はあたしだからね。

楽しく過ごせてるかい?たまには飼い主の事も思い出してね~。(笑)
来週からは暖かくなるんだって。良かったよね。

それとさぁ~、リーさんや、犬ぞりやってる子すんごくしまった体つきだったぜぇ。
リーさんのようにたるんでないぞ(^^;少しは痩せた???

| CGIBOY分 | 2004-03-08 | comments(-) | EDIT | TOP↑

バリケン

今日は曇り~。雪が止んでよかったじぇ。
まだうっすら積もってはいるんだけど・・・。こんな日はリーがいたらなぁと思ふ。

リーさんの(本当は将来的に月音の^^;)300番のバリケン。
我が愛車Zちん(ホンダ軽)の後部座席に積んでいたんだけど・・・。
入れるときもバラして中で組み立てて、出す時も中でバラして外で組み立ててってしなければいかんので大変面倒だ。ネジで止めるんだけどネジの数が多い・・・デラックスタイプにした方が良かったのか?

荷室には200番のバリケンしかはいらないので、どーすんべか。
イスを全部上げて荷室を広くしたら両方乗るんだべか?リーさんが帰って来るときはどーやって積んで乗せてこようかと思案中~。300番1個じゃ隙間がありすぎて転げそうだし。

Zちん、お気にな車なのでこのまま長く乗り続けたいのだけど・・・。
正直、長距離はしりが痛くなるのよね~。
いっそ、普通車に買い替えか?そんな金ないぞ(^^;

今からリーさんを迎えに行く時のことを考えている辺り・・・アホですな(^^;ワタクシ。

そう言えば、昨日仕事中ふと窓の外を見たらボンクラDrの家の庭をそいつのボーダーが走り回っていた。それをボーっと見てたら何だか悲しくなってきちゃったよ~ん。
リーさんに会いたいなぁ。

リーさんも飼い主と離れた事をストレスとかに思っているのかねぇ?
それでも待っていてくれるのは・・・必ず飼い主は迎えにきてくれるよ~って思ってくれているからだと思いたい。自分勝手なのは分かってるけどさ。委託に出したのは自分だからね。
でも、先に繋がる事だと信じて委託を選んだんだもん。

昨日、友達と話していて・・・お金持ちだったら話をしていたのだけど(^^;。
お金もちになったら・・・広い牧草地とこじんまりとした家が欲しい。
そして羊をまとめ飼い!(笑)って考える辺りが貧乏人の発想なのだろうか。
だって、大豪邸とか宝飾品とかは全く必要ないんだもん(^^;

| CGIBOY分 | 2004-03-07 | comments(-) | EDIT | TOP↑

今日のリーフ

また雪です。それもすごい勢いで(^^;
隣町まで行く間に全然違うんだけどね、何なんだ?この雪は。寒いよぉぉぉん。

訓練士さんの奥様がリーの写真を送ってくれました。
元気そうで何よりだ。っていうかさ、リーさん雪の中で見ると黒いよね(^^;ひときわ。

・・・思ったより神経質ではなく・・・と書かれていて、気になったのだけど・・・。
いったいどんな子だと思われていたんだ?リーさん(^^;
そーいや、預ける前も随分と心配されていたような気が・・・。
リーさんシャイではないよね~。ちょっとベタ子なだけで(笑)
私がいなけりゃいないで、他の人にベタ子になってるんだけどねいつも。

今日はリーさんの写真をハリハリ。
おらも今日も負けずに頑張るかぁ~。

04-1

| CGIBOY分 | 2004-03-06 | comments(-) | EDIT | TOP↑

意外と・・・。

今日も雪~。今朝なんて道路が真っ白になってたよ。
どうなってんだろうねぇ~3月なのに冬に戻ったみたいだ。

リーさんは元気みたいです。
夕べもごはん食べたみたい。
普通は入所した日は食べないのが普通なんだけど・・・と先生に言われた(^^;
さすがリーさん食い意地張ってます(笑)

まぁね、岡山に初めて行った時もリーさんは初めての場所で、それもフリの大会会場でフードをバリバリ食った根性の持ち主だからね~。さもありなんだわ。初めての場所でもあまり躊躇するって事がないし(緊張ヨダレはあるものの)多分ね、あたしがいなくても愛想を振りまいて結構楽しくやれるタイプなんだわ。いい性格してるよね~。(笑)

反対に飼い主が心配で胃が痛くて、おなかこわしましたがな。
今日も先生に大丈夫ですか~?と連絡を入れたいところだけれど、毎日な勢いになりそうなのでちょっと我慢(笑)
ホント、ペットロスってこんな感じ?をまさに実体験しちゃってるようです。

リーさんの変わりに大きなボーダーのぬいぐるみがあたしの背後にいるのですが(笑)
時々その気配にハッとしたり、いるはずなのに部屋のドアを開けるときはそーっと開けてみたりね(^^;アホですな、あたしってば。

弟には「重症!」と言われてます(汗)

リーさん。
今日は冷え込んだね。リーさんおなか壊してないかい?
バリケンの中で粗相したりしてないでしょうね~(^^;
沢山遊んでもらった?ごはんはちゃんと食べた?
いい子にして、ちゃんと先生の言う事を聞くんだよ~。

| CGIBOY分 | 2004-03-04 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ぽっかり

今日も雪~&強風。まるでこれからのリーとあたしを暗示しているようだわ(^^;

途中、仙台を通り抜けている時は暖かく感じたのに、訓練所が近づいてくるにつれ我が家の近所と同じような景色が・・・。さすがだな(^^;

リーさん落ち着きなく動き回り~の、大好きなグリニーズは食わないわ。何だか大丈夫か?
リーがいない部屋はとっても静かです。静か過ぎて落ちつかない(笑)
今朝、こっぱやく目が覚めた飼い主につき合わされいつもの机の下でくーくー寝息をたてて寝ていたリー子さん。ついさっきのことなのに、今はリーがそこにいない。
何かやだなこういう感覚。

シェパとかって半年くらいは訓練所に預ける人が多いんでしょ?多分。
よく半年も我慢できるなぁ~。わたしには無理だ(爆)つっても面会OKだからいーのか。

いなくて寂しいのはもちろん、何だか気になって心配で落ち着かない。
ごはんちゃんと食べたかしら・・・ちゃんと眠れてるかしら・・・。
リーさんやぁ~い。

| CGIBOY分 | 2004-03-03 | comments(-) | EDIT | TOP↑

いよいよ・・・。

今日は午後から雪模様~。明日からリーさん新川なのにね~。
外は寒そうだねぇ~。風邪ひくなよぉぉぉ。

もう今からドキドキでちょっとウルウルな飼い主です。
よく聞く話で、訓練所に預けたのに全然馬鹿犬なんだ~って。

でも、それは違うんじゃないのかな?って思う。
いくら犬が訓練されても、飼い主も受けなきゃ意味ないような。なんつーんですか「犬が分かりやすい指示の出し方」とか「犬への教え方」とか「犬に接する態度」とか色々。

だって、この前ちょっと引いてもらったときの先生のリーに対する言葉のかけ方とか、全然あたしと違ったもんね~。あ~、こんな風にするものなのね~と感心した(^^;んで、全然あたしってばリーを褒めていないことに気付いた。

コマンド出して、従ってはい、当たり前~みたいな。それでも黙って「これでいいの~?」って飼い主を見ながら従ってくれるリーさん、君はエライ!言わなくても通じる訳ないもんね。言わなきゃ分からないよね。

そう考えると、訓練所で修行したくなって来たなぁ、飼い主が(笑)
どっかに住み込みで飼い犬と一緒に訓練の勉強ができるとことかないかねぇ。
そういえば、中学生の頃・・・訓練士になるつもりでいた時期があったな。
刑事犬カールが好きだったのさぁ~(笑)今もシェパ憧れではあるよ。

リーさんが頑張ってくる分、わたしも負けずに頑張るよ。
リーさんが帰って来た時、少しは頼れる飼い主になったな、こいつって思ってもらえるように。
この委託な時期がうちらにとって「いい経験」になりますように。
元気で帰ってきておくれ~。それだけが願いだよ。

そんでもってもう少し、訓練士の先生と仲良くなってきておくれよ~(苦笑)

| CGIBOY分 | 2004-03-02 | comments(-) | EDIT | TOP↑

だる・・・。

今日は晴れ~。いいお天気だす。

なのに風邪っぴきで昨日から体調不良~な飼い主。だるい・・・。
幸か不幸か風邪をひくときって絶対休みの日に当たっているんだけども、それって損してる?
明日の仕事はともかくとして(爆)あさってのリーさん委託の日までには完全復活しなくては。

いよいよ、リーさんいなくなります。はい。
リーさんと飼い主、お互いにベタ子なんだすよ。どっちかといえば飼い主の方が分離不安なのかもしれん。だから離れてみることも大事かな・・・でもって、リーさんにもっと犬慣れして欲しいなということで選択した「委託」という方法ではあるけれど、果たしてそれは正しいのだろうか?と今も思う。

いつもお世話になっているショップの奥さんにも「何で?」と言われたし、委託する先生にも「本当に預けるの?」と言われた(汗)

でも、強制的にでも離れてみる期間をもった方がお互いのためにいいんじゃないか?って思ったんだもん。このまま飼い主にひっついてなぁなぁで生活するより、1度なんつーかこう、厳しい生活ってのも体験しておくべきなんじゃなかろうかと。どうしても飼い主だと甘くなってしまう部分ってあると思うんだよね。

そこを心を鬼にしてやるときはびしっとすればいいのかもしれないけどね~。
なんか、忙しくて疲れてたりするとなぁなぁになっちゃうんだな、やっぱり。
先生が「疲れたんじゃないの~?」とか言っていたけど、決してボーダーとの生活に疲れた訳ではない(笑)だって、本当に限界を感じていたのなら「月音」を迎えようなんて絶対に考えもつかないと思う。♂のボーダーなんて無謀なのか?今の私には本当は?

ボーダーの訓練しててやりにくいとこって「先読みする」とこだと私は思う。
言った事だけやってくれりゃ~いいのに、その先の先まで読んでご丁寧に言ってないのにやってくれたりする(^^;んで、合ってたりするからまた怒っていいの???ってなってしまうんだな。

リーさん、飼い主はだるいんです・・・。喉は痛いわ、熱発してるわ辛いんです。
お願いだから何度も「NO!」って大きな声で言わせないで下さい。
はぁ~、明日仕事行きたくないなぁ。

| CGIBOY分 | 2004-03-01 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

