日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2004-01- | ARCHIVE-SELECT | 2004-03- >>

| PAGE-SELECT |

ベタ子

今日は晴れ~。昨日のただ働きのせいか(^^;風邪っぴき状態な飼い主。
お預け前の最後の訓練教室にえんやこらと行って参りました~。

リーさん先生から「気が強い子」と言われてしまいました(汗)
やっぱね~、そうよね~。でもって妙なところは繊細でまさにボーダーな性格とも・・・。
ボーダーらしいと言われて喜んでいいのか・・・複雑な心境であった。

先生に引かれながら、飼い主を振り返り・・・リードを離されたら一目散に飼い主の元へやってきて喜び~~~。(笑)「そんなに喜ぶ(笑)」と言われ、預かって本当に大丈夫かなぁと心配されてしまった。

ベタ子を解消したくてお預けするのに、更にベタ子に磨きがかかっちゃったらどーすんべねぇ。
いっそベタ子と改名しますか?リーさん(^^;

リーさんのお預けのために、300番のバリケンを新調した。
寝床に使うには200番じゃ狭かろうということで。月音が来ても使えるしね。
200番のバリケンよりずっとお安い値段で購入できたのだが・・・。
何か損した気分だ。だったら200番もっと安く買いたかったわよ。

| CGIBOY分 | 2004-02-29 | comments(-) | EDIT | TOP↑

なごり雪

今日は雪~。昨日はあんなに暖かかったのにね~。
何故か今日は吹雪いてたりする我が近所。

今日車に乗ってずっと暖房が暖かくならないなぁ~って思ってたら、昨日の帰りに暑くて冷房にしたまんまだったのを忘れていたのだった(^^;アホなワタシ・・・。
何でこんな寒い日に冷房かけなあかんのじゃ~と自分に突っ込み。

久々に行ったショップで子ボーを発見!今のわたしには目の毒だぁ。
モコモコでかわいいじょ~~~。この赤白ボー女の子じゃなかったら連れ帰って来てたかも(汗)この白黒ボー柄が好みだったらお持ち帰り~だったかも。と考えてはいけないことを考えてしまったわん。

でもってこんな荒れ模様の天気だからこそいざ散歩へ~。
何でって広場には誰もいないから~こんな日は。

この前、トイザらスで購入したビニール?ゴム?製のフリを飛ばしてみたかったのさぁ。
リーさんのフリは遊びでしかしないので、リーの口を切ったりしない長持ちするゴム製のものを探してたんだけど、この前、親戚犬のクリップさんのHPで読んで見つけたの。
これじゃ~ってことで即購入に出かけたのさ~。苦手な泉の4号線もリーさんのためならえんやこら。(笑)

そういえば、車で仙台にいけるようになったのもリーのためなんだよなぁ(笑)
リーがいなかったら、きっと近場しか運転できない人のままだったかもしれない。
おそるべし、犬の力(笑)

んで、そのビニフリ。使った感じはいい感じ~。
わたしの場合は公式のフリより飛ぶかも~って。リーなんか二つ折り状態にして咥えてきたりして(^^;ポケットに丸めて突っ込めるし、いいかも。

リーさんてば広場で走っている時って、ホント嬉しそう。
足がスキップしてるみたい(笑)表情もニンマリしてるしね~。
そんでもって、匍匐前進で雪を食う(笑)雪まみれなリー子さん。

雪の降るのもあと少し。なごり雪を楽しんだひとりと一匹なのでした。


| CGIBOY分 | 2004-02-27 | comments(-) | EDIT | TOP↑

合格♪

今日は曇り空~。

明けで家に着いたら管理士の試験結果が届いていた。
封筒が薄かったので、こりゃ絶対ダメだったんだろうなぁと思ったら、合格しておりました~。
嬉しいねぇ、やっぱ。

今後ももっと勉強して頑張るよ~。もう少し、管理士会の活動にも参加できればいいんだけどね~。

リーさんてば、うちの弟にはえらいベタ子さんなんだよねぇ~。
飼い主なんか眼中にありませ~ん。なくらいの勢いで(苦笑)
やっぱ、たまにしか来ないくらいな方が新鮮でええのかしらん(笑)
飼い主みたいに毎日顔をみてたら飽きるとかね~(^^;

リーさんがお預けになるまで、あと5日。
嫌がられてもベタベタしまくっておこう(爆)

ネットで子犬情報を見ていたら、理想の「月音」くん発見!
ちょっと広めのブレーズに絶対悪戯小僧な目(笑)
トライで男の子で首も真っ白な(カラーはどんな感じか見えなかった)子。
こんな子がいいなぁと思った。

迎えるブリーダーさんは決めているので、その子を迎える事はないんだけど、見ているだけでかわいい。っていうか1番やんちゃそうな子に目が行ってしまう自分がコワイ(^^;
もうすぐ生まれるんだよねぇ~。そういえば。

何故だか母犬を見てこの子の子が欲しいなっていつも決めるんだよね。
リーの時もチェリーちゃんの子が欲しくて、リーを迎えたし。
月音もこの子の子がいいな~と決めている母犬がいて。
でも、最後の出産まで環境が整わなかったらどうしましょうかね・・・。
その時は諦めるしかないのかなぁ。

| CGIBOY分 | 2004-02-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

無駄?

今日は雪と昨日から続く強風で、リーさんの散歩はお休み~。

んで、引張りっこ用のゴムのおもちゃをぶち切ったリーさんのために、新しい引っ張りっこ用おもちゃを調達。女の子だからね~なんて選んだピンクの犬の顔の付いたロープ。
これならしばらくはもつよね~なんて甘い考えな飼い主の期待も空しく・・・。

さっきみたら、ロープの部分を噛み切ってましたぁぁぁ(泣)
なんだよぉぉぉ。買うだけ無駄??

ちょっとお疲れ気味の飼い主、久々に部屋でうとうとしたらリーさんも側で寝転がってました。
平和じゃなぁ~。今日は早めに寝よう~っと。

| CGIBOY分 | 2004-02-23 | comments(-) | EDIT | TOP↑

・・・・・・。

今日は晴れ~。

早番な仕事が終わって帰ってきて、リーさんの散歩に行くかぁ~と思い、リーを放したら、1階に降りたリーさん何を思ったか鼻で居間のガラス戸を開け、その開いた隙間に鼻を突っ込み前に押しやがんの。

もちろん、戸は思いっきり外れましたがね。アンタ何すんの???(@□@;)
マジで家が壊れるって思ったわよ。

そして居間の中を思いっきり元気にひと回りし、ばぁさんを怖がらせ(苦笑)
母親には呆れられ・・・飼い主は「何で放したのっ!」と母に怒られ(爆)
だって、しょうがないじゃん・・・散歩に行こうと思ったんだもん。

広場ではこれでもか~っていうくらい走り回って遊んだくせに、帰り道もこれっぽっちも疲れずに走って帰って来たリーさん。君の元気さ加減には言葉もございません。
あ~、もうっ、落ち着けぇぇぇぇ。

リーさんを迎えたショップの掲示板に、ダックスの飼い主さんの投稿があって、その子がもうすぐ4歳なのに子宮の病気で亡くなったって・・・仕事に行く前に読んだ。
何かすんごいブルーな気分になったなぁ。10年以上一緒にいるのが当たり前の事の様に思えてて、でも違うかもしんないんだよね。

リーは避妊手術してて子宮は無いので、そっちの病気の可能性は無いんだけど、他に色んな病気があるもんね。だから元気でいてくれたら、それだけでいいなぁって思っていましたさ。
だけど、限度っつーもんがあるんだよぉぉぉ(笑)元気良すぎるのもどうかと・・・。

| CGIBOY分 | 2004-02-21 | comments(-) | EDIT | TOP↑

今年の冬

今日は晴れ~。いいお天気だぁね。

今日、車の中でマッキーのCDを聞いていた。一番好きな曲が「今年の冬」
恋愛な歌なのに、「新しいカレンダーには 色んな記念日があるけど 特に何でもない時こそ側にいる二人でいよう~♪」って歌っていたら、何だかリーの事を思い出して涙がこぼれた。

変だよね~、こんなん。情緒不安定か???
でもさ、ホントに何でもない普通の日常をいつまでもずっと一緒に重ねていきたいもんだね。

今日の散歩中、リーが咥えていたフリを川に落としてしまい、拾いに入った飼い主。
んが、その後を追ってリーさんてば川に入ってきやがんの~。
もう悲鳴あげちゃったわよ。びしょびしょじゃんかぁぁぁ~。どうすんのもぅ!
昨年に引き続き君は寒中水泳が好きなのかい?リーさん。



| CGIBOY分 | 2004-02-20 | comments(-) | EDIT | TOP↑

一心不乱

今日は雪~。

リーさん懸命にホリホリしてます。
新しい長座布団を(^^;

今度はもっと丈夫なやつを~と思って購入した長座布団。
3枚構造~とかって丈夫そうだったんですが・・・・。
リーにかかればもうすでに壊れてきてます。

キルティングみたいになっている表面を一生懸命に掘って糸をボロボロにしているのでした。
いーんだけどね、食いちぎって綿さえひきずりださなきゃ。

次のボー。名前を考え直しました。
中国語読みで月の意味でユイだったんだけど、なんかしっくりこなかったので、日本語で(笑)
「月音(つきね)」くんだす。欲しいと思ってる子がもうすぐ出産予定なんだけど、それ見たらきっと迎えたい気持ちが高まるんだろうなぁ。今はまだ無理だって事は確かなのにね。
その子も出産できるのはあと2,3年のはずだから、それまで準備万端にしなくっちゃ。

リーさん、次の子が来たらどんな風に変わるんだろう。
それもまた楽しみな気がするんだよね。ストレスになったら困るケド。
べったりリーは早く卒業せねばね。

| CGIBOY分 | 2004-02-19 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ふと考えたこと

今日は晴れ~。朝は昨日の強風でごみ収集所のゴミ箱やらバス亭の標識やらがぶっ倒れていた。

何かねふと思ったんだけど、自分って一体何のために動物を飼ってるんだろう?って。
基本的に動物は好きだ。でも好きって気持ちだけでは飼えないでしょう?
購入時に本体価格(笑)+ケージ代・用品代・餌代ってかかる訳で、その後も生き物ゆえに毎月餌代はかかるは、毎日掃除せにゃイカンわ、散歩はあるわ。病気になったら病院へ。

何ゆえわざわざこんな手のかかることを好き好んでやっとるんじゃろう?と。

んで、それだけお金かかって時間も取られても、余りある何かがあるんだろうな。
特にリーさんに関しては、飼い始めた頃何度こんな奴もうイラン!って思った事か(笑)
やんちゃで手がかかって、頭がいいゆえに知恵比べ状態で、ゆっくりTVを見る事も、部屋で眠る事も、本を読んだり勉強したりなんていう事は一切できなくなった。(それは今もだな^^;)

こ~んなうるさい奴と一緒におって、ちっとも落ち着かなくて、初めてのシャンプーで半日いなかった日はホント天国のようだったよ(笑)ボーダーコリーって飼いやすい犬種じゃないと思うし、正直なところ単純で素直な子の方が飼い易いと今でも思う。

でもね、リーがそこにいてくれるだけでいいんだよね。
リーの存在そのものが宝物なんだもん。何にも変えがたい大事なもの。

~だから犬を飼うのではなく、何にも見返りなんか無くてもやっぱりリーを飼う事を選びたい。
リーを迎える前も今も、やっぱり理由とか目的なんて見つけられない。
これからもしっかり向き合って歩いていこう~。

って人が真面目に物思いにふけっている時に、リー!てめ、このっ。
何で長座布団齧ってんだぁぁぁ!いったいこれで何枚目だよ?はぁ・・・。

| CGIBOY分 | 2004-02-16 | comments(-) | EDIT | TOP↑

悲しい現実

今日は雨のち、雪~&超強風。

新聞の里親募集にボーダーが載っていた。
信じらんない。思わず「引っ張って来ていいか?」って叫んじゃったよ。
いいって言われるはずもないし、そんな簡単な事じゃないのは分かってる。
何にも出来ない自分・・・ボーダーが捨てられる現実。

何でだ?手に負えないから?
やりきれない気持ち一杯になって部屋へ上がって、リーさんに「お手」と「おかわり」をさせようと、「クッキー食べる?」と言ったら、そのまま座り・・・クッキーを出したら何も言ってないのに、超高速お手&おかわりを披露してみせたリーさん(^^;呆気にとられる飼い主・・・。

ぶはははっ、リーさん、あんたってば最高~!
大好きだよ。リーさん。

| CGIBOY分 | 2004-02-15 | comments(-) | EDIT | TOP↑

計画

今日もいいお天気だねぇ~。

リーさんがいない間、やろうと思っている事(笑)
大学の授業の放送を部屋でゆっくり見れる(やつはTVに突進していくので、ゆっくりTVを見る事は不可能)。今年受けようと思ってる仕事関係の勉強を頑張る~。でもって、ホムペの復活。できたらいいなぁとは思ってる。

つーか、作りたいなぁと思ってとうとうビルダーを買ってしまいました。
今まではちまちまタグを打って作ってたのですが、時間が無いので楽して作ろう~って事で。
でも、使い方を覚えないと全然楽にはならんのだけどね。

果たして計画は実現できるのだろうか・・・。
このベタベタ小僧がいなくなると余計に何事もやる気出なくなったりしてね~。

| CGIBOY分 | 2004-02-14 | comments(-) | EDIT | TOP↑

おもちゃ

今日は晴れ~。とってもいいお天気&暖か陽気でございました。

仕事の帰り道、久々に100円ショップに寄ってみた。
そしたら、ビニールのボールが置いてあったのよ~。この前来た時は置いてなかったから、速攻購入~。うれち。リーさんのボール、ボロくなってきてたからね~。

ボールを2個購入~。家に帰って早速リーさんにあげてみたら大喜び~で遊んでおりました。
200円でこんなに喜んでもらえるとは、何て安上がりな娘なんざんしょ。
でも、このビニール製ボールが一番長持ちするおもちゃなんだな~。我が家では。

リーは落ち着きが無いんだけどね、何でかっていうと家の中でもスイッチONなんだわ。
スイッチOFFな時が無いっつーことよねぇ。それって良くない事かもなぁ。
っていうか、そういう生活してて疲れないの?リーさんや。子犬の時もこいつが寝てるってのをあんまり見た事ないもんなぁ。

今も、人の横にひっついてリーさんのひらき一丁上がり~状態になってます(^^;

| CGIBOY分 | 2004-02-13 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ベタベタ

今日はホントいいお天気だった。

何だかりーさんがベタベタしてくる。夕べといい今日といい、うっとおしいくらいにべったりとひっつき虫である。かまってやらんと文句言うし、電話してれば吠えるしさぁ。リーさん、一体何なの???何か、あたしの態度から感じるもんがあるんかねぇ。

あともう少し。リーさんのごはんも買ったし、準備はOK。
その前に訓練教室あるんだよねぇ・・・チェーンカラーどこやったっけ?あたし(^^;
普段使わないもんで、置き忘れてるんだよねぇ。多分、これも持っていかないといけないよなぁ・・・。探さなきゃ・・・。

たまにふと、今年「月」を迎えちゃおうかなぁ~なんて誘惑にかられるけど、まずはリーさんとの関係をしっかりしなきゃね~。適当なまんま月を迎えてしまったら、どっちもダメ~ってなって手に負えないボーが2匹になっちゃうわ(汗)コワイ、コワイ。っていうか全く貯金が貯まらないんだけどね~。給料あげて~~~。

今年は草アジにも挑戦、始めたいしね~。やっぱ。がんばろ。
でも、開催される回数は少ないだろうからなぁ・・・遠征はキツイなぁ。
早く宮城でも羊追い講習会始まらないかなぁぁぁ。って切実な希望(笑)

| CGIBOY分 | 2004-02-11 | comments(-) | EDIT | TOP↑

誰のための散歩?

今日はいいお天気~。んでもってようやくの休日。

いつもこの時期の散歩って思うんだけどね。雪をかきわけ歩くのって犬の運動よりも飼い主の方がず~っと運動になってんじゃなかろうか・・・と。こっちは疲れてゲホゲホ咳き込みながら歩いてるのにさ~、リーさんてば軽々と走ってるんだもんずるいじゃん(笑)

痩せるどころか・・・ちょっと体重増えてるし、一体どういうこと???

散歩の途中で知ってる人(向こうさんがこっちを知っている。わたしゃ知らん^^;)に会って「お宅のペット?」って聞かれたんだけどさ、何かリーさんをペットって言われるとすんごく違和感を感じるのは私だけだろうか。

確かにペットではあるんだけどね、自分の中ではリーさんは「愛玩動物」以上のものなんだよね。我が家には他にもペットがおるけど、その子達はペットって見れても(決して愛情が無いという訳ではなくね)リーさんは・・・なんだろう?相棒だからね(笑)

あ~、でもね、「お宅の牧羊犬?」って聞かれてたら違和感は感じなかったな(爆)

先生に訓練競技会に出る事を目標にしてますって話をしたとき、自分としては自分がハンドリングをするって当然のように思ってたんだけど、誰がハンドリングするの?みたいな事を言われたんだけど・・・そんなにオーナーのハンドリングでは難しい事なんだろうか?

だってよ。訓練士さんがハンドリングして競技会に出ていい点数とって例えばCDのなにかしらを取れても意味あんの?って思うんですが。訓練士の言う事は良くきいて、飼い主にはあまり従いませんになっちゃうなら、わたしとリーさんが競技会に出る必要はないかなと思う。

いいんだぁ~、時間かかったって。今までだって時間かけてやってきたし。
訓練士さんのハンドリングでCD取る事が目的だったら、初めからそういう訓練士さんに訓練してもらう方法を選んだし。

もうすぐバレンタインって事で。リーさんへのバレンタイン用おやつを購入してきた(笑)
リーさん。わたしには何かくれないの???(笑)

| CGIBOY分 | 2004-02-10 | comments(-) | EDIT | TOP↑

そっくりさん

今日は雪のち晴れ~。でも寒いねぇ。今夜は冷えるらしいしね。

今日、何気に昔購入したボーダーの洋書をパラパラとめくっていて・・・リーのそっくりさんを発見!マジにそっくりです。目つきの悪さ具合が(笑)コマンドを待ってる子というような事が書いてあったのですが、その子はコマンド待ってる顔でも・・・同じ顔なりーさんは普段の顔だもんねぇ(苦笑)

やっぱ弟が言うようにリーさんは「たくらみ顔」なのかもしれん。と改めて思った今日でした。
何がリーさんを「コワモテ」にしてるんだろうねぇ。
やっぱ、黒い顔か?もっとブレーズが太かったら優しい顔にみえるのかしらん。

母親にもし、他人だとして道でリーさんに会ったら怖いかねぇ?って聞いてみたら「コワイ」って言われたんだもん。こんなにかわいいのにね(^^)黒い大きな犬がものすごいスピードで自分の方に向かってきたらコワイかもね、やっぱ。

| CGIBOY分 | 2004-02-09 | comments(-) | EDIT | TOP↑

普通にね

今日も何だか雪模様~。寒いね。
っていうか、リーさん、ファンヒーターに引っ付きすぎ!

今朝もいつものごとくリーさんとの根競べ(笑)
「リーさん、あたしはお仕事だからね~。いい子でお留守番してるんだよ~」と言い聞かせ、「ハウス」と言うと、「フー」っとため息をつき「あたちは何も聞こえませんでしたぁ」な顔をするリーさん。

それでもしつこく「ハウス」と言うと、顔を舐めてくる(笑)そんなことしたって無駄です~。
でも、きちんとやる時はやってくれるリーさんなんだけど。

基本的にコマンドは普通の口調で言いたいんだよね。それで聞いてくれるのが理想。
某大会でえらい怒鳴りながらコマンド言ってたおっちゃんがおってな~。それってどうなん?と個人的には思ったので、あんまり大きな声出したくはないんよ。

最近、思うのは「しつけ」と「服従訓練」は別物なんだなぁって事。
訓練の時って、リーさんはよくやってくれます。んでもね、普段病院に行く時なんかは落ち着きないのよ~。(苦笑)だから「まだ若いんでしょう?」ってよく聞かれ、「1歳半です」っていうと何か「え~っ」って表情されるのが恥ずかしい・・・・。

訓練はうまくいってるけど、しつけって面では失敗してる事が多々あるなぁ。
うははっ、前途多難はいつまで続く・・・。

そそ、新聞に柴1歳差し上げますみたいな記事が載ってて、気性が荒いので扱いの慣れてる人に・・・みたいな事が書いてあった。それって手に負えなくなったから飼えないのであげますって事なんじゃないんかい?とひとり新聞に向かって突っ込みを入れてしまった。日本犬1歳過ぎたらキツイんでないの???

どうしても手放さなきゃならん理由があって、それで貰い手を探そうっていうならだけど、何だろうなぁ?って思う記事だった。引越しで飼えなくなったって理由多いんだって。あたしならペット可な場所探して借りるけどなぁ。そういう問題じゃないんかなぁ。

っていうかペット可な物件高いよねぇ~。リーさんと月と3人暮らしする場合はいくら稼がないかんのじゃろ~か。(^^;う~ん、頑張ろう!

| CGIBOY分 | 2004-02-08 | comments(-) | EDIT | TOP↑

パブコメ

今日は雪~。なので、外出は諦めて掃除にいそしむ事にいたしましょう。

環境省が「展示動物の飼養及び保管に関する基準」(見直し素案)に関する意見の募集を行っているようです。2/25まで締め切りらしい。

展示動物といえば・・・ショップの子犬の入店時期なんとかならんかねぇ。
最低2ヶ月は親兄弟と一緒に過ごさせる事とかさぁ。大きいと売れない(小さい方が可愛い)とかいう理由で、1ヶ月くらいでケースに入れられてる子をみると何かやりきれないものを感じるですよ。

リーも生後37日で入店したけど、迎えるまで親と一緒に過ごさせてもらう事はできませんか?ってお願いしてみたんだけどダメだった。いくら販売が50日以降だって言ったって親から離すのが一ヶ月弱じゃ同じじゃないんか?と思うのだけどね。

今度月を迎えるときは、ブリーダーさんなので3ヶ月まで預かってもらえるようにお願いしてみっかなぁと思ってるんよ。もちろんその分の費用は払うけど。

リーさんと離れるにあたり(笑)携帯電話の壁紙をリーさんにしようと撮影していたのだけど・・・何故かブレるんだよね。えいっってキーを押す時に力が入って一緒に動いちゃうのかなぁ。なんて下手くそなんだ、あたしってば。

| CGIBOY分 | 2004-02-06 | comments(-) | EDIT | TOP↑

アイコンタクト

今日もチラホラ降ってます・・・。さぶいのぉ。

最近のリーさん、やっぱ大人になったんかなぁ~と思う事があります。
それはアイコンタクト。

訓練の時はもちろん、じーっと私のほうを見てくれるのですが、最近は普通にしているときでも良く目が合います(笑)「リー」と呼ぶとこっちを見て「何?」という顔をし・・・目は口ほどに物を言うって言葉がありますが、まさにそんな感じ。これってボーダーだからか?

目が良く合うと言う事は、いつもこっちも見られてるってことで・・・ず~っと犬にガンつけられてる状態?な訳ですよ。もっとこう優しいまなざしで見て欲しいもんだけどね(笑)なので、なんつーか適当な事はできんなぁと更に思う今日この頃。

メリハリと一環した態度っつーのが大事なんだろうなぁ。でも、よく今日はま、いっか。なんて感じで甘くしちゃう時もあるのが事実。親心(笑)

今日、ショップでトライのオウシーの男の子をなでなでしてきた(喜)
何か「月」に重なってしまうのよね~。こんな子かなぁって。やっぱトライはカッコイイね。
狙ってる目(笑)はリーと同じだった(爆)いつかきっと「月」と暮らせる日を願って。

| CGIBOY分 | 2004-02-05 | comments(-) | EDIT | TOP↑

いい心地

今日は雪~。立春だってーのになんでこんなに降ってるかねぇ。
さむ、さむ。

こんな寒い時は1台のファンヒーターの前を陣取りあうひとりと一匹(笑)
リーさんが座っているのを後ろから抱っこして背中をスリスリしていると、段々眠気が・・・。
大きな犬(とは言え中型犬だけどね)を飼って良かったなぁ~と思うのはこんなささいな時。

パソコンに向かっている時も、リーさんが尻の辺りにひっついているので(苦笑)
いつでもぬくぬく(笑)
これがチワワなんかの小型犬だとちょっと物足りなく思ってしまうだろうなぁ。
この存在感がいい感じなのだわ、私には。

友達が小型犬を2頭飼っていて、もう1頭飼う予定~って話していたのをきいて、ちょっと羨ましかったのだけどね。リーさんが3頭・・・って考えたら無理だもん。この部屋に自分の居場所が無くなってしまうしね。餌代も・・・おっそろし~事に。それが小型犬だったらそんな大きな金額にはならんのかもってふと思ったんだけどね。

飼うならリーの他に小型犬がもう1頭くらいが限度かなって思っていたけど、結局はボーダーを迎えようって考えてるし(笑)いつになるかは分からないケド。

色々考えて、近々リーさんを委託訓練に出す事にしました。
自分で訓練するのが無理とかいうのではなく、ちょっとリーさんと離れてみた方がいいのかなって思う事があり、リーさんがちびボーの時からお世話になっている先生にちょっとの間、お願いする事に決めました。

訓練としては・・・期間が短いので、今までやってきた事の復習みたいな感じになるのだろうと思う。競技会に出るために預けようと思った訳ではない(今のリーじゃ全然無理)。期間が短いしね~。でも、誘惑(他の犬)のある中で訓練を受ける事はいい経験になると思う。普段、訓練でも運動でもあまり思うように時間をとってやれない分、沢山頭と体を使って疲れて帰ってきておくれ~(笑)

目標~、べったり脱却!(笑)訓練に行って違う場所で色々経験して、少し精神的に成長して帰ってきてね~。ホームシックで速攻返されてきたらどーしようかしらね(笑)
その間飼い主も頑張るよ。リーさんのいない寂しさに耐えられるか・・・それが一番の問題だな。(笑)

| CGIBOY分 | 2004-02-04 | comments(-) | EDIT | TOP↑

立って待て

今日はいいお天気~。節分ですねぇ。

保険に送る写真、メールでも可ってことだったので撮る事にした。
リーさんに「タッテマテ」をさせて撮影成功~。

でもね、これって一体何の役にたつのかいね~?タッテマテ。
基本的に座って待てとか伏せて待てじゃないと使わないのでわ?普段は。
写真撮影以外にどんな使いみちがあるんじゃろ?(笑)

今日もリーさんは除雪車のようにガンガン歩いておりました。
ソリでも付けてそれに乗って引っ張ってもらったら楽かもね~。
でも、それはそれで歩く気を失くすかもだけど。

| CGIBOY分 | 2004-02-03 | comments(-) | EDIT | TOP↑

生傷

今日は雨が降っていた。でも、職場から帰ってくる時、段々家の方に近くなってくるにつれて雪がちょっと積もったくらいにして(^^;どーなってんの?

リーさんと遊ぶ。引張りっこ・・・これが疲れるんだぁ。いい筋トレになる勢いで。
興奮して走り回って人に体当たりをかまし、その拍子に手の甲の皮が剥けたりね~。
段々生傷が増えていく・・・(^^;

リーは唸り声あげて引っ張るし、わたしもウルサイし(汗)
近所の人からみたら何やってんの?って思われてるんだろうなぁ。めっちゃ怪しい人じゃん。

でも、思うんだぁ~これって遊んでる拍子にできてこの傷な訳で、リーが本気で噛んできたりしたら穴とか開いちゃう勢いなのかねぇ。ちなみにうちのオカメさんに噛まれた時はざっくり切れました(泣)鳥の本気噛みはあなどれまへん。マジで痛いです。

動物飼ってると手に傷とか沢山できるよねぇ。
やっぱり人の思っていることを動物は理解できないし、こっちが何気なくした事でも動物にとっては大きな恐怖になったりね。難しいね~。

でも、理解したいと思うんだ。だから努力する。
リーの気持ち本当のところは分からないけどね。いつでも嬉しそうな表情でいてくれたらいいなと思う。つーかリーさんいつも目つきが悪い(笑)のでコワイんだけど顔が(笑)

コワモテなリーさんですが、甘えん坊なのよ~。

| CGIBOY分 | 2004-02-02 | comments(-) | EDIT | TOP↑

試験日

今日は晴れ~。天気はいいけど空気はまだ冷たいね。春はまだまだ先かなぁ。

今日は管理士試験日。
さーっぱりじっくり勉強もせず、受けて来てしまいましたが・・・。
感想としては思ったより簡単だった。いや、正解できたかどうかではなくて、もっとひねった問題とかが出るのかと思ってたのよね~。だけど、あまりひねった問題とかは出てなくて、素直に真面目に勉強してれば受かるだろうなぁと。

あまり勉強してないわたしは受からんだろうけどね(^^;
リーさんに必要と思われるところは一生懸命読むんだけど、それ以外のとこは記憶に残らんのよね~。何故か(笑)

普通は勉強できないであろう法律系とか動物愛護とかを勉強できたのは貴重だと思うけど。
もし、受かっても登録はしないだろうなぁ。だって、登録料2万でっせ。
高すぎだっつーの。もっと気軽にペットを飼っている人が学べるようなふうにしていかなきゃいけないんでないの?ホントは。なので、はく@管理士2級のまま行こうと思いま~す。

リーさんの血尿?ですが、その日の夕方には治ってた。
一体なんだったんだろう???

さっき動物奇想天外見てて、またまた泣いちゃったよ。
犬ものはホントダメだぁ~。何で虐待なんかできるんだろう?ハンマーで殴るとかさぁ。
絶対に考えられん!だってさ、リーなんかよりずっといい子だったよ。大人しくて(苦笑)
大きな子だったけど優しそうな子で・・・。

そういえば、この前新聞に迷い犬の記事が載ってたけどボーダーっぽい子だったなぁ。
飼い主さんは探してないんかなぁ?気になるなぁ。

| CGIBOY分 | 2004-02-01 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |