日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2003-11- | ARCHIVE-SELECT | 2004-01- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

大晦日

今日は晴れ。

今年も今日でお仕舞い~。

って事で障子を張替えし、動物ちゃんたちのケージを洗い掃除三昧な大晦日。
疲れた飼い主が長座布の上でウトウトしていたら、リーさんがお腹の上にどっしりと伏せてかま
って~光線発射中~。重い~~~~。

全く、ホントにリーさんてばマイペースなんだから・・・。
今年も色んな事があったし、目標なところまでは全然到達できていないけど、去年の今頃を思い
出せば、ちょっとは二人とも成長したんかなぁ?来年もまた一緒に頑張ろうね~。

来年こそは(毎年そう思ってるのだけどね^^;)私の願いが叶いますように・・・。
んでもって、リーさんがもう少し落ち着いてくれますように(切実)。

明日も元旦早々仕事じゃぁ~。
夜更かししたいけど今日は早めに寝るとするかい。
来年もよい1年を過ごせますように~。

| CGIBOY分 | 2003-12-31 | comments(-) | EDIT | TOP↑

年末

今日は晴れ。

いよいよ明日で今年も終わりですなぁ~。
今年も一体何をやって1年過ごしてきたんだろう?(^^;

さて、来年の干支は「サル」って事で年末の買出しのついでに、リーさんにサルの編みぐるみの
おもちゃを買ってきた。噛み砕かれるのは分かりきってるんだけどね。今回は何分もつのだろう
か・・・?とか思いつつ(苦笑)

んで、夜勤明けてお昼頃帰ってきたらば、影も形も無くなってました(悲)
何だろうこの糸くずの固まりはみたいな・・・。

さーて、明日は障子の張替えしなくっちゃ。リーさんが鼻で穴あけたやつを(苦笑)
何だかねペットに強い障子紙ってのがあるのですよ。それを買ってこようかと。
来年末まで破れずにこれるんだろうか?

全然年末って感じがないのだけど、今年のうちに片付けなきゃいかん事は今年のうちにしなきゃ
ね~。あー、リーのバリケンも車に積みっぱなしだわ(汗)掃除しなきゃ・・・。
1週間くらい休み欲しいよぉぉぉ。

| CGIBOY分 | 2003-12-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

共食い?

今日は曇り。

朝は雪だったのに夜には止んだなぁ。
飼い主、本日はまたひとつ年をとりましたが、何にもいい事がありませんでしたぁ~。
つまんないっ(笑)

リーさんとまったりしていたら・・・やつめ洗って乾かしていたボーダーのキーホルダーを食い
ちぎっておりました。はい。そりゃも~楽しそうに(泣)
あんたね~、人の大事な物を何てことすんのっっ!んがぁぁぁ(怒)
そのまま置いておいた私も悪ぅござんすよ。でもね、リーさん。数少ないボーグッズを齧らなく
てもいいじゃないのさっ!

最近、ショップでコーギーに惚れ惚れ~となって思うのですが・・・。
やっぱ2匹目はボーダーの男の子でトライがいいな。
リーを飼って、何度も後悔したし(苦笑)何度ももう無理って思ったけどね。

憧れとか思い込みだけでは飼っちゃイカンなぁ~ボーダーは。
とつくづく思う訳で。あれだけ覚悟したにもかかわらず。後悔したし。
っていうか、しっかり向き合う時間とか気持ちとか無かったら飼ってはいけない犬だな。

家は壊されるし、物も破壊するし、爆発するしね~。
でもね、そんな事本には書いてありませ~ん。
絶対、単純な素直な犬の方が飼いやすい。前ワン達がすんごくいい子に思えるもん。

こんなに大変な思いをして・・・次は違う種類の犬を飼うぞ~と思ったりね。
でもやっぱり、最後にはボーダーにしか魅力を感じないのは何故なんだろう?
リーがいい子だからか?(爆)

っていうか・・・リーが落ち着かなきゃ飼えませんがね。
リーさんと長年連れ添った夫婦のようになれる日はやってくるのだろうか。
その日は一体いつ???

| CGIBOY分 | 2003-12-28 | comments(-) | EDIT | TOP↑

へちま

寒い寒いと思っていたら、今日は思い切り雪が降りました。

今日は朝早く仕事に行かなきゃいけなかったので、リーさんの朝ごはんを母に頼んでいたのです
が・・・母も早く出勤だったので、忘れられていたそうです(^^;
ゴメンっ!リーさん。

お昼頃の朝ごはんとなってしまったリーさんですが、イジケル事も無く(笑)
ご飯をモリモリ食べ、ヘチマの歯磨きおもちゃをボロボロに食いちぎっております。
それってそういう使い方で歯が磨けるのか?リーさんや。
っていうか大掃除したばっかりの床を散らかすんじゃな~い!

しっかし、毎日賑やかなんですけど・・・この賑やかさはいつまで続くんでしょう?
何か最近、ショップで子犬を見てるとこいつは絶対リーのように落ち着きの無い子だって分かる
ようになってきたもんね~。リーもきっとね、絶対落ち着きゼロな子犬だったに違いない。
も~、次から次へと散らかすんじゃな~い!そんなもん食うなぁぁぁ!

| CGIBOY分 | 2003-12-27 | comments(-) | EDIT | TOP↑

寒いっ!

今日はちょっと風が強いなぁと思いつつ散歩に出かけた。
が、広場に着いた頃雪が降って来て寒いのなんの・・・。

「リーさん寒いよぉ」「鼻痛いよぉ~、お家に帰ろうよぉぉぉ」と泣き言を言う飼い主。
一方リーさんは、いつもファンヒーターに張り付いている姿は何なんだろう?と思えるほど寒く
ってもあたちは平気よっとばかりに元気いっぱい、やる気満々だった(^^;
あ~、ちくしょぉ、手袋くらいしていけば良かったよ・・・寒いっつーの。

んでフリで遊んでいたら、ものすごい勢いで走ってくるパピヨンが・・・。
飼い主のおっちゃんが呼んでも聞こえな~いな状態で(^^;
焦ったぁ。だって何かあったら大きい犬の方が悪い事になっちゃいそうでしょ?
踏んだだけで怪我しそうだし。
でも、リーさんガウらなかったので一安心。

でーもさぁ、なんで走って来ないの?おっちゃん。

だもんでさっさと散歩を切り上げ、私の部屋のフローリング柄のシートを新しく買ってきたので
張替え~。1年もたずリーに齧られてたからなぁ。今回のはちょっとこげ茶っぽいやつにしてみ
た。何かやっぱり雰囲気変わるね~。これもまた1年もたないんだろうけどね。(苦笑)

| CGIBOY分 | 2003-12-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

クリスマス

今日も雨~、雪もなく全然冬らしくないってーかクリスマスらしくない。

今日はクリスマス~。んでも、遅番でお仕事な私にはつまんね~な日なのである。
プレゼントくれる人もおらんし~(笑)
でもね、ふっと思ったのよ。物としては貰えないケド、リーさんがいてくれる毎日は沢山の幸せ
な気持ちをもらってるなぁって。クリスマスなんて特別な日じゃなくって、何でもないごく普通
の日にもそんな幸せはあって。

高価なプレゼントもらうよりも大事なものをリーさんから貰ってる気がするんだ。

リーさんがいてくれてありがとうって思う。今年のクリスマスも来年も、その先もずっと元気で
リーさんとクリスマスを迎えられたらいいなぁと思う。それだけで幸せだよ。(^^)
って・・・こんなんでリーさんと離れて暮らせるのかしらワタクシ・・・。
別に離れて暮らす必要はないんだけどさ、ちょっと考えるところがあってね~。

ま、今は思う存分リーさんとラブラブでいよ~っと(笑)
こりゃ、リー子、人の足の上に座るなっ、重いっ!

| CGIBOY分 | 2003-12-25 | comments(-) | EDIT | TOP↑

今朝の会話

今日は晴れ。

今日はクリスマスイブ。
でもって飼い主は休日なので、朝からリーさんとくつろぎモードでおりました。

そろそろ朝ごはんでも食べようかな~と思い、「リーさん、ハウス」と言うと、いつものごとく
机の下に座り込み、「ふーっ」とため息(笑)「リーさん、ほれごはん持って来るからハウスし
なさい?」と言うと、何故か寝たフリ。

顔を近づけてみると、やつめ薄目を開けているのですよ。正真正銘寝たフリ・・・。
犬のくせになんつー事を考えるんでしょうねぇ(笑)
そのまま座布団の上でリーと向き合っていたら、寝てしまいそうになっちゃいました(^^;

仕方がないので「ハウス!」と言うとちゃんとハウスするリーさん。
口調で本気で言ってるのか、言う事を聞かなくても大丈夫なのか聞き分けているのです。
全く。

クリスマスと言う事で、リーさんへのプレゼントはデンタルコットン。
ちぎれそうになっているコットンの代わりに新しいのを買ったのですが、これもいつまでもつや
らねぇ。リーさんの引張りっこにお付き合いいたしましょう。

| CGIBOY分 | 2003-12-24 | comments(-) | EDIT | TOP↑

つれづれに

今日は晴れ。

今日は12月とは思えんほど寒くない日だった。変な気候だね~。

何かね~、どっかに透析の看護助手な仕事は無いものかと思う。(すんごく限定(笑))
そしたら、毎週日曜日は休みで夜勤も無いのにさ~。
不景気な今日この頃、仕事も選べないんだけど・・・リーがアジを始めたら、やっぱ日曜が休み
の方が何かといいよね~と思うのだ(訓練教室だって土日な訳だし)。

ま、アジの前に訓練・・・きっちり入ってからなんだけど。わたし的には。
つーか、今はまだアジってどうやって始めたらいいん?って感じな状態で・・・。
先は長いぞ~(笑)

この前見てた動物奇想天外にボーダーが沢山出ていたけど、やっぱリーってデブ?と思わざるを
得ない感じ(汗)リーさん頑張って運動してやせようね~。
只今、15.8kg・・・ギリギリです(苦笑)今じゃ巨大なナスだもんなぁ。後姿が・・・。

今日のリーはまとわり付いてきてうるさい。
人が辞典で調べ物してるのに鼻を突っ込んできて、挙句辞典を踏み踏み~。
ってあんた邪魔っ!忙しいんだから後で~とか言っても聞きやしない(苦笑)

そう言えば、母がふと「大人しかったら何匹いてもいいんだけど」なんて口にしてました。
かぁさま、それはものすごく恐ろしい事をおっしゃる(笑)あ、でも大人しかったらよね。
大人しいボーダー・・・どこにおるん?そんなん。

| CGIBOY分 | 2003-12-23 | comments(-) | EDIT | TOP↑

日記復活

今日は曇り。

今日からまた日記のみ復活する事にしました。
とりあえず書いておかないと、いつ何があったかさっぱり分から~んな状態になってしまう事に
気付いたから(苦笑)ま、毎日は書けないかもしれないけれどボチボチと。

今日も朝から寒く・・・リーさんはファンヒーター張り付き犬になってます。
いいのか?毛皮着てるのにそんなんで?

ここ数日で、何かねメリハリが無い事に気が付き叱る時はしっかり分かるように叱る。褒める時
はちゃんと褒めるなんて事を再びやり始めています。
一緒に生活してきた時間が長くなってくるにつれ、なあなあになっちゃう事もあって、1歳を過
ぎてリーさんも自我が出てきたのか、訓練というかしつけが上手くいかんって思う事があって、
何かやっぱりボーダーは難しいのかなと思う今日この頃。

でも、この上なくかわいいリーさん。この先もずっと一緒におりたいから。
頑張ろうと思う。自分がしっかりしなきゃ。
自分が変われば、リーも変わってくれる。「犬は扱いよう」いつも自分が言ってる事だけど、な
かなか実践するんは難しいね。

| CGIBOY分 | 2003-12-21 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

