日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2002-10- | ARCHIVE-SELECT | 2002-12- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

歯が

今日は曇り。

早いもので11月も今日でおしまい。あっという間だす。
今年も残すところ、あと1カ月・・・。だっつーのに、全く管理士の勉強できてないぞ。(^^;
いいのか?これで。試験受からなきゃ、1級受けれないんだよなぁ、1級だと栄養学とかの
事も勉強できるらしいから、やってみたいのだけど・・・。

昨日の夜、寝る前になってリーの前歯が一本抜けていることに気がついた。
いつの間に!抜けた歯はどこいったの???
こうして大人になっていくのね~、リー子さん。

もう少し、精神的にも大人になって欲しいものだわ。
体重も重くなったんだから、階段くらい自分で上ってよ。抱っこするのはツライのよん。
飼い主は非力なんだからさぁ、分かっちょる?ん?

自立した女にならなきゃダメよ(笑)
ひっつき虫も卒業しなきゃねぇ~。興奮すると暴れまくるのもヤメんしゃい。
ストレス発散で走り回るのは自由だけど、人を踏んづけて行くのは痛いから止めて。

リーが大人になって成長した分、果たして飼い主は成長できたのでしょうか?
いつも頼りない飼い主でごめんよ~。

| CGIBOY分 | 2002-11-30 | comments(-) | EDIT | TOP↑

うし?

本日は晴天なり~。このままお天気が続けばいいなぁ。
リーもあっという間に4ヶ月。でっかくなりました。
成長したのは身体ばっかりで、ちゃかちゃかしているの
は相変わらずな娘っ子なんですが。

家族からは「可愛らしさが無い」とか「足が長くなった」
とか言いたいように言われておりますが、どんな見た目
でも、リーはリーだから。

でもね、リーの後姿を見ているとどうしても「牛」っぽく
見えるんですけど。(^^;しっぽの具合とか、後ろ足とか。

写真は今日のお仕事「お外の見張り」に励むリーさんの後ろ姿

11-10

| CGIBOY分 | 2002-11-29 | comments(-) | EDIT | TOP↑

おやつその2

今日は雨。

ヤギ乳ゼリーをこさえてみた。
牛乳の代わりに「ヤギ乳」、砂糖の代わりに「はちみつ」を入れて。
溶かせば使える粉ゼラチンと混ぜ混ぜして、冷蔵庫で冷やせば完了~。

味は・・・はつみつを入れ過ぎたか、ほんのり甘いやつを作るつもり
が、ほんのりじゃなかった(^^;はっはっは。今度は減らす事にするよ。

リーはぷよぷよいうのが変な感じだったのか、しばらくペロペロ舐め
ていました。もしかして、食わない?と思ったけどちゃんと完食。
おいしかった?おいしくなかった?どーよ、リーさん。

写真は作ったゼリー。器も白いからよく分からなくなってしまったぞ。(^^;

11-9


| CGIBOY分 | 2002-11-28 | comments(-) | EDIT | TOP↑

おやつ

今日も雨~、気温は12月半ばの気温だそうだけれど。

いつもリーが食べているおやつ「グリニーズ」が無くなったので、
これを機会におやつを「手づくり」にしようと思っているのですが。
(なんせ「グリニーズ」良さそうなのに「高い!」)

ゴートミルク(ヤギ乳)も余っている事だし、牛乳の変わりにこれを使っ
て、何か作ろうと・・・材料を仕入れにお買い物~。
人用の食材で作れば、味見もあまり抵抗無くできるしね~。

だのに、無塩バターが売ってない!いくら田舎だって無塩バターが売っ
てないってどういうこと?探して何件かお店をまわりようやくあったけ
ど、高い。あう~、なしてこんなお値段???でも仕方がないから買っ
たけど。

色々買ってきて、考えた結果・・・最初のおやつは「牛乳ゼリー」(笑)
だって簡単なんだもん。つーことで明日はおかし作りDay!

写真はサスペンス劇場を真剣に御覧になる、リーさん。(笑)

11-9

| CGIBOY分 | 2002-11-27 | comments(-) | EDIT | TOP↑

まったり・・・

今日は雨模様~。なのでかどうかは知らないが、リーさんはまったりモード。
人の側にピッタリとくっついてきてお休み中~。
いつもこうだといいのにね~。

同居人のモル&ハムのケージを掃除する間、リーにはケージの中に入ってもら
う事に。そうしないと、モルの餌を盗み食いするからだ。
すると、リーさんの「キュン、キュン」「クンクン」が始まる。(汗)
わたしは無視して黙々と掃除~。

何で君は静かに入っていられないんだろうねぇ。
部屋に誰もいなくって、ひとりでケージでお留守番は静かにできるのにさ。
別に君をのけ者にしてるとかじゃないんだよーん。分かる?
わたしが部屋にいなければいいってことか?そりゃ、困るわよ。

そりゃ、来た頃と比べれば静かになったけど、鳴くのは少しだけだからって、
そのままにしていたら、全部がなあなあになってしまいそうな気がする。
鳴かない犬にしたい訳じゃないんだよ。ただ、ケージの中で静かに過ごせる
ようになって欲しいだけなんだけどね~。リーさんや。

ひとりでケージの中はつまらないって事か?でも、そこが君の家なんですけ
ど・・・。ねぇ?どうよ。

| CGIBOY分 | 2002-11-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

お手

今日は朝から大雨~。これで寒かったら雪になってるんだろうなぁ。
ボーダーはよく前足をちょい、ちょいってする動作をすると思うのだけど、
うちのバァさんは、あれと「お手」を勘違いしている。

リーはバァさんが苦手だ。というのも高っかい声で「リー、リー」と連呼
されるから(^^;わたしが聞いていても怖い。
でもって、リーとしては「やめてよ」の意味で前足でペシッとやるのだけ
れど、うちのバァさんはリーがお手をしてくれたと思っている。(笑)

勘違い・・・なんだけどね~。でもまぁ、それでリーが可愛がってもらえ
るなら、そういう事にしておこうか。(笑)

昨日のしつけ教室を受けて考えた事。

リーの問題として・・・
ケージやバリケンの中で大人しくしていられないという事があるのだけれ
ど、これは普段、部屋で放されている事がリーフにとっては「普通」の事
になっていて、ケージの中に入るときは夜眠るときや、わたしが出かけて
いなくなる時という「普通」のことでは無くなっているのだなぁと分かっ
た。だから「ハウス」の意味は分かっているのに、練習の時以外は聞こえ
ないフリをするんだよね・・・。

例えわたしが部屋の中にいても、ケージの扉を閉めてしまうと「キャン、
キャン」「キュン、キュン」鳴く。バリケンの中に入っているときも、
同じなんだよねぇ・・・。これを平気にならないと、お出かけも安心して
できないよぉ、リーさんや。

慣らすしかないんだろう。ケージの中にいる事が「普通」の事になるよう
に。頑張ろうね~。つーか、頑張るのはわたしか。

| CGIBOY分 | 2002-11-25 | comments(-) | EDIT | TOP↑

パピーパーティ

今日は曇り。

今日はバックステールさんに行って「しつけ教室」と「パピーパーティ」に参加して
きました~~。

しつけ教室では、皆さんの困っている事とかを聞いて、色々勉強になりました~。
何より、困ってるのは自分だけじゃないのね~と安心できたし(笑)

パピーパーティは色々な人に抱っこされて、リーはとても大人しかったです。(笑)
なんでこんなにびびりで猫かぶりなんでしょうかねぇ~。
他のワンちゃんと遊ぶよりも、人の後を付いて回っていたし・・・。
まいったね、こりゃ・・・って感じです。

仙台大会でお会いしたボーダーの男の子と偶然にも再会~。
モコモコを堪能させていただきましたぁ。

飼い主はバテバテな1日でしたが、リーは元気で跳ね回っています。
少しは疲れてるかと思えばよ・・・。

| CGIBOY分 | 2002-11-24 | comments(-) | EDIT | TOP↑

登録!

今日は晴れ。

今日は狂犬病の予防注射を受けに行った。
別な獣医を探すいい機会だと思って、別の獣医さんに行ってみたのだけれど・・・。
「何の雑種?」と言われた(悲)
うぉぉぉぃ、一応ボーダーなんですけど(^^;純血種の。
っていうかまたかい・・・。リーはなんちゃってボーダーなのかなぁ。
ボーダーに見えない???

畜犬登録にも行ってきた。登録料で3000円は高くない?>お役所さま
所有者はわたすの名前。晴れてリーが自分の犬と証明されるわけだ。
責任重大やのぉ~。ね、リーさん。

写真はリーフの鑑札と注射済証~。

11-8

| CGIBOY分 | 2002-11-18 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ボーはさぁ・・・

今日は晴れ。

たくボさんのHPのメインラインボーダーコリーセンターからのメッセージを
色々考えさせられ、でもうなずきながら読んだ。英語の分からないわたしには
ありがた~いHPです。

ボーダーコリーのこれから・・・自分が家庭犬としてボーダーを飼っていなが
ら、わたしはボーダーはこのままワーキングドックであって欲しいと願ってい
るのですが・・・その作業本能をまた人の都合で弱められるような事が無く、
乱繁殖されたりしないで、ボーダーはボーダーであって欲しいのです。

とは言え、リーフが牧羊犬としての能力が無かったとしても、それがそれで別
に関係なく、リーフと末永~く暮らしていきたいし、リーフが一番大事である
事に変わりはないのですが。

いやでも、アホな考えかもしれないけど、ボーダーにとって幸せな環境はって
考えた時に、羊飼いになりたいもんだと真面目に思いましたわ。(笑)
今でも・・・思う存分走りまわれる環境でって思う気持ちはあるけれど~。
狭いながらも楽しい我が家ってところでしょうか。

リーがお腹の下あたりを掻くときに、立ったままの姿勢でカイカイしてるのだ
けれど・・・それっていずくないんか?普通は座ってカイカイってしない??
バランス取るのが難しそうで、いつも不思議~に思っているのです。

写真はリーフのステッカー♪(ランままさん作、お世話になりました~)
へっへっへ、なんか嬉し~ぃ。

11-7

| CGIBOY分 | 2002-11-17 | comments(-) | EDIT | TOP↑

怪しいの?

晴れ~、晴れ~嬉しいなっと。

今日は散歩に行く途中で近所の嫌なオバさんに会った。
リーってば「うーっ」て唸ったのですよ!今まで誰に会ってもそんな事しなかったのに。
「おー、おっかない~」ってオバさんには言われたけれど、オバさんあなたが怪しいか
らでないの?っと突っ込んでみたかった。(笑)

家族がイヤだと思ってる相手って犬にも伝わるのかな?

先日、10mのロングリードを購入~。早速、ボールで持って来いをやろうと思い、投
げてみたら・・・ボールは追うけど持って来ない(汗)オイオイ、家ではやるくせに~。
わたしは君のボール拾い係りかいっ!

自分は楽してリーフを運動させようと思ったのに甘かったじぇ。
うう、ボール拾いは疲れる・・・。

| CGIBOY分 | 2002-11-16 | comments(-) | EDIT | TOP↑

花言葉

今日は雪。

リーの誕生日は8/1なので、誕生花は「あさがお」
花言葉は「愛情の絆」だそうな。
オイオイ、わたしと君の間には愛情の絆なんてものは存在するのかえ?
愛情のかけらでもあったらば、NO!って言ってるのに、それでも人の
顔見ながら悪いことしないわよねぇ。コビは要らんぞ、コビは。

ちなみに、自分は「くま笹」(笑)なんじゃそりゃ?
笹って花かい? 笹好きだけどね。

| CGIBOY分 | 2002-11-14 | comments(-) | EDIT | TOP↑

本日は雨~。

車で走っている途中、青空がのぞくお天気雨みたいな場所に
うっすらと虹が出ていた。
虹を見つけると、なんだかいい事があるような気がするんだよねぇ。

ショップへ行って、リーにハンバーガーの形をした、音の出るおもちゃを
購入~。(近所の100円ショップにはおもちゃが縄のしかなかったんだ
よぉぉぉ)リー子さんはお気に召したようで、わうわうとかあうあうとか
何かをしゃべりながら、ピーピー鳴らして遊んでいる。賑やかだ・・・。

| CGIBOY分 | 2002-11-13 | comments(-) | EDIT | TOP↑

白毛

今日は晴れ。

前は無かったはずなのに、リーの左の太もも内側に白い毛がはえてきた。
なんでだろう?成長してからはえてくるもんなの?
そしたら、襟巻きの白毛も増えないかしら(笑)

今日のリーフは甘えん坊~。ヒザの上でおやすみ中~。
おやすみされてるわたしは、ちょっと足がシビレテます。
大きくなってもひっついて寝られたら辛いだろうなぁ。
只今6kgでも重いのに・・・。

っていうかいつまで膝の上に乗るつもり?リーさん。

写真はリーの足。白毛がちょこっとだけあるのはみょ~だ。

11-6

| CGIBOY分 | 2002-11-12 | comments(-) | EDIT | TOP↑

つまみ食い

今日も雪~。雪がやむかと思っていたら積もってるし~。
除雪車も走ってるし・・・。う~みゅ。

タイヤ交換どうしようかなぁ・・・。
このまま積もってたら、今月末のしつけ教室行けないじゃんかぁ。
晴れてたもれ~。雪道の運転も苦手なんだす。(汗)

今朝、モルのご飯を用意しようと思って、白菜の葉っぱ
を横に置いて準備してたら、リーフが葉っぱを一枚くす
ねて行った。生の白菜って大丈夫なの???
こぼれたペレットまで食おうとしてたけど、食えれば何
でもいいのか?リーフ。

写真は今日の屋根~。こんだけ積もりました。

11-5

| CGIBOY分 | 2002-11-10 | comments(-) | EDIT | TOP↑

雪だぁ~

今日は雪。

雪が降って来ましたぁ。初雪です。
寒い寒いと思っていたら・・・もう冬なんですねぇ。
な訳で、リーの寝床の敷物を増やしました。

リーにとって初めての雪ですが、犬は喜び庭駆け回り~♪
となるのでしょうか。きっと積もりはしないだろうなぁと
思いますが・・・。

リーはファンヒーターの前に陣取り、遊んでいます。
寒さに弱いのか?

写真は家の屋根~。うーっすら積もった雪。

11-4

| CGIBOY分 | 2002-11-09 | comments(-) | EDIT | TOP↑

生ツバごっくん!

今日は晴れ。

ご飯をあげる時、座って待っていてリーが「ゴックン」と音を立てて
ツバを飲み込んだ。(笑)そんなに腹減ったんかい?
眠い時もぐずってガウガウいうし、文句があるとアウアウ言っている。
犬だけど、本当に人間みたいで笑ってしまう。

犬のいる生活。いんや、リーフのいる生活。
何だかとってもいいかもしれない。リーがいるからこんな風に感じら
れるんだろうね。

でも・・・散歩中に走っていたらちっさい虫をゴックンしちゃったよ。
口開けて走るべからずだな・・・。

| CGIBOY分 | 2002-11-07 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ハーネス

今日は晴れ。

ハーネスを買ってきた。
一昨日、リーフが走っている人を追いかけようとするとき、すんごい勢いで
向かっていって首つり状態になっていて、で、首輪じゃ苦しかろう~と思って。

リードとおそろいのオレンジの胴輪。ちびなので小型犬サイズ。
つけてみたら暴れた(汗)そりゃ~もう、すごい勢いで転げまわって。
最初に首輪付けた時も暴れたけど・・・またかい。
いつか静かに胴輪付けて散歩ができるのだろうか・・・。

最近、部屋の中の大運動会も激しさを増してきたような・・・。
どれだけ散歩すれば君は満足するんだね?
その前にわたしが倒れちゃうよ・・・年なんだから飼い主を労わって~~~。

写真は胴輪と格闘中のリーフ。

11-3

| CGIBOY分 | 2002-11-06 | comments(-) | EDIT | TOP↑

クラブ仙台大会

今日は晴れ。

・・へ見学に行って来た。(詳しくはおでまめにUP予定)
リーは初めての沢山のわんこ達にビビリ気味。沢山の人にもナデナデしてもらい、
子供達にも撫で回されてたよね~。よく頑張りました。(笑)

できる事なら人も犬も好き~な子になって欲しいのだけど、両方は無理なのかな
ぁ?しかし・・・何もしていないのに、何か体が痛いんだけど何故?
運動不足ってことかい?

さすがのリーも疲れたらしく大人しいし、いい事だ。ふっふっふ。
う、何か起き出してきてる・・・もう少し寝てていいんだよぉ、リーちん。

| CGIBOY分 | 2002-11-04 | comments(-) | EDIT | TOP↑

地震が・・・

今日はちょっと曇っているけれど、晴れ~。んでも、さみぃ。

午後になって地震があったのです。>宮城県。
うちの方は震度3だったんだけど、結構な揺れでビビッたっす。
リーは揺れてるって分かってるのか?気付いてないのか、マイペースで
飛び跳ねていた。ひとり心配になっていた小心者の飼い主・・・。
たいした事なくって良かったっ。

車ちゃんにも慣れたのか、車が来ると立ち止まって、通り過ぎようとす
る瞬間に追い始めるように・・・うう、困ったちゃん。

写真は10日前に買ったばっかりのピヨ。みごとに外科手術を施されました。
いーんだけどね、安売りだったから・・・でも2個いっぺんに壊すなよ。

11-2

| CGIBOY分 | 2002-11-03 | comments(-) | EDIT | TOP↑

雨?晴れ?

今日は朝から雨がドバドバ降っていた。風も強い。
晴れてきたかな~と思うと、また振り出してきて、はっきりせい!って
感じ。なので今日のお散歩はナシということに。

がっ、そのお陰か部屋の中でリーが台風のようにすごい勢いで駆け回っ
ている・・・(汗)そのあり余る元気さはどっから来るんだ?

木のダンベルを転がすと、物陰からそっと狙いを定めてガーっと突撃。
この忍び足はボーダーだから?本能なんだろうね。面白いなぁと思う。
羊を見せたらどうなるんだろう?逃げ腰か?(笑)

そういえばベイブやってたっけ。あれは泣けます!(私だけ?)
小岩井農場でも羊追いの講習会とかやってくれないかなぁ。

写真は日当たりの良い所を選んでおやすみ中なリーフ。

11-1

| CGIBOY分 | 2002-11-02 | comments(-) | EDIT | TOP↑

つ、疲れた

今日は曇り。

ホームページをオープンしてしまった。(2010年現在は閉鎖)
中身はお恥ずかしい限りな代物なんだけれど、少しでもボーダーの
お友達が増えたらいいな~と思い&こうでもしなきゃ、リーフのこ
とを何も残しておかないだろうという事で。

今日のお散歩は「田んぼ道ぐるっと一周40分コース」だ。
たかが40分、でも疲れた・・・こっちの体力の問題なのね~。
リーと走ると負けるというのは・・・情けなひ。
うう、頑張るよ。少しはやせるかなぁ。

車が来ると人の後ろから様子を伺い、過ぎ去った後に追うような
態度をみせる。どうせ行くなら最初からいけっちゅーの。(笑)
散歩の後は、疲れるのか?さすがに大人しい。
っていうか、人にちょっかい出すよりも外に興味深々な様子。

昨日は夜中に復活してたくらいだから、この静かさもわずかだな。

| CGIBOY分 | 2002-11-01 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

