日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

<< 2002-09- | ARCHIVE-SELECT | 2002-11- >>

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

初めての・・・

今日は晴れ。

今日はリーの初めてのお散歩&初めてのシャンプー。

散歩は・・・まぁ、真っ直ぐ歩かない。(笑)
車は人の後ろに逃げるし、バイクはじーっと見つめている。
何でバイクの方に強気なんだ?

シャンプーは・・・ヒゲがカットされていて、痛い(笑)
んでもって、お店でかなり「かまって~攻撃」をしたらしい。^^;
きっと賑やかだった事だろう・・・お店の人は笑っていたけどね。

少しずつ外の世界に慣れていくんだろうか。それでもって慣れると
態度がでかくなるのね、きっと君は。

写真はリーの鼻面。カットしてあるのが分かるでしょーか。

10-8

| CGIBOY分 | 2002-10-31 | comments(-) | EDIT | TOP↑

耳・・・

今日は曇り。

今日はこの秋一番の冷え込みだと天気予報で言っていた。
確かに寒いよぉ。うーん、朝起きるのが辛い。(笑)

最近、リーの左側の耳だけが「スワレ」をした時とかピョコンと立っている。
普通にしているときは垂れているのだけれど、向きが違うし。
このまま「立ち耳」になっちゃうのかなぁ。

わたし個人としては垂れ耳の方が好きなんだけどねぇ。かわいくて。
片方だけ立って、片方だけ垂れてみたいな事もあるのだろうか?

| CGIBOY分 | 2002-10-29 | comments(-) | EDIT | TOP↑

お留守番

今日は曇り。

今日は管理士のスクーリングに行ってきた。
ということで、リーにとって初めての長いお留守番の日となった。

朝、家を出たのが8時で、帰ってきたのは19時だから・・・
11時間もケージの中でお留守番だったんだなぁ。
帰ってきたらどんなにしっちゃかめっちゃかになっているかと心配していたが、
思ったほどではなかった。(笑)良かったっ。

もう講義の最後の方には「リー腹空いただろうなぁ」とか「待ってるかなぁ」
「早く帰るからねぇ」なんて事ばかり考えていて、講師の人の話が上の空・・・
何だか、会いたがっているのは自分の方らしい・・・。
いいのか?これで(苦笑)

思うんだけど、運動量の多い犬種の例って絶対ボーダーが出されるよねぇ。
そんなに多いかなぁ。っていうかボーダーだけなの???って思ってしまう。

ともかく、リーさん、お留守番ご苦労さん!

| CGIBOY分 | 2002-10-27 | comments(-) | EDIT | TOP↑

成長

今日は晴れ。

先週、病院に行った時が4.3kg。今日計ったら5.0kg。
何だか良く分からないけど、成長しているらしい。
体が大きく成長するのはいいのだけれど、最近はリーフが「マウンティング」の
素振りを見せ始めた。

リーにして見れば「あたちの方が上よ~、はくちゃんはいう事聞きなさい」って
事なんだろうが、そんなの100万年と1日早い。絶対に黙ってさせっぱなしに
はいたしませんことよ。リーフちん。覚悟いたせ~。(笑)

| CGIBOY分 | 2002-10-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

新しいぴよ。

今日は久々の晴れ~。

リーのストレス発散相手を勤めている「緑の恐竜」こと「ピヨ1号」が
リーによって穴あきにされ、綿が出始め・・・リーが綿を食おうとして
いたので、新しい「恐竜」ちゃんを購入した。

青い首長竜の「ピヨ2号」とピンクのステゴ「ピヨ3号」である。
今は青い首長ピヨと格闘している。果たして何日持つだろう・・・。
つーか、穴が開くまで齧るなよ。

写真は在りし日のピヨ1号。

10-7

| CGIBOY分 | 2002-10-25 | comments(-) | EDIT | TOP↑

う~みゅ。

今日も曇り空・・・一体、いつになったら晴れた秋の空が見れるんでしょー。

夕べ犬の番組をやっていて、見ていて思った。「やっぱ犬は扱いようで変わるよなぁ」と。
ということは・・・だ。

リーが最近、何だか反抗的なのはわたしの接し方が間違ってるって事よね~。
うーん、どうしたらちゃんとこっちの気持ちがリーに伝わるのだろう???
早くもスランプか?いや、初めから上手くなんていってないけどもね。

リーにとってわたしは、ちゃんとしたリーダーじゃないって事だもんね。
反省、反省。リーが悪い訳じゃないんだもん。
こっちにとっては困った行動でも、犬からすれば理由があってとってる行動な訳だし、
何故そういう行動をとるのか分かってあげなきゃだよね。その上で、そうされるとこ
っちはイヤなんだよって伝えなきゃ。叱ってばっかじゃダメダメだねぇ。

はぁ~、リーに日本語が通じたらいいのにね。(笑)
こんなダメ飼い主で、リーも幸せじゃないよねぇ。ごめんよぉ。

そういえば、バウリンガルだっけ?犬の言葉(気持ち)がわかるやつ。
あれ、売り切れです~って書いてあったショップがあったっけ。

写真はお気に入りの骨の形のぬいぐるみ?をガジガジしているリーフ。
「ピヨ」というとカジって音を鳴らしてくれる事もある。
(ただの偶然か?笑)

10-6

| CGIBOY分 | 2002-10-24 | comments(-) | EDIT | TOP↑

雨降り

今日も雨です。いつまで続くんだろうなぁ。

本日のごはん、カロリー上げるためにちょこっとだけ缶詰めのフードを
混ぜ混ぜしてみた。食いつきの心配なんて、こいつには無いし(^^;
うんちもころんといい感じ。ちょっとこれで様子をみてみますか。

そー言えば、リーのクッキーがすんごいいいニオイで、どーしても我慢
できなくなって(^^;かけらを失敬してみた。(笑)
味は無かった・・・(当たり前だね)だけど、すんごい香ばしかった。
これ食ってたら痩せる?(笑)

写真はディスクをガジガジしつつ寄り目になってきているリー。

10-5

| CGIBOY分 | 2002-10-21 | comments(-) | EDIT | TOP↑

フードの事

今日は朝から雨だす。部屋の中でリーとのんびりモード。
とはいえ、奴はおもちゃやらガム、挙句はケージの中の敷物まで引っ張り出し、
お店を広げている。(^^;

フード、もう少し増やしたいんだけど・・・昨日ためしに一回量を50gにして
みた。(全量120gは変わらず。病院に行くので、朝を減らした。)そしたら
うんちがヤワヤワになっちゃった。

一回量を今のままで、あげる回数を増やせばいいのかもしれないけど、きっつ
いのぉ。まぁ、本犬は元気だし、体重も一応増えているので・・・いいのかな
ぁ。う~ん。悩める。

写真は、しっこを漏らしたので洗われボコボコになってしまったお気にのクッ
ションの上でおやつを食べるお嬢の図。

10-4

| CGIBOY分 | 2002-10-20 | comments(-) | EDIT | TOP↑

ワクチン2回目

今日はうちに来てから初めて獣医さんへ行った。
リーがどんな反応をするのか、とーっても心配だったのだけれど、
「なーに、あんた借りてきたネコじゃん!いつもの勢いはどこに
いったのさぁ」といった感じ。

ビビリまくってシッコをもらす始末・・・。こいつの強い子ぶり
は家の中だけな訳ねぇ~。知らない人がテストをしたらば、従順
性のテストの結果も変わったかもしれないねぇ。
それとも、家に来る前に病院で何か嫌な事でもあったのか?

でも、Drに「ボーダーはリーダーになりたがる傾向があるので
、しっかりね」と言われて帰ってきた。ふぅ~。

ワクチンの後は少しは静かになるだろうか・・・などと、淡い期
待をしていたのだが、何の何の・・・いつものリーでしたとさ。
挙句にケージの中でンコまみれになってるしさぁ。
オイオイ、勘弁してくれ。朝も洗ったばっかだろうが・・・。

写真は「リー、野菜クッキーに戦いを挑む」の図。
画像のブレ具合で元気さを確認(笑)

10-3

| CGIBOY分 | 2002-10-19 | comments(-) | EDIT | TOP↑

いやし系

リーと餌をやった後、遊んでいた時、弟が急に・・・
「こいつって、本当にいやし系だよな。」
と言った。
「こいつが癒し系なんて、あんたは相当だねぇ~」
と言い返したら、
「癒し系じゃなくてイヤシイ系。いがひとつ足りないよ。」
と言われた。(^^;

ナルホドね・・・イヤシイ系。確かにそうだよね。
餌には絶対つられるし、クッキーを割ったら大きなかけら
の方を選ぶし、確かに食い意地はすごいやね。

いつか、リーが本当の癒し系になれる日は来るのだろうか・・・。

写真はバックステールで買った「手作りクッキー」。
リーは大好きなの。左から野菜・チーズ・ミルク味。
デジカメ壊れるし、方向音痴炸裂してバックステールからの帰り道に迷
いまくるし、今日はいい事ないのかぁ・・・。

10-2

| CGIBOY分 | 2002-10-18 | comments(-) | EDIT | TOP↑

言葉が出ない

久々にごえもんくんのHPを見た。ごえもんくんがCLで亡くなっていた事を知った。
ごえもんくん、わたしがボーの事をネットで調べ始めた時、最初に見つけた東北のボ
ーダーで、ボーを飼ったらお友達になってもらおうって思っていた男の子。(まぁ、
わたしが勝手にそう思っていたのだけどね)

実際にはごえもんくんを知らないけど、時々ごえもんくんのページに出かけてこそっ
と覗かせてもらっていた。だけど、こんな事になっているなんてね・・・全然知ら
なかった。何をどう言っていいのか言葉がでないね・・・。

ごえもんくんのご冥福を心よりお祈りします。
ごえもんくん、天国で元気いっぱい走り回ってね~。

ごえもんくんのページ
http://www.catvy.ne.jp/~shizue/
改めてボーダーの遺伝疾患についても色々考えた。

| CGIBOY分 | 2002-10-17 | comments(-) | EDIT | TOP↑

カミナリ

今日は雨。

夕べはものすごい雨の音で夜中に目が覚めた。
雨の音が怖いと思うほどの大雨&空が光っている。
「ああ、カミナリだよ。リー大丈夫かなぁ」
と思いつつ、コワクて布団から出ていけない、情けない飼い主だった。(^^;

ともあれ、リーの初・カミナリ体験は、大暴れするも事無く、
大鳴きする事もなく、終わってしまった。
意外と大物なのか?こいつ。

写真は「お嬢、寝っ転がってクッキーを食う」の図

10-1


| CGIBOY分 | 2002-10-16 | comments(-) | EDIT | TOP↑

しつけ教室

今日は晴れ。

・・・に行ってみた。ホームセンターで開催される無料のやつね。
もちろん、りーはお・留・守・番。

んでもって、しつけ法とかについては、あまり良く覚えてない。(爆)
印象に残ったのは・・・

犬種別、遊びに満足できるにはどれくらいの時間が必要か・・・。
「ラブ、コーギーは5時間。」
(うんうん、ナルホドね。)
「この中でボーダーコリーを飼ってらっしゃる方はいらっしゃいます?」
(なんか、ヤな予感・・・。)
「6時間だそうです。頑張って下さいね。」
(ああ、やっぱりね・・・。いいんだよ、どうせそんなとこだと思ったさ。)

でも、今日のしつけ教室。チワワやダックスが多かった。
大きめな犬はラブ。うちの方ってコーギーとか飼ってる人って少ないのかね~。

それと、みんな大人しい子ばっかりだった。羨ましい。
リーを連れてくることなんて出来るんだろうか・・・。

| CGIBOY分 | 2002-10-14 | comments(-) | EDIT | TOP↑

生後70日

今日は晴れ。

風邪でダウンしていて、日記を書く元気がなかったので、だいぶ間があいてしまったが、
10日でリーフは生後70日を迎えた。

そいでもって、フードを切り替え~。家に来た時と比べるとだいぶお腹のラインがまっ
すぐになってきた。(太ってきたともいう・・・)ホームセンターのペットコーナーで
同じ日生まれのヨーキーを見つけたけど、こんなに大きさが違うもんなのね~。
ちびでも中型犬・・・一体こいつはどこまで大きくなるんだろう?

そのうち、わたしの膝の上に乗らなくなってくるんかなぁ。

| CGIBOY分 | 2002-10-12 | comments(-) | EDIT | TOP↑

嬉シッコ

今日は晴れ。

リーフ嬢、うちの弟の姿を見ると必ず嬉ションをしてくれる(^^;
何故じゃ???わたしを見ても嬉ションなぞしないくせに・・・。

トイレはこれと言って教えていないのに、うんちの失敗はした事が
ない。しっこもたまに失敗するくらいだ・・・。
なのに何故に嬉ション・・・。

困ったちゃんがまた増えた・・・。

| CGIBOY分 | 2002-10-06 | comments(-) | EDIT | TOP↑

犬まんが

今日は晴れ。

よく本屋でマンガを立ち読みするのだけど、最近犬を飼うようになってから、
犬マンガにメッポウ弱くなった。感動話とか、飼い主を探して旅する話とか、
犬とのふれあいを書いたものとか。

読んでいるうちにウルウルっときてしまい、涙目でマンガ本を立ち読みして
いる怪しい人になってしまう。(^^;他の犬を飼っている人はどうなんだろう
なぁ?そんな自分がおかしくもあり。

ふと考えてしまう・・・リーフがいなくなったらどうしようって(笑)
まだ始まったばかりなのにね。

| CGIBOY分 | 2002-10-03 | comments(-) | EDIT | TOP↑

幸せ

今日は晴れ。

昨夜の台風での大雨、強風とは打って変わって、今日はむちゃくちゃ天気がいい。
こんな日はどっかに出掛けたいなぁ・・・。

リーフの事で、何だかノイローゼになりそうなくらい、色々考えたり悩んだりしたにも
関わらず・・・(何もかも嫌になりそうだった)。不思議だなぁと思うのは、こんな短
い間なのに、もうリーフと離れることなんて考えられないって事だ。(笑)

何だかんだ言いながら、リーフに癒されてる自分がいる。本気で怒ったり、笑ったりし
たのは、何だか久しぶりな気がする。相手が犬だから正直になれるのか?

うちに来てくれてありがとう。うちに来て君が幸せかどうか・・・あまり自信はないけ
れど・・・。

| CGIBOY分 | 2002-10-02 | comments(-) | EDIT | TOP↑

生後60日

今日は雨。

リーフが来て、早くも一週間が過ぎた。

何だかすごく、あっという間の一週間だったなぁ。
相変わらず、ケージに入れると部屋に人がいる限りギャンギャン鳴く。
そろそろ落ち着いてくれても、いーんでないの?君。

その度に格闘し、リーフが逃げ腰になるくらい(^^;になるのだけど、
まぁ、一回でも撫でれば、怒られた事なんて無いよ~くらいの勢いで
ひっつき虫になるのだ。君には中間というのは無いのか???

そうそう、最近ボーダーは売れているのだね。
近くのショップに行く度にボーダーが入荷になっていて、売約済みに
なっている。何か複雑な気持ちだけれど、売約済みの札を見ると、こ
の飼い主さんも苦労するんだなぁと苦笑してしまうのであった。

ショップのボーちゃんはコロコロ体型で、毛吹きもモコモコなのだけ
ど、リーフはなんかひょろろ~ん体型だし、モコモコ毛じゃないし、
妙~にしっぽが長い。リーもしかして君はスムース?(^^;
んな訳きゃないか(笑)

| CGIBOY分 | 2002-10-01 | comments(-) | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT |

