日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

| PAGE-SELECT | NEXT >>



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

バースデーケーキ

えらい雪です。

明日はアホ犬の7歳の誕生日。
どんなに忙しくても、これだけは作らねばね(笑)

cake

今年は手抜きしました(^^;

ワッフルをスポンジ代わりに、バナナをサンドしていちご乗っけただけ。
まぁ、クロアのワッフルメーカーさん。あっという間に焼けるのだ。優秀。

これと、毎度おなじみのキチドクの誕生日ごちでお祝い。

アホに2切れとリーさんに1切れあげるからね~。
楽しみにしちょけ。

| ぱん・お菓子 | 2012-01-31 | comments:0 | EDIT | TOP↑

2日遅れてハロウィン

今日はハロウィンのお菓子を作成。

1102

久々のパンプディングスフレでございます。
つっても、ハロウィン仕様なので、かぼちゃぱんを焼いてから、そのパンで作成と手間はかかった訳で。

でもね~、食うのは3口よ。毎度の事だけど。
とりわけしてる時から鼻がピーピー鳴っていたアホ犬。

久々のケーキで喜んでもらえたかね???

放牧

久々の放牧もできたし。今日はお犬様孝行できたかの?

| ぱん・お菓子 | 2011-11-02 | comments:4 | EDIT | TOP↑

今年の飼い主の手つくりもの

今日は曇り。

りーさんの誕生日。

ケーキもごちも市販のもので済ませてしまった(^^;

が、今月誕生日のしぅしぅには”愛”を届けなければならんので(爆)
せっせこ、パンを焼いてみた。

HBさんに頑張ってもらって、バナナ食パンをば。
初「ゆきちから」だったのですが・・・。いつもの配合では膨らんでくれませんでした(泣)
やっぱ、国産小麦ははるゆたかだな。。。あたし的に。

失敗したので、ラスクに変身させました(爆)

パンは小麦を変えて、かぼちゃを練りこんで成型して「かぼちゃパン」に。

数年前に買って、出した事も無かったアイスクリームメーカーで犬アイス作成。

・キャロブ ・・・ 豆乳使った。オリゴ糖にしてみた。まんま豆乳の味。
・さつまいも ・・・ ヤギ乳使った。サツマイモを裏ごししたのを入れて、荒くつぶしたのも入れてみた。はつみつ入れるの忘れた(爆)
・いちご ・・・ ヤギ+いちご。ちゃんとはちみつも入れた。

3種共に人が食える甘さはありませんよ。犬用なので、素材の味のみで(^^;

つー、わけで色々作ってみたわ。
腹の調子がイマイチなしぅしぅ。ちびっとでもどれか食べてもらえたら嬉しいっす。

あいすくりーむ

| ぱん・お菓子 | 2011-08-02 | comments:0 | EDIT | TOP↑

ばななパン

今日は曇り。

この頃ドタバタしていたのですが、よーやく一息。
粉も届いたこったし~で、犬パンを焼きました。

遅くなりましたが、リクエスト品、今日明日中に送ります。
前回の配合は忘れたので、同じ味になってるかどーかは責任持てません(爆)
まるっと1斤分送るので、犬たちと食べて下さい(笑)

ばななパン

生地にバナナが練りこんであるので、犬用で甘みははちみつしか使ってませんが、甘いバナナを使用すると、その分甘みもUPで犬たちもウハウハ♪かも(笑)熟し過ぎたバナナがある時にはお試しを。

=メモ=

粉250g
ヤギ乳10g
はちみつ大1
バナナ1本(上に乗せる分を取り分けた残りは、練りこみに全部使う)
キャノーラ油10g
水150g前後(バナナの量に応じて、生地の固さで調整)
天然酵母1回分

180℃ 15分

12cmくらいのシフォン紙型2ヶ分(12分割)

犬ズはパンを焼いていなくても、パンの匂いは分かるらしい(爆)
いくらそわそわしてても君たちの口には入らないのだよ~(笑)

| ぱん・お菓子 | 2011-05-12 | comments:2 | EDIT | TOP↑

お花見だんご

りーさんとつのお花見に持って行くおやつを作成。

オーブンを使うのもな~と思い、キチドクのブログでパンケーキをたこ焼き器で焼いていたのを見て、コレだ!と思いつき。

薄力粉、ヨーグルト、卵、はちみつ、ヤギミルク、ちょびっとだけベーキングパウダー入れて。
でパンケーキ生地を作成。分量はアバウトで(爆)水は使いません。

中身にリンゴを細かく切ったものを投入。

あとはたこ焼きの鉄板で焼くだけ。超簡単。
あんどひと口大なので、食べさせやすい。

小麦粉とケフィアが家にあったのであり合わせで作成したのですが、ヤギ乳は無ければ入れなくていいと思うし、中身は何でもいいと思う。

ただ難点は・・・たこ焼きと同じように焼いてたら焼き色がつき過ぎ、こげる一歩手前状態になってしまった(^^;温度調整はお気をつけ下さい。

画像を撮ったら、何故か携帯に保存されておらず、食った後だったので取り直しもできずで、画像ナシですが。
丸くて団子っぽいのもお花見らしいのでは~。

| ぱん・お菓子 | 2011-04-29 | comments:0 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

