日々是好日

ボーダーコリー「黎風」と「月音」飼い主「はく」の日常。

| PAGE-SELECT | NEXT >>



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

そして、リーさんは。

さ、語るじぇ~、なげーぜ(爆)

リーさん、無事ポイントを取りまして。今回でトレチャン完成しました。
長かったぁ(笑)

リーさん7歳11ヶ月

2004年から訓練競技始めて~6年目(^^;
S先生の訓練教室を卒業して、競技会前だけ見てもらう形になって5年目。

自力で頑張ってきた。あえて預託という形を選ばず(っていうか選べず^^;)

色々あった。とっても苦労して、試行錯誤して。嫌になったことだってある。
日々、リーさんとの関係なんて四苦八苦だった(爆)


ん~、イザ取ってみるとね。
当たり前だけど、これってトレチャンってタイトルに意味があるのではなく、リーさんとあたしで頑張って取ったって事に意味があるのだな。

リーさんは「欲」はありまへんな。「服従性」も無いかも(^^;
だから、ご褒美は好きなトリーツしか使えなかったし、飼い主の側より興味がある方に行きた~いなので、まぁ、基本の脚側で苦労しました。

でもね、そんなリーさんでも時間はかかったけど、トレチャン取れました。

だからね、どんな子でも取れると思うんだ。血統でも欲の高さでもなく。

だって家庭犬じゃん。作業犬なら訓練性のいい血統で、欲の高い犬でって、作業の精度の高さを求められるでしょう。
でも、家庭犬にそれって必要ないよなとあたしは思うのだ。

家庭犬の訓練競技に完璧を求める意味がイマイチ分からないんだな。
完璧な競技ができることが、飼い主との信頼関係の強さではないべ。

そもそも。訓練に「向き・不向き」なんて無い。
そう思う。

じゃなきゃ、家庭犬の為の訓練の意味が無い。

どんな犬でもできるのが訓練。
犬一倍時間がかかっても。きっとできるようになる。




なんつ~か、優秀な犬(?)ばかりを求める方々を見るとだね。
期待に応えてくれない犬だったらどーすんのよ???いらないの?って思っちゃうんだな。

その子の色々な可能性を伸ばしてあげるつ~なら分かる。
でも、金かけてしか可能性は伸ばせないのかえ?
訓練士とでなきゃ可能性は伸ばせないのかえ?
結果が出せなきゃ、ダメ犬なのかえ?

てか、資質が同じなら、あとは自分の技量だべ。(嗚呼、耳が痛い・・・爆)

もし、自分の犬がHDとかでアジ・フリできない犬だったら、そういう人たちにとっては、脚の悪い犬は価値が無いのかなぁ?
って思っちゃうのよね。そー言う場合は存在さえ抹消なのかな?
アホつなんてどーしたらいいんでしょ?(爆)


色々な競技があるけれど、それを引退してからの時間の方がずっと長いんだぜ。


あたしはリーさんと訓練するのが好きなんだ。
だから、リーさんとTCH取りたかった。リーさんと一緒に頑張った証として。

どんなに信頼する訓練士さんであっても、リーさんと生活して一生向き合っていくのは自分だから、全部、先生に任せようという気にはならないんだな。
そりゃ、訓練士さんのような技量はあたしには無いけれど。

でも、訓練士さんと取った訓練資格やTCHなら、あたしには意味が無いから。


リーさんでもTCH取れたんだから、うちの子も大丈夫って訓練で苦労してる人の励みになれたらいいなぁ(笑)

大事なのは諦めない事。どんな子にだって沢山の可能性があるのだから。
世の中にダメ犬なんていませんっ!そう思う。

ダメにしてんのは飼い主よね~。(遠い目)


今後もリーさんとあたしは訓練を楽しみます。

だって訓練はうちらにとって、競技会とかトレチャン取る為だけのものではないからさ~。
訓練好きだもん♪あたしはね。
もっともっと飼い主さんとわんこで競技会を楽しんでくれる人が増えたらいいのにね~。

例えば訓練の試験に合格したから、そこで終わりじゃないし、不合格だったからといってダメな訳じゃないんだよ~。
合格したら、また新たな1歩。
不合格なら再チャレンジすればいい。

訓練やってて良かった。そう思うんだ。
じゃなかったら、あたしとリーさんの心の繋がりは絶対に誰にも負けないって思えてないもん。きっと。
訓練士さんにだって負けね~ぜ(笑)

確かに訓練、地味だし。。。フリとかアジなら犬も好きでやりた~いって思うかもだけど、
だからこそリーさんにも訓練を楽しいって思って欲しかったんだ。
根っこの部分の繋がりだと思うから。

ま、未だリーさんは訓練が好き~って思ってるかどうかは甚だ疑問ではあるけれどもさ。
達成感の喜びを与えられる飼い主では無かったから。技量不足デスな。


お世話になった皆様。応援して下さった皆様ありがとうございました。
S先生、奥様、本当に本当にありがとうございました。


皆様のお陰で、こうしてリーさんと一緒に頑張った証を残すことができました。

何よりもリーさん。ありがとう。大好きだよ~。

あ~、ようやくポイント気にしないで競技ができる~~~。
うれし~~~~♪(爆)

まだまだまだまだ思い描くところまでは程遠いあたしたち。
これからも頑張るじょ~。

でもね、反省っていうか、思うことはあるんだ~。
本当なら、同じ訓練の中でも、BHとかOPDESのチームテスト取れる犬にしたかったぁって。
だけど、リーさんガウガウ犬~♪こればっかりは取れそうにない~♪

お~っほっほっほ(^^;


無事にリーさんダルマに目を入れる事ができました。

だるま


| オビ(訓練競技会) | 2010-07-11 | comments:6 | EDIT | TOP↑

クラブ訓練競技会

今日は曇りのち雨。


今日は競技会でございました。
アホの初他臭は散々な結果に終わりました(爆)

座らない病はいつものこと。。。あのアホ、リンクでうんこ男になりやがりました(怒)

1回目は真面目に嗅ぎもしないで、立ち尽くし~な状態に(^^;

真面目に作業をしようという気持ちがみじんも見られなかった事に、飼い主ご立腹です。
結果1○で6席でした。

全くもってアホという犬は・・・・・。

笑いの神がついているのかしらね~~~。
はぁ・・・。


本日の競技会でお世話になった皆様、お会いした皆様、S先生、M先生ありがとうございました。
今日はそんなに暑くもならず、いい気候でした。毎年こうだといいのにね~。
また秋もお会いしましょう!

| オビ(訓練競技会) | 2010-07-11 | comments:0 | EDIT | TOP↑

いよよ

今日は雨。丸一日ザーザー降りで犬ズはストレス溜まっているかもかも。。。

クマジ先生のとこに競技会の案内が載っていましたね~。
さて、今年はどーするか。。。

リーさんを。

毎度クラブは暑い時期なので・・・当日の天候次第なのだが、もう暑いのが苦手なババァに無理はさせたくない。
かと言って、申し込みは6月中なので当日の天候は不明。

むーん。

仕方が無い。2つ申し込んで暑かったら3sを捨てるか・・・。
もったいねーーー。でも、リーさんに熱射病になられるよりマシ。

アホは今年こそ、他臭に行きます。
今年、リーさんが引退したらオビの相棒はアホだけになるので、ちょっと服従も来年から付き合ってもらおっかなー。

つーか、タープの設営スペース料金また上がってね???

涼しい時期に競技会に出たいわ~~~。
かと言って遠征する暇も金もナシ・・・。

悩める

| オビ(訓練競技会) | 2010-05-24 | comments:0 | EDIT | TOP↑

逃避行つづき

そして、逃避行の目的が大凧での春本部でありました。

リーさんとの最後の本部。思い出を作りたくて・・・ろくにまともな練習もできておらんのに出陳。
ま、ある意味すんげー思い出には残る本部でしたわな(爆)

ありえねー失敗を2つもやらかしドボン。

やっぱ練習したようにしか本番でもできんつー事だな。


脚側はえがったの。リーさん頑張ったのよのよ。本部であの脚側できてあたしゃー感無量だった。
ええ、行進中まで無事にこなし、おっしゃ残すは選択科目のみじゃ~という飼い主の気の緩みがあったのか無かったのか。

遠隔の立止から伏臥で、待てをかけて歩きだした時点で後ろを付いて来て(S先生情報)飼い主が振り返えろうとふと見ると何故かリーさんがいた(爆)何故ココニキミハイルノダ???

挙句、据座で振り返ったら伏せてた~~~~(爆)

で、2つの科目を全くできていないという大失敗をやらかしたのでした。

うっわ~今までで最悪の70点台かよっ!と思ったが80点台だった。
なじぇ?科目やってないのに点数が少しはつくの?????


本部の一般の部でポイントは取れるとは思っていなかったので、ま、しゃーないなのだけど。
記念にビデオ撮ってもらって残しておくつもりだったのに、おめ。
見るたびに凹むのか、あたしゃ。

ええ、今まで選択で失敗したことないから、危険な脚側と行進中を中心に練習したことが裏目にでました。
(選択科目も練習はしましょう^^;)

なんか、講評で失敗した2つは置いといてと言われた時点でガーン。だった。
あたしの肩がうんぬんとか言われたが・・・意識したことないことを言われて????だったし。
姿勢は気をつけよう~。

という事で、お世話になったS先生、マロン家ありがとうございました。
リーさん、頑張ってくれてありがとう。脚側はこのままいこうぜ。
7月は暑そうだったら出陳ひとつにする事にした。暑い中、無理はさせたくないもんね。

凹んだけど、やっぱ服従って楽しいなぁ。やっぱ訓練が好きだ。

リーさんとの競技は残すところあと2回。大事に大事に頑張ろう。

明日、本部に出陳する皆様、頑張って下さい!


| オビ(訓練競技会) | 2010-04-24 | comments:2 | EDIT | TOP↑

B訓練競技会

今日は晴れ。

ううう・・・凹む。リーさん今回はポイント取れませんでした。

3sはあと0.1点足りず・・・。ドボンよ。

って言うかね、もうダメ。今日の脚側は問題外。
なんだっつーの?ってくらい全く集中力が無い。

何故か招呼で待てをかけたら立ち上がり(爆)

ボロボロボロな競技でした。

脚側がきちんと付くようになったら、この子はもっと面白くなると言われたが・・・。
もう7歳なんですけど(^^;

ていうか、何で今日はリーさん先を急いでたんでしょう???
いつもならゆっくり歩くのに、今日は先先に歩いて行ってました。

元気なのはいいけどさ、脚側だっつーの。

でもま、3sは2席でお立ち台に上がって来ましたよ。
あんなボロボロでずい分点数くれたもんだな~が本音ですが、あと0.1とか思うと、めっちゃ凹みます。

あたしの夢がかかってたのに、ダメになったから尚更か。
(TCHじゃないよ)

という事で、来年も頑張ります。ううう・・・。Y君Tシャツのご利益も無かったな~(爆)


一方、アホホ。
今回も全○で1次のみで1席を決めました。

が、脚側停座したのはいいさ。
おめーよぉ、1回やって褒める度に腹出して股おっぴろげーで寝転がるのはやめれ。
さすがお笑い担当よのぉ。

てか、毎度1次のみで決定戦を体験したことが無いのだが。。。
それはいいことなのか、もったいないことなのか。

来年こそは他人臭に行くぞ。できれば追及もやるぞ。

というか・・・臭気選別って毎回やりかたが違うのは何故????
今日だって3回しかやってないよ。
PDじゃねーのに?

っていうか、扱いが・・・(^^;


091025_1554~0001

画像はアーロン卿さんよりいただきました。

本日お世話になった皆様、色々いただいた皆様(笑)
ありがとうございました~。

yubiしゃんアホホのマッサージありがとー。
あのうっとりなオヤジ顔に爆笑です。
少しでもアホが楽になれるように、あたしも頑張ってみます。

また来年もお会いしましょう~。

| オビ(訓練競技会) | 2009-10-25 | comments:4 | EDIT | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

